• ベストアンサー

マルチーズ

今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

  • mein
  • お礼率86% (527/607)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keikaiga
  • ベストアンサー率28% (28/98)
回答No.4

長文失礼致します。 今我が家にはマルチーズ2匹(+キャバ)がいます。 1匹のマルチーズの母は14歳で出産しました。 (5日目に気管虚脱で天使になってしまいましたが・・・) その子が13歳の時に、顔(ほっぺたのあたり)が 腫れ、穴が開き、その部分から膿が出てきました。 病院で見てもらうと原因は「歯」でした。 歯石から歯周病になり、歯の根っこが細菌感染をおこしたそうです。 もっと悪化すると、その細菌が心臓まで行き、 死をもたらしてしまうと先生に聞きました。 高齢の場合は全身麻酔は危険が伴うため、 麻酔に耐えられるかの検査をして頂き、治療をして頂きました。 ただ、meinさんの行かれている病院が信頼のおける病院で、その先生が「やめた方がいい」と言われるのであれば別ですが、信頼の面で不安が少しでもあるのであれば転院をお勧め致します。 病院1つでその子の運命も変わってきますから。 後は、適度な運動と食事ですよね。 もしマルちゃんがお散歩の好きな子であれば、 負担がかからない程度に、涼しい日を選んで連れて行ってあげて下さいね。 お風呂は軽くぬるま湯をかける程度で十分です。 皮脂が若いわんちゃんに比べて少ないですので、 シャンプーはいらないと思います。 フードは、高塩分・高たんぱく質・高脂肪ではない物を選んであげて下さい。 わんちゃんの寿命は、色々です。 マルちゃんは今、病気と一生懸命戦っているのですから、「死ぬ」なんて考えないであげて下さいね。 (でも、ふと考えたりしちゃうのですよね・・・)

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。あたしの子も口臭がすごいです。麻酔できないのでどうしようもないんです。食べ物で調節してるんだけど中々出来てる歯垢はどうにもならないです。顔に穴が開いたって そのときわんちゃんはどの程度の口臭だったんですか?毛が多いから穴もあんまり分かり図ライんですがどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5967
noname#5967
回答No.3

こんばんは。12歳はがんばってますよね。 もともと、性格は穏やかなので、興奮することは無いかと思いますが、心臓はもちろん、年齢的にも、穏やかに毎日過ごせるように気を使ってあげてください。 あと、口臭ですが、meinさんのワンちゃんは、口に手を入れさせてくれますか? そうであれば、指にガーゼを巻いて、やさしく歯をガーゼでこすってあげてください。歯茎を傷つけないように気をつけて。 完全にはなくなりませんが、効果はあります。 だめであれば無理にしないで、歯磨き効果のあるジャーキーなどで対処していくしかないかと思います。 麻酔をかけて・・・は心臓のことと12歳の高齢をあわせて考えると無理かと思いますし、獣医さんも勧めないと思います。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • kouji1969
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.2

うちは、9年くらいです。 寿命は、環境、食事、運動、ケア、によってかなり違うと思います。 12際だと高齢ではないでしょうか。 口臭については、多分、ジャーキー、カンズメの食事がメインですか、なるべくハード系の食事の方が歯にはいいのですが、今からでは、なかなか変えるるのが難しいと思います。 歯石は全身麻酔でかかりつけの設備の整った信頼できる病院で行っています、やった方がいいと思います。病院に電話で相談しては、動物を物としか見ない医者がたまにいるようなので、まず見せる前に電話で様子を窺ってからの方がいいです。 確か金額は3万くらいだったか? 内のマルチーズも心臓が悪いといわれましたが薬を貰ってます

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.1

家にも2匹いました。 平均的な寿命は知りませんが、一匹は同じように心臓病にかかり10年くらいで他界しました。 もう一匹は長生きで、22年くらい生きました。晩年は腰が悪くなり後ろ足が動かず引きずるように歩いていました。 心臓病などにかかる大きな原因は、人間が食べる食事を、夕食時に自分のさらから与えたりして、犬には良くない食べ物を与えたりすることが大きな要因です。 栄養管理したドッグフードだけ与えましょう。(それでも病気になることもありますが...)

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • マルチーズ

    マルチーズ 飼ってるんだけど 今年 11歳です。 心臓が悪いから5年も前から薬飲んでます。 最近 ずっと寝てる。 マルチーズの寿命って 何歳ですか?

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    今 12歳のマルチーズがいます。最近 少し高いとこから降りて足をくじいてしまっています。元々、足が奇形みたいで外れ易かったんですが いつもすぐはまっていました。今回は2日なんですが中々治らないので病院に連れて行ったんですが、線?が切れてるかもと言われて少し様子をみましょうとなりました。もし、治らなかったら手術なんですが全身麻酔をしてからレントゲンらしいです。心臓が悪いからエナカルドをかかさず飲んでいて歯石を取りたいんですが そのときも全身麻酔と言われてやめました。歳が歳なんでどうしたらいいでしょうか? それと、最近 朝 ドックフードを食べないで人間のコーンフレークを食べるんです。といっても少しだけなんですが大丈夫でしょうか?味も あまり付いてないので他の人間のご飯をやるよりマシかなと思って。回答 お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • マルチーズの病気について

    マルチーズを飼って11年目になります。 心臓が大きくなるのを防ぐ薬を2年ぐらい前から飲ませています。 一年ぶりにレントゲンで見てもらったところ、一年前よりも倍ほどに心臓が大きくなっているとのことでした。気道もせまくなっているそうです。 いつ呼吸困難で危なくなるかもしれないとのことで、 ずいぶんショックを受けています。 それで利尿剤を飲ませると心臓が小さくなる子もいるらしく、先生に利尿剤のお薬ももらったのですが、 利尿剤は腎臓に負担がかかるそうで、 飲ませる場合は月に1度来てくださいとおっしゃっていました。 以前より薬まみれ(一日5袋)になってしまって、こんなに小さい子に(2.3kg)に沢山飲ませてしまっていいものか心配だし、 心臓がよくなっても腎臓が…と思うと何か不安です。心臓だけのお薬にしたほうがよいのでしょうか? マルチーズを飼っていてこういう経験をされたかたや獣医さんがいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。 見た目は咳はひどいですが元気に走り回ったり毛もきれいで鼻もツヤがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 13歳のマルチーズが癌です

    実家で飼っているマルチーズ(13歳)なのですが、1年くらい前から病院に行って歯石を取ってもらったり、弱くてグラグラする歯を抜いていました。 今年になって歯茎が炎症してしまい、あまり食べなくなったので点滴をしたりしていましたが、2週間程前犬歯以外の歯を全部抜く手術をしました。 いちお舌を切って問題ないか検査をした所、舌癌だと言われました。 舌を切除しても再発する可能性が高いとの事で、そのままにする事にしました。 余命2ヶ月と言われました。 母はとても悲しみ、犬と二人きりになってしまうと耐え切れず泣いているそうなのです。 ネットで漢方が効くと書いてあったのですが、どなたか漢方を使用してしる方、または何か癌に効く薬などあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • マルチーズは心疾患を起こしやすいのでしょうか? 病気に強い小型犬を教えて!

    今年の正月に、愛犬を亡くしました。 マルチーズ雑種(多分ハーフ)のオスで、9歳でした。 (見た目はほぼマルチーズですが、体重が約7kgと大き目) 心臓病を持っていたのですが、心臓発作を起こして急死してしまいました。 インターネットで調べてみますと、マルチーズがかかりやすい病気として、心臓疾患と書かれていました。 遺伝的に心疾患を起こしやすいのでしょうか? 生まれ変わったらまた我が家に戻っておいで。待ってるよ。 と、毎日写真を眺めながら涙しているのですが、また同じ思いをするのが怖いので、マルチーズを飼うのは怖いです。 でも、あの子と似ている容姿の犬が気になってしまいます。 実は、飼い主が無知でフィラリアというものを知らず、予防薬を飲ませなかったため、3歳の時に急性フィラリア症で緊急手術をしました。 成功率50%と言われた手術も無事成功し、安心したのもつかの間、心臓に雑音があると言われ、獣医には、3年持てばいい方という言い方をされました。 あまり運動させてはいけない。 興奮させてはいけない。 食事は塩分控えめで。 …など、獣医からは色々な指示をされたのですが、臆病ですぐに興奮してしまう性格で、食べ物の好き嫌いも多いため、それを守ることは難しく、おびえながら暮らす日々でした。 が、その後、発作を起こすことも無く、元気に走り、吠えたりしていましたので、心臓が悪いということもすっかり忘れていました。 獣医が3年持てば~と言っていたのは嘘だったのでは?と思ってしまうほど、全く元気で、フィラリアの検査も陰性となり、安心しきっていました。 しかし、今年の正月、突然に心臓が止まり、逝ってしまいました。 心臓が悪くなってしまったのは、フィラリア予防の薬を飲ませずに、心臓に虫が寄生していたことも原因だろうと思います。 でも、それに気をつけていたとしても、マルチーズは他の犬種に比べて心疾患を起こしやすいのでしょうか? マルチーズの紹介ページで、なりやすい病気として必ず「心疾患」と書かれています。他の犬種の所で心疾患と書かれているのは見かけません。 病気で苦しむのはとても辛いです。 次に犬を飼うとしたら、なるべく病気に強い犬種が良いです。 雑種が一番、という話もありますが、できれば小型で、室内で飼える、扱いやすい性質の子が良いのですが…。 どういった犬種が飼いやすいでしょうか? まだ気持ちの整理ができていませんので、今すぐにということではないのですが、犬が居なくなってから急に祖母のボケが進んでしまい、我が家に犬は必要だと思っております。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    うちの犬なんですが歳が11才です。 耳が昔から悪くって中耳炎や外耳炎を繰り返してたんです。 10歳の頃から呼んでも無視するようになりました。 今日 病院に行って耳の掃除してもらってたら鼓膜が破れて小さくなってきてるみたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 心臓も悪いから薬を毎日 飲んでいます。だから 手術は出来ないんです。麻酔が危ないから。 このまま 目も見えなくなってしまったらって思うと可哀想で。 目の手術は簡単には出来ないんでしょうか? 白内障の手術ですが。 

    • ベストアンサー
  • 11歳のマルチーズを飼っています。

    11歳のマルチーズを飼っています。 一人暮らしをしている頃に飼い始め、最近結婚したのですが 夫に全く懐いてくれません。 目は左が緑内障で右が白内障のため、見えません。 心臓病も持っているため、余命1年と宣告されましたが もうすでに1年経過し、まだ毛並も歯もキレイです。 結婚して入ったマンションはペット不可ですが 長年可愛がってきたし、寿命ももう長くないと言うことで大家さんには黙認していただいています。 今までずっと1人と1匹で生活してきたので夫を敵対しているのか、 夫が私に触れようものなら噛み付いたり吠えたり とにかく私の傍から離れようとしません。 大家さんに黙認してもらってはいるものの やはり近所の方には内緒なので吠えられると困るので、 夫は懐かないし近所の事を考えいつもイライラしているのが分かります。 多分、動物自体あまり好きではないのかな?という印象です。 なので夫も可愛がることもしないので犬も歩み寄ることもなく。 最近では私がちょっと外出しようとしただけで吠えるのでどこにも出かけられません。 それだけでも私の悩みの種なのに 来年早々には子供が生まれます。 子供にかかりきりになったら犬はどうなってしまうんだろう? 赤ちゃんに噛み付いたりしないだろうか? その前に出産時の入院している間はどうしたらいいのだろうか? と次から次に不安が出てきました。 最近ではもう十分生きたし、そろそろ老衰で‥なんてひどい事を考えてしまうこともあり 自己嫌悪に陥ります。 どうすれば少しでもうまくいくでしょうか? 今まで犬を甘やかしてきた事は十分反省しています。

    • ベストアンサー
  • 心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

    こんばんは。9月で13歳になったマルチーズ(オス)のことで質問です。 以前から心臓が悪くて薬を飲んでいましたが、2ヵ月半ほど前に突然失禁し倒れました。 10分ほどで回復しましたが、翌日病院で検査を受けたところかなり心臓が大きくなっているとのことでした。 その上、肝臓に大きな腫瘍があるのがわかりました。(肝臓以外にも何個か腫瘍らしきものがあると先生はおっしゃってました・・・) 心臓がかなり弱っているので、こちらの治療は見合わせたほうがいいということで、治療はしていません。 せきは出ませんが、最近では動くこともほとんどなく、トイレに行くのにノソノソ歩いていく程度です。かなり腹水がたまっていて、お腹がパンパンになっています。 ここ二、三日は食欲もなく、手作り食などを食べさせようとしても、全くといってもいいほど食べません。 薬は、心臓の薬と利尿剤と一週間くらい前から肝臓の薬の4種類の薬を飲んでいます。(サプリメントとしてパンフェノンとハタケシメジも飲ませています) 治療法としては、これらの薬を飲むことしかないのでしょうか? また、最初の方は好物に混ぜて分からないように薬を飲ませていたのですが、最近は私や家族からもらうものにとても敏感なってしまい、薬を飲ませるのにとても苦労しています。何か良い方法はないでしょうか? また、ここ数日口臭がひどいのですが、何か原因があるのでしょうか? 質問責めで申し訳ございませんが心配で心配で・・・ 先生方もお忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 老犬(プードル13歳)の歯垢除去・歯周病

    我家ではトイプードルを飼っています。 歯磨きの習慣がなく、かつては年に1回獣医で全身麻酔をかけて歯垢除去をしていました。 ところが昨年あたりからたまに苦しそうな咳をするので獣医に見せたら『小型犬によくある心臓肥大症』とのことで血液の循環を良くする薬を飲ませています。 しかし、その心臓肥大の件もあり全身麻酔は止めた方が良いと言われ歯垢除去はやめて歯磨きガムなどを与えたのですがそれが合わない様でだんだん身体の調子が悪くなりそれも止めました。歯磨きをしようとしたのですが子供の頃からさせていなかったので全く受け付けずうまくいきません。 それが去年の話で、現在は歯がかなり汚れていて口臭がかなりあります。(去年の時点で口臭はあり歯垢除去をしようとしていた矢先にこの件があり止めました) このままでは歯周病の心配もありとても心配です。 どなたか麻酔無しで歯垢除去をしてくれる、あるいはこういった件に相談に乗ってくれる獣医・業者などご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 当方神奈川県横浜市の南部(金沢区)在住ですのでできるだけ通える範囲で教えていただけると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 心臓病と麻酔 子宮蓄膿症

    うちのシーズー13歳は心臓が悪く薬を何年か前から飲んでいます。今のとこは咳などはないんですが心臓の雑音やレントゲンでの心臓の肥大があります。 今回 子宮蓄膿症が分かり手術をしないと駄目になりました。高齢で心臓病なんですが同じように麻酔をかけての手術をして問題なかったワンチャンはいらっしゃいますか?色々 聞きたいので宜しくお願いします。

    • ベストアンサー