イラストレーターPSD書き出し サイズ統一

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS6で印刷物を作成中に問題が発生。PSD書き出し後にサイズが大きくなる。
  • イラストレーターとフォトショップ両方で作業する際の方法について教えてほしい。
  • 印刷物で不透明度の調整がうまくいかない場合、モニターで表示された通りに印刷する方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーター PSD書き出し サイズ統一

よろしくお願いします。 イラストレーター(印刷物)初心者です。 現在イラストレーターCS6で、 サイズ、A3(297mm×420mm) 解像度300ppi、 カラーモードCMYK で印刷物を作成しております。 ここまではイラストレーターのみで作業していたのですが、 最後に少しフォトショップ(CS6)の方でも手を加えたいのですが、 イラストレーターでPSDで書き出しをしてフォトショップで開くと、 サイズがかなり大きくなっていました。 イラストレーターの方で、アートボードからはみ出している部分があり、 アートボードと同じ範囲のオブジェクトを作成して、 クリッピングマスクで隠していたのですが、 フォトショップでは、クリッピングマスクで隠している範囲も、 サイズに含まれているようなのですが、 一般的に、イラストレーターとフォトショップ両方で作業する時は、 どのようにするのでしょうか? また、別件ですが、 私は、Webバナーなどを制作するときに、 写真の上に文字をのせる際、 可読性を上げる為、白の長方形などのエリアを作成し、 不透明度を50%程度に指定することがよくあるのですが、 印刷物では、不透明度で調整するとちゃんと印刷されないから、 やってはいけないと耳にしました。 しかし、既にいくつか、不透明度を調整しているオブジェクトがあるのですが、 これをモニターで表示されている通りに印刷する方法はあるのでしょうか? イラストレーター、印刷物に詳しい方、 どちらか一方だけでも、教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp201073
回答No.2

No.1です。 では、それこそ写真と白図形のみ残した状態でPSDで書き出して、半調が合成された状態の画像にして再配置してみてはどうでしょうか? または、写真と白図形を選択した状態で「オブジェクト」→「ラスタライズ」でも合成可能です。

kirinraitu
質問者

お礼

再び回答して頂きありがとうございます。 無事解決することができ、 本当に助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sp201073
回答No.1

最初の質問ですが、 書き出し時の保存ダイアログの一番下にある「各アートボードごと」にチェックをいれるとアートボードのサイズ書き出されます。 別件の質問ですが、 いまどきの普通の印刷所なら透明処理されたデータもモニター通り印刷出来ますよ。

kirinraitu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! >書き出し時の保存ダイアログの一番下にある「各アートボードごと」にチェックをいれるとアートボードのサイズ書き出されます。 無事解決致しました。 このような項目があるとは知りませんでした。 本当に助かりました! ありがとうございます。 >いまどきの普通の印刷所なら透明処理されたデータもモニター通り印刷出来ますよ。 こちらの質問にも回答頂きありがとうございます。 Tシャツトリニティというサイトで、Tシャツのデザインを入稿する際に、 不透明度の調整を、印刷できないとの理由で禁止していたので、 質問いたしました。 もしなにか対応策などご存じでしたら、回答頂けたら幸いです。