イラストレーターでバナー作成についての質問

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターでバナー作成において、バナーと同じ大きさの長方形を作成し、クリッピングマスクを使ってJPEGで書き出したい場合に白い部分が入ってしまう問題について質問です。
  • 自身のHPで使用するバナーをイラストレーターで作成していますが、バナーと同じ大きさの長方形を作成し、クリッピングマスクを使ってJPEGで書き出すと、上下に白い部分が入ってしまいます。どのような設定をすればバナーの大きさのみ書き出すことができるでしょうか。
  • イラストレーターでバナー作成時に、バナーの大きさのみを書き出したい場合に白い部分が入ってしまう問題について質問です。クリッピングマスクを使ってJPEGで書き出す方法など、設定のポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターに詳しい方に質問です。

イラストレーターに詳しい方に質問です。 自分はwindowsでCS6を使用しています。 自身のHPで使用するバナーを作成しています。 アートボードの大きさは横934×縦246です。 写真を付けているのですが、写真の大きさはアートボードよりも大きいサイズです。 そこで、バナーの大きさの部分だけjjpegで書き出すために、バナーと同じ大きさの長方形を作り、 クリッピングマスクを作成し、その後にjpegで書き出しました。 書き出したファイルを開きますと映っている部分はバナーの大きさのみなのですが、上下に白い部分が入ってしまいます。 おそらくはみ出した枠の部分だと思うのですが、バナーの大きさのみ書き出したい場合にはどのような設定をすればいいでしょうか。 素人質問ではありますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomac
回答No.1

アートボードの大きさを指定しているのならば、わざわざクリッピングマスクを作成する必要はありません。 jpegで書き出さずとも、ファイル→「Web用に保存」を選べば、勝手に934px*246pxの大きさに切り出してくれます。その際、CMYK画像もRGBに変換してくれるので自分は便利に使っています。(色変換的には邪道かもしれませんが・・・。) Photoshopのようにピクセル単位で厳密には書き出せないので、1pxズレてしまう場合もあるのですが、その際はオブジェクトの方をズレと反対の方向に予めズラして書き出すか、1px大きなアートボードで書き出してPhotoshopで修正すればOKです。 参考になれば。