• 締切済み

マルチーズ、オスです。噛みぐせで困ってます

今年2月1歳のマルチーズのオスをもらいました。夏前に去勢手術をしてから、家族以外に噛み付きます。人が来たり、バイクの音にも激しく泣き、困っています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

Q、噛みぐせで困ってます。 A、吠える・噛むは、しばらくは放置。 確かに、吠える・噛むは、飼い主にとっては問題行動かも知れません。が、それを矯正しようと試みても決して成功することはありません。天罰方式なども、やるだけ無駄です。ですから、結論としては、吠える・噛むは、しばらくは放置するしかありません。 【軸足は、一に社会化、二に基礎訓練、三に遊び】 社会化:人・犬・音に慣らす馴致訓練を。 基礎訓練:指示語、タッチング、アイコンタクト。 遊び:慕う・慕われる関係の構築。 【反転トレーニングは、訓練の進捗に応じて】 吠える・噛むは、叱って止めさせることはしない。 吠える・噛むの刺激の発生時に、別の行動を指示して褒める。 このような反転トレーニングの前に、もっと、やることがあります。 貴マルチーズに不足しているのは社会化。意識して人・犬・音に慣らすことが必要です。当然に、常に、質問者を見上げて「僕、どうしたらよいの?」と指示を待つこともしていないでしょう。ならば、反転トレーニング云々の前に、そのような関係の構築が先。「吠える・噛むは、しばらくは放置」という理由です。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

飼い主の犬を訓練するところがあるので、相談してみては如何でしょうか。 躾の仕方から、教えて頂けます。

関連するQ&A

  • マルチーズのオスのマーキング

    室内専用で飼っている2才6か月のマルチーズのオスのマーキングに関する質問です。 生後5か月くらいで去勢しています。その時はマーキングの習慣はありませんでした。トイレの躾けは順調で室内のトレイを使います。 しかしここ1か月ほどマーキングらしき行動が出てきました。具体的には一緒にいて「ちょっと注意が逸れた瞬間」に少量のオシッコをします。 騒ぐと却ってひどくなると知っていますのでマーキングをしたら黙って拭いてニオイ取りのスプレーをかけておきます。 今日は特にマーキングがひどくごく短時間に4回もされてしまいました。これが続くと非常に困ります。 日中は1匹で留守番ですが、その時はマーキングはしていないようです。夕方私が帰宅してからは「引っ張りっこ」や「取って来い」などをして遊びます。 対策を教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    マルチーズ 飼ってるんだけど 今年 11歳です。 心臓が悪いから5年も前から薬飲んでます。 最近 ずっと寝てる。 マルチーズの寿命って 何歳ですか?

    • ベストアンサー
  • 猫噛みについて。

    元野良猫について。(元々人に飼われてた猫) 1歳半、オス、去勢手術してまだ3週間しかたってない。 噛み癖が凄いので、治したいんですが、何かやり方はありますか? ちなみに、怒られて反省した時のポーズなどあるんですか? また、本気噛みされたらどれぐらい痛いんですか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫オスの去勢についてご意見下さい

     野良猫の不妊手術去勢に3年前から取り組んでいますが  最近2箇所の方からオスは手術したら間もなくいなくなってしまう、どうも虐めにあって生  きていけないようだ、と聞きました。    それなら雌だけにしようかと思いますが、結局オスはつがう事の出来る雌を求めて放浪する  だけかもしれません。、近所からはいなくなっても別の所で増える事になります。  去年と一昨年で沢山の猫を去勢しましたが確かに残っていたオス猫は1匹だけでした。    どう考えたらいいのか悩んでいます。  今年はどうしたらいいのか困っています.捕獲器にオスが入っていますが、  明日雌の手術予約をしていますが雌は逃げてしまいました。  オスを代わりに連れて行くかどうか,迷っています。  1度逃がしてゆっくり決心出来てから連れて行くなりします。  

    • ベストアンサー
  • マルチーズの命名

    佐久間といいます。マルチーズ(オス)に名前を付けたいのですが、アレン か マロン はどうかなと思っています。誕生日は4月14日です。(今生後40日ぐらいです。)姓名判断的にはこれらの名前はどうでしょうか?もしそれらがよい名前ではなさそうでしたら、字数のよい、おすすめの名前を教えてください。1ヶ月前にマルチーズ(名前:ルビー)を9歳5ヶ月で病気で亡くしましたので、犬も命名前に、姓名判断が大事なのかなと思ってしまいました。 お分かりになる方、早急に教えてください。

    • 締切済み
  • 犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

    犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
  • マルチーズ

    今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫・オスとメスを一緒に飼う場合

    生まれたばかりの子猫を拾ってきたばかりですが、どうやらオスのようです。 先住猫が2匹いるのですが、この子たちはメスで、避妊手術はしてあります。 この子猫も時期がきたら去勢手術をするつもりですが、オスとメスを一緒に飼うと何か問題はありますか? オスの去勢手術は生後どのくらいになったら行えるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • オスの猫の去勢手術

    オスの猫の去勢手術は、そのオスの猫が生後何ヶ月ぐらいまでにするべきですか?

    • 締切済み
  • 13歳のマルチーズが癌です

    実家で飼っているマルチーズ(13歳)なのですが、1年くらい前から病院に行って歯石を取ってもらったり、弱くてグラグラする歯を抜いていました。 今年になって歯茎が炎症してしまい、あまり食べなくなったので点滴をしたりしていましたが、2週間程前犬歯以外の歯を全部抜く手術をしました。 いちお舌を切って問題ないか検査をした所、舌癌だと言われました。 舌を切除しても再発する可能性が高いとの事で、そのままにする事にしました。 余命2ヶ月と言われました。 母はとても悲しみ、犬と二人きりになってしまうと耐え切れず泣いているそうなのです。 ネットで漢方が効くと書いてあったのですが、どなたか漢方を使用してしる方、または何か癌に効く薬などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう