• 締切済み

アレルギー対応 外食

連休に名古屋に行く予定なのですが、出掛けるとやはり食事は外食になってしまいます。 うちはもおすぐ1歳になる息子がいますが、息子は食物アレルギーで卵、乳製品のアレルギーです。 完母なため私が卵、乳製品が入っている料理は食べれず、土地勘もなくどこで食事をしていいのかわかりません。 ちなみに食事は昼なので、昼間で赤ちゃんOKで卵、乳製品抜きのメニューがあるお店があったら教えて下さい。

noname#201269

みんなの回答

• rose39
回答No.3

すいません。書き忘れてしまいましたが、個人店はびっくりする位アレルギーに理解・知識がないお店が多いのであえてチェーン店を挙げました。手頃な金額のお店だと出来合いのものを問屋から買ってアレンジして出しているお店が驚くほど多く、聞いてもわからないお店が多いです。特にタレや出来合い惣菜の小鉢に入っていることが多いです。うちも3回ほど混入ミスがあり大変な思いをしています(素材から吟味して出すお店ではそんなことはありません)気を付けて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は和食でも外食だと入っていて困ってます。 うちも基本は焼き肉や寿司を食べてます。 チェーンのほおがアレルギー対応はしてるかもしれませんね。 調べてみます。

• rose39
回答No.2

子供が食物アレルギーで試行錯誤しながら外食しています。まず、卵は以外なほど和食に使われているので駄目です。かといって洋食もだめ。 うちは寿司、焼き肉、うどん屋が外食の定番です。名古屋ならきしめん(天ぷらやてんかすが入っていないもの)、ひつまぶしなどの鰻がいいと思います。見つからなければ悲しいですが、丸亀製麺やサイゼリヤ、くら寿司、幸楽苑などのチェーン店が無難です。ちなみに日高屋は麺に卵が入っているので食べられません。

• KoalaGold
回答No.1

取り敢えず和食系だけを食べていれば知らない土地でも大丈夫でしょう。 お店の人と話せるのなら乳製品と卵抜きのメニューはどんなのがありますかと聞けば教えてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 店の人に聞けるなら聞いてみます。