• ベストアンサー

暴力教師は無くならないのか

昨日のニュースやワイドショーで報道された障害者施設での暴力事件。 このような問題の有る教師や介護職員は無くなりませんね。 私の小学校の時の担任もそうでした。何かといえば暴力を振るって解決 できると思っていたようです。 障害者や病気の人間も叩けば治るようなバカなことを言い出して、生徒 はドン引きでした。 まぁ、逆らえば叩かれるので従っていましたが、反発する生徒は心の内に バカ野郎と思っていたようです。 つまり、暴力で解決できるものなど何もありません。それどろか恨みや反発 を促すだけです。 それが分からない人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思い ますがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootemon
回答No.13

感情的にかっとなって手を出す人はどこにでもいるのでなくならないでしょうね。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になって、ということですがそれはいったい誰の為なのでしょうか。 生徒の為でしょうか。それならば説得すれば事足ります。 教師、介護職員の為でしょうか。それは相容れないことです。 教師や介護職員の評価が落ちるから生徒を叩いて良いなど、とんでもないことです。 それは始動能力の無さを露呈しているものです。 この質問箱にも、言うことを聞かないから叩いて良い。という回答があります。 しかし言う事を聞かないという生徒(子)の概念が曖昧で判然としません。 将来、犯罪を起こしかねない危険な子供ならいざしらず、手捌きが思うように いかない子供を言う事を聞かないと定義しているとしか思えないです。 これは犯罪を防止しているとはとても言えません。 いや、それより犯罪者を作り出しているとしか思えないです。 異論があれば再度回答をお願いします。

その他の回答 (13)

• 19690318
回答No.15

高校の時、賭けトランプを教室でしていたら担任にバレた 往復ビンタ喰らった 担任、涙目だった 反省した 自宅で話した 親父から殴られた 殴られて当然だと反省した 生徒と先生の信頼関係が重要だ

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それって担任の教師も父親もトランプが何故悪いかを説明しなかったの でしょうか。それではダメです。しかも暴力の痛みだけで何も身につかない 結果に終わっています。 トランプというのはポーカーを始めとして賭博のゲームです。 金を賭けて相手の財産を狙うゲームですね。 そんなものを学校に持ち込むこと自体、異常なことです。 そこまで説明しなくては何も解決しませんし、そんなものに興じる人間は クズと言われても仕方ありません。

回答No.14

教師と介護職員は違う職業ですよ? ゲンコツでゴツンくらいはありましたけど、恨みを引きずるほどの暴力を、教師から受けた覚えがありません。 自分のことでなくても、理由も無く、生徒を感情に任せてボコボコにしてる教師も見たことが無いです。 介護職員は、大変な仕事のわりに、お給料が少ないそうですしね・・・ だから、暴力を振るっていいわけでは無いけど。 喜んで、皆が就く仕事ではないにも関わらず、これから人材不足が予想される分野ですよね。 問題を起こさずに、気持ちよく働いて貰えるように、労働条件を改善する必要も有るんでは?と思います。

• Ciccino
回答No.12

根本的に日本の学校のシステム自体を見直す必要が有りそう。 アメリカの小学校~高校まで行っていたが教師は時間内で担当教科を教えるだけで生徒の成績や性格にまで干渉しなかったです。校内には警察官が巡回していて時には麻薬犬や金属探知機による持ち物検査が行われていました。違反した者は校則ではなく法律によって処分されていてました。もちろん教師が暴力行為を行った場合も警官が取り押さえて刑事罰が与えられます。 成績が良くても悪くても、生徒個人の責任で教師が成績の悪い子を特別叱る事も指導することも一切無かった。全て生徒と親の責任。出来る子は自主的に勉強していた。 法律違反をすると社会的責任を負わされるとこうことが日常的にかいま見れるので学校に居る時から社会の厳しいルールも身に付くし良いと思う。日本みたいに校内で内々にもみ消したり、教師の独断と偏見で罰が変わることも無いし。。。 アメリカには学習塾はほとんど無いが出来る人間はできるし、世界的に見て上位の大学も多数あるし、学校以外に学習塾が多数ある日本の東京大学とか世界的に見ると大したことは無い。。勉強の環境が欧米式のほうが優れているということではないか。。。 やはり個々の自己責任、自主性の認識の違いだと思う。日本のように教師の指導通り、校則通り、一般論など弟3者に従うばかりだと記憶力ばかりの頭の良さになって自分で考える力が欠如するだろうし。 日本独特の先輩後輩、派閥、単に年長というだけで実力が伴わない役職や権限が与えられる環境が蔓延する原因にもなりそう。 暴力云々というよりも根本的なところから変えた方がいい。。。

• vaf326
回答No.11

無理でしょうね。 今回の障害者施設の件は、個人的には、逮捕されたとはいえ、理解できない事はないって 正直思います。 説明しても理解してもらえないもどかしさが発端でしょうし、人間ですからね。 小さな子供に説明してもわからない時に、怒る事もあります。これがエスカレートして、歯止めが きかず、このようになってしまったって事でしょう。 ただし、健常者に言ってもわからない場合は、程度によりますけど、全く問題ないと思います。 言ってもわからない場合は仕方なし。 過去は、それで先生の言うことは、まじめに聞き入れていたと思いますよ。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言う事を聞かない子とはどんな子でしょう。 具体的に書いてもらえれば良かったのですが、動作の鈍い子でしょうか。 それとも物覚えの悪い子でしょうか。 また、人を小バカにしたようなコズルイ子でしょうか。それともなければ 頭は良いがイジメを繰り返す気持ちの悪い子(いじめっ子はいじめられる子 を気持ち悪いと言ってますが、気持ち悪いのは己だと気づいていない) あなたの言う(殴っても)仕方ない子とはどういう子でしょうか。

noname#227769
noname#227769
回答No.10

>人間を指導する立場に置く事自体、間違っていると思いますがどうでしょうか。 同感です。まぁ今回の人は教育学部をでた教員ではないとは思いますが、企業から転職で教員になれた方を除いて教師ってチョット変わった方が多いですよね。全員ではいでしょうけど・・。閉ざされた世界で他人とのコミュニケーションもなくてやっていける仕事だから仕方ないですよね?犯罪を犯してもほとんど名前すら公表されない業界なんですから。相手が子供なんで自分は注意すらされることもありません。・・。まじめにやってる一部の教師の方たちがふびんだと思います。暴力はなくならないと思います。

• cse_ri2
回答No.9

>その根気や忍耐力がない人間などは指導者としては失格です。 うん。この失格の人間を、教職からどう排除するかまで考えないといけないというのが、私の意見です。 私も中学校の頃の教員には、あまりよい思い出がありませんが、ここで喚き散らしたところで質問者さんが憂さ晴らしにしかならないでしょう。 まあ、意見を述べたところでそれが採用される見込みもありませんが、役にも立たない正論(あーすべきだ、こーすべきだといったこと)を振りかざすよりも、もう一歩踏み込んで考えてみた方が建設的ではないですかね? 質問者さんも将来出世したら、どこかの学校で民間校長として潜り込める日が来るかもしれません。 来ないかもしれませんが(苦笑)、将来に期待して問題教員の排除策について、考えてみましょう。 私は、どうも教職員の世界については疎いので、具体的な提言はありません。 ご容赦下さい。

noname#218778
noname#218778
回答No.7

介護職員は教師では無いかも。(´・ω・`)知的障害者など弱者を逆手に取った密室の暴力、介護業界ではままあるらしい。

回答No.6

世の中には子供からクズみたいなやつはいます。 クズみたいなやつは他の生徒に対して暴力を振るいます。 何を言っても無駄な場合それは力で押さえつけるしか仕方ないと思います。 だから刑罰というものが存在します。 子供に刑罰は摘要できませんが、クズに大人も子供もないと思います。 何を言ってもわからないやつは力で抑えるしかない。 と私は思いますね。 ただ、話せばわかるレベルのものまで暴力で解決する教師も存在します。 それについては、ただ感情に任せて暴力を振るっているに過ぎませんので 撲滅するべきだと思います。

• pigunosuke
回答No.5

暴力を振るい始めるきっかけは些細な事で それが常習化して悪化して行くです あなたの仰る >「間違っていると思います」 これだって些細なきっかけに成り得ると思います 「間違っていると思う」という憤りが あるきっかけで爆発し、そのうち暴力に変化して行くです 現にあなたは、適正と思えない言動に対して >「バカな事を言い出して」 と、表現されています 「バカ」は悪言であり、言葉の暴力だと思いますがいかがでしょう? 間違っていると思う事を指摘するのは構いませんが 例えどんな相手であろうとも 敬意を持って対応する事が 暴力を無くす第一歩だと思います

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、間違っています。どんな相手でも敬意を払って接する。 とても素晴らしいご意見ですが、それがどんな惨禍を生むか考えたことが ありますでしょうか。 指導者というのはそれなりに権威を持っているものです。その指導者に 敬意を払うのは当たり前。というのは硬直した権威主義です。 とても危険です。 北朝鮮という国はその権威主義の最たるものです。 そこの国民の99%は金正恩という人を尊敬していると話します。 しかしその国の人は植えて死んでいます。 それが現実です。 間違っている者を間違っていると言わないことは間違っている者と 同罪です。

• cse_ri2
回答No.4

質問者さんの言うことは、ほぼ正論ですが、残念なことに出来の悪い人間は、どこに行っても一定数存在します。 ですので、もう一歩踏み込んで、一定の確率で紛れ込む問題のある教師を、どうやって排除するか。 そこまで踏み込まないと、問題の解決には至らないでしょう。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその人のレベルに合わない作業をさせることは、教える人間にも 負担となるでしょう。 ならばステップを踏んで教えれば良いだけです。 何も暴力でやらせなくても、一つ一つ根気良く教えればできます。 その根気や忍耐力がない人間などは指導者としては失格です。