未成年関与の事件について考える

このQ&Aのポイント
  • 最近報道されている未成年の関与した事件について考えます。
  • テレビの解説者やコメンテーターが「命の大切さを教えなくてはいけない」と言っているが、なぜ伝わらないのか疑問に思います。
  • 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄であり、痛みを分からせる必要があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分が悪いです

ここ数日のニュースを見て、また未成年の少年少女が関わった 事件が報道されています。 ワイドショーでは解説者がまた同じような解説を繰り返して います。 「命の大切さを教えなくてはいけない」 これは以前からテレビの解説者、コメンティター、アナウンサー が言っていた言葉ですが、伝わらないから事件が起こると思いま せんか。また事件を起こす集団に同様の言葉を言えば大笑い されますよ。 なぜか、そんなことは重々承知していて、それでも面白がって やっているとしか思えません。 根本の心根が腐っている連中には何を言っても無駄です。 そういう人間には痛みを分からせなくてはいけません。 昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。 教師が言うにはそういう人間が悪いんじゃない。そういう人間を 偏見の目で見ているお前が悪い。と言われました。 それで私のようなが反省して何もしなくて事件が起こらなくなり ましたか、いや、逆に凶悪化の一途を辿っています。 警察や被害者を叩いて事件が起きないなど詭弁です。そんなバカな ことはありません。 どう思いますか。本当に気分が悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.4

難しいですね。私は環境の問題だとおもいます。 社会を含め環境がその人間を作り上げたわけで、一概にその本人だけを断罪すればいいとはおもいません。 勿論申し分ないような家庭環境から、凶悪犯が出る可能性もあるかもしれませんけど、ごくごく少数というか、やはりそれなりに、どこかしらにひずみがある場合が多いと思います。 質問者さんの「痛みをわからせる」一つの方法としては、有効な場合もあるかもしれません。 ただそれだけじゃどうにもならないケースもあるでしょう。 私たちにできることは、「こうすべきだ!」で止まらずに、どうすべきか、自分の周囲でできることはないか、常に考え続けることだとおもいます。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、家庭環境が劣悪な状態で育った人間は、他人を暴力 で押さえつけることに躊躇がありません。 そういう人間は視野が狭く、自分の育った環境が全てだと思って しまうから、軋轢が生まれるのです。 他人はそんなものに振り回されることには、それこそ迷惑だと思 いますし、関わりたくはありません。しかし関わってしまったら 地獄の苦しみを味わってしまいます。 本当に良くありません。

その他の回答 (6)

回答No.7

本当にそうです。幼稚の一言ですね、世間知らず、何処を向いて良いのか分からない、生きていて楽しいことが一つも無いのと違いますか。警察官の愛人殺し、裁判官が盗撮、極道政治家、馬鹿バイト、善悪の区別がつかないようですからどうしてよいのか迷うばかり、本人も息苦しいのと違いますか。情報に操られて楽しいことばかり経験しすぎて、次が無くなった。当然後は薬と殺人、アニメ世代の末路、予想していた人多くいましたが打つ手なしでしたね。グローバルと言いながら犯罪大国米国から何も学んでいなかったということですね。愚痴で少しは爽快な気分になって下さい。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、犯罪は民主主義のもう一つ の側面です。戦後70年アメリカから学ぶべき点は色々ありましたが 犯罪の凶暴さまでも受け継いでしまったようです。 アメリカの経済力を真似して、確かに経済力はつきましたが、それから 落ちこぼれてしまった人間には何も与えない社会になってしまった。 こういう閉塞感が少年を刹那的な快楽に溺れさせ、未来を見失う結果に 導いてしまったのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

安倍政権下では命はかるいんじゃね。(´・ω・`)人質も見殺しにされたし命を軽んずる風潮が出来たんじゃね。

• hekiyu
回答No.5

これはね、儀式のようなものです。 結婚式では、どんな男も前途有望の若者として 紹介されます。 死ねば、惜しい人を亡くした、ということになります。 少年犯罪が起これば、命の大切さを教えよう、と なるのです。 ”どう思いますか。本当に気分が悪いです。”      ↑ 気分が悪くならないように、建前と本音、という モノがあるのです。 これを、社会脳といいまして、社会が出来て、人間が 建前と本音を使い分けるようになったのが、人間の 脳の発達を促した、とするものです。 ああまた、恒例の儀式をやっているな、と思えば 済むことです。

回答No.3

そりゃまぁ 解説者よろしくはテレビ側で用意された原稿を読んでるだけですから 自分の意見を述べてるわけでは無いです テレビで解説者が自分の意見を述べると 報道ステーションの某解説者みたいな事にされてしまいます

• heyboy
回答No.2

基本的に人間は自分のことや身内程度しか考えておらず 明日も同じ日が続くと思い込んでいるからです。 自分は言われなくても 自分なりに気が付いて 自分のすべきことをしております。 まあ、批判をするなとは言いませんが 質問者なりにもそうならないようにするには どうしたらいいのかなあって 本気で悩み行動に移せばいいのではないのでしょうか?

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、殺人者の気持ちを分かれって言うのも無理ですし、 集団心理はダメな人間が暴力で解決しようとする傾向にあるから 温厚な人間はリーダーにはなれません。 こういう心理は若年層に顕著に現れますが、中高年にも言える ことかもしれません。

回答No.1

>昔、教師にそれを言ったら殴られてすっ飛ばされました。  で、痛みを味わっても質問者さんの考えは変わらなかったんでしょ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答にもなっていませんが、 一言で言えば、起承転結を考えていないからそういう答えしか 思い浮かばないのです。 事件のことでもなく、テレビのことでもないただ私を批判すれば 事足りると思いましたか。 それでは何も解決しません。それどころか事件を誘発させます。 つまり警察や被害者を批判しても事件は無くなりません。 また新たな犯罪者を生み出してしまいます。 少し考えてから回答してください。 事件があっても我関せずって言うのなら、何も回答する必要もありませんね。