• 締切済み

まだ先の事が不安…

辞めたバイト先の上司?が最悪で、私がいった事を自分の想像で行動して逆ギレしたり その結果を失敗したら私の責任にする上司でした 就職した時に色々トラウマで又同じ人がいないか不安です…

みんなの回答

  • dkqrh987
  • ベストアンサー率52% (63/121)
回答No.2

悩んでも仕方ないことを悩むのは止めましょう。 先のことは読めないのです。 明日生きているかすら分からないでしょう? そんなことに思いを巡らせるのではなく「今日も1日頑張って生きた」と思える生活をなさる努力をしていきましょうよ。 そしたら先の不安など失くなるような人になっていくのではないですか? 人を観察し行動パターンを読み、付き合い方を変えていく勉強をなさる時間もまだあるのでは? まだ若いのですから色んなことにチャレンジできます。 楽しく生活してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.1

大丈夫です(^・^)そのような上司はムシすればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近不安で辛いです

    私は家にいる事が多いです。 最近起きている間ずっと不安で辛いんです。 昔ならあまり気にしなかった事を思い出して 「あの時、実は悪く思われていたのではないか」 「あの時、自分が取った行動で恨みを持たれ、復讐されるのではないか」 「あの時、自分が取った行動がとんでもない事になるんじゃないか」などと不安になるのです。 それでその不安の対象について考えて自分が 最悪の事態に陥っている場面を想像してしまうんです。 不安を何とかしようと、元気が出そうな本や動画を見たりしても 良くて少し不安が中和されるだけで、すぐに不安を感じている自分に戻ります。 不安を感じている間、呼吸が浅くなり、鼓動が早くなり、 胸がきゅぅーっと締め付けられる感じがします。 考えなきゃいいと思うでしょうが、 考えなくてもいい問題なのか、考えなきゃいけない問題なのか良く分からず、 思考停止するのにも躊躇します。 前向きな想像をしてみても、その不安が上回り、気力を奪います。 最近では夢にも最悪の事態に陥っている自分が出てきて、気の休まらない日々です。 自分一人では何をしてもこの不安を解決できません。 どうすればこの不安から救われるのか、アドバイスをください。

  • 転職やめたいしかしこの先不安どうすればいい?

    今の仕事辞めたいなと思うんですが、やりたいこと特にないので、辞めても結局同じかなと思います。 事務職で働いてまして、また事務職希望です。 因みに、働きながらだと転職先で1週間とか長期研修があると色々不便だし、仕事側も迷惑をかけると思うので、辞めてから転職しようと考えています。 でも、辞めたら辞めたで色々苦しくなると思うし、辞めなから辛いしでどうするべきか分からなくて困ってます。 皆さんんならどうしますか?また、アドバイスお願いします。  ++今の問題点+++ 1 仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 2 上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。以前大きな失敗があり、信頼なくし、もらえないかも。 3 上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 4 誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 5 この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 6 このまま働き続けるというイメージがつかめない。 7 総務課で仕事貰っていますが、貰う人が決まってます。見てるといない時あるので、その時が不安。 8 3日前に仕事が終わって、終わりそうなので、次の仕事欲しいのに、今の仕事に集中してもらいたいからと上司が言って、3日前に次の仕事が貰えない。

  • 何をするにも不安を感じる癖があります

    何をするにも不安を感じる癖があります 目標設定するにしても失敗しないよう気を付けるときも、どうしていいかわからないときも就職活動して結果が出ないときもいつも不安になり、不安の原因に気づけず、ストレスによる疲れが治まり、行動にうつるまで時間がかかります。 経験を積んで自信をつけるしかないでしょうか?

  • 先のことを考えて不安になる彼

    女の子2人のシングルマザーです。 同じ職場の彼氏はわたしの状況を分かった上で交際を申し込んでくれました。 元々付き合うこともかなり悩んだみたいで、シングルマザーと付き合うなら子どものことも責任を持つべきだと…子どものことを考えると不安もあると…それでも一緒に居たいと思ってくれたようです。 付き合って一年、この先一緒にいることも考えてくれて、子どもと過ごしてくれる時間も少しずつ増え、たくさん気がけてくれていました。 子どもたちも彼が大好きです。 が、先日彼がわたしの子育てに何気に言ったことでわたしのテンションが落ち、それが発端で彼がこの先一緒にいることを悩み出しました。 やはり自分は実の父親にはなれないからと。 子どもはかわいいと思うけど、やはり血は繋がってないから、人の子を心から愛せるほどの心の広い人間じゃないんだろうと思う、もしなんかこの先自分が注意したらなんであなたに言われなきゃいけないのってなるかもしれない、もし結婚して俺との子どもができたら、子どもたちがどんな気持ちになるのか…もしその子が顔が似てなければ子どもたちが複雑な気持ちになるんじゃないのか、今の日本じゃそういう複雑な血縁関係は少ないからどうなんだろう、でもわたしを超える人は現れないと思うからわたしとの子どもが欲しいという気持ちはあるし…でもハードルがあるし…自分でもどうしたいのかわからない。。と、どんどん不安が派生していくようです。 わたしは、先のことなんて考えても時間の無駄、なるようになる、という考えなんですが、彼は最悪のことを考えて行動するのが自分の性格だと… わたしにとってみれば子どもたちは世界一大切な存在、母親と父親のどっちも自分がしっかりして育てていく覚悟で離婚したのでこれ以上傷つけたくないし、最優先する存在、彼は彼でわたしのことを支えてくれて、楽しませてくれて、いてくれるだけで同じように大切な存在なんです。 でも彼がここまで色々考えている以上、彼の考えの結論が出るまで待つしかないですよね⁇ 元々わたしはそんなに深く考えないで、結婚が全てだと思わないし、責任とか感じるから重くなってしまうんだよ、と言っていましたが、彼はそこも考えて一緒にいたいと付き合うことを考えてくれてたので、やっぱりね…あんな言ってくれてたけどそうだよね、とがっかりした部分と、そう考えるのは当たり前だよなぁ、自分が彼の立場なら無理だと思うだろうな…いう部分と…シングルマザーってそういうことなんだなと。 色々お互いの意見を話し、別れた方がいい、でもお互い好き、だからどうしたいのかどうしたらいいのかわからない…って感じです。 わたしはまたわたしたちの家にご飯食べに来てもいいなと思ったら連絡して、と伝え、彼はまたわたしのご飯を食べたい、とりあえず色々考えたい、とのことで、終わっています。 みなさんならどうしますか⁇ 彼がどう言ってくるのか待ちますか⁇ もうしんどいなって気持ちが強くなってきています…

  • 社会人になる不安

    今、大学4回生で来年卒業です。 就職活動も苦戦しつつ、それなりの希望の会社から内定を貰いました。ですが、自分の中で社会人となることに対して不安があります。よくあることではありますが、今までの学生から社会人とは立場が全く違うことにもあると思います。 自分は失敗を極端に恐れてしまいます。怒られることに慣れていないという言い方は可笑しいですが、怒られることにビクビクしてしまいます。21歳にもなって恥ずかしいことですが。。。自己責任となる社会人ではこれはかなり致命的だと思います。 さらに、お酒も飲めず、カラオケもかなりの音痴でできれば行きたくないのですが、そうなるとやはり上司や同僚とのコミュニケーションが取れないのではないかと思います。やはり上司の誘いは断りにくいでしょうし。 まだ学生ですが、来年に社会人として自分が通用するのか不安です。働くとなれば定年までの40年間は働き続けるわけですし。そこで多くの責任とぶつかることにもなりと思います。そう思うとこの先、長いトンネルがあるように思えてしまうのです。まだ、アルバイトくらいでしか働いたことがありません。だからこそ、働くというのをあまり知らず怯えているのかもしれません。 こんな自分が厳しい社会で通用するのでしょうか?体調を崩しながらも働く兄を見ていると自分に自信が無くなってしまいます。自分をどう成長させたら社会人としてやっていけるのでしょうか?

  • この先不安です…

    こんにちわ★19歳の者です(゜∀゜)                                       最近、人間関係でいろいろ考えてしまいます。それは…この先、友達ができるのかな?ってことです。私は高卒で就職しましたが、周りが年配ばかりで同い年の人はいませんでした。なので、毎日が苦痛だったのでその会社を辞めました。そして、今のバイト先は同い年がいますが、まだそんなに仲良くはありません。でも仲良くはなりたいです☆でも、同い年は少ないです。高卒で就職した方に聞きたいのですが…友達はたくさんいますか?高校を卒業してから、人と接することが苦手になってしまいました。以前は話すことが好きで誰とでも打ち解けるタイプでした。でも今は何を話していいのやら…。                                                 あと、彼氏がほしいのですができるか不安です。高校のときに付き合った彼がいましたが、去年別れてから恋愛をしてません。そのうちできるだろう…と、思っていましたが周りの友達に彼氏ができたことを聞き、急に焦ってきました。私だけいない…と考えてしまいます。こんな私に彼氏はできるのでしょうか?いい出会いってあるのでしょうか?                                   なんでもいいのでご意見などいただけたら嬉しいです(>A<)

  • 断る事って悪い事でしょうか?

    皆さんも例えば会社やバイト等で何かを頼まれたり、誘われたりした時に予定があって要望に応じる事が出来ない時って結構ありますよね? そんな時断ったりしたら怒ったりする方がいますが、要望に応えられそうに無いのに相手の事を考えて曖昧な返事をし、それにより相手は実際は出来ないのにこちらが要望に応じられるものだと判断してしまって結果的に自分は相手を裏切った事になり、そして相手は裏切られた気持ちになる、という方が双方的にマイナスだと思うので、無理なときは「断り方」をわきまえた上で断る方がベストなのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 断る事によって「嫌われないかな・・・」「悪口言われないかな・・・」みたいな心配をしてしまはなくもないですが、決してそんな心配はする必要無いと思うんです。 昔自分はいじめられた事があって、その時あるイジメの加害者が何か私に頼み事をして来た時に断ったり嫌がったりすると「うわっ最悪、キッショ」「もういいわ。もうダルいわ」みたいな発言をし、精神的に苦しめてきて、いじめをさらに加速させるような態度を取って来た輩がいました。 そのトラウマがまだあるのか、今でも例えば特に自分より上の人にものを頼まれると何か嫌な事をされないかなという不安に襲われてしまいます。 皆様は「断る」という事に関してどう思いますか? あと、自分はもうきっぱりそのトラウマの原因となったそのいじめの加害者の行為等忘れたらいいですよね? 回答お待ちしております。

  • あがり症や不安で困っています。

    人と話をするときに、緊張してしまいます。症状としては、声の震えやこもり、顔のひきつり、ひどいときには涙が出てしまいます。 特に、強い態度で接してくる人や、父親の世代の男性の前で症状が強く出ます。 また、何か行動する前に、失敗する事を想像していまい、不安感を持ってしまいます。その場に向かうまで不安でいっぱいで、動悸が激しくなり呼吸が浅くなります。 仕事をしていく上で支障も出てきているので、何とか克服したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? カウンセリングや心療内科、精神科等に行く場合、どんな選び方をしたらよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気にしすぎて不安が巡ってる自分が嫌で仕方ない

    僕には、元カノの時のトラウマがあります。 簡単に言えばそれは、迷惑をかけたり、向こうが素っ気ない態度みたいな不安になりそうなことがあると「冷められるのでは?」と不安になってしまうことです。 そして、今の彼女の話になります。 先日、彼女がインスタを更新してるけど、丸一日LINEを返さないということがありました。それ以外の要素も少しはあるのですが、それをキッカケにトラウマが蘇り、「冷められてないのかな?」というのを考えてしまうようになりました。 そこで、電話と直接会って(こちらが主)で彼女に打ち明けました。 もちろんトラウマについては知りません。 その話し合いで、 自分から伝えたこと ・トラウマになった過去 ・それが蘇り、不安に思ってしまっていること ・そういう時に、皮肉じみたことを言ってしまっていたこと。 ・彼女を不安にさせないようにしてる(ほぼ無意識) 彼女から言われたこと ・極度のツンデレだから、不安にさせちゃったかもしれない。今後は頑張る。 ・LINEも自分からなかなか話題に出せないから、そっちから送ってくれるのは嬉しいし待っちゃってる。でもなるべく話題あったらLINEする。 ・不安に思ってることに関して、「別にいいんじゃない?」と言われたけど、ただ気にしすぎみたい。 ・僕が行動や言葉にするために、不安に思った事は無い。 彼女に限らず、何でも深く考えて悩んでしまう傾向にあります。 何となくですが、自分でも不安な状態が訳分からなくなっており、まるで不安な事に対して不安になってるような気がします。 そんな状態の自分が嫌で仕方ありません。 これについても、これ以上彼女に相談したらそろそろ面倒くさいとは思います。 だからこそ、どうかお力添えいただきたいです。 話し合った結果、 「ツンデレだけど頑張る」ということについて、頑張る程だと負担にならないかなぁ、とか思い、打ち明けた事は正解だったのか正直疑問になっています。 また、今回の件について、気にしすぎだとは思います。ただこの不安なサイクルを抜け出すには何か方法があるのでしょうか? 長々と申し訳ありません。どうかお力添えお願いします。

  • 自分の人生が不安です。

    自分の人生が不安です。 最近自分のこの先の人生が全く見えません。 今短大生で就職活動中です。親からあんたは余裕すぎると何度もこっぴどく叱られたにも関わらず、 頭ではちゃんとやらなきゃと思っていても、何故だか行動に移すことができません。 もちろん社会に出て働きたいという思いはとても強くあります。 でも短大を卒業して、自分が社会人として働いている姿が全く想像できないんです。 今バイトをしているところも働いて3年が経つのですが、未だに失敗ばっかりで、 店の人に迷惑ばかりかけてしまって、私に働くということが向いてないんじゃないかって思うし、 私が必要な人間なのかも分からなくなりました。   つい最近も、就職のことで頭を悩ませてしまい、そのことで両親が夫婦喧嘩になってしまって、 自分が情けなくなりました。 私の人生は何をやっても上手くいかないし、いつまでも大人になれなくて人に迷惑かけてしか 生きられないなら、生きている資格なんてないんじゃないかって毎日毎日考えています。 こんなダメダメな人間が、生きていていいのでしょうか…。 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう