母が受けているDVとは?私が行くべき相談窓口はある?

このQ&Aのポイント
  • 私の母は私が生まれたときからずっとDVを受けており、私自身も被害を受けています。
  • 離婚しようとしても暴力で阻止され、別居にもお金の問題があって出ていくことができません。
  • 私はDVの無料相談窓口に行こうと考えていますが、私が当事者ではないので相談してもよいのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母がDVを受けています

母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

noname#145616
noname#145616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DV被害を相談する窓口は被害者以外の家族の相談も受け付けてくれますよ。  親から子供への暴力行為は家族以外の第三者が報告してもいいことになっています。  家族など身内がDVの被害を受けているのであれば相談に行くべきです。

その他の回答 (2)

• erumo5
回答No.3

肉体的な暴力だけじゃなくて、 精神的な被害もDVの定義に入ります。 直接手を上げられているのがお母様でも、 質問者様もDV被害の当事者です。

• akibonx
回答No.2

良いと思います。貴女も被害を受けたのだから問題ありません。早く相談に行くことを願います。事件に発展してからでは遅いですからね。