• 締切済み

鉄道関係?

初めての質問です。よろしくお願いします。 好きな人が出来ました。まだ片思いです。 友達の情報によると、鉄道マニアらしいです。 自分は鉄道について何も知りません。 詳しくなりたいです。どこから始めたらいいのでしょうか?アドバイス下さい。 お願いします。(*^^*)

みんなの回答

• Mr-N
回答No.4

こんにちは 私が思うにeiayaさんは片思い方との話のきっかけを作りたいんですよね? もし、そのきっかけを「鉄道」にしたいと思うのなら、#1さんが言われるように「鉄道について何も知れないけど、興味を持ったので色々と教えて欲しい。。。」ぐらいで良いと思います。 無理矢理知識を頭の中に入れてもボロが出ると思うし・・・・ 本来一番良いのは、#3の方が言われるように告白して恋人関係になってからでも良いとは思うのですが、今回は話をするきっかけと言うことで意見を述べました。

• satopyon
回答No.3

>好きな人が出来ました。まだ片思いです。 まずこれの解消からです。 告白して晴れて彼氏彼女の関係になってからでいいと思います。 そのうえで一緒に趣味を楽しむのがよいかと思います。 鉄道マニアといってもいろいろ種類があり、写真が好きな人、乗るのが好きな人、模型が好きな人、電車や機関車本体が好きな人、特定の路線にこだわる人、特定の車両にこだわる人、といろいろです。 相手がどのタイプか知る方が先決だと思います。 まず、お付き合いできるようにした方がベターかと思います。

• mak0chan
回答No.2

いろいろありますが、まず「電車」という言葉の意味を正確に知って、レールの上を走るものなら何でも「電車」と言うのを止めることですね。 gooの辞書で「電車」を引いてみてください。参考URLです。 たとえば、大阪駅に発着する列車で電車でないものは、 ★九州方面の寝台特急「あさかぜ」「さくら・はやぶさ」「なは」「あかつき」「彗星」など→「客車」 ★北近畿・山陰方面の昼行特急「タンゴエクスプローラ」「スーパーはくと」など→「気動車 (ディーゼルカー)」 質問者さんはどの地方にお住まいでしょうか。身近な路線名か駅名でも挙げていただくと、もう少し分かりやすく説明できるかと思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%C5%BC%D6&kind=jn
  • Nactas
回答No.1

鉄道に詳しくなってからその人に話しかけるよりも、鉄道に興味がある、詳しくなりたいという話をその人にして、教えてもらうのが一番早く、そして嬉しくないですか?(^^) マニアの人は、自分が知っている事を興味を持って聞いてくれる人が好きだったりしますから、「へ~」「そうなんだ~」「すごーい」とか言ってるだけで、好印象を持ってもらえると思いますよ~。 恋が成就するよう、祈っております~。