転職の不安と苦悩 - どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えているけれど、やりたいことが特にないため躊躇している。
  • 現在の仕事を辞めて転職することを検討しているが、辞めた後の苦労や不安があり、どうすべきか迷っている。
  • 現在の仕事には不満があり、将来の展望が見えずに困っている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職やめたいしかしこの先不安どうすればいい?

今の仕事辞めたいなと思うんですが、やりたいこと特にないので、辞めても結局同じかなと思います。 事務職で働いてまして、また事務職希望です。 因みに、働きながらだと転職先で1週間とか長期研修があると色々不便だし、仕事側も迷惑をかけると思うので、辞めてから転職しようと考えています。 でも、辞めたら辞めたで色々苦しくなると思うし、辞めなから辛いしでどうするべきか分からなくて困ってます。 皆さんんならどうしますか?また、アドバイスお願いします。  ++今の問題点+++ 1 仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 2 上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。以前大きな失敗があり、信頼なくし、もらえないかも。 3 上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 4 誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 5 この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 6 このまま働き続けるというイメージがつかめない。 7 総務課で仕事貰っていますが、貰う人が決まってます。見てるといない時あるので、その時が不安。 8 3日前に仕事が終わって、終わりそうなので、次の仕事欲しいのに、今の仕事に集中してもらいたいからと上司が言って、3日前に次の仕事が貰えない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154650
noname#154650
回答No.1

方法1 仕事のない時にだけする、優先順位の低い別仕事を持っておくといいでしょう。 上司にもらっとくとか、自分で設定するとか。 方法2 仕事でパソコンを使うのなら、パソコンの勉強をするのはどうでしょう? 出来れば将来性を考えた内容、かつ今の仕事にも使えるものを。

関連するQ&A

  • 転職どうする?アドバイスお願いします。

    今の仕事辞めたいなと思うんですが、やりたいこと特にないので、辞めても結局同じかなと思います。 事務職で働いてまして、また事務職希望です。 因みに、働きながらだと転職先で1週間とか長期研修があると色々不便だし、転職活動はそう簡単ではないと思うので、仕事側も迷惑をかけると思うので、辞めてから転職しようと考えています。 でも、辞めたら辞めたで色々苦しくなると思うし、辞めなかったらずっと仕事なくなるなくなると不安で辛いしでどうするべきか分からなくて困ってます。 皆さんならどうしますか?また、アドバイスお願いします。 ++今の問題点+++ 1 仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 2 上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。以前大きな失敗があり、信頼なくし、もらえないかも。 3 上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 4 誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 5 この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 6 このまま働き続けるというイメージがつかめない。 7 総務課で仕事貰っていますが、貰う人が決まってます。見てるといない時あるので、その時が不安。 8 3日前に仕事が終わって、終わりそうなので、次の仕事欲しいのに、今の仕事に集中してもらいたいからと上司が言って、3日前に次の仕事が貰えない。

  • 転職を繰り返しうまくいかずこの先が不安です。

    初めまして、29歳女性です。 これからの将来が不安でどう動いていいかわからず途方にくれています。 新卒で6年間塾講師をし、人間関係にも恵まれ生活も一人暮らしに困らない程度にでき、やりがいのある仕事だったと思います。人並み程度に悩みはあり、ストレスで精神的にまいり体調を崩したこと、午後出勤の深夜までの生活、年齢的にもこの仕事はいつまで続けれる?と不安に思い始め、20代のうちにOLがしたいと思い転職を決意し、以前から住みたかった市へ出てきて、事務職に就くためにまずは半年職業訓練校に通い、経理と総務の勉強をして、これで事務職に転職できると甘く考えていました。初めての転職は訓練校に通いながらで精神的にも経済的にも余裕も持ってでき、意外に早くしかも大企業の営業事務に就くことができ、ここまでは順調と思っていたが、前職とのギャップもあり、転職の厳しさに耐え切れず2ヶ月と短期間で辞めてしまい・・・無職を3ヶ月経験しました。その時は就職活動に専念したため経済的にも苦しいし、毎日ネット見たりハローワークに通いながらいい求人がないと毎日落ち込み・・・のような生活をしつつも時期的に良かったのか、それでも3ヶ月で15社くらい受けたいと思える会社があり挑戦し、ようやく1社だけ受かって、それがまたなぜか大企業の事務で今度こそがんばろうと思い入社しました。ところが・・・入社すると一般事務ではなく営業サポートで専門的な知識を必要とする仕事で、忙しい支社で仕事もなかなか教えてもらえず、人間関係にも苦労し、出社拒否のようになり3ヶ月で退職してしまいました。そして今貯金にも余裕がなくなり、時期的にも一人暮らしできるような待遇の事務の求人もなく、無職期間が3ヶ月目に入り、本当に経済的にも精神的にもしんどくなってきて、自分にも自信もないし、そもそも2社営業事務のようなもので失敗したし、これから先私はどう転職活動をしていったらいいか、さっぱり自分でもわからなくなってしまって・・・。実家でないので給料はあまり妥協できず、田舎なので事務の求人はそんなになく、贅沢はいってられないけど、次こそ最後の転職にしたいので慎重に、できるだけ給料と休日はあまり妥協せず探していますが、毎日求人をチェックして落ち込む毎日で。経済的にも限界がきつつあるのでこれからどう生きていこうかと日々悩んでいます。特に転職に有利になる資格があるわけでもなく、したいのはなんとなく事務かなぁ?というくらいで、完全に転職失敗です。これからの転職を失敗させないためにもアドバイスお願い致します。なかなか田舎で見つからないような大企業に2社勤めることができたのに辛くて辞めてしまったこと、それは自分が甘かったと反省しています。

  • 職場で泣き叫んでだどうしよう

    職場で泣き叫んでしまって…迷惑かけました。 アスペルガーです。どうしたらいいのでしょうか? トイレで泣きました。それでも聞こえてしまったようです。 今の職場で3年も長く働くのがイメージできなかったから。 医療機材の洗浄や医療物品の払出しなどの病院の補助的な作業を行っています。作業するのも昼食も1人です。あまり職場の人と触れ合うことはありません。 正しいかどうかわかりませんが、知ってるのは総務課や看護部長さん、師長さんのみだそうです。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 ++++++++ 今後、私はどういう対応を取ればいいのでしょうか?

  • 今の職場やめたいと思っているけど・・・

    今期限ある仕事があるのでそれが片付けてからがいいかなと思ってます。 (1)でも、それってやめたくないということなんでしょうか? (2)皆さんなら期限ある仕事を気にせず、ハローワークなど転職活動しますか? ++今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・上司に仕事貰う時仕事ないと言われ、待つことが仕事と言われたことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事貰らえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 ・このまま働き続けるというイメージがつかめない。 ++++++++

  • 今後の不安しかない/転職後/中途

    この4月から、異業種転職で 販売職から事務職に転職しました。 (スーパーのレジ業務から予備校の【教務事務】に転職しました) 今までと勝手が全く違うのと、 慣れない不安から毎日毎日胃が痛く、 夢や普段の生活でも仕事のこと頭ばかりで気がおかしくなりそうです。 自分で分からないことは、先輩や上司に聞いたりしますが、 全部が全部聞けるわけでもずっと見てもらえるわけではないので 一人でできるようにはなりたいのですが 毎日焦ってしまいどうしたらいいのか・・・という気持ちです。 分かっていたもののいざ環境や状況が変わると 色々大変で参っている状況です。 どうしたらいいのでしょうか?

  •  転職への不安

     転職への不安  私はいままで、事務職を10年やってきたのですが、ストレスがかなりある為に、今回退職を決意しました。  私の年齢的なこと(36才)と、今まで庶務的な仕事しかしていないこともあり、今回、別の職種(清掃や配送等)で転職をしようと思っています。  それでも、やはり正職員としての就職は困難でしょうか?

  • 転職先を見つけたい

    こんばんわ。 今年の4月に入社してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。 ストレスのせいか吐き気がしたり、頭痛が続いたり、眠れなくなったりして体調があまりよくありません。友人にも以前と比べてやつれていると言われました。 最近では会社のやり方にもついていけず、転職を本気で考えています。転職するのであれば医療事務(資格あり)や事務職に就きたいと思っています。しかし、医療事務や事務職は未経験なうえ今の会社を2ヶ月で辞めたということになれば転職できるかどうかとても不安です。 できることならば今のうちに転職先を探したいと思っているのですが、在職中に探すのでは難しいでしょうか? また、2ヶ月で辞めたことでやはり転職先を見つけることは難しいのでしょうか?

  • 転職したいのですが・・・

    転職経験者さま、教えてください。 私は社会人2年目の女です。事務職をしています。 8時から、長いときは22時まで仕事で、 祝日なし。 もちろんお盆休みも元旦も仕事です。 お休みをいただきたいときは、有給を使い、それでもあまりいい顔はされません。 それなのに上司は無断欠勤、遅刻もします(前日遅くまで仕事だったんだ、と言い訳されても遅刻は遅刻です。) そのようなことに納得出来ないと思いながら 頑張らなきゃ と思い2年間やってきました。 しかしそろそろ辞めたい・・・ そう思い始め、辞めることばかり考えていました。 なのにタイミング悪く、現在次の仕事が見つかりにくい という世の中のようです。 人さまより、何か出来る!この資格で食べていける!というものは持っていませんし不安になってしまいました。 転職というのは世の中がどうであれ不安なものだとは思いますが 今するにはタイミングが悪すぎますか? もう少しまでば状況が変わるかどうかなんてわかりませんが 少し先延ばしにしたほうがよいのでしょうか? また仕事をしつつ転職活動が出来ればよいのですが 仕事で拘束される時間が長く 土曜日と祝日も仕事なので(稀に日曜日も仕事です)、なかなか転職まで手が回りません。

  • この経歴で転職は可能でしょうか??

    こんにちは。現在27歳で医療関係の事務職で働いています。総務関係の仕事ですが、人事も少し関わっています。今の仕事を始めてまだ1年ですが、あと4年ほど経験をつんで一般企業の総務職に転職を考えています。資格は社会保険労務士を持っていますが、多少は評価されるでしょうか??また総務職の経験を3年~5年ほど積めば転職できる可能性はあるでしょうか??

  • 新卒→入社1~2年での転職

    大手企業の一般事務と中小企業の総合職とでは、 一般的にはどちらが転職で有利になりますか? また、新卒から就職して1~2年ほどで転職という場合、 その1~2年間の職歴というのは転職には活かせないものでしょうか? 就職課いわく、新卒で入社して1~2年で転職となると、 職歴のうちには入らないから、転職のさいに前職何をしていたかとか、ほとんど関係ないということで…。 ということは一般事務やSEや企画職、技術職を1~2年つとめて、全く別の業種、職種(人事や総務など)に転職は普通にできるものでしょうか? 今、内定を2つ貰っているのですが、業績・社風ともに暗い中小の総務人事職と 大手での一般事務で悩んでいます。 総務人事職で1~2年経験を積んで、別の会社へ総務人事職で転職を しようと考えていたのですが、1~2年では職歴として見てもらえないのか気になって…。 (総務人事職は、ほとんどが経験者採用ですよね?) 人事総務としての職歴が活かせないのであれば、一般職へいこうかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。