• 締切済み

マルチーズ、オスです。噛みぐせで困ってます

今年2月1歳のマルチーズのオスをもらいました。夏前に去勢手術をしてから、家族以外に噛み付きます。人が来たり、バイクの音にも激しく泣き、困っています。

みんなの回答

回答No.2

Q、噛みぐせで困ってます。 A、吠える・噛むは、しばらくは放置。 確かに、吠える・噛むは、飼い主にとっては問題行動かも知れません。が、それを矯正しようと試みても決して成功することはありません。天罰方式なども、やるだけ無駄です。ですから、結論としては、吠える・噛むは、しばらくは放置するしかありません。 【軸足は、一に社会化、二に基礎訓練、三に遊び】 社会化:人・犬・音に慣らす馴致訓練を。 基礎訓練:指示語、タッチング、アイコンタクト。 遊び:慕う・慕われる関係の構築。 【反転トレーニングは、訓練の進捗に応じて】 吠える・噛むは、叱って止めさせることはしない。 吠える・噛むの刺激の発生時に、別の行動を指示して褒める。 このような反転トレーニングの前に、もっと、やることがあります。 貴マルチーズに不足しているのは社会化。意識して人・犬・音に慣らすことが必要です。当然に、常に、質問者を見上げて「僕、どうしたらよいの?」と指示を待つこともしていないでしょう。ならば、反転トレーニング云々の前に、そのような関係の構築が先。「吠える・噛むは、しばらくは放置」という理由です。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

飼い主の犬を訓練するところがあるので、相談してみては如何でしょうか。 躾の仕方から、教えて頂けます。