• 締切済み

犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。

犬(マルチーズ・オス・2歳)がいる我が家に突然子猫がやってきました。 今日会社から帰宅すると、我が家の犬のベッドに子猫が寝ていました。 どうやら妹が帰宅途中に足元をずっと付いてきて、見かねて家に上げてしまったようでした。 家ではマルチーズのオス2歳を、留守・就寝時はサークル内、それ以外は室内で放し飼いにしています。 今は、例の子猫がベッドの上で寝ており、(とりあえず子猫用の離乳食は与えたそうです) 犬はトイレの上で寝ています。(最近は暑いせいか、ベッドの上に行きません><) 家族以外には怯えて吠えるような犬ですが、どうもこの子猫相手には守ってあげないと というような接し方をしているようです。 そこでお聞きしたいのですが、もしこのままこの子猫を飼う流れになったとしたら、 まず何をし、どのような点に気をつけるべきでしょうか? (食事・排泄・爪とぎのしつけ・犬と猫の共存についてなど・・・) なにぶん犬と一緒に猫を飼うなど全く予想もしていなかったので、どう対応すべきか、 家族一同戸惑っています。 猫(と犬)を飼っておられる方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

うちは実家に大人コーギーのいるところに、大学卒業後私が成猫を連れて帰ったことがあります。コーギーが友好的でも猫がお怒りでダメでした。 その1年後くらいにまた猫を広いました。生後半年ぐらいの子でしたが、この猫は犬と仲良しでした。 猫同士も仲悪かったので、最初の猫が難しい性格の子だったんだと思います。私以外の家族にもなつきませんでしたし。 2匹目と犬はくっついて寝るようなことまでしてくれて、見るたび本当に癒されて幸せな気分でいっぱいでした。結婚して猫二匹連れて実家を出てしまいましたが、写真を見るたびもっといっぱい撮っとけば良かったと思います。 子猫ちゃんが大丈夫そうなら、大丈夫だと思います。マルチーズの方は良さそうですもんね。 一緒に遊んだり、寝たりしてくれるんじゃないでしょうか。甘噛みなんかも動物同士自然に覚えてくれることも多いです。 病院行かれたら飼い方躾け方もきくといいですよ。犬と飼ううえで気をつけることなんかも教えてくれます。 猫のご飯場だけ、ちょっと高いところ(犬が昇れないところ)とかにするといいかなと思います。 うちのデブコーギーは良く猫の食べ残しを食べてました。 あとちょっと馬鹿な子なので、猫のトイレに鼻突っ込んで怒られてましたから、最初にダメだと躾けるといいかもしれないです。「猫のご飯食べちゃダメ」「猫のトイレにかまっちゃだめ」とか。 猫も猫でトイレや爪とぎは最初に躾けてあげれば、大丈夫です。 砂用意すれば大抵の子は教えなくてもそこでしますが、稀にできない子もいます。 結婚後拾った3匹目がそうでした。 爪とぎは用意した爪とぎですれば褒める。ソファや畳でしたら怒った声で「こら」「だめ」など言う。降下がなければ霧吹きで水をしゅっとかける。 トイレもできない子も、これで覚える場合もあります。うちはそれでもダメで、結構苦労しましたが、大抵の猫ちゃんは大丈夫だと思います。 あとは双方嫉妬しないようにご家族で両方可愛がってあげてください。 猫は自分で飼い主を選ぶといいますから、きっと可愛がってくれるご家族だとわかって妹さんについてきたのだと思います。 幸せが一杯増えるといいですね★

  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

※1です 犬は病院に連れて行かなくても、『家に犬がいるので』と説明すれば、フロントラインを処方されて、使い方も教えてくれると思います。 仲良くなったらいいですねぇ♪+゜

  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.1

うちは犬も猫も多かったですが、仲良くできました。 犬同士や猫同士でも相性があるので、特に気にしなくて大丈夫だと思います。 まず、のら猫だったのなら犬と合わせる前に病院に連れてって『のら猫を拾ったんで診てもらえますか』と言えば、猫の健康状態の検査をしてくれます。それからのら猫(特に今の時期)はノミやダニがすごいので、フロントラインなどを処方してもらって、犬に移らないようにします。 家ではトイレとエサ場を分けてあげれば、あとは何も問題ないと思います。 猫は毎日ツメトギをしたがるので、ツメトギは必要です。 段ボール製の物だと300円くらいで買えますよ♪ 研ぎ方がわからないようなら、肉きゅうをちょっと押してツメを出して引っかきかたを教えてあげたり、人間がツメトギで研ぐフリをしたりしても覚えます。 トイレは砂があればほとんどの猫が教えなくてもそこで用を足します。 わからないようなら、猫のおしりや違う場所にしたおしっこをティッシュでふいて、そのティッシュをトイレに入れとけば覚えると思います。

felimon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! どうやら拾ってきてからシャンプーしたようなので、 とりあえず犬にはノミダニは移ってな・・・ければいいのですが。 明朝病院には連れて行くつもりでおりますが、犬も一緒にノミダニ検査を 受けたほうがいいでしょうか? ともあれ、大変助かりました。ありがとうございます^^。

関連するQ&A

  • おふくろが子猫を拾ってきましたが…(長文です)

    おふくろが昨日子猫を拾ってきました。我が家にはすでに1匹の犬(ウェルッシュコーギーの♀)がいます。室内犬です。この犬が問題児で、わが家族と近所のごく一部の人以外にはほとんどなつきません。特に自分が犬であるとは思っていないらしく、よその犬や猫には敵意むき出しで吼えまくります。 そこで問題なのですが、我が家で子猫を飼うことは可能なんでしょうか。徐々に慣れさせれば、犬と猫でも仲良く共存できるのでしょうか? 今のところ、うちの犬は子猫に向かって噛みつかんばかりの勢いで吼えまくっているので、怖くて子猫を近づけられません。 長文になってしまいましたが、つまり言いたいことはこんな犬でも徐々に子猫に慣れて仲良く共存することができるのでしょうか?ということです。どなたか、犬と猫をいっしょに飼っている方、良きアドバイスをお願いします。 もうひとつ質問です。いま、ミルクを与えていますが、どのくらいあたえればいいのでしょう?たぶん生後1ヶ月くらいだと思うんですが…。

    • ベストアンサー
  • 雌の子犬と雄の成犬

    1月に引越し先で犬を飼えないという方から子犬(メス)を譲り受けました。我が家には5歳の雑種(オス)と3歳の柴犬(オス)がすでにいました。 オス同士はとても仲がよく平和だったのです。私としても「家の2匹はオス同士でもうまくやってるし、散歩中でもメスにはケンカをしないから大丈夫だろう」と思い引き取りました。(我が家で引き取ってもらえないなら保健所に出すというので) ところが、オスの雑種(5歳)のほうは子犬をとてもよく面倒を見てくれるのに、柴犬のオス(3歳)のほうは敵意むき出しです。最初は仕方ないと思ってみてましたがそろそろ引き取って一月になりますが、いまだにだめです。子犬のほうも柴犬を怖がります。 私も面倒を見るときに気をつけて柴犬、雑種、子犬の順でやるようにしたり、遊ぶ時間を柴犬を一番多くとったりしてきましたが、だめでした。 散歩も子犬は息子にやってもらい、雑種、柴犬は私がやっています。柴は食事中に私が手を出しても怒らないようにしつけをし、人間(家族)に対しては忠実です。 どうやったら、柴と子犬は仲良くなってくれるでしょうか?今までたくさんの犬を飼ってきましたが、メスとオスでこんなに仲が悪くなったのは無かったので、知恵をお貸しください。長文失礼いたします。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの仔犬

    現在我が家にマルチーズのオス10才(10年目)がいます。 この犬の仔犬が欲しくて、お嫁さん探しをしている最中ですが、10才のオス犬では交尾をしても年齢的に難しいと言われました。 確かに人間ならヨボヨボ・では問題ですが、いたって元気でメス犬にも興奮しながら果敢にトライしています。 ・・・実際のところ、オス犬の限界年齢はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子犬

    我が家には、1歳の先住猫(オス・去勢済)が2匹います。 元野良猫で兄弟です。1匹は性格温厚で甘えた、もう1匹は 怖がりです。インターホンが鳴ると、揃って冷蔵庫の上に隠れたりも しますが、お客さんが来ても数十分も経つと自分から下りてきてくつろいでいます。 そして、うちには子供がいます。猫のお世話もよくしています。 猫とも仲良しです。  こんな我が家に、新たにミニチュアダックスフンドの男の子を 迎える予定になりました。生後2ヶ月ですが、貰い手がなく 困っていると言われ、引き取ることにしたのですが、 先住猫2匹と子犬、平穏に暮らせますでしょうか? あまり部屋が広くないので、別々に部屋を用意することも難しいです。 タンスの上など、猫専用のスペースはいくつかありますが、 なるべくストレスにならないようにと悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫が来ました

    今日から猫を飼うことになりました。4歳去勢済オスです。 愛護センターの人には、臆病な子だと聞いていましたが、今は私の部屋のベッドの下にいます。 そこからちょっと出てきてまわりの物を臭いを嗅いでまたベッドの下に戻るを繰り返していて、猫じゃらしをベッドの下に置いたらひとりで遊んでます。 この部屋から出ないので、一応廊下に置いてたトイレと餌と水を私の部屋に移動しましたが、家になれたらトイレや餌はまた廊下に移動させたいのですが、移動してもそっちで食べるようになりますか? あと爪研ぎはどうしたら買ってきた爪研ぎでしてくれますか? 爪研ぎも持ってこようとしたのですが、一度するとずっとそこでするようになると聞いたのですが私の部屋以外でさせるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 犬と猫の共存

    我が家にはもともと室内犬でポメラニアンの雄2匹がいました。 我が家の2階の私の部屋で夜は寝ていました。 しかし1週間ほど前に子供が子猫を貰い受けて我が家に連れてきました。 そしてこの子猫を娘達の部屋で飼うことにしたのですが子供の部屋と私の部屋は壁、襖はありません。。一昨年増築をしたのですが私の部屋の壁を取っ払いその延長で子供の部屋を増築。なので私の部屋から子供の部屋へは15センチほどの段差が有る程度。その間にはこの犬たちが子供部屋にいけないようについたてをしました。一応板を使用しているので犬たちからすれば壁のように感じるものです。 そしてそのポメラニアンなのですが1匹はこの子猫と対面させると逆に怖がって隠れてしまうほどなんです。そばに連れていっても相手にしません。。しかしもう1匹のポメラニアンは近くに連れていくと今にでも噛みつくのではないかというほど反応を示します。 このような場合やっぱり共存は難しいのでしょうか? 良く犬は自分より弱い物にたいしては見向きもしないと聞きます。 我が家には外にシェパードが2匹いますがこのポメラニアンがそばにいっても臭いをかぐだけで一切相手にはしていません。 なのでてっきりこのポメラニアンも子猫になんて全く興味を出さないと思ってはいたのですがどうしても2匹のうち1匹はそうではないようです。。 このような場合どう共存させたらよいのか。。それとも飛びつく勢いで実際にそばにおいたら臭いをかぐ程度で終わる物なのか。。。 未だに怖くてもう1匹のポメラニアンのそばにはおけない状態です。 子供の部屋に猫、私の部屋に犬で問題はないように見えるのですが部屋の間においてあるついたては子猫がちょつと無理すると床に面している部分から抜け出せてきてしまえるので私たちが寝ている間に子猫が好奇心で私の部屋に入ってきてしまったときに噛みついてしまうのでないかと心配です。 犬が子猫をかみ殺してしまうという可能性は十分にありますよね?

    • ベストアンサー
  • 犬と猫

    新しい犬(ダックス、2ヶ月、オス)を買いました。 室内飼いにしたいと思っています。 でも家には完全室内飼いの猫(10歳、オス、去勢済み) がいます。 その猫は人見知り?が激しく、 知らない人を怖がり 以前子猫を拾ってきたときも 大好きなご飯を食べなくなり、 泣く泣く子猫を返しました 外に飼っている犬もいるのですが 猫は家の中にいることがほとんどなので その犬には興味を持ちません。 でも今回は家の中同士・・・ 個人差はあると思いますが、 犬と猫は仲良くできるのでしょうか? 同じような経験をした方はどうなのでしょうか? また、対応の仕方、しつけの仕方などを紹介したHPなどあれば教えてください

    • ベストアンサー
  • マルチーズ、オスです。噛みぐせで困ってます

    今年2月1歳のマルチーズのオスをもらいました。夏前に去勢手術をしてから、家族以外に噛み付きます。人が来たり、バイクの音にも激しく泣き、困っています。

    • 締切済み
  • 犬と猫

    初です!! よろしくお願いします(__) 家には9歳になるミニチュアダクックスフンド(♀)が一匹います。 が 里親として子猫を引き取ることになりました。 心配なのは家のダクックスが犬見知りや人見知りが激しくて、子猫と共存出来るか、 何か上手くいく方法やしつけがあったら教えていただきたいです。 お願いします。

    • 締切済み