• 締切済み

悪い立場の人間

被害者の立場でトラウマを抱え、カウンセリングを受けるケースは普通ですよね。 逆に、 自分が悪者で、悪いことをしての立場で 後悔をして、過去の行いにトラウマを抱えている場合の人間には、 やはり救われる場所や方法はないのでしょうか? “救われてはいけない”“自業自得”“一生地獄を味わうべき”というのが、 当人以外の立場、 第三者の意見であり、それが一般的な“人”の思想なのでしょうが、 当人の立場と人生のみに焦点を充てて考えた場合、 助ける、または気持ちを和らげることはできないでしょうか? 勝手ですが、 悪者に “人生なんて”というような完全な否定なご意見は理解しておりますので ご容赦いただきますようよろしくお願い致します。 あくまで、 当人の精神面での“救い”についてを考えたいです。 カウンセリング方法などありますか? よろしくお願い致します。

noname#185342
noname#185342

みんなの回答

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.7

悪者は、一般的に自分中心的な発想からの行動が多いです。 まず、そのことに気づく。 そして、自分は、たくさんの人に支えられたり助けられてきたのに、そのことを全く無視してきた。 まさに、自分は生かされていたのだという気づき。 そうならば、これからは自分のためではなく、謙虚に人のためになることをしたい。 そして、少しでも人のためになっている自分に気づく。 それが救いなのだろうと思います。

  • dremp
  • ベストアンサー率47% (128/272)
回答No.6

基本的に私も、皆さんおっしゃっているのと同じ意見で、加害者も幸せになる権利はあると思いますし、そのようなカウンセラーもいらっしゃると思います。加害者の権利を守る、という取組もされていると聞いたことがあるので、調べてみてください。 ただ、その前に、私から申し上げたいことがあります。 質問者さんは、ご自身を「悪い」と決めつけているような印象を、私は受けました。 そうなんでしょうか?私は、そこがそもそも、考え方の間違いのように思えてなりません。 話を発散させて申し訳ないですが、質問者のおっしゃる「悪い」とはなんでしょうか。 まず状況がわからないのですが、「過去、法律違反をし、その結果、被害者に不利益を与えた」という意味でよいでしょうか? 違うかもしれないですが、私にはよくわかりませんので、そうだと仮定して以下お話しします。 私は、個人的に、ものごとを、単純に「いい」とか「悪い」と分類するような考え方をしません。あくまで、「これこれの観点からすれば、いい」、とか「こういう見方をすれば、悪い」、という言い方をします。 なぜなら、世の中に、最初から悪いと決まっていることなんてありませんから。いい悪いは、その社会の価値観とルールによって決まっているだけのものです。 とすると、質問者のおっしゃる「悪い」という根拠は、なんでしょうか。 (1)法律違反した。(だから自分は悪い) (2)被害者に何等かの不利益を与えた。その結果、被害者を苦しめた。(だから自分は悪い) そういうことですね。そういう事実がある、ということだと思います。 もう少し補足すれば、法律違反を犯して、そのことが世間に知られたため (3)白い眼で見られている。(それは自分は悪いから) (4)(仕事に就けないなどの)ハンデを負っている。(それは自分は悪いから) というのがありますね。(3)(4)は、まとめて言えば、「社会的制裁」ですよね。法律違反を犯した結果、社会的制裁を受けている、ということです。 以上が、客観的にみた今の状況だと思います。 なので、 「法律違反をした人のことを悪い人」という見方をするらば、確かに「悪い」。 「人を苦しめることが悪いこと」という見方をするなら、確かに、質問者さんは悪いことをした。 「社会的制裁を受けるのは、悪いことをした人だからだ」という見方をするなら、確かに自分は「悪いことをした」。 となります。 でも、あくまで、「そういう見方をすれば悪い」、というにすぎません。 あくまで見方だけの問題なんです。 実際は、そうではない。見方はいろいろですから。上述の見方が唯一絶対ではありません。 なので、事実をもう少し客観的に冷静に整理してみましょう。 (1)法律違反:実際は、法律とはルールですから、破れば罰則を受ける。それだけのことです。ルールを破ることが悪いとかそういうのはあくまでひとつの見方です。罰を受けたのであれば、それで清算済みです。 (2)次に、「人(被害者)を苦しめること」ですが、これも、いい悪いというよりも、「人を苦しめたと思うと、自分がつらい」ということでしょう。絶対的にいいとか悪い、という問題ではないのです。 (3)(4)社会的制裁:これらも、自分が悪いのではなく、法律違反をした間接的な罰です。ある意味、そんな罰を受ける必要があるのか、それは単なる差別ではないか、理不尽ではないか、と私は思いますけれど、「法律違反を犯せば、(法の罰だけでなく)社会的制裁も受ける」という事実が、犯罪抑止力につながっているという見方をすれば、それも役にたっているともいえますし、実際そういう社会なので、受け入れるしかありません。 いずれにせよ、「白い眼で見られるのは自分が悪いから」と思うのではなく、法律違反をしたため、そういう社会的制裁を受けている状況だ、ということです。つまり、自分は、社会的にハンデを負っている状況だ、ということなんです。 以上のように、「自分は悪い」と考える必要はありません。法律違反をしたため、「被害者を苦しめたと思うと自分はつらい状況であり、また、社会的な制裁を受けてハンデを負っている状況だ」と考えるべきです。 なので、質問者さんのすべきことは以下であると私は思います。 (1)法律については清算ずみ。 (2)被害者に不利益を与えたことについては、「被害者を苦しめて自分がつらい」という状況を解消する。 解消する方法としては、質問者さんのおっしゃるように、カウンセリングもあるでしょう。 別のいい方法(私の推奨)は、一生、被害者に対して、思いやりの心を持つことだと思います。 通じるかどうかは別として、被害者の気持ちを察してあげて少しでも被害者のつらい気持ちを理解し、被害者がそのつらさを解消させる方法を考え続け(一生考え続ける)、自分ができることを実行し続けていく。それを、「被害者のためにする」のではなく、「自分自身の幸せのためにする」とういうことだと思います。質問者さん自身が納得いくまで、被害者の視点で被害者のためになることを、自分のためにやる、ということです。 (3)社会的制裁については、まずは、法律違反をした結果、そういう制裁を自分は受けている(=ハンデを負っている)、それはやむを得ない、と認識し、その現実を受け入れることがスタートです。 次、「(質問者さんは)(3)(4)のような社会的制裁があってつらい。」という考え方をするのが2番目。 そして、「(3)(4)のような社会的ハンデのもとで、今後生きていかなければいけない」という考え方をする。 なので、そういうハンデを背負いながら、どうやってうまく社会で生きていくか。それを考えてください。 *** いずれにしろ、「自分は悪い」という見方は正しい見方ではない。もしくは、正しくないとは言わないが、あくまで、ひとつの見方、ある前提に基づいた見方にすぎません。 なので、あなたは悪いわけではないので、他の人と同じように幸せになる権利があります。それをどうすればいいかを、事実に基づいて探しだせばいいだけです。 なので、あなたは、あなたの置かれた状況を、上述のように客観的に理解し、その対応(解決策)をひとつひとつ個別にみつけてください。

noname#184837
noname#184837
回答No.5

 何か参考になる部分があればと思い、投稿させてもらいます。  『あなたは、どんな存在ですか?』と尋ねられて、どう答えますか?。    http://coaching.livedoor.biz/archives/50471019.html  だいじなのは、自分の存在そのものと自分の言動とを分けて考えることです。    http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/17/3.html  自分を責めたからといって、誰も助からないのです。非合理的な考えに囚われることは、ノイローゼ(神経症)のはじまりです。幻想に囚われないことです。遺族が犯人に死刑を望むのも、ひとの感情として当然ではあるものの、ある種の幻想です。『犯人が死刑になっても、あの子は返ってきませんから』とコメントする遺族を見て、僕は『ああ、しっかりした人だなぁ』と感じます。    http://yukiduke.jp/kyoizon2.html

回答No.4

場所によっては、例えば、DVで暴力をふるってしまう側の罪悪感などの悩みについて相談を受け付けてるカウンセリング施設も、あるにはあります。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.3

感情論は除けておいて、あるべき姿を考えれば、 加害者も被害者も同じように傷つくわけだから、 同じようにカウンセリングを受けるべきだと思います。 だからカウンセラ(医者側は)分け隔てなく扱うべきだと思います。 被害者を加害者より優先させて治療するなどという考えがあるのなら、 それは、社会的な意見では理解できないとも言えないですが、 カウンセラとしては失格だと思います。 カウンセラに裁く権利はないと思うので、傲慢です。 罪の救いをカウンセリングに求めるというのも違うと思います。 罪に対しては罰を受け入れるべきで、それは法やらなにやらによって、客観的に裁かれるべきです。 相応の報いを受け入れることで、救いを得るべきです。 カウンセリングとは別の話だと思います。

  • usagi27
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.2

こういったケース、自業自得とおっしゃる方も沢山いるかもしれないけど、世の中以外とそうでない方もいますよ。 質問者様の現在の態度によって、どんな悪行を働いたにしろ励ましてやりたいって思う人は必ずいます。 カウンセリングの方法……カウンセリングと言うのがどういった物を想像してるのか分からないので上手くイメージできないのですが、一つだけ言える事があります。 病んでいる方が加害者であろうが被害者であろうが、トラウマを軽減出来る方法でこれが良いよと言える物は何も有りません。 有ればきっと、世の中こんなに病んでる方はいないと思うんです。 回復の仕方は人それぞれですしね。 それに悩みの内容によっても違ってきますよね。 これが良いと言う方もいれば、何もかも駄目と言う方もいる。 病院やカウンセラーなどに見て貰った所で、(余程単純な方でない限り)大抵トラウマ克服と言う根本的な解決にはなりませんし、薬なんか貰った所でその場しのぎ…或は薬依存者になるだけで現状悪化。 時には優しい方が励ましてくれるかもしれないけど、やはりその場しのぎ…… 自分自身が変わるしかないと思います。 過去は消えないけど、人間成長する事は出来ます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

映画や物語で 教会の懺悔質で罪の告解をする場面を見た事がありますか? 罪人が許されてはいけない なんてのは 人間のエゴです ただし カウンセラーは天使じゃありません、人間です 人間である以上、エゴを持っている可能性はあります 私は、罪人であっても、許されて良いと思っています でも それはとても難しい事だとも、思っています 私からの提案は、異国の宗教に頼りましょう  懺悔で罪の告解をするです

関連するQ&A

  • トラウマについて

    以前に車の駐車場で怒鳴られるトラブルにあいました。自分が悪かったのですが、最初は状況が分からず迷惑をかけ、その後対応した後も怒鳴られ続け怖くなってしまい謝らずにその場を離れてしまいました。 罪悪感と報復の恐怖で一週間くらいご飯が食べられず吐き気も酷い状況でした。 半年たっても思い出して辛くなり、カウンセリングを受けています。 自業自得なので一生背負っていくしかないのでしょうか? ミス無く生きるのは無理だと思うのでまた同じような事になると思うと外出も怖いです。 自業自得でトラウマになってしまった方いないでしょうか?

  • 危険な浄土真宗

    浄土真宗の知人が言ってたんですけど、仏教を聞かない者は地獄に堕ちるそうです。なぜなら、我々は呼吸で微生物を殺し、何かを食べては植物や動物を殺しているからだそうです。だから、悪ばかり作ってるから、地獄行きみたいです。でも、仏教を聞いて阿弥陀仏の救いを得られれば、死後に極楽浄土へ行けると約束されるらしいです。それに加え、生きている間も安心大満足だそうです。しかも、ヒットラーやフセインみたいに、極悪非道な大量殺人をしても、阿弥陀仏の救いがありさえすれば問題ないみたいです。つまり、この知人の話では、阿弥陀仏が救ってくれるから、何しようが構わないみたいなのです。正直、こんな危険な思想の持ち主は何をしでかすか分からないので、もう関わりたくないです。 そのうち、とんでもない悪事をしないことを祈るばかりです。 これが浄土真宗であるなら、とても危険な思想です。 本当の浄土真宗はこんなんじゃないという人がいましたら、是非ご意見をお聞きしたいです。

  • ダメ人間が生きるには?

    いい歳してお金も趣味も家族も異性も無いダメな人間です。 知り合いは皆結婚して子供が居ます。外に出れば仲良くしているカップルや親子連れを見る度に滅入ってしまうので休日は引きこもる生活が何年目か・・・ 取り返しのつかない人生を考えると怖くなる毎日です。 今は事情があり両親の世話をしながら働いていますが、いずれ生活保護を受けてもらうことも考えています。 親を憎む事も多々ありますが、親ですから・・・ 全て自業自得なので諦めていますが、少しだけでも前向きに生きたい気持ちもあります。 ダメな人間ですがアドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 頭の中でぐちゃぐちゃです(長文ですみません)

    私は、今までの生き方や自分の行動・考え方など、 常識の範疇では考えられないほど、屑で怠惰なものでした。 いざ、軌道修正しようにも、それまでの(過去の)自分の存在が気にかかり足枷のように自分を、そこから抜け出させないようにします。 『「自業自得」「一生背負う」「過去を背負う」、そうして生きていかなければならないのは自分の責任なのだから諦めるべき』 と、思い覚悟を決めるのですが、 生きていると、普通の人生や幸福や甘い誘惑が側に見てしまうこともあり、 覚悟と思っていたものも、結局、揺らぎが生じて、 そんなのは覚悟ではなかったと、自分は心底根っから、そういう屑な人間なのだと絶望します。 怠惰な生き方をした私は、私以外の誰にも許されません。誰とも関係を気づけません。甘えるなと思われるでしょうが、自分を棚にあげて言いますと、正直、悲しく、いっそ未来から逃げたくなります。 でも、それも甘えでせ。 背負うことが正しいことなのはわかります。 前にも進めず、当然後ろにも戻れず、現在ですら真っ暗な中で迷って動けません。 本当に、いろんな感情でぐちゃぐちゃです。 自分の責任なのだから死んではいけない→死んだように生きるのが正解→でも、生きていると万が一希望や幸福を見出だしかねない→それをはね除けるのが自業自得→死んで逃げるのは卑怯→こんな自分は誰とも生きれない→孤独を味わうのは自業自得→死ぬのは卑怯→自分の過去を隠して生きるのも卑怯→嫌われたくない人に嫌われるのは自業自得→嫌われるなら逃げたい→逃げるのは卑怯→苦しみは自業自得→逃げたい→逃げるのは卑怯→自業自得 意味わからないこと書いていますがすみません。 頭に浮かんでいるまま、書きました。 本当は、答えは出ているのかもしれません。 でも、その答えを背負うのが恐くて、 わざと混乱しようとしているのかもしれませんよね。 これも逃げていることと一緒で、甘いし卑怯だと思われますよね。 怖いとか、言える立場ではないのに、強制的にどうにか焼くなり煮るなりしてもらわなければどうにもならない気もします。 頭の中がぐちゃぐちゃです。

  • 死だけが救いです

    死だけが救いです 希望だの、楽しみだの、生きがいだの、それなりに求めたり前向き方向に努力してみたり、ですが、結局は空虚感と無力感にたどり着き、毎日辛いので(特に朝起きたときの辛さはこの世が地獄であることを確認するだけのような尋常でない辛さ)、 救いは 死ぬことだけです。そう考える時だけが心が晴れます。 全ての苦しみや葛藤から解放されることを考えると 「死」って最高の幸せですよね。 お返事は共感意見を多く望みます。きれいごとのお説教や前向き人生指南は私自身「またか・・」「ばかばかしい」としか思えないので。

  • 自分のついた嘘に苦しんでいます。

    こんにちは。 彼(付き合って1年半)と付き合う際、前の恋愛経験(付き合った人数など)に関して幾つか嘘をついてしまいました。 嘘の原因は、元彼と別れたばかりで自分の中でそれが消化できておらず、元彼との関係に苦しみトラウマにまでなった惨めな自分を知られたくなかったことです。 今更そのことに苦しんでいます。 いつかバレてしまうかもしれない・・・ どこの誰が私の過去を知っているとも限りません。 教えてgooなどでは、男性は彼女の嘘が分かったとき、絶対許せないといった回答が多いと思います。 でもやはり正直に話すべきなのでしょうか? 自業自得なのは承知の上です。ご意見よろしくお願いします。

  • 毎日辛いです…

    仕事が出来ないのとコミュニケーションがうまく取れない性格とで、嫌われるというか良く思われません。昔から適当な性格なのでそれも良く思われない理由の1つみたいです。 あと1週間程で今の職場は退職予定ですが、辛くて仕方ありません。でも私がいけないのですから自業自得ですよね… たまに人生を終わりにしたくなります。今回の地震で多くの方が亡くなられて辛い思いをしているのに、私みたいなどうしようもない人間が生きているのが申し訳ないくらいです。 質問になっていなくてごめんなさい。何か正直な御意見お願いします。

  • 弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かうには?

    弱い立場の人間が、強い立場の人間に立ち向かう方法は? 例えば、とあるスポーツで、金メダルをとった女性選手のメダルを街の偉い人間に報告して、メダルを手渡し、見せていると、突然、そのメダルを噛むという行動をとった。 スポーツの主催は、交換はしないと、はじめは、言っていたのに、大勢の批判から交換する。 この問題は、街の偉い人間のメダルを噛む行為もあるが、女性選手は、当初、メダルの交換は、望んでいなかったと、報道していたが、本心ではどうでしょうか? とても、悔しかったと思います。街の偉い人も、噛むのであれば、ナゼ、男性選手のメダルにしなかったのでしょうか? 女性選手なら、文句を言わないと思ったのでしょうか? 金メダルをとった女性選手は、弱い立場で、街の偉い人、スポーツの主催は、強い立場です。 取材の人たちがいる場所で、あのような行為を街の偉い人が行ったから、女性選手は、泣き寝入りせずに済んだと思います。 厚生労働省は、強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会も強い立場です。 厚生労働省が委託したN県中小企業団体中央会が管轄するN若者サポートステーションも強い立場です。 厚生労働省が委託した若者自立支援中央センターも強い立場です。 無職で、ニート、就労体験を望む自分は、とてつもなく弱い立場です。 就労体験ができると、ポスターを見て、相談に行き、最終的には、威力業務妨害で訴えて、犯罪者にすると言われました。 就労体験を望むのは、間違いかと聞いても無視。 産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタントの相談員は、天下り事務局長を使い、もみ消しを行いました。 厚生労働省は、そのもみ消しを、問題視してません。 ハラスメント問題を解決するべき、厚生労働省が、全く動きません。 事後調査も一切されていません。 とてつもなく弱い立場から、誰も力になってくれません。 報道でもされれば変わるかもしれません。 どうすればいいですか?

  • 援助交際バレてしまったら。

    約二年半程、援助交際を複数の男性としていました。今となっては後悔の日々です。 その間にも危険な目にもあいましたが、やめられず、続けてしまいました。理由は働いてるお金だけじゃ足りなくなりお金に困っていたからです。ただお金が欲しかったのかもしれません。 しかし、もう人生の汚点だと後悔の日々です。墓場までこの事実は持って行こうと思っています。ですが、夜も寝れないほどに最近毎日考えてしまっています。自業自得だと言われてしまえばそれまでなのですが、過去とはいえ苦しくてたまりません。 ですが、もう二度としない!と決めました。 しかし、親にバレてしまったら、彼氏に、友達、知り合いに…と思うと不安で仕方ありません。本当に自業自得なのですが、特に親へバレてしまうのが恐いです。悲しませるようなこと、取り返しのつかないことをしてしまったと思っています。だから卑怯かもしれませんが、どうしてもバレたくないのです。 もちろん会った男性には本名、家などは教えていません。しかし毎回同じような場所で待ち合わせをして同じホテルを使っていたので不安もあります。またハメ撮りされていたらと思うと心配で仕方なくなってしまいました。同じように援助交際をしてしまってバレてしまった方いますか? 人はどこでつながっているかわかりません。バレてしまうのでしょうか?本当に自業自得で今更何を言っているんだと言われるのは覚悟です。しかし夜も寝れない毎日落ち着かず考えてしまう日々に精神的疲労がきてしまいました。お叱りの言葉でも構いません、ただバレてしまうものなのかここで質問させていただきたく思います。ちなみに私は成人しています。長文、意味不明なところがありましたら申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 人生について

    うつ病を患ってます。人生についての価値観を色々な方にお聞きしたいと思います。 主治医からはうつ病を良くする為に、叱咤激励されます。時には強く否定される事も・・ そこで質問ですが、例えば本人が暫くはこのまま(今の状態)で良いと思っている場合 人にアドバイスや意見をいう事は必要だと思いますか?その本人にやる気がなければ どうしようもないと思いますが。これは医師や友達に限らずです。 その結果、本人にとって悪い結果になっても自業自得だと思うので、私はあまり人に意見を する事は必要ないんじゃないかと思ってます。 やる気がないのであれば、それはそれでよい。その結果に対して自分が責任を持てば 良いのではないかと思ってます。 人を思いやる気持ちの強い人、優しい人は、そういう人を放っておけないのでしょうか? 皆さまのご意見を頂ければと思います。宜しくお願い致します。