• 締切済み

鉄道関係の本をいただいたのですが・・・

電車が好きな子供に、昔 鉄道関係に興味のあった方から コレクションしていた本をたくさん譲っていただきました。 1971年ごろから最近までのあるのですが、鉄道マニアの人にとっては貴重なものなのでしょうか? 子供というのはすぐに興味が変わるので、本がいらなくなった時に簡単に処分してしまうのも申し訳ないようで・・・。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?本のタイトルは「鉄道ピクトリアル」です。

noname#25677
noname#25677

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.4

1970年代のピクトリアルなら高値で売れます。 専門古書店に相談するか(買い取り価格はかなり安い)、手間を惜しまなければヤフオクに出して下さい。 一冊ずつでは面倒な上に出品手数料がかさみますので、10冊~12冊ぐらいずつ一組に出して出品するのがコツです。

noname#25677
質問者

お礼

古書書店に相談しても、結構在庫があるようなんです。。。 みなさん、ヤフオクを薦めてくださっているので考えてみます。 500冊もあるので・・・部屋が大変なことになってます(汗) 細かなアドバイスありがとうございます。

  • uncadeau
  • ベストアンサー率20% (43/209)
回答No.3

鉄ピク! ちょっと渋い、というかかたいけど、いい年代からありますね。 あぁ、子供が雑に扱ってしまってはもったいない。 私が譲り受けたいな。 昔だったら神保町だろうけど、いまならYahooオークションとかかな。 その価値のわかる人に渡すのが一番です。 小遣いにもなるしね。

noname#25677
質問者

お礼

そうなんです・・・。私には価値がわからなくて・・・(汗) でも、いただいた方が一冊ずつ集めたものだと思うと、子供に触らせるのが申し訳なくなって、まだ箱に入れたままなんですw uncadeauさんが良ければ、譲りますが・・・価値のわかる人に見てもらうのが本にとっても幸せかもですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

美本ならヤフオクで1冊500円以上で売れると思います。

noname#25677
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクですね。オークションは経験がないので、仕組みがわからないのですが・・・がんばってみます!

noname#25677
質問者

補足

ヤフオク・goo・いろんなオークションを見てきましたが、鉄道関係の本に関しては競り合ってなく(汗)入札者もほとんどない状態でした・・・。オークションで売るのは厳しいのかもですね。。。 買取してくれる古本屋さんを調べてみます。 みなさまアドバイスありがとうございました♪

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

私もジャンルは違いますが、月刊誌を揃えています。航空ファンとか。 古い物ほど貴重ですから、私なら子供には絶対に触らせません。 価値観は人それぞれですので、お好きなようにとしか言いようがありません。

noname#25677
質問者

お礼

ここへ書き込みをした前後は簡単に考えていたんですが、年期の入った本・丁寧に保存されている様子を見ているうちに、乱雑にはできないなと思いました。価値はわからないけど、大切にされてる方の気持ちはわかるつもりです。。。 AVENGERさんも月刊誌を揃えていらっしゃるんですね。

関連するQ&A

  • 鉄道の本を探しています

    3歳の息子が大の鉄道好きです。 子供用の電車系絵本や図鑑ではもう物足りない様子です。 先日、たまたま出会った子供さんが読んでいた鉄道の本をかなり気に入った様で、是非購入したいのですがその本についてあまり詳しく覚えていません。 ★大きさはA4くらい(それより一回りくらいは大きいかもしれません) ★かなり分厚い ★ハードカバーではない ★タイトルに「特急」だか「鉄道」だかが入っていた(本の上部にタイトル) ★1600と3000という数字が記憶にあります (1600種とか3000種とか・・・もしくは値段かもしれません) ★子供用の本ではなかったように思います。 表紙を見れば思い出せる気がします。 これくらいのうろ覚えな情報しかありませんが、お心当たりのある方、どうか情報をお願いいたします。

  • 3歳の息子が鉄道マニアです。

    正直わたしには鉄道の楽しさがわからないのです。 まだ新幹線とかSLとかならまあかっこいいかなあぐらいに思えるのですが、息子はそれよりも普通の通勤電車や貨物列車、踏み切りなどに興味をそそられるらしく そうなってしまうともうなにがどうちがうのかさっぱりわかりません。そこで鉄道マニアの方に質問です。鉄道のどういうところが楽しいですか?車両のかたちですか?線路がずうっとつづくところですか?スピードがはやいところですか?鉄道の楽しさをわかり易く教えていただける方、よろしくお願いします。 それと鉄道好きの方はそれ以外にどんなことに興味をそそられますか?鉄道マニアの人は頭がいい人が多いように思うので息子の教育にも役立てられたらと思い質問させていただきました。場違いでしたらもうしわけありません。

  • 鉄道雑誌で、初心者向けは?

    2歳の息子ですが、電車等が大好きです。 今度鉄道雑誌を買ってみようかなぁと考えているのですが、初心者向けの 雑誌はありますか? 図鑑や何冊か本は持ってます。 鉄道ジャーナル、鉄道ピクトリアル、鉄道ファンというのが図書館にありました。 2歳には早すぎますかね? 意外といろいろな電車の名前を知っています。 新幹線と東京メトロ、東京近郊のJRが好きです。

  • 鉄道関係の方。

    最近、電車についていろいろと興味を持ちはじめました。 普通の人は気にしないだろうと思われるどうでもいいような質問がいっぱいあります! それに、親切にお答えしてくださる鉄道関係勤務の方はいませんか? やっぱり、本家のかたに教えて欲しいです! できれば、直接メールでのやりとりを希望します。 でも、こういうのってどうやって連絡とりあえばいいんでしょうかね? 何はともあれ、いい回答を期待します♪

  • 鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。

    鉄道ファン(電車おたく、マニアのかたもどうぞ!)のかたに質問です。 私は最近JRを利用するようになったのですが、ふっと「鉄道ファンのかたは、電車に乗っているときどこに注目していらっしゃるのかしら。」と疑問に思いました。 あなたは鉄道のどの点がお好きですか? まだあまり知らないので、専門用語は分かりませんっ…ごめんなさい。 ちなみに、私はまだまだ初心者ですが、駅に興味があります(駅も鉄道のうちでよいのでしょうか…)^^ 是非教えてください♪

  • 鉄道の本に関して

    私は鉄ちゃんではありません。でも、電車はロマンがあって好きです。男子はみんなそうなのかな? 本題に入りますが、 先日コンビニでたまたま「全国JR鉄道の旅うんちくガイド」という本を見つけ、のんびりした旅気分が味わえるかな?とおもい、買いました。全国のローカル線や、その線の特徴などが、軽くさらりと紹介している内容だったので詳しくは載っていませんが、 読んでいると内容どおり全国をさらりと旅をしたような気分になりました。 ああ、いいもんだな・・・とおもい、もっと内容の濃いものは無いものかと思うようになり、ネットで探してみましたところ 「全駅下車見聞の旅 日本の鉄道全線9600駅」 を見つけました。しかし、204Pと決して多くはありません。 これも、広く薄くといった感じの内容なのでしょうか? 9600駅ですから204P(表紙などを引いても200p)としても 1ページに48駅??ほとんど駅名だけ載ってるような辞典風?? この本を見たことある方おられませんか?どんなのでしたでしょうか? 私が求めているのはなるべく写真が多く、料金などが詳しく載っている物です。電車自体の構造などは必要ではありません。 現地の景色や情緒を電車と共に読みたいのです。 また、それならこれ!という本がありましたら教えてください なお、出来れば2,3年内くらいがいいですが、情報がふるくなければそこそこ前の本でも。 よろしくお願いいたします。

  • 国鉄時代(昭和30年頃)の本の価値を教えてください。

    祖父が国鉄に勤めていたのでその関係か、 古い本がでてきました。 引越しするのため、処分したいのですが 価値があるのかまったくわかりません。 鉄道関係に詳しい方、教えてくださいm(_)m 昭和30年ごろの 湘南型電車詳解 電汽車研究会会編 などです。

  • 鉄道関係の方に質問・・。

    鉄道関係の方に質問・・。 私の好きな人は、鉄道会社(運転士)で働いていますが、やっぱり電車が動かすのが好きなら 車にも詳しい方(車好き)の方が多いのでしょうか??

  • 鉄道の情報源

    こんばんは。 鉄道の好きな方はとても多いのですが、どこでそれだけの 情報を仕入れるのでしょうか? 好きだからって、そこに自然と集まってくるものではありませんよね。 どこかにそんなサイトがあれば教えてはいただけないでしょうか? 特に将来の新駅や新路線に興味があります。 なかなかいいネタが見つからず、見つかるときはギリギリです。 新駅マニアなHPがあると助かります。 どなたかご存知の方はお知らせくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 僕はちょっと鉄道が好きです。

    僕はちょっと鉄道が好きです。 ただ行きつけのサイトや講読している雑誌もありませんし (書店でぱらぱら立ち読みする程度、知識っていったらwikipediaを 見たりちょっと検索する程度) 人付き合いが苦手、周りにそういう人がいないので仲間もいません いわゆる鉄道ファンではないです。。。 ただ今までのったことのないバスや、電車に乗るとワクワクし ほんの数百メートルにもかかわらず生まれてから乗ったことがなかったので わざわざ路面電車に乗りましたw 本州の地下鉄に乗ってみたい(中学生の頃旅行で大阪に行った時、大阪環状線と阪急電車と 大阪モノレールに乗ったのに大阪市営地下鉄に乗れなかったのが残念でした)ですし 鉄道模型にも興味があり、鉄道むすめも好きです。 ・・・・・・これって鉄道関連の何かしらの趣味に含まれる? 多趣味になりたくてちょっと気になってます

専門家に質問してみよう