• 締切済み

鉄道模型の山などの作り方

僕鉄道模型好きで、 友達は鉄道マニアでかないませんが、 まえにNHKの番組でみた 『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』 みて、鉄道模型、、面白そうだなと 趣味(漫画以外)の事始めようおもったんですが、 セットの作り方がよくわからず、 初心者なのでどうすればいいかわかわかりません。 鉄道模型の詳しい方教えてください おねがいします。

noname#242017
noname#242017

みんなの回答

回答No.5

鉄道模型メーカーより カタログと同じように レイアウトの作り方なる本も出版されてます。 それを参考にするのがいいかと思います。 あと NHKの番組はちゃんとテキストも発売されています。 また 毎週水曜日放送です。 翌週のお昼に再放送やるのでそれをみるのもいいかと思います。 情報もらった時点で毎週録画しております。

  • 2237
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

初めて作る方へアドバイス  レールをまず敷くと思いますが試運転する程度にしなければ完全に敷いてしまうと 山などストラクチャー製作ほったらかしにして運転に夢中になる事ありますよ(私のことかも) 山や丘など発泡スチロール細かくし適当に骨組み作り表面はテイッシュペーパー細かくちぎり薄めたボンドで溶かし貼り付けて作りました

noname#82878
noname#82878
回答No.3

いきなり夢を壊すようで申し訳ありませんが・・・・ NHKで放送しているような規模のレイアウトは、製作がかなり大変で、 途中で挫折することが多いです。 もちろん、相当なファイトがあれば可能ですが、初心者の方はまず、 机の上だけで作業できるようなジオラマから始め、感触をつかんでから 大きいものにチャレンジすることをおすすめします。 挫折の要因は、 1.製作途中のものや、完成品を置いておく場所がない。 2.意外と制作費がかかる。 3.線路の通電などが不調で、うまく走らず、いやになる。 4.大きなものは時間もかかり、集中力が続かない。  などなど。 昨日(3/7)放送の中で、ジオラマ名人の宮下氏が出ていました。 (3/14再放送) これを見ればジオラマの良さがわかると思います。 せっかく興味を持って頂いたので、途中で止めることなく、 続けて頂きたいと思い、あえてマイナス面を書かせて頂きました。 山の作り方は、発泡スチロールを芯にしてプラスターで整形するのが 一般的みたいです。 細かい技法はやはり本を見て頂く方がいいと思います。

  • bossnass
  • ベストアンサー率44% (176/394)
回答No.2

ああ・・・ あなたが質問されていた時にちょうど、 『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』 の再放送をやっていましたよ。 しかも、山を作ってました。 http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/train.html で再放送のスケジュールが載ってます。 テキストも売っています。 まぁ、とりあえず残りの回を観て、ゆっくり考えてみては。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

いろいろな作り方、方法があるので鉄道模型の雑誌でも買って ください。 または、ネット検索で鉄道模型、レイアウトなどのキーワードで検索してください。

関連するQ&A

  • 鉄道模型ジオラマ作り

    鉄道模型ジオラマ作り 久しぶりに鉄道模型を本格的に始めようと思い”Nゲージ鉄道模型大事典"を買いジオラマ作りなどを考えていますが、掲載されているのが本格的な物が多く、ジオラマ作りに戸惑っています。久しぶりなので入門を購入した方が良かったかもしれませんが・・・現在エンドレスレイアウトセット(ポイント付きた退避線あり)からなかなか発展できません。参考になるサイト等や段階的にどこから発展していけばよいかアドバイスをいただければ助かります。よろしくお願い申し上げます。

  • 鉄道模型マニアの方に質問です

    私の夫は鉄道マニアで、模型(Nゲージ)をたくさん集めています。鉄道フェアなどにもたまに出かけ、様々な鉄道グッズを買ってきています。 鉄道趣味自体はなんの問題もないのですが、買い集めてきた品を全く片付けてくれないので困っています。 普通、自分の趣味のものは大切にすると思うのですが、私の夫は買っただけで満足してしまうのか、ひととおり眺めたりいじくったりしたあとは部屋の端に積み上げて、あとはほったらかしです。 一度見たあとは走らせることはおろか、再び手にとって見ることもほとんどありません。模型以外の品(ステッカー等)などは、包装も解かずに袋に入れたまま放置することもしばしばです。 自分できちんと管理してほしいと何度も頼みましたが、全然だめです。暇も時間もあるのですが、やる気が起こらないようです。 そこで鉄道模型マニアの方にお尋ねしたいのですが、このような人に模型をきちんと管理する気を起こさせるには、なんと言って説得するのが効果的でしょうか?マニアの心をくすぐる上手い説得方法があれば教えていただけないでしょうか。 またもし良い方法が見つからなかった場合は私が片付けをしようと考えており、できれば模型を「見せる」「活かす」方向で収納したい、また夫がやらないなら私がジオラマなど作って遊んでしまおうかと思っているのですが、鉄道や模型に関して全くの素人でもわかりやすく参考になるサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型を始めたいのですが、、、

    はじめまして。御回覧頂き有難うございます。 さて、本題にうつりますが、鉄道模型を始めようかと思っています。 しかし何をそろえればいいのかが分かりません。 くわしくもうしますと、もうモーター内臓の車両を購入したのですが、 (たしかTOMIXのNゲージ、92066 キハ58九州色セットです) 走らせることができるということを耳にして、せっかくモータも内臓しているので、したくなりました。 そこで知っておられるかた、なにをそろえればいいのか教えていただけませんでしょうか。 また、入門者向けのセット製品があると聞いたのですが、、 このことについてもし宜しければお願いします。 宜しくお願いします。

  • 鉄道模型ってどうですか

    暇なんで鉄道模型を始めようと思います。 初心者向けスターターセットを買って、 一日眺めようと思います。しかしはまると 散財する人も多いと聞きますけどね。 どうなんでしょうか。

  • 鉄道模型を買うことについて

    鉄道模型超初心者です。鉄道模型についてなのですが、TamTamとjoshinってところが安いって載ってたのでそこで買おうとしていますが、どちらが安いのですか? あと、この二つ以外に安いお店はありますか?(東京近郊) あと最後にKATO?って会社の電車は、TOMIX?って会社のレールを走ることができるんですか?

  • 鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

    たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、 建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を 楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。 車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、 けっこうなお値段がするのですね。 鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの お金を使っていると思いますか。 憶測でもかまいません。

  • 鉄道模型をはじめることになりました。

    今、小学5年でこれから鉄道模型を始める事にしました。 これまで、「Nゲージはお金がかかる」というイメージが高く長い間 敬遠していましたが、TOMIXから”ミニ鉄道模型運転セット”というのが発売されている事を知り始めて見ようと思いました。  色々とインターネットで調べているのですが、大体 標準的なレイアウトのサイズが900mm×600mmで450mm×600mmサイズ程(自分が作ろうとしているサイズ)のレイアウトを作っているサイトが中々見つからず、どのような感じなのか、あまり掴めません。 このサイズのレイアウトを作った事のある方、作っている方、見た事のある方にお答えいただければうれしいです。  質問内容 ・1 山を作って、トンネルを作る予定ですが大丈夫でしょうか? ・2 ストラクチャーはどのくらい置けますか? ・3 ポイントを作って中に引込み線を作ったほうが良いのでしょうか。 その他、体験談などアドバイスなどしてもらえるとうれしいです。

  • 鉄道模型に虫が・・・

    鉄道模型に虫が・・・ 鉄道模型が趣味です。マイクロエ-スの8両セットを3つもっていますが、最近忙しくて遊べなかったので、久しぶりに出してみたらケ-スの中に小さな茶色いような虫がいました。飛んだり、刺したりはしないのですが、どうやって撃退したらいいですか? ケ-スは、車両を出して日光にしばらく当てておきました。

  • 鉄道マニアとは?

    鉄道マニアの世界ではどのくらいのジャンルやカテゴリーが存在して いるのですか? さきほど、NHKの番組で鉄道マニアのそれぞれの愉しみ方を紹介して いました。 「廃線マニア」既に無くなった路線を写真や地図をもとにその面影や 名残をたどる。 「古レールマニア」駅の柱に使われているリサイクルレールの生産国 や品番など生い立ちを確かめる。 他にも伝言板マニアとか紹介されてました。 以前、タモリ倶楽部でも「時刻表マニア」「全ての路線に乗るマニア」 「車両名マニア」「鉄道模型マニア」を紹介していました。 こうして見てみると、いったいメジャーなジャンルはいくつあって どのようなカテゴリーが存在しているのかと非常に知りたくなりました。 たぶん、私の潜在意識の中で鉄道に対しての興味があるのかも しれません。 しかし私は、全く鉄道に知識は無いのでなるべく解りやすい言葉で 教えていただくと助かります。

  • 鉄道模型のジオラマについて

    初心者質問で申し訳ないのですが、鉄道模型でジオラマになっているものを見かけました。 そこで教えてください。 1.一般的に、鉄道模型は「○ゲージ」と呼ばれるのが模型のサイズなのですか? 2.ちょっと前に駅や電車がライトアップされているようなモノを見て興味がでました。それが何だかは今でも不明です。心当たりありますか? 3.鉄道模型&ジオラマがセットの場合。予算はどれくらいあれば良いのでしょうか? 最初は、ジオラマと駅、あとは走る電車くらいで十分なのですが・・・。 お願いします。