• ベストアンサー

webプログラマーの探し方

当方、フリーのwebデザイナーをしています。 近々請ける予定の仕事にはプログラムの知識が必要になりそうで、私のスキルでは手に負えない部分が出てくるかもしれません。 そこで、webプログラマーを探して仕事を手伝ってもらいたいのですが、どうやって探したらよいか分かりません。 知人のプログラマーにwebプログラマーを紹介してもらおうと思ったのですが、「web関係のプログラムに携わっている知り合いはいない」とのことで、口コミでのあては無くなってしまいました。 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? ご経験者様のご意見を頂きたく存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

本来であれば、実際に仕事が発生する前に、そういった人脈は作っておくべきなのですが... > 優秀で信頼できるプログラマーを探すにはどのような方法が最適なのでしょうか? 信頼できるかどうかは、実際に一度仕事をしてもらわないと分からないと思います。そして優秀かどうかも。初回は、現実問題として、賭けだと思うしかありません。 私も(Web系ではありませんが)プログラマをやっていますが、(質問者さんのような)個人から請負う場合、売掛金を本当に回収できるかどうかのリスクもあるので、どうしても慎重になります。 まず、オファーがあったとき、本名・住所・電話番号・(フリーメール以外の)メールアドレスを教えてくれない人は相手にしません。また、相手次第では、開発費用の半額を前納してもらいます。 つまり、相手を信頼できるかどうかわからないのはお互いさまなのです。 ところで、実際に開発を委託したい内容によっては、さほど優秀な人でなくてもよいはずです。とにかく優秀な人をと思って探すと、見つかったとしても単価が高すぎたりしますよ。

0-clover-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ex_hmmt
回答No.1

その地域のSOHOの互助組織みたいなものはありませんか? 別にその地域でなくてもかまいませんが、顔をあわせて依頼できる相手を探すには、地域のそういう組織に入ったり、そういう組織に依頼したりするのが楽っちゃ楽だと思います。 「SOHO (自分の住んでいる地域)」とかで検索してみてください。その組織が信頼できるかどうかはまぁ自分で判断してもらうしかないですが。

0-clover-0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!