• 締切済み

アレルギー

5才の息子が生後3カ月より食物アレルギーで5年間アレルゲンとなる食物の除去を行ってきました。順調に食べれる食品が増え、残るは乳製品のみだったのですが最近どんどん調子が悪くなり乳製品に加え卵、ゴマにも蕁麻疹がでるようになりました。乳製品もそのものはダメですがパンなどのつなぎ程度では大丈夫になっていたのがそれも今では口の中が痛いと泣き叫びます。かなり食事には気をつかってますが全く原因がわからず口の痛みを訴えることも多くなりました。かかりつけ医との話では原因を追求して除去するのみなのですが5年間除去して症状が悪くなるのに不安になっています。今までは足や腹の蕁麻疹、湿疹が多かったのですが今は口の中と喉に蕁麻疹ができることがほとんどです。どんなことでも構いませんので情報頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

せっかく食べられる食品が増えてきたところでショックですね。 途中からアレルギーになる食品が出てくる場合もありますので、 最近アレルギー検査を行っていないなら、再度詳しく(多くの食品の)アレルギー検査をお受けになる事をお勧めします。 口腔内と喉の蕁麻疹は、ひどい場合呼吸困難を引き起こすおそれがありますので、そのような症状(咳・ゼイゼイという呼吸・息苦しさ・意識がもうろうとする)等の症状があれば、一刻も早く救急の病院を受診する必要があります。 またそう言った場合に備えて、ステロイド剤の吸入や内服薬を頓服として貰っていた方が安心なので、医師と相談してみて下さい。 また、一度小児科あるいは皮膚科のアレルギー外来を受診されてみては如何でしょうか。

tomotai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 一年ほど前から症状が落ち着いていたので食物日誌をつけるのをやめていたのですが再開して慎重に食事をすすめていきたいと思います。病院も来週受診することになりました。 保育園にも食事中だけでなくその後も子供の様子をみてもらえるようお願いしてきました。過去に咳がとまらなくなることが何度かあったのでこれからはすぐ受診するようにします。とても参考になりました。有難うございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

そばもアレルギーを引き起こすことはあり食品添加物も香料や着色料でもアレルギーを引き起こすことがあります。魚も蕁麻疹が出ることがあると聞いています。

tomotai
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。今日も口の中が腫れ蕁麻疹がでました。 一日の食生活を振り返ってみると保育園の給食が魚だったので早速何の魚か明日聞いてみます。香料や着色料も表示を気をつけて見てみます。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 完母からアレルギーミルクに変更してアトピーは良くなりましたか?

     完母でもうすぐ5ヶ月の子を育てています。  3ヶ月でアトピーと診断され、私は食事除去をしています。血液検査はまだですが、疑わしき物すべて除去の方針の病院で卵、乳製品、大豆、小麦の除去を指導され、出来る限りの除去をしています。  しかし、一時よりは良くなったものの、湿疹は完全になくなることはなく(口の周りや全身のくびれ)また時折背中やお腹にポツポツと湿疹ができたりします。  完全に除去ができていないからなのか、他にもアレルゲンがあるからなのか・・・???  そこでアレルギー用ミルクへの変更を検討しています。母乳に未練があるのですが、アレルギー用ミルクにすることで娘の湿疹が治るのであればやむを得ないと思っています。ミルクにすれば、少なくとも食物からのアレルゲン混入は防げますよね。  他の病院では、母乳を続けても大丈夫と言われ迷っています。(食物除去否定派の病院では)  果たしてアトピっ子にとって、完全除去できなくても母乳の方が良いのか、アレルギーミルクの方が良いのか・・・?少量でもアレルゲンが混入することは良くないような気もするし、少しずつアレルゲンに慣らしていくという考えもあるのかな?と思ったり・・・。  皆さんのご意見をお聞かせ下さい。  また、アレルギー用ミルクに変更した方、湿疹は改善されましたか?

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アレルギー検査について

    はじめまして 私は小さいころからアレルギー性皮膚炎を患っているのですが、最近になって湿疹が悪化し、かかりつけの皮膚科でアレルギー検査を薦められました 検査自体は次に病院にいったときに行うのですが、「主要なアレルゲンのセットの他に、検査してほしい項目があったら記入して」とアレルギー検査依頼書を一枚もらいました この用紙に、「α-ラクトアルプミン」や「βーラクトグロブリン」・「ガゼイン」などの項目があるのですが、この項目はどのような食物を想定しているんでしょうか? 自分なりに調べてはみたのですが、他にある「ミルク」や「チーズ」などの項目との違いがわかりませんでした この項目についてわかる方いましたらお答えお願いします あと、前にハチミツを食べて湿疹が出て以来、ハチミツにアレルギーがあるのではないかと思っていたので、この機会に調べたいと思ったのですが該当する項目がわかりません 食餌性アレルゲンのところにはそれらしいのが見当たらず、昆虫という分類のところにミツバチという項目があるのですが、このアレルゲンを調べたらハチミツについてのアレルギー検査になるのでしょうか? お答えお願いします

  • 大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか?

    大人の食物アレルギー、口腔アレルギーは何科を受診すればいいですか? 最近背中や肘、脛などに蚊に刺されたような大きな蕁麻疹が出たり 口の中が腫れることがあります。 何を食べた時になるのか自分ではまだわかっておりません。 アレルゲンを特定したいのですが何科を受診すればよいでしょうか? 蕁麻疹は数時間で消えてしまうのですが症状が出ていない時でも診察してもらえますか? 医療関係の方、実際に治療を受けている方のアドバイスよろしくお願いいたします。 また、 現在転勤のため名古屋で暮らしており周辺の情報に疎いです。 しっかりと検査をしてくれる病院、アレルギー治療で評判のよい病院などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非お知らせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー犬の専門医教えてください!!

    うちのチワワのぐりちゃんは、生まれてからずっとアレルギーに悩んでいます。 体中をかいてばかりいて、手足をかみかみしたり、毛がはげてしまうこともよくあります。 アレルギー検査をしたところ、色々アレルゲンがあり、食物、生活環境ともにアレルゲンを除去した生活をしていますが治りません。 獣医さんもあまり的確なアドバイスをくれないので、専門医に見せたいのですが、どこか専門医でいいところありますか? 家は恵比寿で、通うためになるべく近くがいいです。 もし知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳児のアレルギー教えてください(>_<)

    いつもこちらでお世話になっています。 5ヵ月の乳児です。 3週間前から首・おなか・背中に湿疹ができ、誤診もあり、先日、食物アレルギーの 血液検査をしました。結果は今週末です。 そこで、いくつか教えてください。 完母です。 今とりあえず、代表的なアレルゲンは摂っていません。 アズノール軟膏をぬっています。 (1)昨日の夜中に薬を塗ろうとしたら湿疹の周りが赤くなっていました。 ちょうどお風呂上りのようです。掻いてはいないと思います。昨夜の食べ物に 反応したのでしょうか。 (2)仮に完全除去できた場合、湿疹はどのくらいでよくなるのでしょうか。 (3)ミルクに変えた場合のデメリットを教えてください。 初めての子供で経験不足なため、湿疹がひどくなる度に胃が痛くなります。 しっかりしないと!とは思うのですが、娘の裸をみるのがつらいです。 その他どんなことでもいいのでアドバイスお願いいたします!!

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。  

  • 母乳→アレルギーミルクに切り替えたいです

    現在7か月の子供がいます。 5か月終わりくらいにアレルギー検査をし、ミルクを始めとして色々と反応が出ました。 これまではずっと母乳オンリーで育ててきました。 かかりつけのお医者様は 「お母さんが食べた物が母乳に出る量は少ないので、 無茶苦茶な食べ方をしなければ完全除去せず母乳をあげ続けても良い」 というスタンスだったので、それを信じてなるべくアレルゲンとなる食品を食べるのは我慢しながら母乳できました。 ですが好きな食べ物を好きなだけ食べられないのは辛く、 また何より子供の湿疹が全く良くならないのです。 離乳食では勿論食べさせていないので、多分母乳から出た分が湿疹になっているのだと思います。 そこで、母乳からアレルギー用ミルクに切り替えたいと思うのですが、 何しろ今まで母乳以外の飲み物はほとんど拒否で… どうやって切り替えたら良いものかと困っています。 ミルク嫌いの子にミルクを飲ませるのに成功した方、お話聞かせて頂けないでしょうか。 また、アレルギーに関して何かアドヴァイスがあればそちらもよろしくお願いします。

  • 除去しなくて良い程度の子供の食物アレルギーについて。

    除去しなくて良い程度の子供の食物アレルギーについて。 こんにちは。子供が6ヶ月の時に食事後、足の付け根や腹に蕁麻疹がきたことがあり、病院でアレルギーの血液検査を受け、米・小麦・卵白にアレルギー反応があることがわかりました。 医者には、いずれれもレベル3以下なので、除去はせず、たまにあげてみて、蕁麻疹などが出たらしばらく止めて、というように慣らしていくよう言われました。 が、そのレベル値というものは今後上がるか下がるか、あるいは別の食品に現れるか、などはまだ小さいので未知数だということでした。が、アレルギー体質であることには間違いないと。 現在は1歳です。家庭保育をしているので、医者の言いつけ通り、頻度を気にしながら、でも除去はせずにあげるようにしています。 具体的には、小麦、卵は多くとも一日一回で連日は出さない。米はそうもいっていられないので毎食だしています。いずれも量は一般的な月齢程度です。 幸いその後、全身に蕁麻疹が出るほどのアレルギー反応は出ていませんが、たまに顔に湿疹は出るので、反応がないわけではありません。 そんな中、1歳半から保育園に預けるに当たって、この微妙な除去とも普通ともいえない与え方を、保育園の先生にどう御願いしたらよいか、困っています。 保育園としても、「家でもあげてますから大丈夫だと思います」と私に言われて他の子と同じようにあげていたら、突然今までの蓄積されたものが決壊して酷いアレルギー反応が出てしまった、なんていうリスクを負いたくないと思いますし。 かといって、米と小麦と卵白を除去したら・・・そんな無茶な給食を作ってもらえるのでしょうか? 色々無知で情けないのですが、ご教示いただけるとありがたいです。 宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう