• 締切済み

鉄道関係の本をいただいたのですが・・・

電車が好きな子供に、昔 鉄道関係に興味のあった方から コレクションしていた本をたくさん譲っていただきました。 1971年ごろから最近までのあるのですが、鉄道マニアの人にとっては貴重なものなのでしょうか? 子供というのはすぐに興味が変わるので、本がいらなくなった時に簡単に処分してしまうのも申し訳ないようで・・・。どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?本のタイトルは「鉄道ピクトリアル」です。

noname#25677

みんなの回答

noname#82878
noname#82878
回答No.4

1970年代のピクトリアルなら高値で売れます。 専門古書店に相談するか(買い取り価格はかなり安い)、手間を惜しまなければヤフオクに出して下さい。 一冊ずつでは面倒な上に出品手数料がかさみますので、10冊~12冊ぐらいずつ一組に出して出品するのがコツです。

質問者

お礼

古書書店に相談しても、結構在庫があるようなんです。。。 みなさん、ヤフオクを薦めてくださっているので考えてみます。 500冊もあるので・・・部屋が大変なことになってます(汗) 細かなアドバイスありがとうございます。

• uncadeau
回答No.3

鉄ピク! ちょっと渋い、というかかたいけど、いい年代からありますね。 あぁ、子供が雑に扱ってしまってはもったいない。 私が譲り受けたいな。 昔だったら神保町だろうけど、いまならYahooオークションとかかな。 その価値のわかる人に渡すのが一番です。 小遣いにもなるしね。

質問者

お礼

そうなんです・・・。私には価値がわからなくて・・・(汗) でも、いただいた方が一冊ずつ集めたものだと思うと、子供に触らせるのが申し訳なくなって、まだ箱に入れたままなんですw uncadeauさんが良ければ、譲りますが・・・価値のわかる人に見てもらうのが本にとっても幸せかもですね。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

美本ならヤフオクで1冊500円以上で売れると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤフオクですね。オークションは経験がないので、仕組みがわからないのですが・・・がんばってみます!

質問者

補足

ヤフオク・goo・いろんなオークションを見てきましたが、鉄道関係の本に関しては競り合ってなく(汗)入札者もほとんどない状態でした・・・。オークションで売るのは厳しいのかもですね。。。 買取してくれる古本屋さんを調べてみます。 みなさまアドバイスありがとうございました♪

• AVENGER
回答No.1

私もジャンルは違いますが、月刊誌を揃えています。航空ファンとか。 古い物ほど貴重ですから、私なら子供には絶対に触らせません。 価値観は人それぞれですので、お好きなようにとしか言いようがありません。

質問者

お礼

ここへ書き込みをした前後は簡単に考えていたんですが、年期の入った本・丁寧に保存されている様子を見ているうちに、乱雑にはできないなと思いました。価値はわからないけど、大切にされてる方の気持ちはわかるつもりです。。。 AVENGERさんも月刊誌を揃えていらっしゃるんですね。