• ベストアンサー

マルチーズ

今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

• mein
  • お礼率86% (527/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keikaiga
回答No.4

長文失礼致します。 今我が家にはマルチーズ2匹(+キャバ)がいます。 1匹のマルチーズの母は14歳で出産しました。 (5日目に気管虚脱で天使になってしまいましたが・・・) その子が13歳の時に、顔(ほっぺたのあたり)が 腫れ、穴が開き、その部分から膿が出てきました。 病院で見てもらうと原因は「歯」でした。 歯石から歯周病になり、歯の根っこが細菌感染をおこしたそうです。 もっと悪化すると、その細菌が心臓まで行き、 死をもたらしてしまうと先生に聞きました。 高齢の場合は全身麻酔は危険が伴うため、 麻酔に耐えられるかの検査をして頂き、治療をして頂きました。 ただ、meinさんの行かれている病院が信頼のおける病院で、その先生が「やめた方がいい」と言われるのであれば別ですが、信頼の面で不安が少しでもあるのであれば転院をお勧め致します。 病院1つでその子の運命も変わってきますから。 後は、適度な運動と食事ですよね。 もしマルちゃんがお散歩の好きな子であれば、 負担がかからない程度に、涼しい日を選んで連れて行ってあげて下さいね。 お風呂は軽くぬるま湯をかける程度で十分です。 皮脂が若いわんちゃんに比べて少ないですので、 シャンプーはいらないと思います。 フードは、高塩分・高たんぱく質・高脂肪ではない物を選んであげて下さい。 わんちゃんの寿命は、色々です。 マルちゃんは今、病気と一生懸命戦っているのですから、「死ぬ」なんて考えないであげて下さいね。 (でも、ふと考えたりしちゃうのですよね・・・)

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。あたしの子も口臭がすごいです。麻酔できないのでどうしようもないんです。食べ物で調節してるんだけど中々出来てる歯垢はどうにもならないです。顔に穴が開いたって そのときわんちゃんはどの程度の口臭だったんですか?毛が多いから穴もあんまり分かり図ライんですがどうでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#5967
noname#5967
回答No.3

こんばんは。12歳はがんばってますよね。 もともと、性格は穏やかなので、興奮することは無いかと思いますが、心臓はもちろん、年齢的にも、穏やかに毎日過ごせるように気を使ってあげてください。 あと、口臭ですが、meinさんのワンちゃんは、口に手を入れさせてくれますか? そうであれば、指にガーゼを巻いて、やさしく歯をガーゼでこすってあげてください。歯茎を傷つけないように気をつけて。 完全にはなくなりませんが、効果はあります。 だめであれば無理にしないで、歯磨き効果のあるジャーキーなどで対処していくしかないかと思います。 麻酔をかけて・・・は心臓のことと12歳の高齢をあわせて考えると無理かと思いますし、獣医さんも勧めないと思います。

mein
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

• kouji1969
回答No.2

うちは、9年くらいです。 寿命は、環境、食事、運動、ケア、によってかなり違うと思います。 12際だと高齢ではないでしょうか。 口臭については、多分、ジャーキー、カンズメの食事がメインですか、なるべくハード系の食事の方が歯にはいいのですが、今からでは、なかなか変えるるのが難しいと思います。 歯石は全身麻酔でかかりつけの設備の整った信頼できる病院で行っています、やった方がいいと思います。病院に電話で相談しては、動物を物としか見ない医者がたまにいるようなので、まず見せる前に電話で様子を窺ってからの方がいいです。 確か金額は3万くらいだったか? 内のマルチーズも心臓が悪いといわれましたが薬を貰ってます

mein
質問者

お礼

• madman
回答No.1

家にも2匹いました。 平均的な寿命は知りませんが、一匹は同じように心臓病にかかり10年くらいで他界しました。 もう一匹は長生きで、22年くらい生きました。晩年は腰が悪くなり後ろ足が動かず引きずるように歩いていました。 心臓病などにかかる大きな原因は、人間が食べる食事を、夕食時に自分のさらから与えたりして、犬には良くない食べ物を与えたりすることが大きな要因です。 栄養管理したドッグフードだけ与えましょう。(それでも病気になることもありますが...)

mein
質問者

お礼