マクドナルド原田社長退任 日本人は何を食うべきか?

このQ&Aのポイント
  • マクドナルド原田社長が退任。日本人の食生活について考えてみる。
  • マクドナルド原田社長が退任し、日本人の食生活が注目されている。マイナス成長の背景などについて紹介。
  • マクドナルド原田社長退任の背景や日本人の食生活について考えてみよう。セットメニューや価格競争についての提案も。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルド原田社長退任 日本人は何を食うべきか?

(原田マジック)と呼ばれたこともある。2004年にアップルコンピュータ(現・アップル)から畑違いの日本マクドナルドに転身し、8年連続で増収を達成したことから名経営者の誉れも高かった原田泳幸氏が、社長の座を降板することになった。 「新しい経営タレントを投入したマネジメント強化で退任ではない」 会見でこう繰り返したという原田氏だが、引責辞任と取られても仕方ないほど同社の業績は芳しくない。 クォーターパウンダー・BLT・ハバネロトマト・1000円バーガーといった(セレブ価格帯商品)を出したおかげで客単価こそ前年比で7.5%伸びたが、客数がマイナス9.5%と、全く振っていない。2年連続でマイナス成長となるのも必至な状態である。 「安売りで疲弊した、牛丼の轍は踏まない」 などと、まるで吉野家の値下げを嘲るかのような言動もしているが、個人的には(安さ)は魅力ではあっても、けして愚かさではない。それを証明し続けてきたのがマクドナルド自身であったはずである。 「セットでたのむとお得」と言いつつも、ポテトの値段が高く付くし、飲み物なども馬鹿にならない。結局、大枚をはたいた割には、後に残るのは胸焼けだけとなり、むしろ損である。 今、二極的な行動が日本人の賢いパターンと感じられるこの国において、どのような食生活が好ましいのか、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=iMD5J96Qv4g

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

私はカリスマ経営者、藤田田(デンと呼んでください)と話したことがあります。 彼はその時、つぎのようなことを言っていました。 子供の時にハンバーガーを食べていたら、大人になっても食べたくなるものである。 そのまた子供も食べることになるので爆発的に売れることになる。 その結果、洋食化が進み、欧米人にも負けない骨格を作るのである。 現に私も子供のころに食べたインスタントラーメンやなめ茸やしょうゆ味のソーメンが無性に食べたくなる時があります。 そして現在、オリンピックやスポーツの世界でも世界と肩を並べるまでに至っています。 そのような食文化と経営を融合させた、私利私欲によらない経営観がまさにカリスマにふさわしい経営者だと思います。 しかし、原田氏以降は、マクドナルドの終身雇用、会社への忠誠心、絶対的リーダー、仕事のやりがいといった日本的経営観が衰退していくのです。 その結果、残業するのは能力がないとアピールしていることも理解せずに、残業代よこせといった店長が現れるに至るのです。 つまり、店長が残業するに至ったのは、残業せずに済むように募集等の長期的準備を怠ったからに他ならないのです。 いまやマクドナルドは、完全なアメリカ型経営になっています。 利潤のみ追求し、文化的意義を軽んじる経営スタイルです。 つまり、莫大な役員報酬を狙った輩を募り、経営者のみ入れ替えることによって、利潤を追求しようとするのです。 もはや、そのような経営にマクドナルドの未来もないし、食文化の向上もありえません。 ところで、いつまで東京オリンピックのニュースやっとんねん。 もうええやろ。 そんなんに2兆円使うんやったら、被災地の復興に使わんかい! いまだに、仮設住居が9割残ってって29万人が避難生活しとんねんで。 と、藤田田(デンと呼んでください)は天国から嘆いていることでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 2020年まで、このテンションを維持させようとでも考えているのか、オリンピックネタがテレビを賑わわせているようですが、個人的には、100メートルをどの程度で走ろうが、みんなほぼ同じなので、走る必要がないように思います。 ヤリ投げやハンマー投げも、そんなに競い合っても仕方がないので、投げなくても良いと思います。レスリング・柔道なども、わざわざする必要がないし、マラソンもしんどいでしょうから、走らない方が賢明です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.7

最も望ましい食生活は、自分で栽培した米や野菜を自分で料理して食べることでしょう。その次にスーパーや八百屋で産地を確認して買い料理することです。日本人は農耕民族なので、肉を食べなくても大豆からタンパク質はとれますし、むしろ肉は食べない方が向いているそうです。なので昼飯も家から弁当を持っていくべきです。マクドナルドに限らず、ファストフードは時間がなくて仕方なく食べるもので、そのために高カロリーだとか、どこから輸入した食材か、薬漬けのブロイラーかどうかなどは無視するしかないと思います。憧れのアメリカから来たファッションの一つとして流行しただけで、冷静に考えると自分には合わないとわかってきた日本人が増えてきたからだと思いますし、人口そのものが減りはじめ、少子化で若者はどんどん少なくなっていて、逆に増えている年寄は食べないから、売上が減少するのは当たり前だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 子供に人気のマックポテトですが、昼飯に食わせると晩飯を食わなくなったり致します。 子供もあの油と塩分を、本能的に避けているのか、最近はマクドに行くことをしんどがっています。 ご回答ありがとうございました。

• priscreen
回答No.6

こういうニュースはいつもコピペじゃなくて画面を二つ開いて読みながら手打ちしてんですか。 質問文は外食に終始してますけど外食こそがサラリーマン中流意識にとらわれた自作自演の二極化文芸の始まりじゃないの。自炊は眼中ないの。 脳ミソあったら同意してもらえると思うけど外食なんてカスの転売だろ。 やっぱ(船場の)吉兆吉兆吉兆こそが高級グルメやって抜かしていた関西人はあれ以来どうしているんでしょう。 カウンターで食い物受け取る店でハバネロトマト食う人との二極化を文句言われてもね~。マクドの食い物で二極化を論じてるチ的な国は他にないと思います。社長の人事考えながら食ってる客も日本だけでしょう。 すいません。二極化って何すか。並と上を止めろって事すか。極っすからね、なんかすげえす。 そもそもだけどタレントって何?新しい経営タレントを投入という時点でタレント詐欺だろ。 上から下までテキトーな言葉を使って金取りゲームする詐欺社会だろ日本は。 どこが名経営者なんだろ。アベノミクスと同じじゃないの。トリックだよ。権力者の私利私欲のために数値を出す操作をして組織の寿命を縮めるわけよ。アベノミクスを仕切ってる官僚と同じだろ。アベノミクスの日本はマックだろ。おめでたいよな。 原田さんが勝ち逃げに成功した明るいニュースですよね。おめでとう原田さん、今後は飼料を口にすることなくグルメに暮らせます。何億手に入れたか知りませんが悲しげな顔を作るのが一番難しい仕事だろうね。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 デフレ社会でも、常に勝者であったマクドですが、その業界自体に疲弊が見られるのは、牛丼以上に思えます。 やはり米は、お腹一杯になりますからね。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

”どのような食生活が好ましいのか、誰か教えてください。”      ↑ 日本人は長い間、動物の肉はあまり食べてきません でした。 だから、日本人の腸は欧米人に比して長いと言われて います。 従って、日本人には肉は好ましくないのです。 伝統的な食い物が好ましいと言えるでしょう。 ”二極的な行動が日本人の賢いパターンと感じられるこの国において”      ↑ この意味ですが、金持ちと貧乏人に別れる食生活 ということでしょうか? 貧乏人は麦を食え? 私は、夫婦二人、食費は月に1万未満です。 お米などは、くず米、つまり動物が食べるお米です。 そんな私からみると、生活保護は贅沢保護に思えて なりません。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 二極的な食生活とは、贅沢な食事と極度に質素な食事とを織り交ぜることによって平均的な食費内で贅沢品を食する、というじつに貧乏根性丸出しの行為です。 ま、ほとんどの人がそんな感じで毎日を乗り切っているのでしょうが・・・ ご回答ありがとうございました。

• mrst48
回答No.4

何を食うべきか。と聞かれたら 食べたいときに 食べたいものを食べる。で、良いと思います。 バランスとかカロリーとか 気にする方は、それに見合う食事。 体調と財布の中身を、考慮して その時のベストと思うモノを、食べる。 ウマイとか、好きな味と感じる感覚は、人それぞれ。 他人がマズイと感じても、好きな味のモノがあるかも。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 体調と財布の中を考慮していると、そうそう好きな物も食べれません。牛丼の食いすぎからか、最近関節痛が・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

金持ちは夕飯を「銀座」で 庶民の夕飯は「スーパーの5割引きの商品」 ホームレスの夕飯は、「セブンイレブンのおにぎり」 私は・・・・・・夕(ゆう)マズメを狙って、海で鯵・イナダ・グレ・ソーダガツオを釣り上げて「自給自足」 ところで、今日は何で「マイ シャローナ」なんですか? リクエスト 明日は、オリビア=ニュートン=ジョンをお願いします

angel25gt
質問者

お礼

こんにちわ。 藤田デン創業のマクド話題だけに、関西弁の曲を選んだんでっシャローナ。 一応恥ずかしながら今回に限り、リクエストどおり、オリビア・ニュートンジョンを、当てはめましたが、私の友人で、その昔オリビアが好きだったのがいました。彼は、フィジカルのPVを見て、相当ショックだったようです。 デビュー曲からの変貌が著し過ぎたようです。アグネス・チャン原理です。 ご回答ありがとうございました。

• kanden
回答No.2

「そば」はやすいけど「ネギ」は高いなんて笑い話がありましたけれどそれと同じ事をやった様に思います。 支払ってみたら満足感の割に結構値が張ったと言う事を経験しているうちに足が遠のいていきました。 質問者さんと同じです。 ハンバーガー自体嫌いでなくちょっと豪勢に食べたいと思う時モスバーガーに行ってしまうのが何故か自分でも分かりませんが。

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 家族サービスの面から言えば、回転寿司、焼肉、イタリアンバイキング、こんなところですが、普通にオミヤゲを持って帰るなら、マクドはちょうど良いのですが、悲しいかな満腹感より胃もたれでお腹が一杯になるなりますので、子供たちも全員一致で喜びはしません。 普通の日に家族で食うには、敷居が高すぎます。一人500円を超えたら、 「今日は、いっちょ・・・」と気軽には、行けません。モスなど、恐れ多くてとてもとても・・・やはりセレブの感覚は格が違うなぁ、と尊敬の念を禁じ得ません。 ご回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.1

日本には、最強の食べ物である「寿司」がありますよ。 毎日、三食食べても飽きません。 しかも、ヘルシー・・・。 日本に生まれて、良かったです。ヾ(^ω^)

angel25gt
質問者

お礼

こんばんわ。 景気がいいですねぇ。回転寿司と言えど、1皿では帰れませんから、3皿4皿・・・となると、毎日食える物ではないはずですが・・・ セレブのお口は、さすがに肥えていらっしゃる、敬服いたします。 ご回答ありがとうございました。