• ベストアンサー

近代文学作家達の朝鮮人に対する認識

川端康成の「海」という作品には、 「朝鮮人は貧困で惰弱な人達だ」という認識が含まれていますが…では、近代の作家達の朝鮮人に対する認識はどうでしたか。教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

近代文学というと.江戸文学でしょうか(分類の記憶があいまい)。 将軍の代替わりの時に朝鮮から使者がきます。この関係のいくつかは.「神」とか「幸福をもたらすもの」という取り扱いだったかと.記憶しています。 明治以後の現代文学では.富国強兵のなか.政府がアジア諸国の蔑視を宣伝し.川端のような考え方が普及することとなります。

saya83
質問者

お礼

詳しくいつからだって書かずにただ「近代文学」って書いちゃったんですね。すみません。 明治以後の文学作家達の認識が知りたかったんです。 ありがとうございました!!^-^