イラストレーターCS2とフォトショップCS2での操作方法に困っています

このQ&Aのポイント
  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2の操作方法に困っています。以前のバージョンと比べて、マスクで「見えている部分」のみ張り込まれないため、イラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。解決策を教えてください。
  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2を使用していますが、マスクで「見えている部分」のみがフォトショップに張り込まれず、レイアウトや比率が狂ってしまいます。この問題についてどなたか解決策をご存知の方はいませんか?
  • イラストレーターCS2とフォトショップCS2での操作方法に困っています。特に、マスクで「見えている部分」のみをフォトショップに張り込む方法を知りたいです。どなたか良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターCS2とフォトショップCS2

ずっとイラストレーター8と、フォトショップ6を使っていたので、 その時の操作方法がCS2で出来なくなって困っています。 MacOS10.4 イラストレーターCS2 フォトショップCS2を使用しています。 私はよく、イラストレーターでレイアウトを組み、 背景グラフィックを作成するのにフォトショップを使用します。 このとき、A4サイズの制作物であれば、A4サイズの線と塗りの無い枠をイラストレーター上で作り、それとパスデータを一緒にコピーし、フォトショップにペーストします。 そうすると、イラストレーター上で配置した場所と同じ場所にパスで作成したデータが張り込まれるからです。 ここまでは、CS2でも問題なくできるのですが、 問題は、イラストレーター上でマスクを使用した場合です。 イラストレーター上で、A4サイズからはみ出したパスデータをマスクでA4サイズに切り取り フォトショップに張り込むと、以前のバージョンならば、マスクで「見えている部分」のみフォトショップに張り込まれたのが CS2では「見えていない部分」まで検知して張り込まれてしまうのでイラストレーター上のレイアウトと比率が狂ってしまいます。 イラストレーターで、地模様などを作成し、はみ出た部分はマスクで切り取り、フォトショップに張り込んで加工するという行程をよく使うので、マスクで「見えている」部分のみ張り込まれないと、イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、A4サイズぴったりになるよう作成し直して、フォトショップに張り込むという気の遠くなるような作業をしなくてはいけなくて困っています。 どなたか、良い方法をご存じの方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235092
noname#235092
回答No.2

>書き出しにかなり時間がかかってしまいました。 そうですか。それは大変ですね。 今、再度質問文を読んで思ったのですが・・・ >イラストレーター上でパスを分割し、はみ出ている部分はダイレクト選択ツールで選択して一つずつ削除し、・・・ そんなことをしなくても、 必要な範囲の長方形をかぶせ、その長方形も含めてすべてのオブジェクトを選択し「パスファインダ」の「切り抜き」か「分割」を実行すれば、必要な部分のみ選択できるようになると思いますが・・・ (グループ化されていると思うので解除するか、グループ選択ツールで。もちろんA4の枠線も同時に選択してコピーする。) CS2ではできませんかね。

akichon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以前は、「分割」を使って、はみ出た部分を削除していたのですが、 今、書き込みの通り「切り抜き」を使ってやってみました。 これだと、はみ出た部分は削除されるのですね。 これならコピペとまではいかなくても、随分作業時間が短縮できそうです。 ありがとうございました!

akichon
質問者

補足

良い方法を見つけましたので、書き込んでおこうと思います。 マスクで切ったものをEPS保存して、photoshopから 「配置」または「開く」でデータを張り込めば、 マスクで「見えている部分」のみ張り込まれました! 文字データ等、アウトラインしないと切り取れないものの場合、 ひと手間かかりますが、かなり楽になりました。 DVDのメニュー画面制作や、グラフィック制作をやっているので、 OS9の時の操作感と変わっているところがあると戸惑ってしまいますね。

その他の回答 (1)

noname#235092
noname#235092
回答No.1

Illustratorのデータを、一度psdデータで書き出すといいと思います。 あらかじめ書き出したい範囲(A4にペーストしたいならA4サイズの長方形)のトンボを作成しておけば、その範囲のみ書き出すことができます。 ※ここでいう「トンボ」はフィルターの「トリムマーク」ではなくて、オブジェクトメニューのトンボですので念のため。 「レイヤーを保持」にチェックを入れ、またペースト先の解像度と同じにしておくこともお忘れなく。 A4サイズのpsdが作成されますので、それを開いてshift+ドラッグ&ペーストします。 CS2は使ってないので、多少違いがあるかもしれませんが、少なくとも「気の遠くなるような作業」はしなくて済むかと。

akichon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご回答の方法で、書き出すこともできるのですね。 大変勉強になりました。 さっそくやってみたのですが、 書き出しにかなり時間がかかってしまいました。 でも、ダイレクトツールで削除するよりは早いです。 「コピー&ペースト」のようにシンプル操作で できる方法があればいいのですが、 CSでは無くなってしまったようですね。残念です。

関連するQ&A

  • イラストレーターからフォトショップで着色

    イラストレーターでキャラクターをペンツールで作成し、(線画として) フォトショップで色を塗りたいのですが、どうしたらいいでしょうか? イラストレーターでパスをコピーしてから、フォトショップで貼り付けする時に、 4つ項目が選択できパスで貼り付けると聞いた事があるのですが、 パスで貼り付けてから色を塗るのに格パーツごとの色の分け方がわからないので 教えていただけませんでしょうか? 使用ソフトはイラストレーターCS2 フォトショップCS2 windowsxpです 宜しくお願いします。

  • フォトショップとイラストレーターの使い方

    こんにちは フォトショップとイラストレーター間での使用方法について お聞きしたくて質問しました。 今まで、イラストレーターでバナーなどをデザインして、ホームページで使用していました。 最近、ホームページをリニューアルすることになり、フォトショップでデザインすることが 多いと聞き、手探りでフォトショップを使用しはじめたところです。 質問なんですが イラストレーターで作成したイラストをフォトショップで使用し、加工したい場合 イラストのカラーやパスを含めた状態で読み込むことは可能ですか? 単純にコピペでいけるかと思ってやってみたのですが フォトショップで貼りつける際に、「スマートオブジェクト」や「ピクセル」だと 画像データが荒くなってしまい、またパスは含まれてないように思えます。 「パス」を選択すると、パスのラインだけで、色がついてきていません。 また、貼りつけたパスを選択することができません。 「シェイプレイヤー」だと、シェイプだけになってしまい、イラストの中身が まったくわからなくなってしまいます。 おわかりになる方がいらっしゃったら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • フォトショップからイラストレーターへパス書き出し

    フォトショップ7.0 イラストレーター10です。 フォトショップからイラストレーターへのパス書き出しが出来ません。 フォトショップで黒一色のパターンがあって、そのパスをイラストレーターへ取込みたいのですが、手順を教えて下さい。 これまで試みた方法は、 フォトショップの黒パターンを選択 → 作業用パスを作成 → 「ファイル」→ データー書き出し → Illustratorへのパス書き出し → 保存 で、この保存されたファイルはサイズは1KBしかなく、Illustratorで開くと枠しか出ません。枠をすべて選択でみても何もありません。 どこが間違っているんか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップ→イラストレーターへパスをコピー

    フォトショップは6.0 イラストレーターは9.0.2です、 スキャナで取り込みをした画像を、フォトショップを使って取り込み、 選択範囲→色域指定で選択範囲を指定し、パスをイラストレーターに コピーしたいのですが、うまくいきません。 作業用パスを作成し、レイヤーを作りコピーをしようとしていますが、 「adobe photoshopクリップ画像が大きすぎて出力できません。」 と出てきてしまいます。 サイズを変更しても同じです。 どなたか教えてください。

  • イラストレーターCS、フォトショップCS

    イラストレーターCS、フォトショップCS初心者なんですが なにか手引き的なおすすめ本などがあれば教えて下さい。 お願いします。

  • フォトショップとイラストレーターについて

    フォトショップかイラストレーターで添付画像の様な、ボコボコした黒い背景を作成したいす。どのように作成したらよいか分かりません。作成方法を教えて下さい。 フォトショップ、イラストレーター CS5を使用しています。 ↓以前の質問内容もみてみたのですが、もう少しボコボコが大きいのが理想です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336155288 よろしくお願い致します。

  • フォトショップCS2でクリッピングした画像がイラストレータCS2で正しく表示されなくて困っています

    フォトショップCS2で画像を切り抜きたい形でパスで取り、そのパスをクリッピングパスに指定したのですが、それをイラストレータCS2で配置すると上手くクリッピングされてないのです。ちなみに、画像形式はeps、クリッピングパスの平滑度は0.5です。 クリッピングしたい画像は複雑な形で、切り抜いた形状の中にさらに切り抜きたい部分が何カ所もある状態です。それをイラストレータCS2に持って行って配置すると、切り抜きたい一番外側は正常に切り抜かれてるのですが、その中のさらに切り抜いたはずの部分が切り抜かれていなくて、背景がそのまま表示されている状態です。 簡単に言うと画像をドーナツ状に切り抜きたいのですが、イラストレータで配置すると、ドーナツの外側は切り抜かれて透明になってるのですが、ドーナツの内側がそのままで切り抜かれてない、ということなのですが… 原因がどこにあるのか分からなくて困っています。フォトショップ側なのか、イラストレータ側なのかでも判れば助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が

    adobe のフォトショップ7.0とイラストレーターcsのことで質問が御座います どなたか詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスいただけませんでしょうか 私はほとんど初心者です フォトショップ7.0で写真画像を加工した後 一度デスクトップに保存してから イラストレーターcsで配置すると 写真画像がフォトショップで加工した色合いより薄くて非常に悪くなります 以前はそのようなことが無かったのですが 私が知らずに何か設定をいじってしまったのでしょうか? 作成した画像はホームページに使用することを目的としております 当然インターネットで自分が作成した画像は非常に色合いが悪く困っております また写真画像をフォトショップで加工後そのままイラストレーターの画面にドラッグなどでダイレクトで移動する方法はありますか? よろしくお願い申し上げます

  • フォトショップとイラストレーター

     ホームページ作成の為フォトショップCSの使用経験は、あります。(※それほど凄い事は、できませんが。)  イラストレーターは、全く使用経験は、ありません。  今度の会社では、イラストレーターの方を主に使うそうなのですが、使用経験がないので不安です。  (1)この二つは、どれほど違うものでしょうか。  (2)何かお勧めの本は、ありますか?  お願いします。

  • イラストレーター・フォトショップのCS3

    たびたびすいません。 イラストレーターとフォトショップのCS3のインストールを考えています。(現在はともにCS2を使用) 要領はメインに2GB積んでます。 ノートパソコンなので、いれると遅くなるから覚悟してと(デスクトップだと大丈夫だけど)店の人にいわれてしまいました・・・ 重さはCS2と変わらないと聞いたのですが、速度はかわってくるんですかね?どう違うのかもよく分かりません。(速さと重さは違うんですか?) 更に、後々premire(アドビのプレミア)導入もかんがえているんですが、そこまでするとさすがにおもいですかね?