• 締切済み

あがり症や不安で困っています。

人と話をするときに、緊張してしまいます。症状としては、声の震えやこもり、顔のひきつり、ひどいときには涙が出てしまいます。 特に、強い態度で接してくる人や、父親の世代の男性の前で症状が強く出ます。 また、何か行動する前に、失敗する事を想像していまい、不安感を持ってしまいます。その場に向かうまで不安でいっぱいで、動悸が激しくなり呼吸が浅くなります。 仕事をしていく上で支障も出てきているので、何とか克服したいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? カウンセリングや心療内科、精神科等に行く場合、どんな選び方をしたらよいかも知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#12709
noname#12709
回答No.2

はじめましてliccooさん  以前みたテレビでの対策方法を記載しますね。  1.人前で話をしていてあがってしまった場合    正直に「いま、あがっています」と相手に話す  2.立って話をしている際に足の真ん中からつま先にかけて    重心をかけると落ち着くそうです。  と以前みたテレビでやっていました。実態に心拍数などを計測して実験  していたのですが、本当に落ち着いたようですよ。  私もこの番組をみてから1は自身でも積極的に言うようにしています。  それだけでも自分が上がってるのが相手に伝わったと思っただけで  不思議と落ち着くことができるんですよね。  2はそういうことが人に話せない状況のときに有効だと思います。  無料なので一度試してみてはいかがでしょうか?

noname#12240
noname#12240
回答No.1

初めまして。 人に対する恐怖によって、そのような症状は出る事あります。 対人恐怖症という可能性がありますよ。 「父親の世代の男性の前で・・」っていうのは父親に対する恐怖が 心の中にありませんか? 形や容姿、似たような人が目の前に居るとパニック状態になるのです。 仕事をしていく支障・・ありそうですね。 まずは焦らない事が大切ですよ(^-^) 失敗したって良いじゃないですか、其処から成功に繋がるのですから。 一度の失敗から色々と答えが出てきます。ですから、失敗する事は 悪い事ではありませんよ(^-^) 精神科では以前通った事があるので… 精神科はとにかく薬を出してきますね。(医師によると思いますけど…) それが睡眠薬だったり…頭をボーっとさせる薬だったり。 それを朝・夕飲めと言われて、飲んでみれば一日中脱力感が抜けなかったり します。(これはあくまで私の経験からです。みんながみんなそうだとは限りません。) 一番良い方法はカウンセリングか心療内科だと思います。 其処で自分の症状を訴えて、焦らず時間をかけて治していけると 思いますし…。 心のケアが大事ですからね(^-^)

関連するQ&A

  • 緊張した時の震えを無くす方法

    緊張した時の震えを無くす方法 30代前半の女です。 普段は、事務職の仕事をしています。 2年くらい前から困っている症状があるのですが、緊張すると顔が震えるのです。 顔というか、首のあたりからきているのかもしれません。 たとえば美容院で髪を切ってもらうとき。 後や横は大丈夫なのですが、前髪を切ってもらうときに震えます。 顔に近い所で何かをされるのがダメみたいです。 なので、耳鼻科や眼科でも震えてしまい、かなり苦手です。 プライベートだけの症状ならまだ我慢できますが、仕事であまり親しくしていない人と2人で打ち合わせをするときも緊張してしまい、何を言っているのかもよくわからなくなり、震えるし、その震えが相手に伝わってないか?とか考え、その場から逃げ出したくなります。 深呼吸しようとしても、ガチガチに緊張しているので深呼吸することもできません。 相手を意識しすぎているのも、緊張する原因のひとつだと思います。 もともと人見知りだし、緊張するタイプです。 この症状をどうにかして治したいのですが、やはり病院へ行った方がいいでしょうか。 その場合、精神科なのか心療内科なのかどこがいいでしょうか? 仕事で支障をきたしてしまうので、かなりまいっています。

  • 社会不安障害

    社会不安障害 私は看護師をしています。元々人前で話す事が苦手なのですが、昨年申し送り中に極度の緊張に襲われて、動悸とめまいがしてしまい倒れそうになりました(深呼吸をしたら治った)心療内科で相談したところ、それは社会不安障害ですねと言われました。申し送り中の動悸とめまいに関しては、たまたまストレスが多かっただけでしょうと言われました。それ以降人前で話す事が、今まで以上に怖くなりました。今では申し送りの前に心療内科からもらった頓服(セルシン)を使用しています。 社会不安障害と診断された事もショックですが、人前で話す度に頓服を使用している自分が情けないです。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?何かアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • ワイパックスという薬の副作用

    宜しくお願いします。 私は時々突然動悸や過呼吸が起きるので、心療内科でこの薬を処方されました。 説明欄に不安や緊張時と書いてあるのだけれど、不安感がする時に飲むと息がしづらく感じて少しおかしな感じがするのですがこれは副作用でしょうか? まだ動悸、過呼吸は起きていないのですが、そういった時に飲むもので ただ不安な時には飲んではいけないのでしょうか? 初診で説明されたと思うのですが緊張していて忘れてしまいました。 メモに取れば良かったのですが…。

  • 緊張型の震えで困っています

    もともと緊張しやすい体質なのですが、最近目立って、震えが出るようになりました。声はいつも震え、手は時々震えます。一番ひどいのは、頭で、ふらつく感じでピクっとなり、緊張している時は、ビクビクと目に見えるかんじで震えます。あとは、呼吸が、しずらいような感じを受けることが頻繁にあります。心療内科に「あがり症」ということで、お薬などもらい飲んでいたことはあったのですが、特に効果がなかったので止めました。内科に行こうか、迷っていますが、私の症状に何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自律神経の乱れ?

    最近、運転中に急に不安感におそわれ、呼吸がうまくできない感じと動悸があり、徐々に手足先と唇のしびれや震え・汗、頭がぼーっとするような症状があります。落ち着いて深呼吸しようとするのですがうまくコントロールできず軽く吐き気がしてきたりします。 7年ほど前にも電車内や職場で、体調がいまいちだと同様の症状が出たことがありましたが自然と改善されました。 引越しで環境が変わり仕事も変えたりで常に考え事をしたりの緊張状態にあるのも原因かもしれません。段々眠りも浅くなってる気がします。自分なりにリラックス法を試すのですがあまり効果がないです。 自律神経の乱れでしょうか?心療内科受診した方がよいのでしょうか?

  • 社交不安障害の症状を治療したいです

    27歳女です。 何がきっかけか分からないのですが、10代後半頃から人の視線が怖く、人前で何かをするたびに極度に緊張してしまうようになりました。仕事を始めてからはその症状がますますひどくなり、主な症状は手の震えや、どもり、発汗、動悸などです。 症状はひどくなる一方で、悩みに悩んで2年ほど前、心療内科を受診しました。そこで社交不安障害だと診断され、SSRIを服用することになりました。ただ、副作用(眠気、吐き気)がひどく、薬の量を調整してもなかなか慣れずに苦しくなってしまい、数か月で通院を終えました。 自力で何とか治すしかないのかなと思い、あえて人前に出る機会を増やしたり、思い込み(自分は大丈夫と言い聞かせる)療法?など、調べてできることは挑戦しているのですが、やはり症状は変わりません。 先日、3日連続で人と会う集まりがあり、心が疲れきってしまい、3日目の帰り道に電車で涙が勝手に出てきて、なんで私はこんなにダメな人間なんだろうと心の底から落ちこみました。 人が怖いなんて甘えきっていると思われるかもしれませんが、私にとっては毎日が恐怖生活で、頭では言い聞かせても体が勝手に反応して症状が現れてしまい、自分でももうコントロールできなくてどうしたら良いのか分かりません。 薬の服用以外でこの症状を治療することはできないのでしょうか?アドバイスだけでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 心療内科受診するべきか悩んでいます

    今、心療内科を受診するべきか悩んでいます。 自覚症状は ・情緒不安定である ・特に理由もなく突然涙が出る ・小さなことですぐ怒る ・常に何かしらの不安感がある ・細かい手の震え ・夜一人で部屋にいるとき等に、緊張したときみたいにドキドキする みたいな感じです。 この程度のことで病院に行くべきなのか、これは単に自分が未熟で弱いだけだから、病院なんて行く必要ないのか、自分ではよくわかりません。 私は身内や友人知人など、身近な人にも弱音を吐いたり相談したりすることが出来ません。 弱味を人に見せたり、自分を外に出すことが苦手です。 仕事にも支障が出そうなので、受診を迷っています。 よろしければ回答お願いします。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 1人になると不安感に襲われる

    こんにちは。 20歳の学生です。 大学に入って1人暮らしを始めたころから1人になることにすごい不安感を覚えるようになりました。1人になると胸が締め付けられる感じがしたり心臓がバクバクいったりすることがあり困っていました。しかしその頃から彼氏ができ、1人で不安なときでもメールをしたり寝る前には電話をしたりしていたので症状は大分和らいでいました。 しかし彼氏が最近留学をしてしまいました。留学の話が出た頃からまた1人になったときに前みたいな症状が出るようになり留学した後のとこを考えると涙が止まらなくなったり食欲がなくなりご飯が喉を通らなくなったりするようになりました。 そして最近彼氏がとうとう留学に行ってしまい連絡が取れない状態になってしまっていままで以上に辛くなってしまい1人で居るととてつもない不安に襲われ呼吸が荒くなったりしてしまってご飯も食べる気になれずとても辛いです。 酷いときは一日中つづくのですが起きたときと寝るときが一番つらいです。 どうしたらこの悩みを克服することができるのでしょうか(>_<)⁇ どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。 心療内科に行くことも考えたのですがこんな悩みで行っていいものなのかと思い今は行く予定はありません。

  • 不安感と動悸

    こんにちは。 はじめまして。 ある出来事をきっかけに、半年ほど前から不安感がなくなりません。 以前から動悸がして寝れない、と言うことは時々あったのですが、起きている時でもその症状が現われるようになってしまいました。 どちらの症状も波があるのですが、ひどい時は不安でじっとしていられなくなります。 何度か、過呼吸のような症状もあったのですが最近はなくなりました。 でも、ほぼ絶えず感じる不安感と、数日に一度の頻度で泣いてしまうこと、などから、しんどくなってきました。生活に支障をきたすほどではないのですが。。。 何か対処法などないでしょうか?