• 締切済み

自分から辞めた方がいいですか…?

働いてから一週間目の花関係の仕事をしています。 今日は、二回目になる仕事を任された時に上手く出来なくて、皆の目の前で「すみませんじゃないやろ。この時間無駄になった。何回説明すればわかるの?何が出来るの?」ときつく叱られました。早くしろとどやされたり、早くしたら早くしたでぐちゃぐちゃになり、また叱られの悪循環…。正直、一週間目でこんな叱られるなんて思いませんでした。私自身、自分で言うのもなんですが、真面目に取り組んでいます。しかし、周りのおばちゃんらにしてみたら、すること遅いだの、ちゃんと説明したことは出来てと言われます。しかし、余りにも怒られると、萎縮してしまい、出来なくなります。 今日の私に対して、「何が出来るの?」と言われ、使い物にならんと思われているかもしれないです。しかし、クビと言うのも言いにくいだろうし、だったら自分から辞めると言った方が向こうも有難いだろうし…。でも辞めると言うのは言いにくいし…。 どうしたらこの悪循環から上手く逃れられますか?

みんなの回答

• marissa-r
回答No.3

基本的に結果は教わった側より教えた側の良し悪しで判断します レベルの低い職場だと感じます だって、入って早々にベテランと同じようにはできない それを汲まず、罵倒するだけなんて…あとは、あなた次第 頑張って見返すか、見切りを付け辞めるか、でも、何処も似たり寄ったりなんだよね

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこの仕事に向いてないんだと思います。 仕事のスピードは今までの職場で何も言われなかったのですが、今回の職場は"ノロマ"という烙印を押されました。まだ一週間目の新人で、そんな初めから完璧にこなせないんですよ。

回答No.2

働き始めて一週間ということでしたら、まずは一カ月、きちんと働いてみるべきだと思います。 新しい職場と仕事にただでさえ不安な中、きつい言葉をかけられるのはとてもお辛いと思います。 ですが、ここですぐに辞めてしまってはどの職場でも上手くいかないような気がします。 新しい職場で、周りの人の言葉のきつさに委縮して、何も出来なくなってしまう、ということは私にも経験があります。 私の場合は、周りより多少(ほんの少し…)対応のマイルドな方を見つけて、その方に何かあるたびに質問していました。 「○○さんがこうおっしゃっていたのですが、お時間のあるときに教えていただけますか?」など… 一カ月もすると心に余裕ができてくるのか、周りのきつい物言いも「こういう人たちなんだな」と納得できるようになりました。 なにより5ERIKO様はまだ働きはじめて一週間です。なにも出来なくて当たり前です。もう開き直ってしまいましょう。 あとは笑顔と大きな声ではきはきと喋る、ということを心がけてみてはいかがでしょうか。 相手のきつい負のパワーに負けないように、正のパワーで応対してください。 一か月働いても駄目そうでしたら、きっぱり辞めましょう。 とりあえず一カ月…の気持ちで、開き直りつつ頑張ってみてください。応援しております。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日はきつい一言を言われ、今までの叱られた分の情けなさも溜まって、家で泣きました…。食欲もないです。しかし、食べないと立ち仕事なんで、クラクラするとわかっていても、ちょっとしか食べれません。 かなり精神的に参ってます。明日も仕事だと思うと、しんどいです…。

noname#192195
noname#192195
回答No.1

いくらなんでもその言い方はあまりにひどいし、 先輩の人間性に問題有りです。 こっちから願い下げ!くらいで良いと思います。 ちょっと普通じゃないですよ。 私も変な職場で我慢したことありますが、 私の貴重な人生の時間を無駄にしてしまった、と思います。 精神的にもおかしくなってすさみました。 その後、転職した仕事で素敵な人間関係に恵まれ、人としても成長できました。 前の職場(初めての仕事だった)の異常さがつくづく分かりました。 さっさと転職してりゃよかったって本当に思いました。 まじめな人って、異常な状況で、 逃げちゃ行けないとか、私の根性が足りないのかも、なんて思いがちですが、 「この職場おかしい!!」と思ったら辞めちゃった方が良いです。

5ERIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…。根はいい人なんですが、私が一週間目でまだ右も左もわからないままなんですが、てきぱき動いてと言われたりするのは何だかなぁ~と思います。てきぱきと動いてますが、今度は早くしろと言われたら、目の前の作業がちゃんと出来ないので、まずは新人なんだから、遅くても正確にじゃないのかと思います。