• 締切済み

あがり症や不安で困っています。

人と話をするときに、緊張してしまいます。症状としては、声の震えやこもり、顔のひきつり、ひどいときには涙が出てしまいます。 特に、強い態度で接してくる人や、父親の世代の男性の前で症状が強く出ます。 また、何か行動する前に、失敗する事を想像していまい、不安感を持ってしまいます。その場に向かうまで不安でいっぱいで、動悸が激しくなり呼吸が浅くなります。 仕事をしていく上で支障も出てきているので、何とか克服したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? カウンセリングや心療内科、精神科等に行く場合、どんな選び方をしたらよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#12709
noname#12709
回答No.2

はじめましてliccooさん  以前みたテレビでの対策方法を記載しますね。  1.人前で話をしていてあがってしまった場合    正直に「いま、あがっています」と相手に話す  2.立って話をしている際に足の真ん中からつま先にかけて    重心をかけると落ち着くそうです。  と以前みたテレビでやっていました。実態に心拍数などを計測して実験  していたのですが、本当に落ち着いたようですよ。  私もこの番組をみてから1は自身でも積極的に言うようにしています。  それだけでも自分が上がってるのが相手に伝わったと思っただけで  不思議と落ち着くことができるんですよね。  2はそういうことが人に話せない状況のときに有効だと思います。  無料なので一度試してみてはいかがでしょうか?

noname#12240
noname#12240
回答No.1

初めまして。 人に対する恐怖によって、そのような症状は出る事あります。 対人恐怖症という可能性がありますよ。 「父親の世代の男性の前で・・」っていうのは父親に対する恐怖が 心の中にありませんか? 形や容姿、似たような人が目の前に居るとパニック状態になるのです。 仕事をしていく支障・・ありそうですね。 まずは焦らない事が大切ですよ(^-^) 失敗したって良いじゃないですか、其処から成功に繋がるのですから。 一度の失敗から色々と答えが出てきます。ですから、失敗する事は 悪い事ではありませんよ(^-^) 精神科では以前通った事があるので… 精神科はとにかく薬を出してきますね。(医師によると思いますけど…) それが睡眠薬だったり…頭をボーっとさせる薬だったり。 それを朝・夕飲めと言われて、飲んでみれば一日中脱力感が抜けなかったり します。(これはあくまで私の経験からです。みんながみんなそうだとは限りません。) 一番良い方法はカウンセリングか心療内科だと思います。 其処で自分の症状を訴えて、焦らず時間をかけて治していけると 思いますし…。 心のケアが大事ですからね(^-^)