• 締切済み

鉄道模型の山などの作り方

僕鉄道模型好きで、 友達は鉄道マニアでかないませんが、 まえにNHKの番組でみた 『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』 みて、鉄道模型、、面白そうだなと 趣味(漫画以外)の事始めようおもったんですが、 セットの作り方がよくわからず、 初心者なのでどうすればいいかわかわかりません。 鉄道模型の詳しい方教えてください おねがいします。

noname#242017
noname#242017

みんなの回答

回答No.5

鉄道模型メーカーより カタログと同じように レイアウトの作り方なる本も出版されてます。 それを参考にするのがいいかと思います。 あと NHKの番組はちゃんとテキストも発売されています。 また 毎週水曜日放送です。 翌週のお昼に再放送やるのでそれをみるのもいいかと思います。 情報もらった時点で毎週録画しております。

• 2237
回答No.4

初めて作る方へアドバイス  レールをまず敷くと思いますが試運転する程度にしなければ完全に敷いてしまうと 山などストラクチャー製作ほったらかしにして運転に夢中になる事ありますよ(私のことかも) 山や丘など発泡スチロール細かくし適当に骨組み作り表面はテイッシュペーパー細かくちぎり薄めたボンドで溶かし貼り付けて作りました

noname#82878
noname#82878
回答No.3

いきなり夢を壊すようで申し訳ありませんが・・・・ NHKで放送しているような規模のレイアウトは、製作がかなり大変で、 途中で挫折することが多いです。 もちろん、相当なファイトがあれば可能ですが、初心者の方はまず、 机の上だけで作業できるようなジオラマから始め、感触をつかんでから 大きいものにチャレンジすることをおすすめします。 挫折の要因は、 1.製作途中のものや、完成品を置いておく場所がない。 2.意外と制作費がかかる。 3.線路の通電などが不調で、うまく走らず、いやになる。 4.大きなものは時間もかかり、集中力が続かない。  などなど。 昨日(3/7)放送の中で、ジオラマ名人の宮下氏が出ていました。 (3/14再放送) これを見ればジオラマの良さがわかると思います。 せっかく興味を持って頂いたので、途中で止めることなく、 続けて頂きたいと思い、あえてマイナス面を書かせて頂きました。 山の作り方は、発泡スチロールを芯にしてプラスターで整形するのが 一般的みたいです。 細かい技法はやはり本を見て頂く方がいいと思います。

• bossnass
回答No.2

ああ・・・ あなたが質問されていた時にちょうど、 『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』 の再放送をやっていましたよ。 しかも、山を作ってました。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/train.html で再放送のスケジュールが載ってます。 テキストも売っています。 まぁ、とりあえず残りの回を観て、ゆっくり考えてみては。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

いろいろな作り方、方法があるので鉄道模型の雑誌でも買って ください。 または、ネット検索で鉄道模型、レイアウトなどのキーワードで検索してください。