• ベストアンサー

レストランにてウェイターにジュースをかけられて

コートの上にジュースをかけられ動転しましたが手際よく係りの方が魔法の液体とやらでシミもなくきれいにしてくれました,低姿勢だった店の責任者の話では大根おろしが主成分の魔法の水とか。一体魔法の液体とは何でできているのでしょうか。どなたかご存じの方,家庭でも作ることができるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 22630679
回答No.3

ふたたびNo2です。 「水」を使って1回処理をしてしまっていますので、単に「クリーニング」に出してもダメです。 「クリーニング」というのは一般的には「ドライクリーニング」のことで、主としてミネラルターペン・フロン・エタンなどを用いて洗います。ですから「ドライクリーニング」では油性のシミは比較的良く取れますが、水溶性のシミは取れないと考えたほうが良いです。 今回は「魔法の水」で既に処理してしまっていますので、例えついたシミが油性であっても、水溶性のしみ抜き処理が必要となります。 ですから、心配になられて、充分な処置をしておきたいとお考えでしたら、クリーニング屋さんでなく和服など専門に取り扱っているきもののしみ抜屋さんにお願いするほうが確かです。 ただ、加工代が洋服のクリーニングとは比較にならないほど高額ですのでよくお考えになった方がよろしいでしょう。 大根おろしもオキシドールも確かに、プロも同等品や同じ成分の薬品を使用することはありますが、前回にも書きました通りなんでもそれで落ちるわけではありません。シミの成分で薬品を使い分けなければいけないのです。 さらに、大方の薬品はしみ抜きをした後でその薬品分も取り除いてやらなければなりません。 そうしないと後で酸化-黄変が発生します。 そこまで考えてやるのがプロのしみ抜き屋の仕事です。 (しみ抜き職人は正式には「染色補正士」といいます) この際、敢えて言わせて頂くなら、家庭でシロウトができるしみ抜きは「ベンジン」など油性溶剤を使う程度に止めたほうが無難です。「水」を使うことはオススメできません。市販の簡便なしみ抜き薬品も説明書を良く読んで使用しないと非常に危険です。 さらに、しみを抜くときは絶対にこすってはいけません。シミの下にタオルなどを当てておいて、上から薬品をつけ、たたくように下のタオルにシミを移すようにして下さい。生地は叩く分には大丈夫ですが横にこすると生地の表面が荒れてスレが起きてしまい、せっかくシミはとれても生地がオカシクなってしまいますのでなんにもならなくなってしまいます。 最初は練習の積もりで「ユニクロ」の服あたりで練習しましょう(笑)。(ユニクロさんゴメンナサイ) 最後に、ベンジンは可燃物ですので取り扱いは気をつけて・・・。

mameshiba
質問者

お礼

かさねがさね詳細で的確なお答えありがとうございました。漠然として不明なことにピンポイントで説明していただきとても勉強になりました。深く感謝します。

その他の回答 (2)

• 22630679
回答No.2

どんなシミでも落ちる魔法の水があったらそれは「青色発光ダイオード」以上の発明でしょう(笑)。 揚げ足を取るようで恐縮ですが・・・・ >魔法の液体とやらでシミもなくきれいにしてくれました, とありますが、どのようにしてシミがとれたと確認されましたか?目視ですか? 目視でシミが見えなくなってもそれだけでは取れたことにはなりません。 シミの成分を完全に生地から除去し、なおかつしみ抜きに使った薬品も完全に生地から除去して始めて「シミを抜いた」と云えるのです。 シミが見えなくなったのは、水でぼかして薄められただけなのかも知れません。何ヶ月か経って次に着ようと思って出したらシミが黄色く変色していた、ということにもなり兼ねません。非常に危険です。よく婦人雑誌などで取り上げられている「しみ抜きの方法」も危険だらけです。 しみ抜きというのは、シミの成分・生地の素材・織り・染色によって使用する薬品も手法も手順も異なります。 また、シミは成分によっては、1回で素早く除去してしまわないと取れなくなってしまうものもあります。 特に水を使用すると繊維が膨らんでシミを中に入り込ませてしまい。乾かないうちに素早く処理しないと取れなくなることもあります。 このようにシミ抜きは簡単なものではありませんので、高価な衣類はシロウト療法は避けたほうが無難です。 お気をつけ下さい。

mameshiba
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。コートの色はやまぶき色ですがやはりクリーニングに出した方がいいでしょうね。

noname#7397
noname#7397
回答No.1

まだ自分で試していないのですが 先日テレビで言っていた方法です (しみに良いそうです) 水:台所用洗剤:オキシドール=1:1:1

mameshiba
質問者

お礼

オキシドールを求めたときためしてみようと思います。ありがとうございました。