ラーメン店経営の失敗談

このQ&Aのポイント
  • 友達が簡単にラーメン屋を始めると言い出し、驚いた話を聞いた
  • 友達はスープや材料を購入してメニューを作ったが、売れ行きが思わしくなかった
  • 結局、インスタントラーメンには敵わなかったため、店は閉店してしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン店

友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

noname#185074
noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

まあ、考えが甘すぎるというか、商売をなめているんですよ。 ラーメンに限らず、飲食店は味が勝負ですし、 接客態度や店内の装飾も客は敏感に感じます。 その友人のなめきった態度があちらこちらに出ていれば 一度は来た客も二度と行かないし、まずい店、態度が悪い店として 噂をします。

noname#185074
質問者

お礼

もちろんです。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 そりゃぁ適当に組み合わせていれば不味いに決まっているわ。  相性があって美味しいものになる。だから、スープに合う麺をオーダーしたりする。  そして、何度も通ってくれる味に仕上がっていないからね。  インスタントは簡単だけど、その製造過程に時間と研究をかけているのだからね。一定の味を保つために、色々とブレンドして調整しているから。  それと、その店の味がないのも辛い。イベント会場のみであれば売れます。でも、常だと無理です。  そういえば、昨晩天下一品の事をテレ東の番組で扱っていたな。ものすごく努力して作り上げた味だからこそだね。  それと、常に人が来ないような所の店ほど味は薄いしまずい。業務用とかで何も手を加えないからかな。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.6

いまどきの業務用ラーメンスープや麺でもとりわけ安いものでなければ繁盛店は無理でもごく普通のお店に近いレベルの味はあります。 ちょいと手を加えればオリジナルの味にはなるはずですが・・・ >「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 麺のゆで方や湯切り、スープの濃さや温度、具材などどこかで上手くできなかったのかもしれませんね。 それが分からないとなると味覚の問題もありそうな気もしますが。 インスタントラーメンも今や驚異的な味でこれまでのカップ麺や袋麺のほかに冷凍麺・半生麺もかなり出てますしご当地ラーメンもありますからね。 そこそこの人口なのにラーメン店など飲食店の非常に少ない地域ならともかく食の溢れる現代ではインスタントラーメンに負けると言われるような味では厳しいです。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

>どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 これが2ヶ月で潰れた「答え」です。 「粉物」は、当たれば利益率は高いが、製麺所に通って 注文をつけ、納得できる麺になるまで双方頑張る必要があるし 製麺所も、その地域である程度売れる「麺」はすでに 何種類か開発済みで他の店に納入しています。 良いスープを作るには、相応の拘り、舌、コストと手間が掛かり 接客や従業員の指導に加え、経営能力も必要です。 既製品は、やっぱり既製品の「味」でその店でなくてもいいのです。 何の拘りもなければ、既製品以下で淘汰されて当然ですが 今は、インスタントラーメンをあなどったらあきまへん。

noname#185074
質問者

お礼

その友達は、「売っている物なら美味いはず」と、混ぜ合わせも考えず、適当に造ったそうです。 「誰でも出来る味」と思ったようです。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

元調理師です。 ラーメン屋じゃありませんが。 はっきり言って、今は業務用食材って一般の人が知らないくらい多種多様になってます。 現役だった30年近く昔でも、働いていた店では使ってませんでしたが、その道の展示会等では当時からオムライスや焼きそばの真空パックの冷凍があり、湯煎やレンジでチンでそれなりの物が提供でしました。 それよりさらに業務用食品は進化しているので、一流の日本料理やフランス料理、イタリア料理、中華料理など以外の一般的な物で、文句が出ない程度の物は素人でも出せます。 ただ個性がでないのでどれだけ指示されるかは地域性によります。

回答No.2

普通に考えると経営力云々よりも、まともな舌の持ち主ではないのでは、、、 と、感じてしまいますw はっきり言ってインスタントより不味いラーメンって、、、そんなクソ不味いラーメンで経営していこうという舌に疑問を感じます。

回答No.1

何故売れて経営が成り立つと感じたか、そのお花畑の考えのフローチャーをを知りたいですね。 きっと腹筋が割れるほどに面白おかしいことをいうでしょうね。 あってるとこなんて ええ有名店でも製麺所の麺ですよ。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • カロリー計算、即席生ラーメンの・・

    生麺とスープがセットになった即席ラーメン。 1食分のカロリーは320キロカロリーと表示されています。 刻みネギ一つまみ、味付きゆで卵1つ、直径5センチ、厚さ3ミリ程度のチャーシュー1枚をトッピング。 麺は半玉使用、スープは飲まない場合のおおよそのカロリーはどのくらいでしょうか?

  • インスタントラーメン

    昔ながらの袋麺がだいぶん減ってきて、どんどん進化しているインスタントラーメンですけど、昔からあるサッポロ一番とかうまかっちゃんがラ王や正麺よりも美味しいと思うのは私だけでしょうか??? まるで生麺がリアルすぎてどうしてもお店のと比べてしまうんですよね 一層のこと別もんと考えたほうが美味しく思えちゃうのです

  • 博多ラーメン(細麺)を使ったメニュー

    お世話になります。 知り合いに製麺所の人がおり、たまにラーメンの生麵を頂きます。 福岡(博多)なので、細麵です。 スーパーに行けばとんこつラーメンスープの素は当たり前のようにおいてあるので 作ってみますが、お店のような味にはなりません。 冷麺風にしてみても、麵同士がくっつきいまいちな出来。 つけ麺風にしてみても、細麺のためいまいち麵に味がからみません。 細麺をつかって家庭でできる良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ラーメンを上手く作る方法

    同じ袋麺のインスタントラーメンなのに、どうしてって思う程不味く作る 人がいます。 その人が上手く作る人の一杯を食べたら「美味いね、このラーメン、ところで どんなラーメン」と聞くほどです。 原因は煮すぎとスープを一緒に煮込んでいること。そして具を適当にしている ことです。これだけ本来の作り方から外れたら不味いわけです。 スープは丼に入れておいて煮込んだラーメンと茹で汁を入れるときに混ぜ合わ せるのが当たり前です。そして麺は固めで上げること。そして具はラーメンに よって使い分けることです。 ちなみに私は醤油ラーメンならもやし、茹で卵、海苔、メンマ、チャーシュー。 味噌ならそれにコーンをプラス。そしてトンコツならニンジンの細切りを麺と 一緒に煮込み、玉ねぎのスライスを生のまま上に載せます。 これで臭いは消えます。 皆さんのお勧めの具はありますか?。 ご意見をお願いします

  • 美味い醤油ラーメンの作り方教えてください。

    食材は、スーパーで、仕入れられる物で、生麺タイプのものがいいです、スープに使う調味料や、チャーシュー、具材など、それに分量など、目指しているところは、美味い、安い、早い、お得まいうー醤油ラーメンです。 出来るだけリーズナブルに仕上げたいです。ゴイスーなアドバイス期待してまーす。

  • チキンラーメンのように、予め味が染みているラーメン

    チキンラーメンのように、粉末やスープをいれずとも麺に予め味がついているインスタントラーメンを探しています。 どのような商品があるでしょうか。

  • インスタントラーメンをこってりした味に変えるには?

    ラーメンを食べたい気分になることは誰にでもあることだと思います。 しかし、そういう時おいしいラーメンやさんに行ければいいのですが、行くことができないときは、自宅でインスタントラーメンを食べて我慢することもあると思います。 しかし、インスタントラーメン(サッポ□一番、チャル×ラ等)って、スープが安っぽい味なんですよね。 麺がふにゃふにゃなのはインスタントなので致し方ないのですが、せめてスープくらいはおいしいラーメンやさんのようなこってりした深い味わいが欲しいと思います。 そこで、インスタントラーメンのスープをこってりさせるには、なにを入れればいいのでしょうか? ちなみに、普段はにんにくを入れていますが、これだけではまだもの足りません。サラダ油を入れても変わりませんでした。ラードかなにか入れればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのインスタントラーメン教えてください

     あなたが今まで食べたインスタントラーメンでおいしいと思ったものを教えてください(*^_^*)もう発売されていない過去のでもOKです。 1.カップヌードル(定番) 2.グータ?!(結構いけるただし面倒・・・) 3.ラ王(基本的に生めん大好き!) 4.麺作り(麺が最高です) 5.イタリアンピザヌードル(ピザ食べてる感じ)  皆様のお勧めのインスタントラーメン教えてください。

  • インスタントラーメンの油について。

    インスタントラーメンって油で揚げたもの(最近はノンフライ麺もありますが)が多いですよね。そこで質問が2つあります。 (1)インスタント麺に使われている油はどのくらいの量でしょうか?グラムで応えていただいてもいいですし、大体でも結構です。たとえば、「すごい量ですよ」とか「そんなでもありませんよ」とか「からあげとかのほうが多いですよ」とか・・・ (2)その油は、ゆがいている間にかなりお湯の中に出てしまうのでしょうか?これも大体で構いませんのお願いします。 ※ちなみに、私はラーメンをつくるとき、麺は麺用の鍋でゆがき、スープはスープ用の鍋で沸かしています。 インスタントラーメンは比較的好きなので、できればたまに食べたいので質問しました。まあ食べないに越したことはないのはわかっているのですが。

専門家に質問してみよう