• ベストアンサー

油性ボールペンの落とし方

油性ボールペンのシミが服について落ちません。 漂白剤でやっても無理でした。 落とし方わかる人いたら教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

ドラッグストアで売ってる無水エタノールで落ちるんじゃないかな。 シンナーだと強烈だし、あと何に使うの?って余っても仕方ないし。 無水エタノールだったら余っても8:2(2は水)程度で混ぜれば 消毒液として使えますしね。 原液のままでも油汚れなんてかなり落ちますから 台所まわりの掃除も出来ます。 (ただし気化していると危ないし、ガスコンロ上の報知機にも 反応するので気をつけてください)

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたら落ちました。

その他の回答 (3)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

ホームセンターのペンキ売場に売ってるペイント薄め液で拭き取る これが確実、でもシンナー臭い(^_^; 100円ショップにあるしみ抜きペンでもいいし 漂白剤は効果がありません、油性の染料ですから有機溶剤じゃなければ溶けませんから マニキュアの徐光液やリムーバーでもいいよ

young22
質問者

お礼

ありがとうございます。除光液でも落ちるんですね。

• kichi8000
回答No.2

その服の生地は何でしょう。 ZEBRA株式会社 お客様相談室 FAQ-ボールペン http://www.zebra.co.jp/zebra/ball10.html 時間がたって乾燥すると硬化して落とせなくなります。

young22
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。 勉強になりました。

• E-1077
回答No.1

除光液でもダメですかね?

young22
質問者

お礼

除光液で落ちるんですね。ありがとうございます。