• 締切済み

アレルギー

5才の息子が生後3カ月より食物アレルギーで5年間アレルゲンとなる食物の除去を行ってきました。順調に食べれる食品が増え、残るは乳製品のみだったのですが最近どんどん調子が悪くなり乳製品に加え卵、ゴマにも蕁麻疹がでるようになりました。乳製品もそのものはダメですがパンなどのつなぎ程度では大丈夫になっていたのがそれも今では口の中が痛いと泣き叫びます。かなり食事には気をつかってますが全く原因がわからず口の痛みを訴えることも多くなりました。かかりつけ医との話では原因を追求して除去するのみなのですが5年間除去して症状が悪くなるのに不安になっています。今までは足や腹の蕁麻疹、湿疹が多かったのですが今は口の中と喉に蕁麻疹ができることがほとんどです。どんなことでも構いませんので情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

せっかく食べられる食品が増えてきたところでショックですね。 途中からアレルギーになる食品が出てくる場合もありますので、 最近アレルギー検査を行っていないなら、再度詳しく(多くの食品の)アレルギー検査をお受けになる事をお勧めします。 口腔内と喉の蕁麻疹は、ひどい場合呼吸困難を引き起こすおそれがありますので、そのような症状(咳・ゼイゼイという呼吸・息苦しさ・意識がもうろうとする)等の症状があれば、一刻も早く救急の病院を受診する必要があります。 またそう言った場合に備えて、ステロイド剤の吸入や内服薬を頓服として貰っていた方が安心なので、医師と相談してみて下さい。 また、一度小児科あるいは皮膚科のアレルギー外来を受診されてみては如何でしょうか。

tomotai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一年ほど前から症状が落ち着いていたので食物日誌をつけるのをやめていたのですが再開して慎重に食事をすすめていきたいと思います。病院も来週受診することになりました。 保育園にも食事中だけでなくその後も子供の様子をみてもらえるようお願いしてきました。過去に咳がとまらなくなることが何度かあったのでこれからはすぐ受診するようにします。とても参考になりました。有難うございました。

• akira-45
回答No.1

そばもアレルギーを引き起こすことはあり食品添加物も香料や着色料でもアレルギーを引き起こすことがあります。魚も蕁麻疹が出ることがあると聞いています。

tomotai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。今日も口の中が腫れ蕁麻疹がでました。 一日の食生活を振り返ってみると保育園の給食が魚だったので早速何の魚か明日聞いてみます。香料や着色料も表示を気をつけて見てみます。 本当に有難うございました。