• ベストアンサー

『サトラレ』で泣くやつは惰弱か

『サトラレ』という映画があります この作品はとにかく「泣けた」という感想が多く、私もその一人なのですが、どうも私には、この作品で泣く人は惰弱なのではないかと思えて仕方ありません しかしなぜなのかうまく説明できません そのように思われる方、いらっしゃいませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.1

惰弱と言う言葉の意味が分からなくて検索かけてみました。すみません。 (1)積極的に物事をしようとする意気込みをもたないこと。意気地のないこと。気力に欠けること。また、そのさま。 「―な心」「世の中が益々―に流れる/象(潤一郎)」 (2)体力の弱いこと。勢力の弱いこと。また、そのさま。 「―な体を鍛えなおす」 だそうです。 『サトラレ』を見て私は多分泣かなかった様な記憶があります。もしかしたら泣いたのか?記憶に余り残ってない映画だった気がします。ビデオで見て途中で寝てしまって、後で見直したような記憶があります。 そうなると、y-tomoが冷たい人なのかなって思います。 でも、クールな兄が「泣けた」と珍しく(初めて)映画の感想を話していたのを記憶してます。 男の人からすると泣ける話だったのかもしれませんね。 質問の返事にはなってないですが、私から見た兄は惰弱な人間には見えません。 質問の返事なってないですね。ごめんなさい。 ただ、惰弱の意味を読んで、反対に泣かなかったy-tomoの方が惰弱な人間な気がします。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

ありがとうございました 私も質問してて自分でよくわからないのですが、多分ネガティブな状態に共感して「かわいそう」とか思って泣くのは惰弱なのだと思います。 『サトラレ』は一見すると「ばあちゃんを救えなかった!」とか感傷チックで、それだけだと惰弱かな、と思います でもどうもそれだけではない気もするんです。もとの質問と逆のことを言いますが

その他の回答 (1)

  • y-tomo
  • ベストアンサー率26% (69/256)
回答No.2

『う~ん・・・。』 取りあえず回答に対するお礼ありがとうございます。  女性(個人が冷めてる)なので、「ありえね~。」ってストーリで泣かなかったのかもしれませんね。  ネット上の会話なのでkohsaka_masayukiさんの感覚が今一伝わりにくいのは確かですが、あの映画はちょっと泣ける話でもストーリーが特殊ですよね?  だから単に泣かせる映画(動物・子供・病気)的な不幸な泣かせる話しではなくて、若干ですが、kohsaka_masayukiさんの気持ちが分からなくも無い気がします。  あの映画での主人公がこれでもか、って言うくらいの純粋な部分が、泣いてしまった自分を惰弱に感じさせてるのでは?kohsaka_masayukiさんのご年齢が分かりませんが、主人公と歳が近かったりすれば余計そう感じるのかもしれませんね。でも、映画を見て泣ける事は良い事だと思います。しかも、皆が泣ける映画で泣けると言う事は、周りの人(例えば好きな人)と共感・感動を分かち合えるという事で良い事だと思います。 kohsaka_masayukiさんがあの映画の主人公みたいに純粋(感受性が強い)なんだとy-tomoは少々感じますが?  これからも、共鳴出来る映画に出会えると良いですね。

kohsaka_masayuki
質問者

お礼

> ご年齢が分かりませんが 現代は往々にして自分を偽って生きていかないといけません 年をとるほど、そうして積み重ねてきた自分の生を、この映画は深く振り返らせるのかもしれません 感受性のあるなしは、確かにありますね、惰弱かどうか以前の問題として

関連するQ&A

  • サトラレって・・・

    友人と話していて疑問に思ったのですが、サトラレという映画ありますよね? ごくまれに居ると言われる、自分の思っていることが相手にわかってしまうという人の話しですが、実際このサトラレという症状(というか状態)の人は居るのでしょうか?それともフィクションの中の話なのでしょうか・・・?

  • 自分はサトラレ?と思ったことありますか?

    こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

  • サトラレについて…

    映画やドラマなどで有名になった?サトラレですが、心の声が周りに洩れるだけと思っていたら、 自分が頭でイメージしている映像や画像まで洩れる…という人もいて、それは大変だ!!と考え出したら脳が溶けそうです。 イメージした映像や画像が周りの人たちに伝わるとなると、周りの人たちは常に幻覚症状みたいで大変なんじゃないのかなー…とか そもそも自分が何をイメージしているのか、周りの人たちが分かるほど明確なイメージは出来るのかなー…とか おかしなコト言ってるのは重々承知ですが論破していただければ嬉しいです。

  • サトラレ、のテーマソング

    映画サトラレ、のなかで使われてるテーマ曲について 知っている方教えてください。 CMでも流れていた曲で、女性のボーカルです。 よろしくお願いします。

  • 【サトラレ】

    【サトラレ】 かなりアホっぽい事で悩んでるんですが、 真剣に悩んでいたりします、聞いてください サトラレって本当にいるのでしょうか? もしくは「自分の考えている事が他人に伝わってしまう人」っているのでしょうか? ネット対戦の格闘ゲームを最近はじめたんですが 外国の方から以下のようなメールがきます 英語はかなり苦手な教科です…、単位捨ててたので、ただの解読ミスなら笑えますね 「spam」(受信者の意図を無視して送られて来るメール Nice spam Real Power fait me agin nub 「annoying」(うるさい god your annoyung spamとかannoyingなんて、言われる覚えはないのです 一回戦っただけで、メッセージのやりとりなんかしていないはずです 自分はかなり思い込みの激しい性格でして、 もともともしかしたら…なんて悩む事がありました、が そう思う事より、そう思え無い事 の方が多いので いままでは「まぁた思い込んじゃったなぁ(笑」なんて感じで軽くスルーしてきました 深読みってよくないですね、「そう思え無い事」が「そう思わせない事」のように感じてしまったりします

  • 映画史上もっとも悪いやつは誰

    ・個人であること ・実在か否かは無関係 ・人間であること ・作品中にちゃんと出演していること 以上の条件を満たす、映画作品(洋邦問わず) 史上もっとも悪いヤツは誰だと思いますか? 作品名とどんな点が悪なのか、説明もつけてくれると助かります。 「悪」の考え方は人それぞれだと思いますので、色んなご意見待ってます。

  • 映画よりドラマのほうが面白かった作品

    最近、ヒットした映画がすぐにドラマ化しますよね。 でもそういうドラマは面白くないと思う事の方が多いです。 (恋空、サトラレ、今会いに行きます、チームバチスタの栄光など) 私が今思いつくのでドラマの方が良かったと思う作品は せかちゅう、電車男・・・ぐらいです。 そこで質問です。 皆さんが映画よりドラマのほうが面白かったと思う作品ってありますか?ぜひ教えてください。

  • 知らないことをバカにする奴

    私の友人に、知らないことをバカにしてくる人がいます。 その人は知ったかぶりをする人が嫌いと言っていたので私は素直に「○○って知ってる?」と聞かれたら「知らない」と答えるのですがそれをバカにしたような言い方をしてきます。(きっと本人に悪気は無いのでしょうが・・・) 例えば 友人「○○って映画しってる?」 私「知らない。なにそれ?」 友人「ほんと?知らない?うそ?すっごい面白いの。ほんとに知らないの?面白いから私大好きで何回も見てるんだけど!」 私「・・・そうなんだ(笑)ところでそれなに?」 友人「私がすごく好きな監督がやってて、ほかの作品も衣装とかが綺麗で、知らないんだ~!この監督の作品もとんど見たかも。ほんとしらない?」 と、いう感じで知らないことへの確認ばかりで、その話題となったものが一体何であるか知らないまま会話が終わることもしばしばです。 彼女は映画が好きらしく、よく見た映画の話をします。私も映画は好きなのですが、彼女と見るジャンルが違うので、話してもつまらないかと思いわざわざ話題にしません。 そして、あるお茶の席で趣味の話になり、私が「映画を観るのが趣味かな」と言うと、彼女が割って入ってきて 「あんた私より映画知らないくせによく言うよ~」 と、笑いながらではありますが言われたこともあり、その時はムキになって言い返すのはみっともないと思い何も言いませんでしたが非常にモヤっとした気持ちになりました。 しかし、彼女は自分の知らない話題がグループの中でされるとめっきり黙り込み、グループが解散したあと私に 「私が知らない話題だった。全然輪には入れなくてつまらなかった」 などと連絡をしてくることもあり、困ってしまいます。 こうした、知らないことをバカにする人の対処法や、 「あんた私より映画知らないくせによく言うよ~」などと言われたときなんと答えるのがスマートだったのだろうか。など、皆様のご意見を伺いたいです。

  • 映画をひとりで観れない友達。

    映画をひとりで観に行けないという女友達がいます。 観たいと思っている映画が同じで一緒に行くのはいいのですが、 彼女だけが観たい映画の時もあります。 もちろん退屈だと思ってもきちんと鑑賞し、それなりに楽しんではいます。 しかし、ひとりで観に行けない!と言う割に彼女は、映画を見終わった後に感想を話すわけでもありません。 映画を観ている間はひとりで観ている訳だし、 映画を見終わった後、話題に上らないのでは何故友達を連れて観に行きたがるのか理解できません。 私は友達の好みに合っていれば誘いますが、それ以外はひとりでも平気で観に行くので 彼女の行動が不思議で仕方ありません。 自分があんまりにも興味のない作品だと断ることもあるのですが、 「じゃあ行かない」と言い出す始末。 興味が無い、以外でうまく断る方法はないでしょうか・・・? 彼女の事が嫌い、という訳では無く友人関係は続けたいのであまり酷いことは言いたくありません。 また、ひとりでは映画に行けない方がいらっしゃいましたら彼女の気持ちが分かるかもしれないので、理由を教えて頂ければ幸いです。

  • 近代文学作家達の朝鮮人に対する認識

    川端康成の「海」という作品には、 「朝鮮人は貧困で惰弱な人達だ」という認識が含まれていますが…では、近代の作家達の朝鮮人に対する認識はどうでしたか。教えてください!よろしくお願いします。