未成年関与の事件について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近報道されている未成年の関与した事件について考えます。
  • テレビの解説者やコメンテーターが「命の大切さを教えなくてはいけない」と言っているが、なぜ伝わらないのか疑問に思います。
  • 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄であり、痛みを分からせる必要があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分が悪いです

ここ数日のニュースを見て、また未成年の少年少女が関わった 事件が報道されています。 ワイドショーでは解説者がまた同じような解説を繰り返して います。 「命の大切さを教えなくてはいけない」 これは以前からテレビの解説者、コメンティター、アナウンサー が言っていた言葉ですが、伝わらないから事件が起こると思いま せんか。また事件を起こす集団に同様の言葉を言えば大笑い されますよ。 なぜか、そんなことは重々承知していて、それでも面白がって やっているとしか思えません。 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄です。 そういう人間には痛みを分からせなくてはいけません。 昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。 教師が言うにはそういう人間が悪いんじゃない。そういう人間を 偏見の目で見ているお前が悪い。と言われました。 それで私のようなが反省して何もしなくて事件が起こらなくなり ましたか、いや、逆に凶悪化の一途を辿っています。 警察や被害者を叩いて事件が起きないなど詭弁です。そんなバカな ことはありません。 どう思いますか。本当に気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

難しいですね。私は環境の問題だとおもいます。 社会を含め環境がその人間を作り上げたわけで、一概にその本人だけを断罪すればいいとはおもいません。 勿論申し分ないような家庭環境から、凶悪犯が出る可能性もあるかもしれませんけど、ごくごく少数というか、やはりそれなりに、どこかしらにひずみがある場合が多いと思います。 質問者さんの「痛みをわからせる」一つの方法としては、有効な場合もあるかもしれません。 ただそれだけじゃどうにもならないケースもあるでしょう。 私たちにできることは、「こうすべきだ!」で止まらずに、どうすべきか、自分の周囲でできることはないか、常に考え続けることだとおもいます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家庭環境が劣悪な状態で育った人間は、他人を暴力 で押さえつけることに躊躇がありません。 そういう人間は視野が狭く、自分の育った環境が全てだと思って しまうから、軋轢が生まれるのです。 他人はそんなものに振り回されることには、それこそ迷惑だと思 いますし、関わりたくはありません。しかし関わってしまったら 地獄の苦しみを味わってしまいます。 本当に良くありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当にそうです。幼稚の一言ですね、世間知らず、何処を向いて良いのか分からない、生きていて楽しいことが一つも無いのと違いますか。警察官の愛人殺し、裁判官が盗撮、極道政治家、馬鹿バイト、善悪の区別がつかないようですからどうしてよいのか迷うばかり、本人も息苦しいのと違いますか。情報に操られて楽しいことばかり経験しすぎて、次が無くなった。当然後は薬と殺人、アニメ世代の末路、予想していた人多くいましたが打つ手なしでしたね。グローバルと言いながら犯罪大国米国から何も学んでいなかったということですね。愚痴で少しは爽快な気分になって下さい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、犯罪は民主主義のもう一つ の側面です。戦後70年アメリカから学ぶべき点は色々ありましたが 犯罪の凶暴さまでも受け継いでしまったようです。 アメリカの経済力を真似して、確かに経済力はつきましたが、それから 落ちこぼれてしまった人間には何も与えない社会になってしまった。 こういう閉塞感が少年を刹那的な快楽に溺れさせ、未来を見失う結果に 導いてしまったのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍政権下では命はかるいんじゃね。(´・ω・`)人質も見殺しにされたし命を軽んずる風潮が出来たんじゃね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

これはね、儀式のようなものです。 結婚式では、どんな男も前途有望の若者として 紹介されます。 死ねば、惜しい人を亡くした、ということになります。 少年犯罪が起これば、命の大切さを教えよう、と なるのです。 ”どう思いますか。本当に気分が悪いです。”      ↑ 気分が悪くならないように、建前と本音、という モノがあるのです。 これを、社会脳といいまして、社会が出来て、人間が 建前と本音を使い分けるようになったのが、人間の 脳の発達を促した、とするものです。 ああまた、恒例の儀式をやっているな、と思えば 済むことです。

回答No.3

そりゃまぁ 解説者よろしくはテレビ側で用意された原稿を読んでるだけですから 自分の意見を述べてるわけでは無いです テレビで解説者が自分の意見を述べると 報道ステーションの某解説者みたいな事にされてしまいます

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

基本的に人間は自分のことや身内程度しか考えておらず 明日も同じ日が続くと思い込んでいるからです。 自分は言われなくても 自分なりに気が付いて 自分のすべきことをしております。 まあ、批判をするなとは言いませんが 質問者なりにもそうならないようにするには どうしたらいいのかなあって 本気で悩み行動に移せばいいのではないのでしょうか?

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、殺人者の気持ちを分かれって言うのも無理ですし、 集団心理はダメな人間が暴力で解決しようとする傾向にあるから 温厚な人間はリーダーにはなれません。 こういう心理は若年層に顕著に現れますが、中高年にも言える ことかもしれません。

回答No.1

>昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。  で、痛みを味わっても質問者さんの考えは変わらなかったんでしょ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答にもなっていませんが、 一言で言えば、起承転結を考えていないからそういう答えしか 思い浮かばないのです。 事件のことでもなく、テレビのことでもないただ私を批判すれば 事足りると思いましたか。 それでは何も解決しません。それどころか事件を誘発させます。 つまり警察や被害者を批判しても事件は無くなりません。 また新たな犯罪者を生み出してしまいます。 少し考えてから回答してください。 事件があっても我関せずって言うのなら、何も回答する必要もありませんね。

関連するQ&A

  • 安倍総理銃撃事件の裏に

    マスコミは、こぞって統一教会の気味の悪い活動を報じています。 確かに、統一教会のやり方は手を変え品を変えて資金集めに奔走してい るのでしょう。 そして、マスコミは銃撃事件を起こした山上容疑者の個人テロだと決め つけています。 しかし、一部のテレビのワイドショーに出ているコメンティターが 指摘しているように「本当に個人的なテロだったのか」という疑惑 があります。 あれだけの事件を起こせるのは、山上容疑者が失敗しないように背 後で糸を操る人間が必ずいます。それも、今回はその人間が表にで ないように画策していたか、目立たないように現場にいたか。 どうも、国葬の問題でこのことが闇に埋もれてしまい、本当に事件 を画策した人間が炙り出されないようにマスコミ操作もしているよう にも見えます。 本当にこれで良いのでしょうか。 戦後の列車暴走死傷事件で逮捕された共産党員は裁判で無罪になり、 手助けをした非党員だけが一人で事件を起こしたことになり、死刑を 執行された。そんなことが繰り返されたのが今回の事件だと思うの ですが。どう思いますか。 私としては、どうも納得できませんが。

  • 世俗の垢に塗れた顔

    今朝の「モーニングショー」を観ていました。 中学生が進路指導で万引きを理由に希望の高校の推薦を受けられず、自殺して しまった事件についてコメンティターが色々と意見を言っていましたが。 はっきり言って、気持ち悪いです。 正に世俗の垢に塗れたような顔で、言葉の裏に弱い奴は死ね。と言っているように 聞こえます。 つまり、当該の生徒は万引きをしていない訳で、別の生徒が万引きをしていた。 そしてその別の生徒は推薦を受けていた。という概略です。 担任の教師はすべて分かっていて、わざとこのようにしたとしか思えないですね。 つまり自殺した生徒は意思が弱く物事をはっきり言えない性格で、それを利用して 別の生徒の推薦を受けられるように仕向けた。ということです。 それが分かっているからコメンティターは半分笑いながら、こんな子が社会に 出なくて良かったような雰囲気さえ感じました。憶測ですが。 確かに社会に出たら、不名誉な事実と反することに振り回されることもあります。 そんなことでイチイチ自殺していたら命がいくつあっても足りやしません。 しかし、中学卒業を控えた子供にそこまで分かるのは少ないと思いますし、純粋 な恥を知る気持ちも踏みにじっている。と私は思いますが。 世俗の垢に塗れた顔は醜いと私は思いますが、どうでしょうか。

  • Twitterに無断で顔を晒す行為について

    初めまして。twitterをやっている学生です。 実はたまたま同級生のtwitterを見つけたのですが、そこに私の学校の教師の画像がありました。 そこには驚くことに、顔だけでなく名前も晒し、本人を中傷するような言葉が書かれていました。 具体的に言うと写真の中に「どうも、○○のT(仮名)です。」と書いてあります。(○○は中傷的な言葉) それだけでなく、その画像を使ってbotを作っていました。 その教師から許可を得てやってるとは到底思えません。 ほかにも違う教師の授業の様子もありました。もちろん隠し撮りのような画像でした。 それも複数の人間で共有してそれを楽しんでやってる感じです。 そんなことは許されない行為ですよね? T先生は顔と名前が特定してしまうし、侮辱するような言葉を書いたら名誉棄損じゃないですか! これはもう教育委員会沙汰になりませんか?だとしたら、私はどうすればいいでしょうか? できれば、私が告げ口したことが相手にバレない方法が知りたいです。 理由は、私が情報を提供したことがバレると、連中が何を仕出かすかわからないからです。 連中はその教師の部活に入っている人です。画像を載せたことが知られたらおそらく退部どころか、 厳しい罰を受けると思います。 そしたら奴らは必ず復讐しにくるでしょう。 今の世の中、そんなことを根に持って「殺人」をしかねない人間がいます。それが怖いからです。 教育委員会に報告すれば私が情報を提供したことがバレる心配がないか教えてください。 そして、皆さんはこのことをどう思いますか? また、この件についてどのように報告するか?もっと良い対処法はあるのか? どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 感で物を言う人間

    以前から気になっていたことがあります。 ウソを真に受け、さも自らが正義だと物を言う人間が増えたように 感じます。 昔からそういう人間はいましたが、最近になって妙に増えたようで すね。 これもマスコミの影響があるのでしょうか。検証もせずに犯人探し をする悪いパターンにはまったコメンティターがいるせいでしょう。 私が子供の頃に、教師の勘違いからかなり殴られた経験がありま すが、勘違いが分かった後でもその教師は謝らなかったですね。 しかもありもしない窃盗事件まででっち上げて、暴力を正当化して いました。 その当時の噂を耳にしていた他の学級の生徒が「あいつは泥棒だ」 と信じ込んでとんでもない勘違いをしてました。 私の彼女だった女性を拉致監禁したと言った男三人に私は「どうか 無事に返してくれ」と土下座をして頼んだところを見ていた勘違い 男は「あいつ、また泥棒したな」と思い警察に連絡し、私の前に警察 官を出したのです。こっちはこっちで彼女の事が心配でどうにか 無事に返してもらったのですが、警察官は「そんなことは自分で始末 つけろ」と言って協力もしなかったですね。 そしてありもしない泥棒疑惑で逮捕するといって私に手錠を掛けたの ですが、被害者が誰か分からないという勘違い男は拉致監禁男の 顔を見てもさっぱり要を得ない事を言うので盗難事件は成立せずに 終わったのです。しかし拉致監禁事件は最初から無かったことにして くれという男達の涙の訴えに、警察官は同情し彼らを逮捕しなかった のですが。 絵空事のように思えますが、全て事実です。 勘違いがこのような重大な事件を隠蔽することもあるという事例です。 こういうおっちょこちょいがバカな結果を生むこともあるということを肝 に命じるべきですね。岩手県でも弁護士が警察官の勘違いで目の前 で殺される事件がありましたが、これもそういう事例でしょう。 どう思います。

  • 平成最後の年

    新聞もテレビも挙って「平成最後の年」と表現します。 頑固爺は業が沸いて仕方がありません。 アナウンサーや記者が傍にいればぶっさらいたくなります。 なぜ、 年号が新たになる年 年号が変わる年 などと言えないんでしょうねぇ。 最後と言う言葉は寂し過ぎます。 今の日本人は優しくないのかなぁと思います。 あなたは「平成最後の年」と言う言葉に違和感や嫌悪感を感じやしやせんか? 当投稿への理屈や解説は不要です。 違和感や嫌悪感を感じたぜ! んにゃ何も感じやせんだった。 でお答え下さいな。 ※冒頭の「業が沸く」と「ぶっさらう」は遠州にお住いの高齢者しか判らないかも知れませぬ。 ざまぁみろ…!  ←いい歳こいてこんなこと言っちゃいけませんねぇ。

  • アフリカ、中東の文化を知るために

    先のアルジェリアの大事件が起き大変な不幸に見舞われた方々にはご冥福をお祈り致します。 この事件によって日本人には更なるイスラムへの恐怖心が植え付けられたのではないでしょうか。 大部分のイスラム教徒はそうではないと思っていてもアルカイダのような過激派がマスメディアに大々的に取り上げられることで危険な宗教という偏見を持ってしまうこともあると思います。 でも私はそれで終わりたくありません。偏見を偏見で終わらせたくないです。現地の文化、社会、人間に直接触れてもいないのにそう思ってしまうのは、こう言ってしまっては簡単な言葉となってしまいますがもったいないと思います。 そのような経緯から私はイスラム圏に行きたいという思いを持つようになりました。 そこで質問なのですがイスラム圏に行くに当たってどこから情報を取得すれば良いでしょうか? どうすればその文化、人々の息遣いを感じられるでしょうか。 私は海外に行ったことがなく、甘い考えを持っていることは重々承知です。それでもこの熱意と好奇心を忘却の彼方へ押しやってしまっては、次にいつこのような気持ちになれるかわかりません。とても大事にしたいです。 イスラム圏に行くためにどのような準備、心持ちをすればよいかご指導のほどよろしくお願いします。

  • ワールドカップ開催のブラジルで

    ワールドカップが開催されるブラジルでの治安の悪さが報道 されています。 強盗やスリ、殺人事件など日常茶飯事だそうですか。それを ただ気をつけてとか言うだけの解説者は信用できませんね。 金を要求されたら出せ。言う事を聞くだけなら命は助かる。 これっていつも正義を言っている解説者の言う言葉ですか? 私なら殺されてもいう事は聞きません。普段正義を言うならリ スクも覚悟すべきなのです。それが本質ならいじめやDVの被 害にあっている人たちに言うべき言葉を失いますよ。 そういう危険な所なら空手など格闘技をやってから行くべきだと 言えば良い。一発で相手を倒してしまえば強盗もなにも起きま せん。 皆さんはどう思います。

  • 暴力教師は無くならないのか

    昨日のニュースやワイドショーで報道された障害者施設での暴力事件。 このような問題の有る教師や介護職員は無くなりませんね。 私の小学校の時の担任もそうでした。何かといえば暴力を振るって解決 できると思っていたようです。 障害者や病気の人間も叩けば治るようなバカなことを言い出して、生徒 はドン引きでした。 まぁ、逆らえば叩かれるので従っていましたが、反発する生徒は心の内に バカ野郎と思っていたようです。 つまり、暴力で解決できるものなど何もありません。それどろか恨みや反発 を促すだけです。 それが分からない人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思い ますがどうでしょうか。

  • どうも、報道は犯人の親族に

    報道番組やワイドショーなんかを見ていると、事件を起こした犯人の親族 ばかりにマイクを向けて何を聞き出そうとするのか疑問です。 家族、親戚に犯人の人となりを聞くのは分かりますが、犯罪の根源が家族 親戚にあると思っているのか、どうもかなりおかしいですね。 以前、人に聞いたことがあってその人によると「家族は同じだ」という意見 を持っていました。そんなことを思っている人は小数だと思いますが、どう なのでしょう。 これが芸能人の家族の事件なら、なおさら責任追及をする芸能記者がいます。 家族が同じなら、同じ家族の芸能人も同じ事件を起こす素養があるとでも 思っているのでしょうか。 人間、六歳になれば学校へ行って、親と暮らす時間より学校に行ってる時間の 方が長いですが、それは考慮には入れないようです。 どうもそのあたり良く解説してくれる方は回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • NHKのアナウンサーの言葉

    NHKのアナウンサーの言葉 「戦争では【おびただしい】数の人が犠牲になりました」 間違っていないようにも聞こえるのですが、何か違和感が…。 私が【おびただしい】を使うときは、動物や虫が群がる様子を連想して、あまり人間に対して(まして英霊に対しては尚)使わないのですが…。 辞書で調べると 1 数や量が非常に多い。ものすごい。 2 (「…することおびただしい」の形で)程度がはなはだしい。ひどい。激しい。多く悪い意味に使う。 とありました。 1 の用途でしたら間違ってないと思いますが、2だと間違いのように思えます。 違和感を感じるのは私だけでしょうか? 学がないので、どなたか語学に秀でた方、ご解説をお願いします。