• 締切済み

異性と一緒に帰りたくない? 彼には好意がある?

最近、よく帰りが一緒になる男性がいます。(方面が同じなので) ある時を境に、彼は私と一緒に帰ることを避けるようになっていったように思います。 自分が思っているほど、相手は気にしていないとはよく言いますが、最近、彼の様子が変わったように思うので気になって仕方がありません。 その男性とは、職場が同じであり、前職であることからよく仕事の内容について話す間柄でした。 一度食事に誘われたことがありましたが、これはプライベートではなく、職務上の付き合いなのだと割り切ってごはんに行きました。仕事の帰りに行くことになっていたのですが、誘われることが初めてだった私は緊張してしまい、相手もどうしたらいいのかわからない様子でした。周りにいた彼との共通の友人(男性)が私たちの様子を気に留めたのか、私達についてきて、食事に誘ってくれた彼と私とその友人とで食事をすることになってしまいました。 非常にぎこちない時間が流れてしまい、それ以後、彼とは直接話すことができなくなりました。 食事で話した内容は、ディズニーランドに行きたいとか、好きなタイプとかそういう話でした。仕事の相談は、共通の友人がいたことであまりできませんでした。 それ以後、仕事場であっても、話はあまりせず、電話かメールで話すようになってしまいました。 仕事場で直接話をすれば、彼との関係についてそれとなく探りを入れてくる同僚の女の子も多く、 それが嫌で、電話やメールで話すようになっていったのですが、 (彼は、論理的で顔立ちが端正であり、女性から人気が高く、周りからひっきりなしに遊びに誘われるけれども、平然とした態度をとるタイプです。) それが裏目に出てしまい、彼との関係性がより深まっていくように感じられるようになりました。 最近、彼は、私と話すときに、やけに陽気です。 とてもよく笑いますし、張り裂けそうな笑顔で笑います。 「なんか、イメチェンした?」と聞くと、「今まで見えなかったところが見えるようになったんじゃないかな?」といいます。 いつもは、無口で、二人きりだとろくに話もできず、一緒に帰ってもただ気まずい雰囲気なのに、 メールの返信は早くて、内容も長く、仕事の話で電話をしても1時間くらい話をしてしまいます。無言の時間が続きますが、電話は切らないんです。 それなのに、二人きりで道を歩いたり、帰ることは、なんとなくさけられているような気がします。 別れ際は、いつもこちらを見ずに、ぼそっと、ひっくり返ったような声で、「それじゃあ」といいます。 「どうして?」と思ってしまうのです。 彼のこの態度はいったい何を表しているのでしょうか。私のことは嫌いになってしまったのでしょうか。めんどくさいのでしょうか。 彼が食事に誘った理由は、単なる仕事の話を聞くと言う以上の理由があったのでしょうか。 私から彼に食事に誘ったら、下心があると思って、拒否されてしまうのでしょうか。 支離滅裂極まりない文章で大変申し訳ありませんが、 お手すきの方いらっしゃいましたら、ご返答くださいますようお願いいたします。

noname#188835
noname#188835

みんなの回答

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 おじさんは、この質問文を読むと、貴女に好意を持っているよ。 <最近、彼は、私と話すときに、やけに陽気です。 貴女と一緒にいると楽しいからだよ。 心を許してきたのではないかな。 なおかつ、緊張の裏返しでもあるよね。 <一緒に帰ってもただ気まずい雰囲気なのに、 相手を意識してないときは、自然と言葉がでるよね。 口数が多くなるよね。 異性になれている人は、これを意識的にできるけどね。 慣れてない男女は、このあたりで、私に気があるのではと そう思ってしまうね。 でも、本当に相手のこと「いいなーー」と思い出すと 饒舌だったものが、意識するものだから、口数が 少なくなっていくよね。態度が、ぎこちなくなるよね。 動きもね。 あれれ、何か前と変わってきたと思いますよね。 ここで慣れてない男女は、僕嫌われたのかな 私嫌われたのかなと、そう思ってしまうよね。 これが相手を意識しだした態度なのですよ。 ここからが、本当は勝負なのですね。 おじさん、よく男女の関係において、勝負という 言葉を使ってしまうのだけどね。 恋愛で勝負とは、この段階にきたら、相手の気持ちが どうのこうのと詮索をするのではなく、 相手が意識をしだしたのだから、その相手の気持ちを自分のほうに ひっぱりこんでいけばいいわけでしょ。 こういうことは、能書きではないのですよ。 行動ですよね。 だって、そうでしょ、よく男でも女でも、彼は彼女は 私、僕に対し、どういう気持ちでいるでしょうとか 質問があるよね。 人を好きになったのであれば、より一層自分のほうに 相手を引き寄せればいいだけですよね。 頭で考えてたって、何もはじまらないよね。 折角相手が自分のほうに意識をするようになったのであれば 会う回数をより一層ふやしていけばいいわけですよね。 ただ、これだけのことなのですよ。 頭ではないですよね。行動ですよね。 行動をしろということを、おじさんは勝負しろという言葉で言っているのです。 男女が親密になるには、実際にこまめに会う回数を 増やせばいいのですから。これが仲を深めることになるのだから。 <ひっくり返ったような声で、「・・・ 誰しも経験があるでしょう。 緊張したり、相手を意識しだすと、声がうわずることが。 顔をみてしまうと、その緊張度が相手に伝わるのを避けるために 顔をそらす。 恋をすると、こうなるでしょう。悪いほうに考えない。よい兆候なのだから。 <メールの返信は早くて、内容も長く、仕事の話で電話をしても1時間くらい話をしてしまいます。 関心がない相手に、こうはしないでしょう。 あるからでしょうに。 <二人きりで道を歩いたり、帰ることは、なんとなくさけられているような気がします。 良い方向にいっているのだから、悪いほうに考えないことです。 ふたりで歩いているとき、避けられる感じがするのは、意識が強くなったからだよ。 プラス面のほうが多いのだから、悪いほうに考えると 折角うまくいくものも、うまくいかなくなるよ。 とにかく、会う回数を増やしてごらん。忙しくてもね。 少ない時間でも、ふたりの時間を多くつくること。 互いに意識が強くなってきたのだから、それは互いに相手のことが 気になってきたということです。次の段階にいける、前段階の様子ですよ、今がね。 頭でっかちにならないことです。 おじさんね、質問文を読んで、うまくいきそうにない人のときは これは、うまくいかないよと、はっきり書く男なのですね。 条件がよいほうにいっている場合は、ちゃんと、うまくいくよと 書くのです。 その彼は、貴女に気があるよ。間違いないよ。 頑張ってください。これでいいね。回答おわりーー。

noname#188835
質問者

お礼

ご丁寧なご返答、ありがとうございます。 ご返答の内容に少々驚きを隠せないのですが、彼の様子に変化があったというのは、 彼の私に対する心情が少なからず変化したからなのですものね。 彼とは、今後も仕事でよくかかわるので、会う回数は必然的に多くはなります。 自分の気持ちに素直になってみて、時に傷ついたりしつつ、プラスに考えて前に進みたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

本当に彼の様子が変化した となると 可能性はこの3つです 1 彼が貴女にアプローチを始めた 2 彼が、以前からアプローチされていた女性とお付き合いを始めた 3 最近素敵な女性と巡りあったから、そちらにアプローチをしたいと思っている 4 女性では無い、違う趣味に目覚めた 4 は多分無いでしょう だから3つです しかし「多分」は「絶対」ではありません 1%でも可能性が有るならば、「無いとは言い切れない」のです 可能性が有るか? 無いか? で言えば 可能性が有る なのです YES か NO で言えば YES なのです つまり彼は、男色である可能性も、否定出来ないのです 異性と一緒に帰りたく無い ってのは そういう事なんじゃないですか?

noname#188835
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 候補を4つ明快に提示してくださり、助かります。 私自身の中では、3.なのかなと思います。 モテる人ですし。・・・・1.はないのではないかと・・・・ ただ、私は、彼のすきなタイプには当てはまるようなのですが、そういう女性は周りにほかにもいますから。 「彼女はいない」とそれとなく言っていましたが、本当かどうかはわかりません。 男色であるというのは、考えた事はありませんでした。 行動から男色であることを感じたことはありませんが、可能性としては、ゼロではないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 相手に好意はあると思いますか?

    最近、仕事場で4つ上の男性と仲良くなりました。 休憩中に話しかけてくれたり、携帯のアドレスを渡されたり、 今度の火曜日には食事にも誘われました。 周りから見ても明らかに「仲が良い」と見られているようです。 その人は、女の子とアドレス交換したのは私くらいだと言っており、 その友人の男性に聞いても「あいつも女の子にアドレス教えるんだ」と驚いていたのです。 仕事中でもよく目が合い、無口な人なのですが、 早番で一緒になった時、ものすごくしゃべってくれました。 メールでも「オフになったら全然違うで。まだ何も知らんはず」と送られてきて、休憩の時や早番の朝はよくしゃべり、他では見せないような顔で笑ってくれます。 質問攻め?!と思うほど私のことを聞いてきて、色々としゃべってくれます。 それについて周りからは「あいつ、気があるんちゃう?」と言われていますが…。 正直、私はそんな風に男性からアピールを受けたことも無いですし、 ただ仕事仲間で優しくしてくれているだけなのでは?と思ったりもします。 特に男性の方にお聞きしたいのですが、 こういう場合、相手には好意があるのでしょうか? ちなみに私は、まだ好きとか嫌いとかはなく、ただ仕事で知り合った友人として仲良くしたいと思っている段階です。 また、初めて一緒に食事へ行きますが、その時の服装とかって、どんな感じが良いでしょうか。 私は普段着でワンピースが多いのですが、ショートパンツで元気めにしていった方が良いでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

  • 好意を持たれてる??

    私は派遣で働いていて、たまに行く仕事場の人とたまたま趣味が同じ事がわかり今度その話したいから飲み行こうと誘われました!! 番号交換する話になったのですがその日は忙しく、、、 私は今度また来た時にと言った感じで終わりました!! けど最近その仕事場に行く機会があり番号交換して毎日メールなり電話しています!! まだ3日ぐらいしか経ってないけど! 昨日は初めて食事にも行きました。 毎日電話待ってるからとか休み予定なかったら教えてなど とても積極的?な彼。 これは私のことを気にかけてくれてるのかな?? でも色々話をしてたらしばらく会ってないけど彼女が居ることがわかりました!! あれ??みたいな>< 私はてっきりいないかと、、、 そこは深く聞かなかったけだ彼からもう別れるけどね。 みたいな感じで話してました! 一体?? 彼はどんな気持ちで私と??

  • 好意をもっていない異性との付き合い方

    30代前半の女です。 2ヶ月ほど前まで職業訓練に通っていました。 訓練が修了し職安通いをしていたときに訓練仲間の男性と再会し、お茶に誘われたので行きました。 その際に男性から「年賀状の交換をしましょう」と名刺をもらったので、メールに住所を書いて送信したところ、数日後に高さ60センチ程のクリスマスツリーが届いたのです。 数日前に誕生日だった私へのプレゼントとのことです。 とまどいましたが、受け取りました。 その後、週一くらいのペースで男性から近況報告のメールが届き、私からも返信をしていたのですが、「頑張ってください」「就職活動はどうですか?」のメールが重く感じたのと、私自身変わりばえのしない毎日で書くことがなかったので返信をする回数が減りました。 男性の就職が決まり、先日「少ないですが給料が出たのでお茶しましょう」というメールがきたのです。 男性との会話は就職活動や仕事、訓練時代のことがほとんどなのですが、今の私にはそういう話をする精神的な余裕がないので、その旨を書いて返信しました。 男性は訓練の同士として私のことを気にしてくれていると思っているのですが、友人は私に好意を持っていると言います。 その方はご自分のことを話したがらなかったので、年齢を40代後半~50代前半と予想し、結婚して家庭をもっているであろうと思っていたので、訓練仲間として接していたつもりです。 実際男性がどう思っているのかは分かりませんが、好意がなかったら、ツリーを受け取ったりお茶に行ったりしたのはいけないことだったのでしょうか?

  • 好意を持ってくれるが異性として見れない場合

    現在、何人か私のことを好意的に見てくれる男性がいます。 おそらく隙あらば付き合いたいと思ってくれていると思います。 今までの行動を見ていてそう感じます。 とても積極的な時もありますが、そうなった時は適当にごまかしています。 いろいろと良くしてくれますが、私は男女の関係にはなりたくありません。 ただ、友人として付き合っていきたいと思っています。 女性のみなさんはこういう場合どのように対応していますか? そのまま相手の好意に気がつかない感じで仲良くしていますか? また男性はこういう時にどう感じているものなのでしょうか? 私が付き合う気がないことは気がついていると思いますが、それでも毎日のようにメールをくれたり、仕事を手伝ってくれたりします。

  • 突然異性を避ける理由

    少し前までメールや電話を頻繁にして来ていた男性が 突然私を避け始めました。 食事に誘ってきたりはされていないので アプローチとまでは行かないと思うのですが 毎週のように電話してきては 世間話や、仕事の話、ドラマの話、趣味の話、等々で 毎回1時間以上の長電話でした。 それが突然ぱたっと連絡が来なくなり 気になっています。 仕事関係でたまに見かけることがあるのですが 明らかに避けられていて 彼から声をかけてくることが無くなりました。 どちらかがアプローチをして断られて・・・ということなら 気まずくなったり避けたくなったりするのもわかりますが そういうことも無かったし 見かけた時くらいは 挨拶くらいは交わしてくれてもいいのになぁ・・・と淋しい気持ちです。 こういう場合私から 「何か気に障ることしましたか?」 と聞いてみてもいいのでしょうか? それとも、そっとしておくことが最善なのでしょうか? 少し・・・ いえ、かなり、とまどってます。 アドバイスをお願いします。

  • 異性の友達の機嫌って・・・

    異性の友達の機嫌って、とても気になりますか? 同じ職場で、とても仲良くしてる男性の友達がいます。 仕事帰りに食事に行ったり、映画に行ったり、自宅でDVDを一緒に見ることも私の手料理を食べることもあります。 一緒に旅行にも行きますが、関係は一度も持っていません。 一緒に寝るときに、腕枕をしてくれることもありますが、それまでです。 冬の旅行に行ったときに言われました。 「手を出さないのは、魅力がないからって思ってる?魅力がないとかじゃないんだ。とても魅力がある。でも、とても好きだし(人として好きという意味です)大切にしたいから我慢してる」 ということを。。。 その友達は、最近私がいじけたり、すねたりすると仕事が手につかないくらい悩むのです。 私は、いじけたりすねたとしても、長引かせるつもりもないのですが、 それでも、彼はとても辛いみたいです。 職場でも仕事をまかされるくらい、バリバリ仕事をこなす人で色々と上司にも意見を言える人なのに、私の機嫌にとても敏感なのです。 それを知ってから、あまりいじけたりしないようにしよう!って思って行動してるのですが。。。 やはり時には、一緒にいて「え??」と思うこともあって。。。 でも、すぐに気持ちを切り替えて接しています。 そんな時でも、私が帰宅してからのメールの内容に敏感になり、「いつもとなにか違う。何か思うことあるの?」と電話をかけてくる。 という感じに最近よくなります。 途中、一緒に帰るまでは普通に私は接してるのですから、翌日気にせずに接してくれたらいいのに。。。と思うのですが・・・ 友達でも、そこまで気にするものでしょうか?? ご意見をお聞かせください。

  • 好意を持っていない異性からの相談事に親身になってくれるものですか?

    片思いの男性に色々と悩み事の相談に乗ってもらっています。 距離的に離れているためPCメールのやり取りなのですが、 いつも親身になってくれて励ましとか アドバイスが書かれた長文のメールを送ってくれます。 忙しくてメールが送れない時は出勤前に「返事はもう少し待って」という 内容のメールを送ってくれたりもします。 いつも同じような事でうじうじ悩んでいい加減自分でも嫌になるのですが、 相談を受ける方もやっぱりそう思いますよね? メールする時はなるべくネガティブな感じにならないように 他の話題にも触れたりするのですが・・・。 もう少し距離を縮めたいと思うのですが、相談以外の内容だけでメールをするのは 相手に迷惑かなぁと思ってしまいなかなか実行できません。 男の人は特別な好意を持ってない異性からの相談にも親身になってくれるものですか? ただ単に優しい人なのでしょうか・・・。 ちなみに片思いの人とは同じ会社(勤務地が別)で仕事中にも 電話やメールを交わす事がありその時は世間話や軽く冗談を言い合ったりしています。

  • 男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか?

    男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか? 職場で気になっている男性がいますが、部署が違うためまったく接点がありません。 職場のイベントの時にすごく一生懸命に働いていたのを見てから気になるようになりました。 ずっと見ているだけでしたが、知り合いが彼を含めた数人と飲む機会を作ってくれました。 飲み会の時は話上手、盛り上げ上手な人が居て、彼も結構話をしていました。 本当はそのときに携帯のメアドを聞きたかったのですが他の人もいたので聞けませんでした。 後日、職場のメールで「お疲れさまでした。楽しかったです。また飲みましょう。」ということと飲み会のときに話した内容の件でメールをしました。 何度かやりとりをした後に「もっと話をしてみたいです。でも、仕事場のメールではよくないと思うので携帯アドレスの交換したいです」という旨を伝えてアドレスを交換しました。(理由はつけましたが、職場のメールはわりかし自由でみんなプライベートなメールをしてたりします。結局は携帯のメアドを交換したいがための口実です。) 今、携帯のメールで何度かやり取りをしてます。 彼は今、仕事が忙しいみたいでストレスがたまっているらしい(知り合い談) たしかに、夜遅くのメールの返信で「今、飲み会(たぶん、仕事場のつきあいの飲み会)終わりました。しんどい…」みたいなことが書いてあったことがありました。 彼のメールは、短めの文章で絵文字もありません。 男性ではこういう人もいるのでしょうが、今まで付き合ってきた彼、男友達などは絵文字が入ってました。 短い文、絵文字なしは、私に興味がないからなのか?疲れているからなのか?彼にとってはこれが普通なのか?と悩んでしまっています。 彼の知り合いいわく、彼はまじめですごく奥手という話でした。たしかに、女性の扱いになれているという感じではありませんし、普段、仕事中も相手が女性のときは話すときに目を合わせません。 疲れているときに、気がすすまないけど義理(職場が同じで仕方なく)でメールにつきあってくれてるなら悪いなと思って、返信は気が向いたらでいいです。もし、メール送られるのが嫌であれば言って下さいね。寂しいですけどもう送らないようにします。というような内容を送ったら、「レスポンスが悪いかもしれませんが、メール大丈夫ですよ」と返ってきました。 しかし、本当は断りたいけど素直に断れないのでは?とか、食事に誘ってみたいのですが、仕方なくでつき合わせては申し訳ないな。などとうじうじと考えてしまう自分がいます。 彼には、私が好意を持っているということは伝わっているでしょうか? 義理でメールをくれているのか、少しは興味をもってくれているのかという判断はどこでできますか? 書きたいことがまとまらずに読みにくく伝わりにくい文章になってしまいました。 申し訳ありません。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 一緒に寝るだけ。

    状況 私 バツイチ 子持ち 彼 5歳年下 婚歴なし 同じ職場で働いてます。 きっかけは2年前、職場の飲み会の帰りにふとした事で男女の関係になりました。 そこからはLINEをしたり頻繁に会ったりしていましたが、好意を伝えると、そんなつもりではなかった、と振られてしまいました。 気まずくなることはなく、仲のいいグループとしての関係は続いていました。 私から、食事に誘ったりすることはなくなりましたが、振られてからしばらくたった飲み会の帰りに、一緒に居られるか?と問われ朝まで一緒に寝ました。恋人のようにくっついて寝ただけです。 それから、一緒に飲みに行くと一緒に寝ます。 1度、私が寝ていると思ってキスをしてきた雰囲気の時がありました。その時に彼が「ダメダメ」と呟いていたのが気になります。 酔っ払った勢い、もあるとは思うのですが、目覚めた朝も抱きしめてくれたりするのは期待して待っていてもいいのでしょうか。踏み切れないのは仕事場のことや婚歴なのでしょうか。