• 締切済み

日本マクドナルド

ずっとマクドナルドのファンで、ナゲットもよく食べてきましたが、今回の報道で非常に気分が悪く、思い出しただけで、吐き気を催します。 私のような人間も他にたくさんいるのではないかと思うのですが、精神的・肉体的な被害に対する集団訴訟のようなものは起こせないのでしょうか? 残念ながら、ナゲットを買った領収書は一切残っていないのですが。 法律に詳しい方、教えていただけませんか?

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.5

>直接的因果関係が証明できず、ダメということですね。 ナゲットを食べたので、精神的・肉体的な被害に遭った、と言うならば、食べたことによる被害の相手先はマクドナルドで、その因果関係は必要ですが、 今回は「報道で非常に気分が悪く」と言うことですから、相手先は報道機関です。(尤も、その報道は不法行為とは言いませんが) ですから、的因果関係の証明の前に、相手が違います。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.4

その訴訟はできないです。 理由をお話しします。 「精神的・肉体的な被害に対する」と言うことですから、相手に不法行為がなければならないです。 その不法行為によって自らが「精神的・肉体的な被害」でなければならないです。 ところで、今回の場合は「今回の報道で・・・気分が悪く」と言うことで、ナゲットを食べたことが原因ではないです。 食べたわけでもなく、報道を聞いただけ気分がわるくなったとしても、マクドナルドで不法行為があったとは言えないです。

heartcry
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 何度も食べていたことを報道で思い出して、では直接的因果関係が証明できず、ダメということですね。 しかし、期限切れで戻ってきたものをまた混ぜて再利用していた、なんて、消費者は泣き寝入りですね。

noname#198425
noname#198425
回答No.3

過去、大規模な公害で死亡、重大な傷害で企業、国を相手に訴訟を起こした事例はいくつかありますが、そのほとんどは相手により何年、何十年と無駄に時間を引き延ばされ、訴訟を起こした人がいなくなり、人の記憶から消えるのを待って示談。のパターンです。 訴訟を起こすことは可能でしょうが、健康被害にもなっていない状態では、裁判までいくかどうかも怪しいかも。 せいぜい「お詫び」程度ですよ。

heartcry
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 彼らは罰則を受けるでしょうが、消費者は泣き寝入りですね。 自分で自分の身を守るしかないということですね。

noname#198909
noname#198909
回答No.2

アメリカなら懲罰的請求として数十億円単位で訴訟できますが、日本では購入金額と500円のマクドナルドだけで使用できるチケット程度かと。 ベネッセの社長兼会長でもある原田泳幸さんは、ベネッセでは500円とか。 貧乏神「原田」ですね。 アメリカマクドナルドで、確か80歳のおばあちゃんが、コーヒーを受け取りそこねて、アソコを火傷した事で3億円払ったとか・・・・・ http://gigazine.net/news/20131025-truth-of-stella-liebeck-vs-mcdonalds/ 事実はアソコではなく足で3億円ではなく5000万円の賠償だったようですけど、日本に住んでいるアメリカ人の私の妻も知っている有名な話です。 日本だと100万円程度でしょうか。 たぶん、アメリカ人は5000万円で解決したのは、弁護士が無能だったからだと思っていると思います。

heartcry
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 ファミマも、レシートがあれば返金と言ってますが、持ってないから、返金も無理ですよね。 よく行く店舗の防犯カメラを見れば、私がよくナゲットを買っていたのが映っているかもしれませんが、まあ、そこまでするか、あるいはできるか、疑問ですね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 非常に気分が悪く、思い出しただけで、吐き気を催します。 それが原因で、眠れない、イライラする、仕事や勉強が手に付かないとかって症状があるのでしたら、お気軽に心療内科を受診してみる事をお勧めします。 専門の医師に相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れるようになればラッキーです。 その際の診療の記録、治療の実績、診断書があると、精神的苦痛を主張するのに役立ちます。 > 精神的・肉体的な被害に対する集団訴訟のようなものは起こせないのでしょうか? 最低でも、上のようなものは必要になると思います。 まぁ、診断書にはマクドナルドが原因とかって事は記載されないですし、それがあっても訴訟起こすには色んな材料が必要になりますが。 差し当たり出来ることとして、前述のような診療の経緯や、いつ頃からいつ頃まで、何回くらい購入した、どういうキャンペーンの際に購入したとか、記録は残しとくのが良いです。 通常の相談先であれば、電話帳で都道府県の弁護士会を調べ、事情を説明して相談。 行政の相談先ですと、消費者センターになります。 ダメならダメで、そういう専門の担当者の説明を受ければ、納得出来るかもしれませんし。

heartcry
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 幸い、仕事が忙しいので、普段は忘れていられますが、家に帰って新聞やテレビの報道を見ると、また、気分が悪くなってきます。また、新たに、期限切れで戻ってきたものも、一緒に混ぜて使っていた、という報道がありましたよね。 さらにムカついてきましたが、医者に行くほどかというと・・・。消費者は自分で自分の身を守るしかありませんね。

関連するQ&A

  • ライブドア被害の集団訴訟参加について

    昨年、ライブドア株を購入し被害を被りました。 現在、ライブドア被害の集団訴訟に参加するかどうするか迷っています。 すでに集団訴訟に参加手続きされた方やこれから参加する方、 または、参加するかどうするか迷っておられる方、 あるいは、この種の法律に詳しい方からのアドバイスをお願いします。 私の場合、被害額は100万円で訴訟参加費用は3万円とのです。 質問内容 1.訴訟に参加した場合、勝訴する可能性はどのくらいでしょうか? 2.勝訴した場合、回収金額はどの程度になると推定できますか? 3.裁判が終結するまでの期間はどの程度見ておけばよいでしょうか? 4.訴訟に参加される方、あるいは参加されない方の理由も教えて下さい。 以上よろしくお願いいたします。

  • もしも、こんな法律(?)があったら・・・・

    すみません。現実ではありえない、「こんな法律(?)があったら」という観点で質問させていただきます。 私自身、いじめられた経験がないのですが、最近いじめがらみの記事が沢山出ているので非常に気分が悪いです。また、被害者ばかりが損をして当の加害者は法に守られていることをいいことに、反省どころか同じ過ちを繰り返す始末・・・。 この現状から、『少年法』の存在意義は、如何に軽々しいもんだなと印象を受けました。 この状況下で、「いじめられている者にも原因がある」、「いじめっ子とはいえ、彼らも家庭の中の犠牲者」などということをたまに聞きますが、言語道断です。どんな理由があろうとも集団で一人の人間をいじめていいわけがありません。 そこで、もし下記のように法律が動いたら、世の中どうなるでしょうか? 【内容】 ・イジメ、暴力事件などを起こした未成年者に関しては、少年法を適用しない。  → 実名報道必須。 ・イジメ、暴力事件などを起こしたら、加害者は被害者に生涯慰謝料を払い続ける。(支払額限定なし) また、この法律の賛否をお答えください。

  • 婦女暴行事件の後の女性被害者は

    最近NEWSで婦女暴行事件がよく報道されていますが、被害者の女性は強制的に妊娠等しない様に何かの処置を行うのでしょうか?処置を行ったとしても女性にとって精神的にも肉体的にもかなりのダメージを受けると思います。

  • 受動喫煙症で法律的に何ができるかの質問です。

    受動喫煙症で法律的に何ができるかの質問です。 長い間の受動喫煙で何らかの深刻な健康障害が起こった場合、職場に賠償責任が生じると思うのですが、長年喫煙害の情報を圧力で最小限にとどめて来たJTとJTの圧力で何の広報活動もせず、条例も作らない行政に対して訴える事はできるのでしょうか? 色々既に、受動喫煙症の訴訟がある事は知っておりますが、肝炎の集団訴訟のような受動喫煙の健康被害者の集団訴訟というのはあるのでしょううか?

  • 小室哲也のファン

    小室哲也が惹き起こした詐欺事件で、地裁は温情判決を出したわけですが、被害者はファンからの執拗な誹謗中傷にいまだに悩まされているということです。 小室哲也は巨額詐欺を働いたばかりか、被害者に対して債務不存在訴訟まで起こしてさらに苦しめました。こんなに悪質極まりない犯罪を起こした被告に対して、被害者は何ら落ち度があったわけではないでしょうに(落ち度があったとしたら人を信じやすいところか)ファンが被害者を攻撃するというのはどういう心理でしょうか? 被告が人間のクズなら、そのファンも同類ということですか?執行猶予という判決にも納得ができません。このファン層(一部かもしれませんが)の心理、人間像はどんなものでしょうか?

  • 私の周辺で似た様な事が!

    >集団ストーカー加害者は自分達の犯行を隠すためにターゲットである被害者を統合失調症などの精神病に仕立てあげる事を画策しています。被害者が訴える集団ストーカーの存在を精神病患者の妄言として隠蔽し、この犯罪が世間一般に知られないようにしているのです。 >この集団ストーカー行為を請負う団体は、「あの手の理由、この手の理由を無理やり仕立てあげ」、自分達の組織(商売)を守るためだけに行動、各所にターゲットの悪評を吹聴します。加害者側に不備がでると「集団ストーカーをされている者は統合失調症である」というレッテル(ネット)をターゲットに張ります。その手法が彼ら請負側の商売になっています。これらは全て尾行、待ち伏せ、仄めかしという「パワーハラスメント」で構成された手法であり、その行為を勝手に仕掛けておきながら、後から「作り話」だったというのがこの手法の特徴です。背後には必ず隠蔽『不正・不法行為、リストラストーカー』があるのにもかかわらず、それらを隠ぺいし「尾行、待ち伏せ」工作を「子供を利用してまで」演出します。こんな非常識行為を請け負い、実行するのが、「広宣部」と呼ばれる集団ストーカー依存症の組織と言われ、極めて左派的な思想を持つ団体です。 >これまでマスコミは集団ストーカーを一切報道してきませんでした。それはこの種の団体からの圧力が怖いからと言われますが、マスコミもまたこの種のネットワークを利用するのが理由です。幾人もの集団ストーカー被害者がこの嫌がらせを何度も110番通報しながら、警察の生活安全課は、これら被害を隠ぺいしてきました。彼らは「またこの種の犯罪か」と思いながら一切捜査しようとせず、逆に集団ストーカー工作に加わることも多々あります。これら手法は法律で規制されていないのと、警察自身もまた防犯ネットワークを利用するからです。そして、精神病院の先生も場慣れをして仄めかしに加担し、同手法の被害者が依頼した弁護士さえも手を引こうとします。究極は、裁判官までもが加担した例も報告されています。果たして本当の正義とは一体何なのでしょうか。 >この集団ストーカーは、「ウソも百辺言えば真実になる」⇒「集団での仄めかし」、「証拠さえ取られなければ何をしてもよい」⇒「証拠を取りにくい不特定多数による手法」(統合失調症)(被害妄想)で構成されています。 >そしてこの手法を私的利用する企業は、「報道されない」というメカニズムを知っていながら加害団体に工作を依頼、実行するのです。積極的に集団ストーカーに参加する企業は決まっており、記録を取ると同族の企業であることがわかります。そして複数回の犯行が報告されています。また依頼企業の“利用履歴”は隠ぺいされ、『あらゆる圧力をかけて集団ストーカー情報が書かれたHPや履歴等を消し去ります。』 それが大きな問題点なのです。

  • 傷害事件 小額訴訟

    宜しくお願い致します。 傷害の被害にあい全治七日の診断書が出ています。被害届けは出しました。 しかし、相手が強気で金は一切払う気は無いと言っています。治療費等、自腹で払っているので小額訴訟で回収しようと思っています。 そのときに治療費等と慰謝料を請求しようと思うのですが、治療費等は領収書があるので金額ははっきりしていますが慰謝料はどのくらい請求できるでしょうか? 相手に謝罪の意思が無いので懲らしめてやりたいと思っています。

  • 親友が統合失調症に?

    親友が統合失調症に? 20代女性です。高校時代の友人から「自分は集団ストーカーにあっているかもしれない」という相談を受けました。 誰かと一緒の時はそんなことはないのに、一人になると急に周りに人が増え、監視されているようだと。 私ははじめ「そんなことあるわけない、ナーバスになっているだけでは?」と話半分で聞いていました。 他の人に聞いてみても、やはり同じ反応で、怪訝な顔をされました。 しかし、私は高校時代彼女とはずっと同じクラスで毎日一緒に居ましたが、とても真面目で頭も良く、嘘をつくような子ではありませんでした。 それで私は「もしかしたら本当に彼女は被害にあっているのかもしれない」という可能性を考えました。 実は彼女と大学で離れてから、電話しても一方的に切られたり、何年か連絡がとれない時期がありました。やっと連絡が取れた時、知らされたのですが、当時は精神的にも肉体的にも辛いことが重なり(人間関係、恋人のDV、中絶など…)、精神科にも通い、病院にも入院していたみたいです。 ストーカー被害にあうようなことはしてないけれど、万一心当たりがあるとすれば、この入院していた時期に出会った人間か、親が入信した新興宗教が関係しているのかもしれない、とのことでした。 私も集団ストーカーについて調べてみたのですが、有名人でもない彼女をつけまわすことに何のメリットも浮かばない以上、本当にそんな組織が存在するのか私にはわかりませんでした。 それと、このような被害を訴える人の多くは「統合失調症」で、発症のピークが女性は20~30代だということを知りました。 このような状況ですが、彼女が本当に集団ストーカーの被害にあっているということは考えられるでしょうか? それとも、彼女は統合失調症の可能性があるのでしょうか? 私が考えられるのは、大学時代の強いストレスが何らかの影響を与えているのかもしれない、ということです。 しかしこれ以外に特に変わった様子は見当たりません。 入院していた時期があったとはいえ、今は元気で話しているときも普通の様子で、私の前では取り乱すこともありません。 集団ストーカーは「被害妄想」であるとして病院を勧めるのは何となく気がひけるし、正直どう接したらいいのかわからなくなってしまいました。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 気分が悪いです

    ここ数日のニュースを見て、また未成年の少年少女が関わった 事件が報道されています。 ワイドショーでは解説者がまた同じような解説を繰り返して います。 「命の大切さを教えなくてはいけない」 これは以前からテレビの解説者、コメンティター、アナウンサー が言っていた言葉ですが、伝わらないから事件が起こると思いま せんか。また事件を起こす集団に同様の言葉を言えば大笑い されますよ。 なぜか、そんなことは重々承知していて、それでも面白がって やっているとしか思えません。 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄です。 そういう人間には痛みを分からせなくてはいけません。 昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。 教師が言うにはそういう人間が悪いんじゃない。そういう人間を 偏見の目で見ているお前が悪い。と言われました。 それで私のようなが反省して何もしなくて事件が起こらなくなり ましたか、いや、逆に凶悪化の一途を辿っています。 警察や被害者を叩いて事件が起きないなど詭弁です。そんなバカな ことはありません。 どう思いますか。本当に気分が悪いです。

  • 高校2年の女子です

    高校2年の女子です ちょっと長くなりますがよろしくお願いします 私は昔から友達に嫌われるのが異常なくらい怖いんです ちょっと無視されたり冷たくされたり、省かれたりすると滅茶苦茶落ち込んで家で泣いていました 体調的にも気持ち悪くなって、朝御飯もすぐに吐いたりもしました その上に気分の上がり下がりが激しく、ついにはリスカにまで手を出してしまいました もう肉体的、精神的ぼろぼろです 私は何かの精神的な病気ですか? それともただの被害妄想ですか? 心配でたまりません