• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先日彼女と別れました。)

彼女との別れ方について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 彼女と僅か1ヶ月で別れてしまった理由として、相手の状況や自身の力不足が挙げられます。
  • 相手の休みが週に1日のみであることや、実家の状況が良くないことから疲れが溜まっていた可能性があります。
  • 彼女からは最近気持ちに余裕がないという理由や、他に良い人がいる可能性、傷付けてしまうことがあるとの懸念も示されました。復縁の可能性については未確定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuruhuwa
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

実家にトラブルを抱えている女です。 出会いやお付き合いしている間の事、彼女の性格など詳しく分からないので質問に的確に答えられないかと思いますが、少々。 彼女が建前とかいう性格の人でないのなら、 (1)相手が大変な状況の中、支えてあげられなかった自分の力不足なのか それは違うと思います。彼女の心の問題であってあなたのせいではありません。 むしろ、そういう風に思ってくれる人だから、これ以上自分に付き合わせることで不幸にしてしまう事が辛いと思っている可能性があります。 (=「これから傷つけてしまうことがあると思う」「私なんかよりも良い人がいる」) 家とか長い期間問題があり続ける場合、一月では支えるとか、なんかそういうレベルの問題じゃない感じがします。(あなたの存在に癒されることはあると思う) (2)週1の休みに疲れている中無理して合わせてしまっていたのか うーん、肉体的には疲れていても好きな人に会って精神的に癒されたいという気持ちはあると思うのでなんとも言えない所ですね。 特に強く会いたいアピールとかをしたわけじゃないのに毎週付き合ってくれたとかだと…彼女の会いたい気持ちも大きそうなので無理にというわけではなさそうな気がしますが、 質問者さんが大学生で彼女が社会人っていうのはちょっとひっかかる所ですね。 普通学生さん同士の恋愛だともっと一緒にいる時間が長いと思うので、それを引け目に思って(嫌われたくない一心で)無理して会うということはあり得そうです。 (でもその場合にしても、好きだからが前提なわけなので、もし復縁したとしてもこの事に気を使って会わないとかなるのも微妙な所です) (3)復縁したいのですが可能性はありますか? 別れの理由が本心なら可能性はあると思います。 ただ、彼女は多分本当に今心の余裕がないのでしょう。 理由は実家の問題に巻き込んでしまうという罪悪感や引け目、 母子家庭という所から憶測するに男性の気持ちが信頼できないとか、そういう不安、 (母親から「いくらいいこと言われても男は信用出来ない」とか日常的に言われてたら、いくら信用したい、信用出来る人だと思っていても刷り込み現象で不安に陥りますよ。) またそういう自分の態度が相手を傷つけてしまったらと思う恐怖心。 あとは普通に束縛心や嫉妬心とかを感じたりしだして焦ったりとか。 そういう葛藤が「最近気持ちに余裕がない」っていう風に言わせたんじゃないかと思います。 でもこれ、好きだからこそなんですよね…。 自分も相手もより傷つけたりする前に別れたいってことなんじゃないかな~と。 だから「答えられない」になったのだと思います。 恐らく「好きだけど別れたい」だと別れたくないと言われるのは目に見えてますし、 「嫌い」という嘘は言えない、言いたくない。言えるほど強くなれていない。(いっぱいいっぱいだから) 言ったとしても多分泣きながらになるとか、嘘なのバレバレになってしまうから言えないとか、多分その辺が混じり合って「答えられない」になったんじゃないかと思います。 なのでこういう状況の場合は、質問者さんの頑張り次第では復縁もありでしょう。 1つは、猶予期間が欲しいみたいな感じで恋人未満友達以上な感じにもっていって時間をかけて復縁する線。 もう1つは「嫌い」じゃないのなら別れたくないと恋人状態を維持したまま彼女を支える方向になると思います。 どっちの場合もつかず離れず暖かく見守って、(返事しなくてもいいメールをちょこちょこ送るとか)さりげなく好きだと伝える。好意を伝える。精神的なものを支えてあげるっていう方向性になるんじゃないでしょうか。 ただ言い過ぎないように、追い詰めすぎないようにってさじ加減が難しいです。追い詰めるとちょっと予測外行動しそうな気もします。 ただ、恐らくこういう女性と付き合うのは本当に大変です。 質問者さん自身が、これから就活したり就職したりで色々と心に余裕がないことも出てくると思います。 今は好きだという気持ちが強くて支えてあげたいと思っていても、これからもそうだとも限りません。 プレッシャーなどを与えるようで申し訳ないのですが、中途半端に信じさせてからお互い傷つけあって別れることになるくらいなら、今のうちに離れるのもありだと思います。 (勿論、付き合えて本当に良かったと思いながら別れることもあると思いますが) どんな人生を歩むのもあなた次第です。 よく考えてお互い幸せになってください。 追伸:支えてあげたいと思ってもらえる程に好きになって貰えるというのは、幸せなことです。今は彼女の心の余裕がなくてあなたにそれを伝えられる状況にはないかと思いますが、それだけ好きになって貰えるのは、本当に幸せなことです。それだけでも彼女にとっては救いになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

わずか1ヶ月で別れようと彼女が思った理由が問題でしょう。 ぶっちゃけ、あなたのことが物足りなかったのだとしたら、そこを何とか出来るのか? ということだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adadgogo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

それは、思ってたのと君がちがう人やったのや!明るすぎたり暗すぎたり、話が会わないやら、無理無理付き合ったとかや!次頑張りや!ちがうのかい?お前が付き合おうゆうたんやろ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 復縁したいのですが、

    先週の金曜日彼氏に振られました。 わたしはまだ相手のことが好きです。 別れ話は電話でしかしてないので、今週の日曜日私の家で会って話をします。 復縁はあるのでしょうか? 彼氏に金曜日別れを告げられました。 その前から一カ月距離をおこうといわれていました。 君のことは好きだけど、このまま付き合っていけるかわからない。と それで、金曜日の電話では嫌いになったわけじゃないけど自分の中できみがあまり大事じゃなくなったと言われてしまいました。 一か月距離を置いている時間も、相手が酔っ払って電話してきてあたしの家に来ようとしようとした時もありました。 別れ話は電話で済んだのですが、お互いに会って話したほうがいいというのは思っていたので今週の日曜日に会うことになったのですが、私は自分の気持ちを素直に伝えてもいいのでしょうか? ほんとは復縁を願ってますが、相手の気持ちがないのにこの恋にすがってもいいことはないことはわかっています。 ですが別れたばかりだからかもしれませんが、今は彼氏しかいないと思ってしまいます。 復縁をするためこの日曜日会うときどうすればいいですか?

  • 先日、彼女に別れを告げられました。でも僕はまだ彼女のことが大好きです。別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか?

    先日、彼女に別れを告げられました。でも僕はまだ彼女のことが大好きです。別れたくありません。どうしたらいいのでしょうか? 彼女とは付き合って約2か月です。 2日前「楽しくなかった。合わなかった。」と言って、一方的に別れを告げられました。 その時はあまりにもショックが大きすぎて何も言えませんでしたが、数時間後に「別れたくない」という気持ちをメールで伝えました。 彼女は別れを告げる1週間前からテンションが低く、「体調が悪い。これから1週間ぐらいテンションひくいかも・・・」と言っていました。 僕は彼女のことが心配になり、パソコンでいろいろ調べてみました。すると、月経前症候群(PMS)なのではないか、と思うようになりました。なんとなく症状が似ていたからです。 彼女のテンションが低くなったのは突然のことです。 それまでは毎日メールを40往復ぐらいしていました。ラブラブメールも毎日ありました。 また、学校帰りは一緒に帰り、キスも毎日していました。キスできない日があると「今日キスしてない・・・」とメールが来るほどでした。 1週間前から彼女は僕に対して突然冷たくなりました。なんとなく、僕を避けているような感じもしました。 1週間前に「学校ではちょっと距離おきたい」とメールが来ました。話す回数も減りました。メールも減りましたが、毎日しました。絵文字も突然変わりました。ハートの絵文字が消えました。 彼女に別れを告げられてから、別れたくない気持ちは一応伝えたのですが、彼女は友達には「もう別れた」と言っているようです。僕からしたら、まだ付き合ってるのかどうか微妙な関係です。 別れを告げられた次の日からメールはしていません。もちろん話してもないし、できるだけ合わないようにしています。 彼女との復縁は可能でしょうか。もしPMSだったとしたら、生理が始まると我に返り、戻ってきてくれるのでしょうか。 これからの彼女との接し方(メール、話すときなど)のアドバイスをください。そして、うまく復縁する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 先日元カレに振られました。

    先日元カレに振られました。 元カレとは去年の9月に別れ私が振られました。 原因は価値観の違いだそうです。 別れてからも、頻繁に連絡を取り合ってよく飲みに行ったりしていました。 別れてからの方が仲が良く、彼からたわいもない写メを送ってきたり、料理を作ってほしいと言ったり、今から会いたいや、電話嫌いな元カレなのに電話をしてきたりなど付き合い当初のような感じだったので、私も戻れるんじゃないかと期待していました。 ですが復縁したい気持ちはあったのですが、それだったら彼から言ってほしいと思い私からは告白するつもりは考えていませんでした。 ですが先日また一緒に飲みに行き、お互い次の日が休みとゆうこともあり、3件も居酒屋を飲み歩きました。お店も閉まりだしてきたのでコンビニでお酒を買ってどこかで座りながら飲むことにしました。そして元カレが先月誕生日だったので前から用意していた誕生日プレゼントを渡したらとても喜んでくれて、とても良い感じだったと思います。 そして私は酔っていたのもあり、つい勢いで、その時にまだ好きと言うことを伝えました。ですが彼の答えはやっぱり価値観が違うし、私の発言でしんどい時があると言い、振られました。ですが何故か彼の方が泣き出して、しまいには強く抱きしめてきてキスも何度もしてきました。そしてお互いもう新しい恋人ができるまで連絡をとらないと約束しました。そして帰るときにもう終電もなくなっいたので、タクシーに乗るか乗らないかで揉めて、最終的に頑なにタクシーに乗らず歩いて帰ると言う彼に私が少しイラっとしお金を投げつけた状態でサヨナラしてしまいました。お互いかなりよっていたのも原因だと思うのですがかなり険悪な感じで終わったと思います。ですが連絡をもうしないと約束したのにもかかわらず、その2日後に彼から『遅くなったけど、日曜はありがとう☆送るか迷ったんだけどm(_ _)m』とメールがきました。 あれだけ最後の約束をしたのに訳がわかりません。 もちろん私はまだ彼のことが好きなのでメールに返信したい気持ちはあるのですが、このままじゃダメだと思い無視しています。 彼は振った側のくせに泣いたり抱きしめてきたりキスしてきたり、メールしてきたり一体どういうつもりなのでしょうか? もう訳がわかりません。宜しくお願いします。

  • 週の労働時間は

    40時間しか働いてはいけない と決まってると聞いたのですが 最近いくつか面接行ってますが 週1休みで月5日くらいの休みの会社が結構あるんですが これは別に違法なわけでは ないのですか?今日の面接の会社も週1休みで日曜日だけ休みで 忙しい時期は交代で日曜日も出勤で 週7日勤務になって次の休みまで2週間休みなく働くことになるのですが‥

  • 遠回しな拒否……ということでしょうか?

    更気づいたんですが、これは“遠回しなお断り”ってことなんですよね? 20後半の女です。 同い年の男性とこれまで3回~4回の食事・ドライブに行っているのですが、つい最近、相手の発言が私に対する“遠回しなお断り”なのかな?ということに気づきました。 皆さんのご見解を伺えたらと思います。 私は仕事の休みが土曜のみ(つまり週6勤務)なんです。 相手の休みは土曜&日曜。 ですが、次にお会いできる日を私か聞くと、相手はいつも「今度の土曜は仕事が入っているので、日曜なら空いてます」と答えてくるんです。 私は単純な性格なので、そのたびに会社にお願いして、土曜と日曜のシフトを交代してもらっています。(土曜出勤にしてもらい、日曜日に休みをもらう) ですが、つい最近ようやく「ひょっとしたら、私と出かけたくないから土曜出勤と嘘をついている……?」ということに気づきました。 向こうとしては、あえて土曜出勤と嘘をついてまで私と休みが被らないようにしているのに、私がわざわざ日曜に休みを取ってくることは迷惑以外の何物でもないのでしょうか……? (分かりにくい説明ですみません) また今週末にも出かける約束をしています。 (私が「次はいつ会えそうですか?」と聞いたら、「今週は日曜のみ休みです。来週もです」と返信がきました) でも私が日曜に休みをとったと伝えると、毎回普通に応じてくれますし…… どうなのでしょうか…… 切実に悩んでおります。

  • 復縁の可能性。。。

    復縁の可能性。。。 私23才、彼25才共に学生です。 交際期間は1年2ヶ月で、知り合ってからは6年目です。 つい先日彼から別れを切り出され泣く泣く承諾しました。辛いです。 理由は、今2人とも就職活動中でお互いに忙しく、相手のことを思いやる余裕がなくなってしまったことです。彼への思いやりを忘れてしまっていたことを凄く後悔しています。 (私は彼が別れを切り出した理由をこのように解釈しましたが、もしかすると言わないだけで他に理由があるのかもしれませんが‥。ただ「他に好きな人ができた」とは一切言われませんでしたし、「嫌いになった訳じゃない」と言われました) お互いに就職活動が終わったら、食事に行く約束をしています。 この状況ですと、復縁できる可能性はありますか?私としてはとても復縁したいと思っているし、就活が終われば気持ちの余裕もできると思うので彼を支えていきたいと思っています。 やはり甘い考えでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 連休がないことの悩み

    31歳未婚女性です。 現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。 平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。 土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。 男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。 これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。 それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。 私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか? アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 先日、彼氏に別れを告げられました。

    先日、彼氏に別れを告げられました。 別れの告げられ方が理不尽だったということもあり、今は「悲しみ」よりも「怒り」の気持ちが大きく、また、彼と別れる前には悩んだり苦しんだりすることが多かったので、それらから解放されたことで結構すっきりした気分だという部分もあります。 そんなこともあり、まだ吹っ切れたわけではないですが、彼に対して復縁を望むような気持ちは特にありません。 早く新たな恋を見つけたい!と思っているのですが、その一方で「結局自分が結婚する相手は彼」という気がしてならないのです。なぜそう思うのか自分でもよく分からないのですが、なぜか、何となくそんな気がするのです。 初めて彼と出会った頃は私が彼に片思いだったのですが告白して振られ、その後お互い別の相手ができましたが双方ともうまくいかず、その数年後に今度は彼から告白されて付き合うことになった、という経緯から、潜在的に彼に対して縁を感じているのかもしれません。 うまく説明できないこの感じ、一体何なのでしょう。同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。

  • mixiで知り合った彼に片思い

    現在、標題の状況が1ヶ月半続いています。 mixiの地元コミュニティで知り合い、会ってすぐに好きになりました。 彼とは今までに4回、会って飲みに行ったりデートしています。 今のところメールは必ず返信してくれるし、電話も出てくれる・コールバックしてくれます。 しかし彼から連絡が来たことはほとんどありません。 彼は大抵日曜日が休みなので、以前から誘いのメールを送ったり、 平日は週1~2くらいでお疲れ様メールをしていました。 彼は私の態度から好きな気持ちを確実に知っていると思います。 私は彼氏に対して依存してしまうタイプなのですが、 彼には軽く明るい感じで接するように、また過去のことは話さないように心掛けていました。 最近は休みと思われる日に声をかけても、出勤や用事など何らかの理由で断られてしまいます。 休日は基本的に日曜日なのですが、珍しく土曜日休みだったようで、 mixiで遊び相手を募集していました。 (休みであることはmixiのログイン状況で判りました。 ネットストーカーのようですが、mixiのお気に入りに彼を登録して睡眠時以外はログイン状況を観察し、 平日・休日を見分けられるようになりました。) 私に対して脈がないのは明確だと思いますが、会いに行かない限り接点がないため どうやって距離を縮めたら良いか判りません。 彼と恋人関係にまでなれなくても、友達として仲良くなるには具体的にどうすれば良いでしょうか?

  • 別れてから何年後かの復縁

    私は先日2年半付き合った彼と別れました。私から別れを切り出したんですが、また、何年後か彼が私が成長した時に復縁できたら・・・と考えてしまいます。 そこで、お聞きしたいんですが、今までに復縁された方って、どれくらい開いてからまた復縁されたんですか?また、男の人って、別れてからも相手のことを思っているんでしょうか? 教えてください。 ちなみに、彼はあまり休みの日も外に出かけて友人と遊ぶような人ではありません。 あまり出会いも無いように思うのですが・・・。 別れてすぐにこんなことを思うのは、バカな事だと思いますが、でもいつか彼が本当に反省し変わってまた彼と一からやり直せる日が来ることを願ってしまったりします。 回答宜しくお願いします。