中国企業による偽装食品(欧州で販売)

このQ&Aのポイント
  • 日本企業名を利用した中国製食品が欧州で販売されている
  • 商品には日本と香港の企業名が記載されており、製造場所に疑問がある
  • 欧州では多くの日本製品の類似品が日本語表記で販売されている
回答を見る
  • ベストアンサー

中国企業による偽装食品(欧州で販売)

欧州の中華食材店で販売されている、やきそば麺に疑問を感じました。 「原産国 日本」「伝統の味自慢」と書いてあり、日本の企業名(イオキ株式会社 姫路市飾磨区清水2-28 Tel 81-792-34-8558, Email ioki@syd.odn.ne.jp )が記載されているので安心して購入したのですが、説明などが、中国語と英語で、日本語がありません。 不思議に思い、イオキ株式会社を調べてみたところ、この住所には「イオキ商事株式会社」が存在しています。 袋には、日本企業名の他に、香港の企業名も記載されています。 コード番号は 「489」から始まっていますので、香港製造になるはずです。 この場合、「原産国 日本」は発祥の地ということで、「製造」とは実際に製造した場所と考えてよいのでしょうか? それならば、正規の商品といえますが、ただ、「イワキ株式会社」なるものが、ネットでは検出されませんので心配しています。 香港製造の製品になぜ架空の日本企業名が記載されているのか? 欧米人は、漢字をみると、日本製品と思い込む傾向がありますので、外国人が好む多くの日本製品の類似品が欧州では日本語をのせて売られています。 今回の件が、正規のシステムにのっとって販売されているものなら少しは安心できるのですが、勝手に日本企業名を利用されたものならば偽装ですし、食品の安全性に疑問を感じます。 当方、現在、海外におりますので、日本国内で何か情報が得られましたらお知らせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_katuo
回答No.1

ベトナム在住です。 日本企業名だと売れるのはありますが、 意図しているのは違うと思います。 以前にベトナムで人気の調味料メーカー「チンスー」が、 勝手に名前を中国企業に使われていました。 EUでクレームが付き、 EU-HACCPから表記の通り直接ベトナムに公式のクレームで、 製造中止、緊急立ち入り調査で騒ぎになりました。 工場立ち入り検査で問題はなかった訳ですが、 ベトナムから問題の国に輸出実績が無いので、 当局が輸入元を頼りに調査したら、 中国から輸出の粗悪な偽物でした。 中国だとこの様な事は何とでもなりますので、 HACCPどころか劣悪環境で作られたのも輸出しますから、 気を付けられた方が良いです。 上記のチンスーですが騒ぎが大きかった事から、 マギーより人気で売れていたのに、 パッとしなくなりました。

sibarita
質問者

お礼

このサイトのシステムがわからず、御礼が遅くなりました。申しわけありません。 上記質問につきましては、 w Katsuo様のご意見が非常に参考になりました。 有難うございました。

sibarita
質問者

補足

w Katuo様 具体的な事象を踏まえての回答、ありがとうございます。 実は、現在、滞在しているEU国において、キューピーマヨネーズの期限切れのものを中国の会社がそっくりの外袋を付け替え、有効期限を偽装していることが確認されました。 それ以降、中国系のお店で買う場合は、かなり気を付けています。 今回の麺の件も、実在しない日本の会社名(類似の名称の会社はある)を勝手に利用していると考えられます。 不安になってきましたので、この食品は廃棄します。 今後、さらに注意して食品選びをするようにいたします。