メンタル弱すぎる自分が嫌になる女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 女子大生がバイト先で怖い先輩との関係に悩んでいます。彼女は私を嫌っているようで、私のミスを見逃さず注意してきます。私には挨拶もしないし、命令的な態度で接します。周りに相談しても気にしなきゃいいと言われ、メンタルの弱さに嫌気がさしています。どうしたら強くなれるのか悩んでいます。
  • 女子大生がバイト先の怖い先輩との関係に悩んでいます。彼女は私を嫌っているようで、私のミスを見逃さず注意してきます。挨拶もせず命令的な態度で接するため、私は緊張しまくりです。周りに相談しても気にしなきゃいいと言われますが、それができなくて辛いです。メンタルの弱さが嫌になります。
  • 女子大生がバイト先の怖い先輩との関係に悩んでいます。彼女は私を嫌っているようで、私のミスを見逃さず注意してきます。私には挨拶もしてくれませんし、命令的な態度で接します。周りに相談しても気にしなきゃいいと言われるだけですが、それができなくて辛いです。メンタルの弱さに嫌気がさしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタル弱すぎな自分が嫌になります

女子大生です。 この類の質問は重くて嫌がられるかもしれませんが 開いてくださってありがとうございます。 面倒でしたら最後の文だけでも読んでいただければ、、 スーパーのレジでバイトをしています。 一人の先輩(30代の女性)がすごく怖いんです。 このバイト続けてもう半年以上がすぎたので辞めたくはないのですが… 私と仲良いバイト仲間に聞いても、被害妄想でなく彼女は私を嫌っているようです。性格、話し方や振る舞いなど気に食わないのかもしれません。。 隣のレジになったとき、彼女は他のバイトとは仲良い?ので 「コイツが隣とか嫌すぎる」といったオーラを感じます。(被害妄想? 彼女は私のミスを見逃さず注意してきます。指摘されなくなったら捨てられたようなものだから言われているうちが花だと思って受け止めています。とにかく反論せず刺激せず物分かり良い人になろうとしています。相談した友達にも、それがいいんじゃないかと言われたのもあって。 それから、私の「お疲れ様です」等の挨拶はまるで無視。挨拶しそびれてしまう時もあるのですが、そこでまた怒られるよりはマシなのかもしれませんが…。 他の学生には注意も優しめで、挨拶もするし、何か頼んだらお礼もいっています。 私にはミスを怒るか、強い口調で命令するか、無視するかで、本当につらいです。 基本的には彼女と話すことが怖いので無視でもいいんですけど…。矛盾してますよね… こんな人は社会にたくさんいるんだから我慢しなきゃいけない、気にしちゃいけない、役立たずな私でも辞めたら迷惑かける…辞めても次のバイト先がいいところとも限らない… と思って頑張っています。 彼女が隣のレジにいるときが怖いです。それを考えただけでも緊張します。 ただこれだけのことなのに書いて思い出して涙が出てしまいます。 それにもまた、こんなことで泣いて自分バカじゃないの と思い耐えようとはしています… こんなにメンタル弱いことが嫌になります。 周りに相談しても、気にしなきゃいいんだよと言われるだけです。それができなくて辛いのに…。 どうしたら強くなれるんでしょうか? 友達に話すと、 責任感が強くて自分を責めすぎなんじゃないかと言われましたけど 結局やはり自分が悪いと思うので何とも言えません。 精神的に強い人はどうやって生きてるんでしょうか?(/ _ ; )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

精神的に強い人はどうやって生きているんでしょう。というか、どうやったら精神的に強くなれるんでしょう、ね。 私も知りたいです。 私は、質問者様が怖がっているお相手の方と同じような感じの人間です。 年齢も30代、職業は違いますが、後輩や部下にキツいことを言ったりもします。 挨拶はしているつもりですが、考え事をしていたりすると回りが見えなくなるので、愛想が悪いと思われていることもあるかもしれません。 ですが、怖いことはいっぱいあります。 私の仕事はお客様に雇われて仕事をするサービス業なのですが、お客様側のチームのメンバーと最初はなかなかうまくいかなくて、もうちょっというと価値を認めてもらうまで、人間関係ができあがるまでは、ちょっとした事でもクレームになるんじゃないかとドキドキすることがあります。 仕事柄、経営者に対して課題提起をしたりすることもあるのですが、そういう打ち合わせの前は「首都圏直下型地震が起きるなら今起きてくれ」と思うくらいに緊張します。 もうちょっと身近なところでいうと、私も下から見たら怖い上司のひとりでしょうが、所詮は中間管理職なので、常に上から否定され罵声を浴びる可能性をもちながら、仕事しています。 でもそれでも、なんとか仕事を続けて、10年が経ちました。 一度は本当に働けなくなって、半年以上休職もしました。 今私を支えてくれているのは、主人と二人の子どもたちです。 どんなに仕事がきつくても、持ち帰り仕事で半分徹夜状態でも、今0歳の下の子を抱っこすると気持ちがほぐれます。上の子は2歳で赤ちゃん返りとイヤイヤ期まっさかりですが、「かあたんいいー」と大泣きされるのは困ったりストレスだったりする反面、そこまで必要とされるということに満足を感じている自分もいます。 質問者様は今大学生とのこと。 私も10年前大学生でしたが、今よりもずっとメンタル的に弱くて、些細な事に打たれ弱かったように思います。守るべき相手も責任を持つべき相手もいませんでしたし。 大学生のうちに、あるいは20代のうちに色々と悩むのは良くあることです。 ですから、質問者様が特にメンタルが弱いということではないと思います。 気になってお辛いでしょうが、アルバイト以外のことも色々やることで、少しは気が紛れたりするのではないでしょうか? 長文の割りに、結局あまりアドバイスになっていなくてすみません。

ririri10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kiyosatonoさんは責任を持って厳しくしているように思えます。 私を嫌っている彼女は毒舌というか、人を貶していじるような話をするので理不尽というか…。 話しやすいパートさんに相談してみたところ、 彼女は仕事のスキルはあるのに接客の面で劣っていたり、ラクをしたがるところがあるそうです。 また、注意されたときに言い訳を言ったり口答えするとその人を無視したり、私のような扱いを受けるようです。 私の他にも何人もそうなってしまったひとがいて、アルバイトが何人も辞めてしまったらしいので…。 私は注意されたときに覚えてる限り1回だけ、「こう思ったからそうしたんです」という説明というか言い訳をしてしまったのが原因かも知れません。 彼女は、パート仲間とはあまり仲が良くないようで、私以外のアルバイトとよく話しています。だからか余計に関係が上手くいかないことが悩みです。 彼女の悪口ばかり書いてしまいましたが、結局のところ 原因は私から始まったことなのでどうしようもないかもしれないですね。 私が今までやってきた学校生活のなかで、彼女のようなタイプと仲良くできたこともないので そもそも相性が良くないのかも…とも思います。 それでも仕事に私情を持ち込むことはよくないと思うので どうにか耐えるしか、、 この現状はもう何ヶ月も続いていて、 突然すごく泣きそうになってしまうときがあり お客さんが目の前にいるのに涙が少し浮かんでしまうこともあります。 仕事に支障が出るようなら辞めることも考えていますが 人手不足のようなのですぐに辞められるかどうか…。 近いうちにそのことも相談しようと思います。 話は変わりますが、家族っていいですね。 私も子どもが好きで幼稚園教諭になる勉強をしているのですが、、 自分が夫や子どもを持つということにはまだ恐怖のような気持ちが…(汗 私にもいい家庭を持ちたいと思えるときが来てくれるといいんですけどね(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です。 お礼ありがとう。でも、はっきり言わせてもらうね。 回答者のみんな、あなたのお礼に「カチン」ときたと思うよ。 私だけかな?? 言い訳・説明が多くてがっかりです。 これから社会人になるつもりならちゃんと聞いて。 で、自分は悪くないのにって言い訳しないでね。 「強い人になりたい」って言ってたよね。 社会人ではないあなたに合わせて最良のアドバイスをしている回答者は、 「どうしたら、あなたが『無理して強くならなくてもいいよ。つらくなるから。』という結論 気づいてもらえるだろう。」と考えて経験に基づいて勇気づけているんだよ。 でもあなたは背伸びして、言い訳して、詭弁を使って「アドバイスありがとうございます」 って素直さがない。だからカチンとくるんだよね。 これを読んで、何にも感じなかったら、そのままアルバイト先でも同じように扱われる かもね。厳しい彼女はある意味あなたの姿を見て正直に振り待っているだけかもね。 これからの仕事でも彼女みたいな人はいっぱいいる。そのたびに傷ついて、 「パワハラだ」って悩む女性にはなってほしくないな。 以上です。通報してもいいよ!

ririri10
質問者

お礼

そうでしょうね、、 夜に書いた自分の文を朝起きて読み直しても そうだとおもいます。 昨日もバイトで色々なことがあって 誰かに聞いてほしかったので つい書いてしまいました。 アドバイスありがとうございます と思っていました。 彼女が私を嫌っていると知るまでは。 でも嫌っているとはっきり知ってからは どうしても「嫌いなんだ」という考えばかり頭を占めてしまうんです。 ここで回答をくれた方たちにも感謝の気持ちはもちろんあります。 常に被害者面しているわけではないです。 むしろ職場や友達の前でもあまりしないようにしているから ここに書き込んでしまいました。 自分のダメさを再確認しただけなので通報はしません。 私は頭がおかしいんですね。。 何がなんだか分からないです。 言い訳をしないということは 相手に自分を分かってもらえないんですか。 それほど私の書いたことでイラっとさせてしまうんですね。 もうこの件では周りの人を含め誰にも相談しません… こんなに嫌な奴のために長文を書かせてしまってあなたや他の回答者に申し訳なく思います。。 回答ありがとうございました。

回答No.7

質問者さまの敬語の遣い方や挨拶のし方などを 含めた基本的な礼儀作法はパーフェクトなのですね。 で、原因がなくてそうした状況が顕現したのでしょうか。 であれば、その人が変人なので、無視しましょう。 何らかの誘発原因が質問者さまにあるとしたら、 この先の人生で、どこへ行っても、良好な人間関係を 構築できない可能性があることを記憶しておきましょう。 ただ、受動的攻撃が絡んでいるとしたら、相手が攻撃されていると 感じるのですから難しいですね。心理学用語集などで 受動的攻撃について調べてみてください。 ジョハリの窓で検索しますと、 良好な人間関係の構築法がわかります。 その逆だと、人間関係を崩壊させることになります。 交流分析でも検索して、 自他肯定のスタンスを採用してみましょう。 自己肯定 他者否定ですと、遠からず、自己否定に なってしまう傾向があります。質問者さまに否定的な態度の 先輩も自己否定になりメンタルヘルスを損なってしまう日が 遠からず到来するでしょう。 そういう次第ですから、コンビニ敬語ではなく、 自然な日本の敬語とホスピタリティを磨きつづけていれば そうした質問者さまを見ていてくださる人が必ずいるでしょう。 合気道やテコンドーに入門して、 心技体を鍛えるのも、お勧めです。恐怖心が消滅し、 公私のセキュリティに役立ちますし、先へ行って、 護身術を教えることが可能になります。 Good Luck!

ririri10
質問者

お礼

全くパーフェクトではありません。。 私が思う原因については 申し訳ないですが他の回答者へのお礼文を見てください。 確かに、今までの学校生活のなかで この人とはどうも上手くいかないというタイプと 今回の彼女は似ているので どうしようもないかと思い始めました。 いろいろ検索して見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.6

強くはなれません、皆弱いはずです。親しい人がなくなってなんとも思わない人なんていないでしょ。 でもその気持ち分かります。 僕も小学4年生からバレーをやっていたんですけど、鬱ほどじゃないですが、つらかったです。ほぼ毎日2.5時間以上の厳しい練習、へたくそで、みんなの足をひっぱてるという罪悪感、先に入ってた年下のほうが僕より上手く自分が情けなくなりました。練習へ向かう時はいつも「今日は終わる。(車の中の時計を見て)次これ見たとき、練習は終わってる。(練習終わって)やっぱり時間は流れてるんだ」といったかんじで自分に話しかけてました。{これって鬱ですか?(笑)} さっき言ったように僕へたくそだったんで、皆から白い目で見られていました(被害妄想ですかね?)つらくて、つらくて 小学生にして何もかも自虐的でした。結局、1年ほどでバレーはやめました。 で、今は清々してます。気持ちが楽になりました。でも、あなたはあなたの悩みを乗り越えないといけません。嫌なヤツは僕の周りにもたくさんいます。今の仕事がいやなら、僕みたいに辞めてもいいでしょうけど。嫌なヤツがいるたびに辞めてたらきりがないです。あと陰口は言わない事、もしそれを相手に知られたら厄介ですから。きっとあなたとその人とはどうにもならないと思います。食わず嫌い、人の中身に興味がなく、上辺(物事の外に現れて見える姿。外観。表面。のほうです。)だけで判断するヤツとは仲良くする必要ないです。 僕は今では人並み{未経験者よりという意味(笑)}以上にバレーが出来るので、重宝されています。いつかあなたもこの経験が何かの役に立つはずです。 ここで、僕の愛する東京事変より 「無駄が無けりゃ、意味が無い。」

ririri10
質問者

お礼

バレーやってたんですね。 私も中学の頃は個人競技でしたが運動部で、 部内の人間関係が原因で辞めてしまいました。 私が辞めたあともターゲットが次々に変わり、 続々と人間関係が原因で辞める人が出てしまったんですが… それは女子中学生特有?な、人間関係トラブルのせいかもしれませんね。 悪口陰口は大変なことになるとそこで学んだので 言わないようにしています。 今回は他の回答者へのお礼文で書いてしまってますが(´・_・`) 辞めることでストレスから逃げることを覚えてしまったから、 またこのバイトも辞めてしまうかもしれません。 社会人になるまでにこんな精神 叩き直さなきゃ、、ですよね。 >きっとあなたとその人とはどうにもならないと思います。食わず嫌い、人の中身に興味がなく、上辺(物事の外に現れて見える姿。外観。表面。のほうです。)だけで判断するヤツとは仲良くする必要ないです。 仲良くする必要はないと割り切って接する 強い心が欲しいです。 どうしても、誰にも嫌われたくないという弱い心が…。 嫌われないようにする対応が、彼女をイライラさせ、 また嫌われる。 こんなループでしょうか。 分かっているのに、気持ちが割り切れないです。 回答ありがとうございました。

• green351
回答No.5

私はその先輩があなたに嫉妬しているように感じられます。  「私より若いこの娘にいつか追い越されるんじゃないか。」という自信のなさの裏返しです。その方、精神的に疲れてるんだと思いますよ。苦悩の中でスケープゴートを求めていたら、たまたまあなたが引っかかったという感じでしょうか?  あなたは苦手意識から彼女に対してどうしても下手に出てしまうでしょうから、彼女はますます上から出なければならなくなるのでしょうね。お互い不幸ですよね。  でもそんな人ほど付き合ってみると、案外頼れる存在になったりするんですけどね。とっつきにくいかもしれませんが、一度一緒にご飯でも食べに行ってみてはいかがですか?

ririri10
質問者

お礼

彼女が嫉妬する点はないと思います。 強いて言えば 彼女は仕事のスキルはあるけど私はないので それを“愛想”で誤魔化す?ところ…でしょうか。。 いや、それはないですね。 私との相性が悪く、 私の性格も考え方も振る舞いも話し方も自信のなさやネガティブなところ、 彼女は全部が嫌い。 そんな嫌いな奴が仕事でミスをすることが余計に許せないんでしょうか。 ミスをする人が嫌いというより 嫌いな奴がミスをするというのはイライラさせそうですし…。 そうイライラさせないようにする私の対応?が、 >あなたは苦手意識から彼女に対してどうしても下手に出てしまうでしょうから、彼女はますます上から出なければならなくなるのでしょうね。 こういうことなんでしょうかね。 一緒に食事なんて絶対に無理です。 回答ありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.4

うんうん わかりますよ あなたは嫌われてますね 私もよくそういう態度とられるからわかります でもね それはあなた自身を責めちゃだめ あなたはその人に対して悪いことをしてるわけじゃないから ただその人があなたを嫌いなだけだから あなたは何言われても言い返せない感じでじっと我慢しちゃう方じゃないですか その人はそういう面のあなたにつけ込んでづけづけ言ってくるんだと思います 弱い人にしか言えない 本当はその人こそ弱い人間だから弱いもの苛めしか出来ない 私はそう思ってます 私はそういう人に対しては 何言われても気にしないのではなく もう言われることがないようにしますね 何も言わすもんか 言えるもんなら言ってみろってね 結局それは自分のやることに自信を持ってやれば出来ますよ そしたらその人は眼中にない存在になる 無視されようが関係ない存在になれますよ

ririri10
質問者

お礼

私は八方美人なんだと思います。 万人に好かれたいとまでは言いませんが、嫌われたくない。 だから、嫌っているであろう人にこそ好かれようとしてしまって、また落ち込む。 そんな繰り返しをするバカなんです。 それを分かってはいるのに 嫌われたままでいいと思えない自分が残念です。 >もう言われることがないようにしますね >何も言わすもんか >言えるもんなら言ってみろってね >結局それは自分のやることに自信を持ってやれば出来ますよ 自信を持つことは私の一番苦手なことな気がします。 つまり…解決はほぼ不可能なのでは(´・_・`) 回答ありがとうございました。

• k28w
回答No.3

こんばんは。 良くない感情を前に出されたら、誰しも怖いですし、緊張しますよ。 真面目で相手の感情をまともに受けていたら、本当おかしくなりますから。 何が原因で、そうなったのか分かりかねるのですが。 それと、精神的に強く見える人、うまく交わす人ってね。 相手の感情に振り回されないんですよ。相手と同じ土俵に立たないと言いますか。。。 私もメンタル弱いですけど、どう思われるかよりも何をするかを重視すると、 以前より気にならなくなったように思います。 ミスを指摘されたら、認めて謝って改める、これ以上は無理です。 仕事に支障きたす精神的な攻撃と思ったら、上司に相談する手も有りますよ。 感情で伝えるのでなく、~するのに困るんですと事実を伝えて、 その人と接するコツを教えてもらう等、何かしらヒントを得られるはず! 好き嫌いで感情むき出しで仕事するのは、幼稚な人のすることなの。 しかも質問者さまは、反論せず受け止めている、真面目過ぎるほどに! 最後の手段、仕事を辞めるとしても、この問題を解決・改善しない限り、 よそでも同じようなこと起こる可能性が有ります。 逃げれば追っかけるってのは、嫌なことほど、よく有るみたいなの。 まとめると。 【1】先輩が怖いと感じるのは、当たり前のこと。 【2】どう思われるかより、何をするか行動を重視する。 【3】ミスを認めて謝罪して改める以上は、誰にも出来ないこと。 【4】感情でなく事実を話して、上司にアドバイスを求めてみる。 少しでも楽になれるよう、願っています。 本当にね!

ririri10
質問者

お礼

原因は私から始まったことなので… それに、私が今までやってきた学校生活のなかで、彼女のようなタイプと仲良くできたこともないので もうどうしようもないのかもしれないです。 彼女は毒舌というか、人を貶していじるような話をするので… そういう冗談を私が流せないのも原因かもしれせん。 アルバイトの友達(彼女と仲良くしているような人です)も、 貶されて頭にくるときもあるけど我慢して受け流していると言っていました。 私は頭にくるというより間に受けて落ち込んでしまうので そこが彼女的に重いと思われているため、私とは話さなくなったんだと思います。 また、注意されたときに言い訳を言ったり口答えするとその人を無視したり、私のような扱いを受けるようです。 私の他にも何人もそうなってしまったひとがいて、アルバイトが何人も辞めてしまったらしいので…。 私は注意されたときに覚えてる限り1回だけ、「こう思ったからそうしたんです」という説明というか言い訳をしてしまったのも原因かも知れません。 そのあと、言ったことを後悔してそれからは質問文に書いたような 物分りいい人になろうとしていたわけですが、、 取り返しはつかないようです(/ _ ; ) バイト中に泣きそうになってしまったり 仕事に支障が出そうなら辞めることも 相談してみようと思っています。 人手不足みたいなのですぐ辞められる気はしませんが。。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 そんなに強い人っていませんよ。 自信があるだけです。 その彼女だって、自信がなくなったらグラってきますよ。 泣いてもいいじゃないですか。 強くなろうとすればするほどつらい。 だったら、弱い自分をさらけ出してもいいでしょう。 気にするなって言われたって気にする訳だし、 辛くなったら、お客様の迷惑にならない程度に職場で泣いてもいいと思いますよ。 そのままのあなたで、できる範囲のことができればいいじゃないですか。

ririri10
質問者

お礼

彼女はスキルはあるので自信はあるかもしれません。 他のパートさんに私が相談したときに聞いた話では 接客があまりよくないようです。 それは彼女の性格から来るものなのかもしれません。。 また、ラクをしようとして雑用的仕事はアルバイトにやるよう指示します。 もちろん雑用的なことは引き受けてもいいし当然だろうとは思っています。 しかし、それを自分から気づいて出来ずに忘れていれば(特に私には)きつい口調で注意してきます。 それから、 パートさん同士ではあまり仲がよくないと聞きました。 アルバイトとはよく話しているのですがそこに入っていない自分、 彼女が先に帰るときにしていく挨拶があからさまに私だけ飛ばされるとき、 ふと思い出して考えるとバイト中でも泣きそうになってしまうんです。 できる範囲のことができればいい…? 言われたことしかできない、それすら遂行できないときもある、 それなのに今そんなこと言っていたら 私自身はどんどんダメな人間になっていきそうです。 社会人になったら言われたことしかできない人は必要とされなくて、 自分で仕事を見つけていかなければいけないんですよね。 社会人は大変ですね(´・_・`) いろいろと、解釈間違っていたらすみません。 回答ありがとうございました。