• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴が良くない・・・)

学歴が良くない…本当に心配なんです

このQ&Aのポイント
  • 学歴が良くないと悩む人の心情が明かされています。浪人ができない状況で通っている大学が自分に合わないと感じる一方、家族や友人からの理解が得られず、自己評価が低下しています。
  • 高校時代から受験に意識を向けて取り組み、努力を重ねてきたにもかかわらず、法政大学に進学することとなりました。この結果に失望し、自己否定感が強まっています。
  • 周囲の評価や内心の葛藤から、将来への不安が募っています。自分自身を見つめ直し、社会で生きていく自信を持ちたいとの思いが伝わってきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.12

高卒で会社の取締役になれましたよ 知っている会社の社長は中卒です ちなみにガテン系ではなくIT関連です 落ち込むのは世の中を知ってからでも遅くはありません 他の誰でもなく、貴方の人生です 他人の戯言に左右されない心の強さを作りましょう 自分の人生は自分でしか作れませんよ

noname#186706
質問者

お礼

そりゃそうですね! まだ落ち込むのははやいかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.11

#4です。あなた自身が偏差値の49では生きていけないのでは?と言っているのに それが人口の半分と言えるかどうか指摘をするとはなかなかですねw >友人が去っていったのも学歴だけが理由じゃないと思いますよ。 偏差値ではなく、ここを考えるべきです。 お答えの中からピックアップしますが >中卒の成功者って例えばどんな人かいくつ挙げられるか 自分の場合は2人ですね。 人づてでIT関連の仕事をはじめたやつで、いまは多角経営で大学新卒を10人ほど雇っているやつ。 職場に行くと綺麗な女の子がミニスカでうろちょろしてますね。 それから鳶の親方で職人を40人ほど抱えてるやつ。 儲かっているので毎年2回、海外に社員と家族100人ほどをつれて旅行に行くそうです。 でも、こんな他人の話は聞いても意味ないですよね? >自分より学歴がずっといい人間が苦労しているのだから、自分なんて尚更もうお仕舞に近いだろうという考えだからです。 わたしの言っているのはここですね。 本当にお終いなのは体も頭もまともに動かなくなった一人ぼっちの人ですか? それでも助けてくれる人が沢山いればわかりませんよね? そういう意味で、わたしは自分でお終いだと決めた人がお終いなのだと思います。 「諦めたときが限界点だ」みたいな話がよくある話と一緒です。 「生きていける」という意味が、お金なのか、気力なのかはわかりませんが どちらにしても、あなたがどう思うか、感じるかにかかっているのだから 逆になにがあれば、生きていけるのかを自問自答してみてください。 電通大に編入すれば生きていけますか? 彼女ができれば生きていけますか? 親が「あなたが家族でよかった」と心から思ってくれれば生きていけますか? 大金が入れば生きていけるでしょうか? 自分をみつめて、自分には本当はなにが必要なのか。 そういう目で物事を見るようにしなければ、偏差値偏差値と洗脳されていい大学に入ったところで また挫折するだけだと思います。

noname#186706
質問者

お礼

自分で自分のことを駄目だと決めつけてはいかんのですね。何が必要かを考えるのをやめてしまうから。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.10

>自分が社会でちゃんとした一人の人間として生きていけるかどうかを聞きたいのです。 勉強ができるかどうか、ということと、社会で生きていけるかどうか、ということは 関係ありません。 勉強なんかできなくても、社会で生きていくことはできます。 実際に社会に出たこともないのに、そんなこと心配しまくってどうすんのよ? 一年後の天気を今から心配するようなもんでしょ? そんなもんは、その時になってみないとわからないんですよ。 今あなたが思ってることは、親とか、周りの人の話を鵜呑みにしてるだけでしょ? 洗脳されてるんですよ。 私は、あなたよりずっと偏差値の高い大学を出ていますが、苦労しています。 私も、勉強さえできれば、うまいこといく、なんて思ってる部類の人間でしたが、 大間違いだということを、身を持って知りました。 母親から、洗脳されてましたから・・・。 偏差値の高い大学を出れば、将来安泰、なんていうのは、遠い昔の話ですよ。 今のあなたは、経験も少ないし、社会のこともよくわかっていないので、 偏差値という価値観にこだわるのはわかります。 でも、現実は、偏差値など、何の関係もありません。 そんなことにこだわって、時間を無駄に過ごさないでほしい。 やり直して、いまより偏差値の高い大学へ行けば、自分の将来が良くなると 思いますか? 多分、たいして変わらないと思いますよ。 あなたは一生懸命がんばったんでしょ? なら、それはそれで、よいではありませんか。 人の評価で一喜一憂するのはやめましょう。 良い企業に就職することが幸せとは限りません。 あなたは現実を知らないから、そう思いこんでいるだけです。 良い企業に就職しても、いやになり、脱サラして、自営業始める人なんて ざらにいます。 このご時世です。 こうすれば、あとは大丈夫、なんてことは、ないのです。 その時、その時で、最良の選択ができるかどうか、のほうが、はるかに大切なのです。 悲観的に将来を考えるより、今を楽しむことを考えてください。 将来は、現在の延長線上にあるのです。 今が、楽しくない人の将来は、やはり楽しくないものです。 今が、楽しい人の将来は、、やはり楽しいのです。 辛い思いして、我慢すれば、将来、どこからか、急に幸せな未来が 降ってくる、なんて人は思いがちですけど、 そんなことはあり得ません。 辛い人は、一生辛いままです。 楽しい人は、一生楽しいのです。 なぜなら、それは、あなたの心の持ちようだからです。 人生は、なるようにしかならないのです。 こうじゃないから×、って思うのじゃなくて、 こういうのも○。あーいうのも○。 もっと自分を肯定してください。それで、いいんですよ。 自分を否定したまま、いくら努力しても、いい方向へは向かいませんから。 そんなあなたでも、全然大丈夫なんですよ!

noname#186706
質問者

お礼

あまり卑屈になってはいけませんね。 自分を肯定するようにします。 でも、永遠に学歴は残りますし、回答者様よりもずっと下ですからね。それだけは肯定するしかないです。あんなけやっても、どうせ下なんですからね。

noname#186706
質問者

補足

というのは、自分より学歴がずっといい人間が苦労しているのだから、自分なんて尚更もうお仕舞に近いだろうという考えだからです。 偏差値が良い大学へ行ったからといってあまり変わらないと「思う」としか、しかも根拠もなく書かれているのでこの考えは否定されないと思いますし。 だから自分は生きていけるかどうかを聞いていたのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.9

学歴が良くないのではなくて、周りの人間が良くないのでは?同じく【勉強できない人間だというレッテルを貼られるのは人間として最大の恥ずべき行為】なのではなくて、【人にレッテルを貼る事が恥ずべき行為】なのです。質問者様の場合、ご自分を卑下する前に、良い人間に囲まれているかどうか確認した方が良いですよ。

noname#186706
質問者

お礼

まず良い人間とはどういうものか、例えば自分に都合の良い人間とかそういう定義ができないものだから、確認もしにくいですが・・・。 考えてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.8

学歴は、就職に影響するだけです。 将来、自分がしたい仕事があっても、その仕事に就ける人はほとんどいません。 学生時代、成績がよくても、馬鹿な人はたくさん居ます。 学校は、大人になって、自分で働いて生活できるようになるための基礎知識を身につけるための、場所です。 お金をたくさんかせぐ人が、優れた人ではありません。 少ないお金でも、自分と、自分の周りの人に笑いと、幸せを感じることができる人の方が、優れているのです。 この質問も、貴方が幸せに生きるための勉強の1つです。 人との付き合い方も、大事な勉強です。 学校の勉強以外このような勉強もしていれば、こんな悩みは有りません。 偏差値が49もあれば十分です。 自信を持ってください。

noname#186706
質問者

お礼

まぁ、現実的には生きていけるみたいですね。 ちょっとホットしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.7

大学編入を考えているくらいなら浪人してはどうでしょうか。 大学に行ける環境にあるだけで十分幸せに感じますけどね。 こう言ってるわたしも、屋根があって飯がくえるだけで十分幸せなんです。 つまり幸せになりたいといいながら、自分で不幸と思い込んでいます。 法政ですか。にわか知識だとマーチですね。 マーチ以上となると、京大か東大かですか、印象としては。 つまり上から数えて5番とか6番になりたかったわけですよね。(実際の法政の偏差値は知らないけどここでは割りとどうでもいい)5~6番ならそれ以下より大分上で、充分プライドが満たされたのでしょう。 しかし5~6番なら1~4番がいます。それらの人から見たら下ですよね? 1番の東大の人だって、人格形成する時間も取らず自分の青春時代の全てを犠牲にして入ったものの、今度は就職です。 東大に入ったのに国を動せないなんて。 東大に入ったのにキャリアじゃないなんて。 東大に入ったのに事業も失敗するなんて。 なんならいいのでしょうか。 どうなれば満足ですか。 質問者さんは法政を目指していました。勿論悪いことじゃありません。 では、受かってたら。 幸せだったのでしょうか。 皆根本的なことを忘れてしまっています。 あなたの幸せを考えて勉強させてくれてた筈の家族は、あなたを学歴でしか見なくなった。 落ちる人がいるのなんてわかっていたのに、誰も落ちたらどうなるか考えなかった。 本当に法政に入れさえすればいいのなら、一浪二浪してよかった筈です。 今からだって遅くありません。大学なら二浪位普通ですよ。 あなたが大学に入っても入らなくても、地球は回っています。 肝心なのはどんな環境でもあなたが幸せかどうかです。 法政に入れたから幸せなのか、入れないから不幸なのか、そんなことじゃないんです。 あなたは人生をどう生きようとしているのでしょうか。 一から考えてみては如何ですか。

noname#186706
質問者

お礼

本当を言うと第一志望は電通大でした。バカにされると思って書かなかったのですが。 電通に受かったら、確実に今は幸せだったと思いますよ。就職だって楽だし、家が近い分、通学時間が短いので、その空いた時間に色々なこと経験できるし、親に迷惑かけたり泣かせたりしなかったわけですから。 今ある状況から、人生をどう生きるか。それを考えることも必要ですが、それすらできないほど頭の悪い大学へ入っているわけですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183992
noname#183992
回答No.6

いまだに学歴コンプレックスをもっている人がいるとはね。 最近じゃ、高卒や中卒の成功者なんて、めずらしくもなんともないのにね。 あなたは落ちこぼれと言うより、珍種ですね。

noname#186706
質問者

お礼

中卒の成功者って例えばどんな人かいくつ挙げられるかをお聞きしたいところですが・・・。 学歴コンプレックス。あまり良くない響きですね。 肝に刻んでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 私の最終学歴は専門学校卒ですが、普通に生活していますよ。 あなたは出来損ないではなく、ご自身が考え損ないをしているのです。 ご自身のできないことリストを作成する前に、 何ができるのかをリストアップしてください。 そして、できることに向かってひたすら歩んでいくのが人生です。 他人は関係ありません、家族や親類縁者もです。 あなたはご自身の哲学を確立する努力をして、【今】だけを見つめて頑張ってくださいね。 あなたに、私も感銘を受けた名文をお贈りいたします。 --- 忙中閑あり苦中楽あり死中活あり 壷中天あり意中人あり腹中書あり ボウチュウカンアリ クチュウラクアリ シチュウカツアリ コチュウテンアリ イチュウヒトアリ フクチュウショアリ = 安 岡 正 篤 = 忙しい時にも心は忙殺されず 苦しい中に本当の楽しみを見出し 身を棄ててこそ浮かぶ瀬もあれ いかなる境遇にも独自の内面世界を確立し 心には常に尊敬する人物をもち 腹の中におさめる学問がある --- どんな時も「あなたらしく」生きてくださいね。 ではでは(^_^)

noname#186706
質問者

お礼

自分らしくって大切ですよね。忘れないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kind_joke
  • ベストアンサー率21% (63/292)
回答No.4

偏差値50やそこらで人間として終わっているなら、国民の半分以上は生きていけないことになるのはお分かりの上での愚痴ですよね? 友人が去っていったのも学歴だけが理由じゃないと思いますよ。 恥ずかしくても上を向く気持ちがなければ、落ち込んでいくだけ。 人になんと言われようともね。

noname#186706
質問者

お礼

向上心が大事なわけですね。 それと気になったのですが、偏差値50以下が国民の半分とは限らないです。例えば49の大学が10個あって、60の大学が1つだけあるとしたら、平均は50になってしまいますから。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No2だが、ちょうどいいHPがあったので http://www.globis.jp/1970 勉強になるよ。

noname#186706
質問者

お礼

この内容と自分がコンビニでレジ打ちの仕事を3か月も続かないということがどう関係するんでしょうかね? 誰がどう見たって説明が必要だと思いますが・・・。 知性は、物事を知り、考え、判断する力のことです。 それは確かに自分には足りないと思います。だから今後それをまずは改善したいと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

現実的に生きていけます。理想的には生きていけないかもしれませんが。 あと勉強できる=いい人生は成り立ちません。 勉強できない=悪い人生もしかりです。 あんまり卑屈になりなさんな。

noname#186706
質問者

お礼

ちょっと考えすぎですかね。 分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴などの極端な考え方を直したい

    私は四月から高校二年生になるものです。 今までは全くそのようなことはなかったのですが、最近になって急に学歴や自分の偏差値に関することの考え方について悩んでいます。 一応申し上げておきますがもともと私はあまり頭が良くなく、別にレベルの高い大学に進学したいと思っているわけではありません。(むしろ高校を卒業することも危ういかもしれません。) しかし、大学のことや偏差値情報などをインターネットで調べているうちに掲示板などの書き込みから自分がどれだけレベルが低いかを知り、上を見ればきりがないのですが、自分よりできる人の多さに、模試などで点をとれない自分はなんてダメな人間だろうと考えてしまうようになりました。 それだけでなく、一流の大学へ行かない人間は一生バカにされる生活を送るんだという捻くれた(少なくとも私にとっては)考えを何故か持つようになってしまいました。 今まではそんなことは考えず、これといった趣味もなく友人も少ないですがそれなりに楽しい日常を送っていたと思います。 しかし上のような考えになってからは何をしているときでも学歴や偏差値や自分よりできる人間はたくさんいるということや自分はダメな人間だという言葉が頭の中を駆け巡り、何もかも楽しめなくなってしまいました。 ここまで読むと つべこべ言わず勉強すればいい話だろ、とお思いになるかもしれませんが、 私は偏差値が低いことや一流の大学に行けないことよりもそんな考え方になってしまったのが嫌なのです。 もちろん人生において学歴が全く必要ないとも思わないですが、このままだと一生何も楽しめない人間になってしまいそうでとても怖いのです。 どうすればあまり学歴や偏差値などに囚われない考え方になれるのでしょうか。 もしよろしかったら何かご意見を下さい。 最後に、見づらく長い文章すみませんでした。

  • 東京電機大 理工学部

    現在、東京電機大学の理工学部で勉強しています。 東京電機大は世間としてはどんな評価を受けているのでしょうか。 やっぱり、受験勉強を真面目にしなかったごみ人間という感じなのでしょうか。友人からそう言われて縁を切られたことがありますが。 それといくら努力しても勉強ができるようにならないいわゆる「要領のわるい人間」と、短時間で何事においてもテキパキとこなすことができる偏差値60以上のいわゆる「出来のいい人間」とはどんな違いがあると思いますか?

  • 勉強ができない人は

    大学受験を控えているのですが、勉強しても学力があがりませんでした。 理系国立を目指して、高校2年生の夏から勉強していましたが、 センター試験で平均点いった科目がありませんでした。 とくにすべての科目の基礎と言われる現代文は漢字以外は何一つわかりませんでした。 英語が苦手だし、数学や物理も学力的にはとても安定しているとは言えません。 現在、第一志望はもしセンターが失敗しても二時試験で8割取れれば優先的に入れてもらえる大学ですが・・・。 そして、私立大学を4校、工学院、神奈川工科、東京電機、芝浦工業をうけましたが、もしかしたら受かるかもしれないと踏んでいるのは、このうちの神奈川工科、東京電機、芝浦工業です。 しかし、通っている予備校の模試などで、前から勉強してもなかなか偏差値が伸びない自分からして、全落ちの可能性も考えています。 今後、日本大学、法政大学、電通大(第一志望)を受けるつもりでいますが、今から学力は伸びないと思ってます。 こんな出来損ないは、おそらく人気の大学へ行けないと思うし、もし行けたとしても、社会でやっていけるかどうか不安です。 いくらやっても最後の最後まで出来るようにならなかった・・・そんな人間は、社会には必要ないんじゃないでしょうか・・・。 まだ18年しか生きていなくて、狭い世界観でしかモノをみていませんが、勉強ができない人をどう思うか、意見を聞かせてください。

  • 高学歴とはどのような基準があるのでしょうか?

    職場にて上のほうで高学歴チームなるものが選別されチーム結成されました。 私もそのメンバーに入ってました。 が…謎です。 確かに私は有名私立の卒業です でも偏差値以前に有名なのは別の意味で偏差値もそこそこの大学の付属中を受けその後受験は就職試験しかしたことのない人間です。 その私が高学歴チームに入ることがわかりません。 仕事も普通ですごくできるタイプでもないと思います。 一方、私の同僚に国立大卒業の人がいます。 同じようにすごく仕事のできるタイプではなく普通です。 その人はチームに入ってませんでした。 人間性も問題ありません、むしろ私よりもよい人です。 あえていうなら私より勤怠が少し悪いかもしれません。(年2回くらいは風邪で休みます) 私は皆勤です。 ここで疑問なのは私は中学受験しかしたことのない人ということです。 その後はエスカレーターであがって勉強もたいしてしてません。 これが高学歴?と自分で謎です。 一方同僚は中学、公立高校、国立大学とちゃんと何度も受験し勉強している人です。 たしかに大学は地方ですが国立です。(国立にコンプレックスがあるのは私のほうです) 社会の求める高学歴とはどんな基準があるのでしょうか。 偏差値いくつ以上? 場所? 教えてください。

  • 学習院大学理学部は現役で合格可能でしょうか?

    現在高校2年生普通科に通う偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は現在高校2年生普通科に通う者です。 高校の偏差値は40で高校はそこにしか入ることが出来ないくらい怠けて過ごしてきました。高校に入って以来受験勉強量はゼロです。高校2年生夏からのスタートとなり、自分の学力からでは非常に遅いスタートになると思います‼ 高一では好きな理科しか勉強せず、高2で自分の情けなさに気付き、不安になりました。、学習院大学理学部に進学したいとやっと進路の事を本気で考えるようになりました。 タイトルの通り、偏差値40の自分に私立の学習院大学理学部は今からでも現役で合格可能でしょうか? 自分は今までなまけてきた分、勉強には何時間でも取り組む覚悟があります‼しかし塾には金銭的な問題で行けませんので通信教育であれば可能です。 一応、他に考えているのは東邦大学理学部、日本大学理工学部の完全に理系です。 これらへの可能性についてもお答えをいただければ幸いです‼ また効率的な勉強方法や学習院大学についての情報も、よろしければ教えて頂ければ幸いです‼ 詰め込んだ質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 高学歴なのが恥ずかしいです

    質問させていただきます。 私は関西なら誰もが知っている有名国公立大学に通っています。 それを言うと、「すごーい」「かしこい」とかよく言われます。 しかし、私は自分の学歴が他人にばれるのが嫌です。 なぜかというと、「高学歴だから賢い」と勝手に思われてしまうからです。 バイト先でもよくドジな失敗するし、自分は決して器用で要領がいいほうではありません。 ただクソ真面目なだけです 自分の出来が悪いのがだんだんばれていって、 「勉強だけできるのに仕事はできない」 「○大なのにバカ」 「学校で言われたお勉強しかできない」 などと言われると思うと恥ずかしくてたまりません。 学歴がなくても仕事ができる方がよっぽどかっこよく思えます。 これから社会にでるにあたって、自分が高学歴であることをどのように受け止めたらいいのでしょうか。 本来は誇りに思っていい部分のはずが、なぜか足枷のように感じています

  • 学歴コンプレックス…

    私は現在、とある私立大学の1年生です。理系です。 今在籍している大学は、あまり全国的に知られている大学ではなく、偏差値も低いです(40~45くらい)。 ここから少し長くなりますが、どうか聞いてくださいm(_ _)m 私は地元では有名な小学校に受験をして入学し、中学校までそのまま上がりました。(中学校は県内でもトップレベルでした。) しかし高校はなかったので、県内の公立高校(県内上位の進学校)を受験し、合格しました。  高校では、1、2年生まではあまり勉強せず、部活に打ち込んでばかりで、3年生になってから気づくと成績は学年最下位になっていました。  3年生の夏からは部活も引退し、塾にも通い始め、勉強に打ち込みました。しかし成績は思うように伸びず、そのままセンター試験に挑み、結果はボロボロ。受験した国公立大学の前期も後期も落ちてしまい、受かったのは滑り止めに受けていた現在の大学だけでした。  その時、親は浪人を勧めてきました。でも、高校の友達みんな国立大や有名私大に受かっている中、自分だけの人生が1年遅れてしまうのがとても悔しく、また1年も受験生活を送らなければならないと思うと嫌で仕方がありませんでした。 私が現在の大学に入学すると親に言うと、親は泣きながら、「ちゃんと1年間支えてあげるから、もう1年頑張ってほしい」と言ってきました。  しかし時は3月も半ば。大学の入学手続きの締め切りもせまっており、どうしてもその言葉にうなづけませんでした。  そして現在、大学1年生の半分も過ぎ、大学生活にも大分慣れました。はじめは慣れない大学生活と一人暮らしで忙しく、考え事などする余裕はなかったのですが、最近はよく「本当はもっと良い大学に行きたかったな」と考えてしまいます。大学に入った時から親にも冷たくされるようになってしまい、最近は毎日部屋で泣いています。 今の大学の授業などに不満があるわけではありませんが、小学校~高校までは学校を聞かれて答えると、「頭いいんだねー」と言われていたのに、今では「それってどこにある大学?聞いたことないな…」と言われてしまい、やっぱり下に見られるんだなと思ってしまったり、一人っ子ということもあり、親も小学校から受験させてくれて、期待されていたのに、その親の期待を裏切ってしまった罪悪感などがあり、なんであの時親のいうことを聞いて浪人しなかったんだろう、などと考えてしまいます。  できるだけ現状を打破できたらと思い、3年次で他大学に編入することも考えましたが、調べていると、私が志望する学科はほとんど若干名の募集で、合格者がいない年がほとんどでり、合格しても入学後がかなり厳しいということで、あきらめています。  そこでせめて大学院は良い大学の大学院に行こうと思い、毎日勉強を頑張っているのですが、学歴コンプレックスのような、悔しい気持ちは全く消えません。  この学歴コンプレックスのような気持ちを消すにはどうしたら良いでしょうか…?  大学院から有名大学に行った方などの話しも聞かせていただけると嬉しいです。  ここまで読んでくださってありがとうございました。文章めちゃくちゃですみませんm(_ _)m

  • 過去の学歴は社会へ出ると…

     突然ですが、私は数年前、大学受験に失敗した人間です。結果、偏差値38のFランク大学へ進学することになりました。その後、編入学により高校時代より志望していた某国立大学へ進学しました。 高校時代は将来への夢はありましたが、その夢を達成するために、努力=勉強する意欲がほとんどありませんでした。頭では勉強しないといけないと考え、もちろん、親や先生方からも成績について注意されていましたが、受験に対しては楽観的な考えしかありませんでした。 そのため、当然のように大学受験へ失敗したわけであります。受験を終えた後、自分への不甲斐なさ、情けなさなど、後悔の何ものでもない気持ちになりましたが、最後にはその結果に対して、呆れ果てて、哀れになり涙は出ませんでした。浪人も考えましたが、浪人は出来る経済的な余裕はありまでした。 逆に、親には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。当時は塾にも通っていたためその学費はとんでもない額でした。親が汗水流し働いてくれたお金を実験失敗によりとんでもない大学へ進学してしまったために、溝にお金を捨てた思いをさせて本当に本当に心から申し訳なく思っていました。また、親にもそのような大学へ進学してしまった結果、社会的に見て、本当に恥ずかしい気持ちにさせてしまったことを後悔しました。親には心から悔やみきれない気持ちで反省しました。 私自身も実験失敗=Fランク大学進学というコンプレックスが身にしみてしまい、精神的にも非常にまいり極力人と接することを拒んだ時期がありました。 今は、志望大学へ進学してそれなりに胸を張れるようになりました。 このような失敗経験から、前の大学+今の大学では特に勉学に対しては心を込めて一生懸命に取り組むことにしました。その結果、周りとの差はありますが、自分の納得できるまで勉学に取り組むことは出来き、取り組んでいます。 が、しかし、やはり過去の失敗は一生消えないもので、自分がFランク大学へ進学していたというレッテルは学歴に張らざるおえない結果になっています。これは、誰のせいにもすることは出来ず、受験勉強をサボり抜いたという結果、償いとして素直に受け止めるべきだということは承知しています。 長々と書きましたが、私のように自分のせいでFランク大学へ進学した人間は社会では過去の学歴をみて自分に対する社会的地位が下がり、昇給などに対して不利な問題が生じることはありまんか? また、学歴に対して社会からの周りの目を気にし、非難を浴びる恐れはないでしょうか?何とぞよろしくお願いいたします。 ・Fランク大学という不適切な表現を用いて申し訳ございませんでした。

  • 学歴

    相談させてください 私は今好きな人がいてその人とはまだ付き合ってるとかじゃないいんですが、彼が前の彼女といろいろあったので、お互いじっくり知っていろんなことを受け入れられたら付き合おうって言われました。 2ヶ月前くらいに出会ってちょこちょこ遊んでました。親には黙ってたのですが、私が落ち着きがなかったり、ちょっとおかしいなって思ってたみたいです。彼は1つ年下なんですが彼の大学がいわゆる三流大学なのです。私は県外から来たのですが、その大学があまり学力的な意味ではレベルが高くないことは知っていました。でも気にしてませんでした。彼はずっと野球をやっていて大学でも続けています。 とても強い大学なので毎日練習があります。確かに私と違うなってゆうところもありました。毎日何回もメールしてきて、返事遅いと気にしたり、授業中でもはメールしてきたり、電話をすごいしたがったり、あとはとても寂しがりやで会いたがります。でも結構距離があるのでなかなか会えません。 親には何で大学名聞いたときにやめなかったの?とかその人と付き合ってメリットがあるの?とか野球やって勉強してないってことでしょ?とか言われました…。もう付き合いやめなさいって言われてやめないなら大学やめさせるって言われました。 自分が最近勉強に集中できてなかったことは確かです。今3年なので就職も本気で考えていかなければいけません。彼には親に会うの反対されてバレたら本当にやばいからほとんど会えなくなるし、電話も無理だけど、それでも大丈夫??って言いました。彼はその時自分が会いにいったり、なんとかすれば会えるし、大丈夫って言われました。 私は一人暮らしですが実家も今は大学のある県に転勤になりました。 で頑張ろうってなったんですが、 帰り別れた後に「あれだったらもう会わなくてもいいよ」てメールが来ました。それは自分が会いたいって言っても私の親が反対してるし、勉強も忙しくなるからとゆうことでした。自分は会えなくなるは嫌で、そのようなことを言ったら、「会うから勉強頑張れっ」て来ました。また「会いたいけど今の状況じゃ付き合うのは無理だよ」って来ました。 自分はちょっとショックでしたがしょうがないなって思ってました。 そしたら今日「昨日は変なこと言ってゴメン。いろいろあるけど頑張ろうね」て来ました。 私は「大丈夫だよ。お互い自分のこと頑張ろうね」ってしました。 そしたら「よかった。練習終わったよ」って来ました。 彼は本気でびっくりするほど寂しがりですが、他にもっと会える人と付き合うことを考えた方がいいんじゃないかって言ってみても、そんなんは考えてないと言います。電話できないとこととか理解してくれて、メールもかなり減って一日3~4通くらいになりました。初めのころお互いが盛り上がってなった感じです。私も限度を知らなかったと思います。 だけど母は相手が勉強とかで忙しかったらそんなことにはならないし、 やっぱり相手がバカだからあんたもバカになるのよと言われました 母はかなり昔苦労してきてるので、子供にはかなりの手間をかけてます。自分のパートで働いたお金を教育費に回したりしてました。なので今自分も行きたい大学に行けてるのだと思います。父はいつもは無関心に近いのですが、今回はその人と付き合っていくのは無理だろうって言ってきます。彼は確かにちょっとバカとゆうか、今まで周りにいた人とは違いますがまっすぐで純粋です。彼が昨日メールしてきたのは本当の気持ちととらえてもう会うのをやめたほうがいいのでしょうか。でも私はまだ会いたいろいう気持ちがあります。とにかく将来のことは真剣に考えないといけないので勉強や、やるべきことは親の言う通りやるつもりです。 学歴はそんなに大切でしょうか、姉にも大学は出世とかに関係するから考えて選んだ方がいいよって言って来ました。まだ結婚とかそんな感じですらないのに…。 何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 学歴コンプレックス 仮面浪人しようか

    学歴コンプレックスになりました。 先日私立大学の受験を終えた高3です。 私は心理学を勉強したいと思っていて上智大学の心理学科が第一志望でした。 結局落ちてしまい、他に法政大学や立教大学なども受けましたが結局学習院大学の心理学科にしか受かりませんでした。 本番はそこそこ手応えがあり、marchなら受かるだろうなどと思っていたのに落ちました。 受かったときは大学生になれることが単純に嬉しかったのですが、今になってこのままでいいのか不安になってきました。 受験する前はやりたいことが出来ればどの大学でもいいと思っていたのに、いざ受験に落ちると就職とか大学のランクが気になるようになりました。 自分でも馬鹿馬鹿しいとは思っているのですがここ2、3日ずっと知恵袋とかYouTubeとかで学歴とか、浪人に関するものばかり見ています。 私は中高一貫のそこそこの進学校に入学させてもらって高2から予備校にも通わせてもらっていました。 予備校にも行かせてもらってこのレベルにしか届かなかったのは完全に自分の甘えで、情けないです。 親には 何が不満なんだ、学習院を蹴ってまで浪人するってことは今までかかった金が無駄になることだからやめてほしい。やるなら仮面浪人、後でお金は返してと言われました。 親の言う通りだと思います。 無理にいえば受かっているところを蹴って浪人も出来るかもですが、予備校で浪人生を見ていて大変さもわかるし、今から1年自分にできるかわかりません。 そこで、仮面浪人しようか悩んでいます。 正直そこまでして上智大学に行きたい気持ちがあるかと言うとよくわかりません。 私は、自分が目指していたレベルに全然届かなかったことが悔しく、こんな自分にムカついていて受験に関して不完全燃焼なんだと思います。 受けるなら上智大学と立教大学だけ受けようと思います。 学習院大学もパンフレットとかネットで調べた感じ就職も出来ているみたいだし、そもそも私はエリートを目指しているわけでは無いので悪いところではないんです。ただmarchよりは下みたいだし、大丈夫なのか、とか考えてしまいます。 こうしている間にもクラスの子たちは早慶上智に受かって喜んでるんだろうな、とか考えてしまいます。 また、高校の卒業生で私と同じところに受かった人が結局進学せず浪人を選んだのが学校の記録として残っていました。 これから一生、私はコンプレックスを感じて十字架を背負ったような気持ちで生きていくのかと思うとつらいです。 自分の実力不足、努力不足だとわかっています。 浪人が甘く無いこともわかっています。 親にも迷惑をかけてしまうこともわかってます。 正直自分がこんなふうに学歴コンプレックスみたいになるとは思っていませんでした。 これから大学生活を楽しもうとか前向きな気持ちになれなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょうか。