• ベストアンサー

自分はサトラレ?と思ったことありますか?

こんにちは。 ドラマ・映画等で「サトラレ」というのがありましたが、私はたまーに「自分ってサトラレでは!?」なんて思うことがあります。 バイトで事務をしているんですが、机に向かっている時、あれやこれや妄想したり考えたり…そういう時に「ハッ隣のデスクの○○さんに聞こえていたらどうしよう!」と思います。 仕事をしなければいけない時によそ事を考えているという罪悪感からくるんでしょうかね…?^^; 友人にこの事を話したら「あるある!」と同意されて、あ~やっぱり考える人もいるのね、と思いました。 皆さんはこういう風に感じたこと、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meru55
  • ベストアンサー率51% (118/229)
回答No.5

仕事で嫌なことがあったときに、 心の中で「あ~~もうホントに嫌だー」と強く思ったら、 隣にいた後輩に「meru55さん、今『嫌だーー』って言いました?」 と聞かれびっくりしました。 この後輩に人の心が読める能力があるのかも…とビビりましたが、 他の人のときにも心で強く思った際に「何か言った?」と聞き返されたので、 自分がまずいのか…とびっくりしてしまいました。 それからはあまり強く考えないようにしています。 ちなみに全く天才ではないです。残念です。

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! エッ!それは本当に驚きです…、というかビビリな私の中では怖い部類に入ってしまいます! meru55さんがサトラレ体質なのか、それとも周りの方にエスパー体質が多いのかのどっちかですかね。 私も今後、気をつけようと思います。ちなみに私も天才ではありません。(笑)

その他の回答 (5)

  • starhappy
  • ベストアンサー率14% (15/105)
回答No.6

私も!!いつも思ってしまいますね(^^;) 体と体が触れてると「今、私が考えてることばれてないかな?」とか人と近かったら「サトラレだったら私の考えてることわかるのかな?」とか仕事めんどくさいなって思ってるの店長にバレないかな?とかね。。 私は「外ヅラ」がいい方なんですが、心では凄い腹黒のこと考えてるので私がサトラレでこの腹黒さが皆にばれたら友達減るだろなっても思います。。(笑) 自分がサトラレだったらどうなってるんだろって良く考えてますね。。 同じ風に思ってる人がいてよかったです。。W

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! だいたい、悪いことを考えてるとそう思う傾向があるみたいですね。 私も同じく「これが周りの人にだだ漏れだったらみんな引くだろうなぁ~…」と思っています(笑) 後ろめたさみたいなのがあるのかしら。 今度、心の中で「私の声が聞こえていたら、頭を右手でかいて下さい!」と訴えかけてみようかな。 …って事を電車の中とかで考えていると、「あ~私のおばかな考えが伝わってしまう!」とまた考えてしまいます。重症だわ。。^^;

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.4

あります!! なんせ俺は天才ですから・・・・・・・・・・? じゃなくて。あの映画を見るとどうしてもそんな考えになりますよね。 俺は本も読んでいるのですが、サトラレの中にはやる気が出ないため能力を発揮出来ないサトラレも居ます。 俺もそれだったらなぁ~~~~・・・・・・・って違う。 時々ほめられた時とか、ポーカーフェースしてるつもりが即効でばれたり、明らかな嘘を言っているのに信じ込んでいる所を見たりすると、もしかして俺ってサトラレ?と思ったりしてます。 一番怪しいのはお酒飲んでもまだそんなに酔ってないのに、「飲んでるべ?」って言われるの事があるのは・・・・ハッ やっぱりサトラレ?

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もしかして、思ってる事が顔に出やすい人ほどサトラレ?って思いやすいとか…いやいやそれはないですかね。 taunamlzさん、こんなにエピソードがあるという事はもしかしてホンモノのサトラレ…? 真実は周りの人のみぞ知る、ですね!ヒィー誰か本当の事を言ってくれ!

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

案外ありますね、例はちょっと思い出せませんが、時々そんな感じのときがあるような気がします。 そういえば、赤ちゃんとかだとサトラレみたいな現象はあるらしいですね、お母さんと赤ちゃんがこう、交信し会うというか、なんとなく伝わったりすることがあるようです、ですからサトラレっていうものも元来あるんではないですかね、年とともに、使えなくなるというか、気づかなくなる能力と言うか、そういうものかもしれません。

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実は私、心理学を専攻しているのですが、そのような事を講義で聴いた事があります! お母さんは赤ちゃんが生まれてからある一定期間中、「病的に」赤ちゃんの気持ちを読み取る能力が高まるのだとか…(あ、もし見当違いな事を言ってたら軽く流してやって下さい^^;) そう考えると深いですね…。うーむ。

  • buri16
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

ありますあります!笑 私学生なのですが、授業中とかに友達のムカツクこととか考えた時にハッとなって、つい『でもあの子にもいいとこはあるから~』と言い訳をしてしまいます(笑) その他にもバイト中に、注文内容変更されたときなんかに『めんどくさいなぁ』とか思っても、またもやハッとして『でもお客様第一!』とか思ってしまいます(笑 私と同じ思いをしているかたは意外にいるんですね☆

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうそう、友達に対してイロイロ考えてる時にもあります!お仲間が見つかって嬉しいです(笑) 誰に聞かれてるでもないのに言い訳しないと気が済まない気分になりますよね。 「お客様第一!」は偉い!と思いました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

僕は無いなー。あの漫画は面白く読みましたが、僕は子どもの頃からずっと自分の気持ちや欲求を伝え切れないもどかしさの方が強かったな。

000ayame000
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、伝わって欲しいことほど伝わらないものですよね。 逆に伝わって欲しくないほど「周りにバレてる?」って心配しちゃうんですが… 私自身、いつもいつも質問のように思っている訳ではないので、私ももどかしい気持ちはあります!

関連するQ&A

  • 自分だけお菓子が配られませんでした。

    最近、事務のアルバイトを始めた主婦です。 一昨日、トイレに行って帰ってみると みんなのデスクの上にお菓子が配られていました。 わたしのデスクには置いていませんでした。 「わたしの」と言っても、正確な席ではないのですが 書類が置いてあったりして、一日座っていましたし、 わたしはその席に座ることが多いです。 隣の席の人も前の席の人も、お菓子が配られる時に 何も言ってくれなかったんだなぁと思うと 少しさみしいです。 何も気が付かないふりをしていました。 こんなことで疎外感を感じるのは心が狭いですか? また、どのように前向きに考えたらよいでしょうか?

  • 被害妄想的でヒス、こんな自分を治したいです。

    私の被害妄想が強いばかりに、毎晩彼とケンカしてしまいます。 今日なんですが、 夜、一緒に古本屋に行き、私は漫画を10冊買いました。 ↓ 家に着き、それぞれの部屋で、私は漫画を読み、彼はパソコンをしています。 (この時点から、明日の彼のお弁当作りもせずに、漫画を読んでいる自分に罪悪感がある。) ↓ でも読みたいので読み続けます。 (だんだんと、罪悪感と「怒っているんじゃないか?」という被害妄想が始まる。) ↓ 彼が、寝ると言ってきたので、「ヤバイ!」と思い漫画を読むのをやめ 「帰ってから構ってあげれんくて寂しかった?」と聞く。 (寝る。という発言が「お前なんかもう知るか。」という風に感じてしまう。) ↓ 「寂しかった。」という返事。 ↓ やっぱり!!!!と、激しくショックを受け、放心状態になってしまいました。 ↓ するとそんな私を見て「冗談やで!全然大丈夫やったで!冗談やん!寂しかった。って答えて欲しいんかなと思って。パソコンしてたし、全然大丈夫やったよ!」とフォローして来ました。 ↓ ですが、放心状態になってしまった私は、もう感情のコントロールが出来なくなってしまい、「ダメな女ですみません!」と泣きわめいてしまうのです。 彼は次の日仕事で6時起きなのに、このケンカは、1時半頃始まってしまいました。 寝かせてあげたいのに、私が泣いていたら彼も寝れません。 泣いている自分に腹が立ち、ますます泣き、髪の毛はぶちぶちむしるわ「すみませんすみません。こんなんと付き合って、あなたは可哀想や。」と泣きながら言い続けるわで、ますます彼は眠れません。 ハタから見たら、切れてる自分は相当奇妙で、取り憑かれてるんじゃないかという感じだと思います。 ほんと、こんな女と付き合っていて可哀想だ…私が死んであげなければ。と考えます。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか…つらいです。 邪推して勝手にヒステリックになる。こんな症状は、どうやったら治ると思いますか? アドバイスお願いします。

  • 素の自分について教えてください。

    素の自分について教えてください。 異性を口説くときは、多少なりとも自分を良く見せたりしますよね?自分の好みのタイプとは少し違っても相手を褒めたりもしますよね?その時の素の自分って何を思ったりしているものですか?僕は「こんな風に言われるとコロッと騙されたりしてきたんだろうなあ」とか「もう少しで口説けるかもしれないぞ。ラッキー!」って思ったりしています。口説いている時の自分と口説いている時の素の自分のギャップに罪悪感を持ったりもします。異性を口説くとき、話を盛るのが当たり前だと思って罪悪感を感じませんか?

  • メンタル弱すぎな自分が嫌になります

    女子大生です。 この類の質問は重くて嫌がられるかもしれませんが 開いてくださってありがとうございます。 面倒でしたら最後の文だけでも読んでいただければ、、 スーパーのレジでバイトをしています。 一人の先輩(30代の女性)がすごく怖いんです。 このバイト続けてもう半年以上がすぎたので辞めたくはないのですが… 私と仲良いバイト仲間に聞いても、被害妄想でなく彼女は私を嫌っているようです。性格、話し方や振る舞いなど気に食わないのかもしれません。。 隣のレジになったとき、彼女は他のバイトとは仲良い?ので 「コイツが隣とか嫌すぎる」といったオーラを感じます。(被害妄想? 彼女は私のミスを見逃さず注意してきます。指摘されなくなったら捨てられたようなものだから言われているうちが花だと思って受け止めています。とにかく反論せず刺激せず物分かり良い人になろうとしています。相談した友達にも、それがいいんじゃないかと言われたのもあって。 それから、私の「お疲れ様です」等の挨拶はまるで無視。挨拶しそびれてしまう時もあるのですが、そこでまた怒られるよりはマシなのかもしれませんが…。 他の学生には注意も優しめで、挨拶もするし、何か頼んだらお礼もいっています。 私にはミスを怒るか、強い口調で命令するか、無視するかで、本当につらいです。 基本的には彼女と話すことが怖いので無視でもいいんですけど…。矛盾してますよね… こんな人は社会にたくさんいるんだから我慢しなきゃいけない、気にしちゃいけない、役立たずな私でも辞めたら迷惑かける…辞めても次のバイト先がいいところとも限らない… と思って頑張っています。 彼女が隣のレジにいるときが怖いです。それを考えただけでも緊張します。 ただこれだけのことなのに書いて思い出して涙が出てしまいます。 それにもまた、こんなことで泣いて自分バカじゃないの と思い耐えようとはしています… こんなにメンタル弱いことが嫌になります。 周りに相談しても、気にしなきゃいいんだよと言われるだけです。それができなくて辛いのに…。 どうしたら強くなれるんでしょうか? 友達に話すと、 責任感が強くて自分を責めすぎなんじゃないかと言われましたけど 結局やはり自分が悪いと思うので何とも言えません。 精神的に強い人はどうやって生きてるんでしょうか?(/ _ ; )

  • 彼氏以外にときめく自分

    社会人になる一歩手前の女子学生です! 大学一年からお付き合いしている同学年の彼氏がいます。初めてできた彼氏で、喧嘩もありましたが、今ではまったりと喧嘩もなく付き合っています。 痛い女なのですが…昔から常に異性にときめくので、彼氏と付き合っていても、素敵な男性がいるとときめいていました。と言っても何もしませんし、そんな気分にはなりません。しかし付き合った妄想はしてしまいます!相手にもいい顔をしてしまいます!その度自分に嫌悪感を抱きます。また、彼氏も私が初めての彼女なのに一途で私を心から大切にしてくれています。そんな彼を裏切っているようで罪悪感を抱きます。 ここ最近もバイトの年上社員にときめいてしまいました。社会人ってステキ~という感じで。。 でも、今回は別れてみてもいいんじゃないかと思いました。このままずっとつきあって、他人にときめく自分が結婚したらいけないとおもいます!隣の芝生は青い現象ですし、隣に 行って悪いところも良いところも学んできたほうがいいのかと思いました。そしたら、いろんな人にときめかなくて、結婚しても相手を一途に思えるのかと思いました。また、少し彼氏に物足りなさや不満でもあるのかと思いました。 ですが、こんな素敵な彼氏を別れる勇気があるかどうか悩ましいところですが。。(別れたら復縁はいたしません。) 情けないのですが、どうすればいいのかわかりません。 似たような考え方を持っていたり、経験している方はいらっしゃいますか? また意見がある方は意見を教えてください! 文才がなく申し訳ありません!よろしくお願いします!

  • 可動式のデスクトップパネルについて

    事務所のデスクとデスクの間に可動式のパーテーションを考えています。 デスクにつけるから呼び方としてはデスクトップパネルかな、とも思いますが。。。 必要な時に上げ、使わない時は下げるような物があれば…と思い探していますが、なかなか見つかりません。 机に取り付けられて、簡単に上げ下げできるような物をご存じの方、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致しまする

  • 女性の恋愛感について

    女性の恋愛感について 最近好きだった人に告白して彼女ができました。 付き合ってまだ数ヶ月でキスすらしていません。 彼女にいたっては付き合うのも初めてだそうです。 ここで質問があります。 恋愛もののドラマや映画がありませすが、 女性の皆さんは現実の恋愛もドラマや映画に重ねたりするのでしょうか? そこではキスシーンやエッチのシーンがありますが、 そういう時現実の彼氏とそうなりたいなーとか妄想するものですか? 自分は今日ハナミズキという映画を見てきたのですが、 キスシーンなどを見て、実際の彼女とすることなどを考えてしまいました。 とても照れくさい感じがします。

  • 話が違う場合

    今回初めて長期契約の派遣が決まり、今月から勤務しています。 以前短期(2ヶ月)で事務をしていた時、一人づつデスクがなく、 よくある長い机に何人も座る感じで、隣の人とも近くとてもストレスを感じていましたが、短期だったので何とか我慢できました。 今回の案件を紹介された時に、事前に一人づつデスクがあるのを確認していました。 ところが今週からひとつ上のフロアに引っ越すことになり見に行ってみると、 以前と同じ長い机で引き出しもなく資料も広げられないほど狭い事が分かりました。 事前に確認していただけに、とてもショックを受けました。 次回の更新は9月末なのでまだ更新の話も来てませんが、今の時点で営業担当に更新はしないと話した方が良いのでしょうか?

  • パソコンのための机

    カテゴリに悩みましたがパソコンを使う方に聞きたいのでこのカテゴリにしました。 パソコンはiMacでありデスクトップです。 今机を購入しようと検討してます。 ちゃんとしたパソコンデスクを購入するか、リビングにあるような低い机にするか悩んでいます。 パソコンデスクですよ長時間椅子に座る必要があり、楽な姿勢で操作がやりづらいと思います。 http://www.nitori-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1500510 このアドレスのような机ですと、当然床に座って操作するかソファなどに座って操作することになると思います。今のところソファに座っての操作を考えています。 インターネットや映画をみるときだけですと、パソコンデスクでなくても良いかと思います。ただキーボード操作が多い場合、プログラミング等をすることもあります(今のところは自宅ではしませんが可能性はあります)。そう考えると後者ですと操作しづらいかなと心配です。 自分の考えでは操作性はパソコンデスクで映画を見る時は楽な体制でも見れるテーブルなのですがどうでしょうか? 映画も見ますのでパソコンデスクは微妙かと悩んでいます。 皆さんのご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 21才で初恋もまだだのはおかしいですか?

    私は今21才で今年22才になるのですが、まだ恋をしたことがなくて、誰かとつき合ったこともありません。 カップルの人達を見たり恋愛映画を見たりすると、すごく憧れるのですが、自分にもそんな風に好きな人ができるのか、自分を好きになってくれる人がいるのか、時々すごく不安になります。 映画やドラマなどで、キスやエッチのシーンがあると恥ずかしくてまともに見れないし、時々キスとかの妄想もしてしまうのですが、すごく恥ずかしくなって考えられなくなってしまいます。こんなで実際にそうゆうことができるようになるのかも、すごく不安です。 もう21才にもなるのに、こんな私はおかしいでしょうか?