ラーメン店経営の失敗談

このQ&Aのポイント
  • 友達が簡単にラーメン屋を始めると言い出し、驚いた話を聞いた
  • 友達はスープや材料を購入してメニューを作ったが、売れ行きが思わしくなかった
  • 結局、インスタントラーメンには敵わなかったため、店は閉店してしまった
回答を見る
  • ベストアンサー

ラーメン店

友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

noname#185074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.3

まあ、考えが甘すぎるというか、商売をなめているんですよ。 ラーメンに限らず、飲食店は味が勝負ですし、 接客態度や店内の装飾も客は敏感に感じます。 その友人のなめきった態度があちらこちらに出ていれば 一度は来た客も二度と行かないし、まずい店、態度が悪い店として 噂をします。

質問者

お礼

もちろんです。

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

そりゃぁ適当に組み合わせていれば不味いに決まっているわ。  相性があって美味しいものになる。だから、スープに合う麺をオーダーしたりする。  そして、何度も通ってくれる味に仕上がっていないからね。  インスタントは簡単だけど、その製造過程に時間と研究をかけているのだからね。一定の味を保つために、色々とブレンドして調整しているから。  それと、その店の味がないのも辛い。イベント会場のみであれば売れます。でも、常だと無理です。  そういえば、昨晩天下一品の事をテレ東の番組で扱っていたな。ものすごく努力して作り上げた味だからこそだね。  それと、常に人が来ないような所の店ほど味は薄いしまずい。業務用とかで何も手を加えないからかな。

• nijjin
回答No.6

いまどきの業務用ラーメンスープや麺でもとりわけ安いものでなければ繁盛店は無理でもごく普通のお店に近いレベルの味はあります。 ちょいと手を加えればオリジナルの味にはなるはずですが・・・ >「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 麺のゆで方や湯切り、スープの濃さや温度、具材などどこかで上手くできなかったのかもしれませんね。 それが分からないとなると味覚の問題もありそうな気もしますが。 インスタントラーメンも今や驚異的な味でこれまでのカップ麺や袋麺のほかに冷凍麺・半生麺もかなり出てますしご当地ラーメンもありますからね。 そこそこの人口なのにラーメン店など飲食店の非常に少ない地域ならともかく食の溢れる現代ではインスタントラーメンに負けると言われるような味では厳しいです。

• xxyyzz23g
回答No.5

>どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 これが2ヶ月で潰れた「答え」です。 「粉物」は、当たれば利益率は高いが、製麺所に通って 注文をつけ、納得できる麺になるまで双方頑張る必要があるし 製麺所も、その地域である程度売れる「麺」はすでに 何種類か開発済みで他の店に納入しています。 良いスープを作るには、相応の拘り、舌、コストと手間が掛かり 接客や従業員の指導に加え、経営能力も必要です。 既製品は、やっぱり既製品の「味」でその店でなくてもいいのです。 何の拘りもなければ、既製品以下で淘汰されて当然ですが 今は、インスタントラーメンをあなどったらあきまへん。

質問者

お礼

その友達は、「売っている物なら美味いはず」と、混ぜ合わせも考えず、適当に造ったそうです。 「誰でも出来る味」と思ったようです。

noname#193792
noname#193792
回答No.4

元調理師です。 ラーメン屋じゃありませんが。 はっきり言って、今は業務用食材って一般の人が知らないくらい多種多様になってます。 現役だった30年近く昔でも、働いていた店では使ってませんでしたが、その道の展示会等では当時からオムライスや焼きそばの真空パックの冷凍があり、湯煎やレンジでチンでそれなりの物が提供でしました。 それよりさらに業務用食品は進化しているので、一流の日本料理やフランス料理、イタリア料理、中華料理など以外の一般的な物で、文句が出ない程度の物は素人でも出せます。 ただ個性がでないのでどれだけ指示されるかは地域性によります。

回答No.2

普通に考えると経営力云々よりも、まともな舌の持ち主ではないのでは、、、 と、感じてしまいますw はっきり言ってインスタントより不味いラーメンって、、、そんなクソ不味いラーメンで経営していこうという舌に疑問を感じます。

回答No.1

何故売れて経営が成り立つと感じたか、そのお花畑の考えのフローチャーをを知りたいですね。 きっと腹筋が割れるほどに面白おかしいことをいうでしょうね。 あってるとこなんて ええ有名店でも製麺所の麺ですよ。