• ベストアンサー

岩谷 ミルサー800DG について

実際、「岩谷ミルサー800DG」をお持ちでお使いの方にお伺いします。 購入しようかとても迷っています。 機能的に知りたいことが、色々な所から商品説明を見たり、 レビューを読んだりと、リサーチに努めているのですが、 どうしても載っていません。 「岩谷ミルサー800DG」は以下の事が実際出来ますか? 玉葱やにんにくのみじん切り(2人分位の量) 大根おろしや山芋のすりおろし(2人分位の量) どう調べても(商品説明やレビュー等)、離乳食やジュース、ペースト、粉末が出来るとしか情報がありません。 みじん切りや大根おろしや山芋のすりおろしは、 私が予想するには、数秒の運転で、可能ではないかと。 余り長く運転しすぎると、ペースト状になってしまうのではと思うのですが、 実際どうなのでしょうか? 説明に書いていないという事は、出来ない、という事なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-y80
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私はの家は古いタイプのミルサーを使っていますが、みじん切りや大根おろしや山芋のすりおろしは、出来ない。 刃が下に有る為、回転すれば、下のものが、細かくなり、上から下がって来ますが、下の物はさらに、粉砕されてしまいます。          以上

参考URL:
http://www.i-cg.jp/millser/lineup/ifm-800dg/index.html
mikaco1548
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 アドバイスを読んでいて「あ~なるほど!」と思いました。 機能の特性がなんとなくイメージできました。 「岩谷ミルサー800DG」だと、私の欲しい機能は 不可能の様な感じですね。 参考になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.2

300DGという、古いのを使用しています。 ネットで検索してみたのですが、あまり変わっていないようですね。 そもそも、ミルサーは、粉砕するものです。イメージとしては、たたき壊すという感じでしょうか。 実物を見てみれば分かりますが、ミルサーには、カッター刃がありません。二枚のステンレスの板が曲がってるだけです。 だから切るという仕組みではないんです。 フードプロセッサーは、ご存知の通り、刃がありますよね。だからみじん切りもできるんです。

mikaco1548
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 ある説明に「下ごしらえ可能」と記載があったので、 余りに中途半端な表現で、理解し辛かったのですが、 確かに、粉砕専用の様ですね。 「たたき壊す」というmadvally88さんの表現で、商品イメージが更に明確になりました。 ありがとうございました。 用途的に、ミルサーは私の欲しいものとは違うようですね。 とても評判の良い製品で残念ですが、お見送りの可能性大となってきました。

関連するQ&A

  • みじん切り・スライスなどができるプロセッサ

    玉ねぎのみじん切り・スライス 大根・人参・きゅうりなどのスライス(薄切り)、 キャベツ・大根・人参などの千切り 大根おろし、生姜のおろし 山芋・長芋などのおろし 等のできる、小型で使い勝手がいいプロセッサーはないでしょうか。 箱に収納したときに、30cm(3方が)以内に納まるような 小型のものが欲しいです。 値段は10,000円前後。 製品名、形式、製造会社、値段、販売店なども合わせて教えてください。 ちなみに私は新宿、池袋あたりまでは、30分以内に行けるところに在住です。

  • フードプロセッサーを使った事がないのですが・・便利でしょうか?

    料理(初心者)の時のみじん切りや、すりおろしをする場合、フードプロセッサーがあった方が時間短縮出来たり便利だったりするのでしょうか?自分では色んな食材を大量にみじん切りする時にすごく時間がかかるので、あったら便利かな?と思うのですが、今まで一度もフードプロセッサーを使った事がないので、どの程度上手く使いこなせるか心配なのです。。自分で包丁でみじん切りをするように、また下ろし金で大根をするように上手く出来るものなのでしょうか?

  • 深夜のTVショッピング

    よく、深夜・早朝に外人が商品の紹介説明をやっている番組で、ジューサーを小型化したようの感じでなんでも作れて(例えば...玉ねぎのみみじん切り、大根おろし、パスタのソース、ふりかけなど。)とても便利で万能な製品なのですが、どうしてもその商品の名前がでてきません。どなたか知っている方いませんでしょうか??サイトとかも知っている方も宜しくお願い致します。

  • スライサー(?)を使う時。。。

    お世話になります。 玉ねぎをスライサーでするときや、大根おろしをすっているとき、最後のほうになるといつも『自分の指まですってしまう』という恐怖で、野菜を大分のこして終えてしまいます。 実際、下ろし金ですった事があるので余計怖いんだと思いますが。。。 そこで、簡単に最後まで上手にすったり下ろしたりする方法をしってみえましたら、是非教えてください!! お願いします。

  • タイガーのスティックミキサーを検討しています

    もうすぐ子供の離乳食を作るので、スティックタイプのミキサーを買おうと思っています。 色々見たなかで、タイガーのものが良さそうですが、実際にお使いの方のご感想をお聞きしたいです。 購入目的は (1)離乳食作り (2)チョッパーでタマネギなどをみじん切り (3)ポタージュやミックスジュース作り (4)手間のかかる大根や山芋おろし (5)めったにしないけどお菓子作り (6)子育てが落ち着いたらピザやパンを作ってみたい (4)(5)(6)は、重視してません。 (1)(3)については、鍋やグラスまたはボウルのなかで直接使って大丈夫か不安です。 ブラウンや貝印には専用容器があるみたいですが… 他のメーカーでおススメがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フードプロセッサーとスライサーの違い

    最近料理をするようになってきたのですが、包丁がニガテで、(刃物系がどうしても怖くてダメなんです(><;カミソリやカッターなんかも苦手で…(^_^;)とりあえずできるだけ包丁は使わないようにしているのですが、さすがに料理の幅に限界がでてきました…(^^A;(料理とは言えないかも。。。) そこで、フードプロセッサーやスライサーというものの存在を知り、便利そうだなぁと思うのですが、この2つの違いがイマイチよく分かりません。 キャベツの千切りや大根おろし、きゅうりをスライスしたり、たまねぎのみじん切りまでできれば使えそうだと思うのですが、この機能を持っているのはスライサーの方なのでしょうか? ミキサーなら家にあるのですが…。 また、手動と自動があるようなのですが、やはり自動の方が便利なのでしょうか。 実際に使ってみての感想などでも構いませんので、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 動悸?

    30代男性です。 ここ数日、急に心臓がドキドキする事があります。 まるで、0.1秒に一回脈がうってるような感じなんですが、実際には一分位の間の事なので、 脈を計る暇がないですし、だいたいそのような時には、最初に息苦しくなって気が遠くなる感じがするものですから、”このまま逝ってしまうのかな~”なんて思ってちょっとあきらめモードになります(苦笑) 車の運転中にも一度あり、息苦しくなると同時に路肩に車を寄せて、収まるのを待っていました。 特に何もしていない時や、運転中に起こる事が多いので、少々不安です。 これって病院に行った方がいいのでしょうか? それともけっこうある事なんでしょうか? 詳しく説明できませんでしたが、よろしくお願いします。

  • dGの求め方

    H°=130.6J/K・molかつCp=28.8J/K・molの時 1モルのH2を1atm、298Kから2atmで323Kする際のdGを求めなさい という問題なんですが dG=nRT・In(P2/P1)、dG=dH-TdS、dH=dU+d(PV)、G=H-TS、H=U+PV などの式から求めるのかなと思い計算してみようとすると どの式もどれか一つ数値が足りず混乱してしまいます 問題文から与えられてる以外の数値は計算すべきなのか、それとも別の式を使うのか… 頭の硬い自分にも解るように細かく解説していただけると幸いです 何卒よろしくお願い致します

  • Dg9について

    ウィルスではないとは思いますが…。ゴミ箱を空にする→WINDOWSを削除しますか?→はい→Dg9を削除できません。アクセスできません。と出るのですがどうすればいいのですか?

  • 岩谷のカセットガスボンベ

    カセットガスボンベはいくつもの会社から発売されていて、安いものでは1本(250g) 100円 ぐらいからあります。 そのなかでイワタニ製のボンベは1本200円ぐらいしますが内容が 違うのでしょうか。  そんなの高いものでもないので夫々買って、自分で試せばいいじゃないか、 と言われればそれまでですが、どなたか事情通の方教えてください。