• 締切済み

DV 子どもへの影響

夫婦間DVによる子どもへの影響について。 どんなものが挙げられますか?? 特に精神的な暴力を目の当たりにした子どもの精神的な面で。 また、現在、夫婦間DVを目の当たりにする、心理的虐待の相談件数は 確か約15%程度だった気がしますが(相談件数なので実際にはもっと多い事が予測されます)・・・

みんなの回答

回答No.2

DV国際講演会での「DVにさらされた子どもたち」という講演を下記に貼っておきます。 http://www.f-miraikan.or.jp/news/pdf/news15.pdf#search='DV+%E7%94%B7%E5%85%90+%E7%88%B6%E8%A6%AA%E3%81%8C%E6%AE%BA%E5%AE%B3' 「特に精神的暴力を目の当たりにした子どもの」とは限っていませんが、 身体的暴力より精神的暴力の方が痛手が大きいとあります。

• nayaomama
回答No.1

子供の頃、父親が母親を殴ったり言葉の暴力をしている姿を見て育ちました。 私は30代前半の女性です。 子供の頃から父親の機嫌と母親の様子ばかり見て育ちました。 友達とのコミュニケーションもうまくとれず、機嫌ばかりを伺ってきました。 そんな自分に嫌気が差して、20代後半でやっと自分らしさが少しずつわかってはきましたが、 両親の呪縛からは解放されず。 子供を出産して初めて自分が苦しんでいることを認識しました。 苦しかったです。 父親が暴力を振るわないように気を使って生きてきたのが身についていたことにさえ 気付いていなかった。 苦しいと思っていたことさえ自分を守るために自分で消していた、 と今になって分かりました。 お子さんがいらっしゃるならひとつもいいことはありません。 子供を守ってください。 昔はあんなにかばっていた母親でさえ、私は母親が私を守ってくれなかった(DVから遠ざけてくれなかった)と未だに苦しんでいます。