WEBデザイナー&プログラマーの資格取得のメリットとデメリット

このQ&Aのポイント
  • WEBデザイナー&プログラマーの資格を取得することで、在宅ワークで月10万以上の収入を得ることが可能です。
  • また、資格を持っていることで仕事に就きやすくなり、中卒であっても就職先を見つけやすくなります。
  • しかし、資格取得には授業料などで費用がかかるため、その価値を考える必要があります。また、自己学習も可能ですが、効率的に学習するためには専門的な指導が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBデザイナー&プログラマーの資格

WEBデザイナー&プログラマーの資格を取得しようか悩んでいます。 現在専業主婦で育児をしているのですが、旦那の給料だけじゃとてもじゃないけど毎月ギリギリです。 仕事に出ようかとも思ったのですが、そうなれば子供を保育園に預ける事になります。 しかし、保育園に入れて働きに出ても、結局は2.3万プラスになるかな?くらいです。 私は車の免許を持っていないので、急なお迎えなどあった時の事を考えると、今はまだ厳しいかな…と言う感じです。 あまり稼げない理由は私が中卒である事。 子供がいるので、フルタイムが厳しい事。(いきなりのお迎え、小さい子がいるとなかなか雇って貰えない。) それに我儘を言うと、3歳になるまでは子供の成長を見たいし、一緒にいたいとも思います。 なので、WEBデザイナー&プログラマーの資格を取れば、いくらか在宅ワークで稼げるかな?と言うのと、子供を幼稚園に入れた時に中卒で何の資格もないですが、この資格さえ取っておけば仕事に就きやすくなるかな?と言うのが理由です。 在宅にしても、外に働きに出るにしても、月10万以上は欲しいと思っています。 ただ、ソフトの購入なども必要になるので、授業料込みで27万ほどかかります。 これだけの金額を出しても、資格を取る価値はあるのでしょうか? また、お金をあまりかけずに独学などで覚える事は可能ですか?? 長文になってしまいましたが、本当に悩んでいますので、ご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

資格は意味がなく、未経験の場合は、スクール卒業資格とポートフォリオ(作品集)が重要です。  スクールは社会人向けのモノでも大丈夫です。  実務経験が重要なので、バイトやインターン(無償)でも良いので1年~2年くらいの実務経験を経て、ようやく一人前として就職・転職活動で「相手に」してもらえるようになります。  在宅の場合は、数年程度の実務経験とコネクションが必要で、そればない場合は、クリエイター向けの派遣会社に登録して、「請負契約」で仕事をとる事になります。  -------  いずれにしても、未経験で主婦が片手間に出来るモノではなく、子供を預けて、毎日終電まで勉強&就業する覚悟で数年頑張らないとダメです。  在宅で、コンスタントに10万以上の仕事を持ってこれる人は、それなりに「出来る」ヒトです。

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターンですか…。 私が独身で子供がいなければ、出来ていたのかもしれませんが、今のこの状況じゃ無理ですね。 甘く見ていました。 他の道を考えます。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

必要な資格はありません プロは全員無資格です だから、資格を持っているということは、素人という事を証明するのと同じです 素人、未経験者ほど資格に拘ります ソフトは3万円です スクールは7万円 10万有れば一通りの使い方を覚えられます 市販の本が1980円 これを買っても覚えられます。 プロがリストラでどんどん退職してる時代です、求人募集に一度に100人が応募するなんてザラです そこにド素人の応募があったとして、あなたは採用しますか? ちなみにweb作成の仕事、昼から夜中まで会社に通う事になりますが、お子さんを育てられますか? 家に持ち帰って仕事ができるのは優れた人だけですよ この業界は、あきらめたほうがいいですよ 医療事務とかのほーがいいよ、9時5時だし 資格は国家資格だし(資格があれば就業できる)

nnnnnyyyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロでやってる方などは資格を持っているのかと思っていました。 結局資格があっても経験がないと無理なんですね… 他の道を考えます。