心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

このQ&Aのポイント
  • 心臓弁膜症と肝臓がんを患うマルチーズの治療法は?
  • 食欲不振や口臭が気になるマルチーズの症状の原因は?
  • 薬の飲み方に苦労するマルチーズへの薬の飲ませ方の工夫は?
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓弁膜症と肝臓がんのマルチーズ

こんばんは。9月で13歳になったマルチーズ(オス)のことで質問です。 以前から心臓が悪くて薬を飲んでいましたが、2ヵ月半ほど前に突然失禁し倒れました。 10分ほどで回復しましたが、翌日病院で検査を受けたところかなり心臓が大きくなっているとのことでした。 その上、肝臓に大きな腫瘍があるのがわかりました。(肝臓以外にも何個か腫瘍らしきものがあると先生はおっしゃってました・・・) 心臓がかなり弱っているので、こちらの治療は見合わせたほうがいいということで、治療はしていません。 せきは出ませんが、最近では動くこともほとんどなく、トイレに行くのにノソノソ歩いていく程度です。かなり腹水がたまっていて、お腹がパンパンになっています。 ここ二、三日は食欲もなく、手作り食などを食べさせようとしても、全くといってもいいほど食べません。 薬は、心臓の薬と利尿剤と一週間くらい前から肝臓の薬の4種類の薬を飲んでいます。(サプリメントとしてパンフェノンとハタケシメジも飲ませています) 治療法としては、これらの薬を飲むことしかないのでしょうか? また、最初の方は好物に混ぜて分からないように薬を飲ませていたのですが、最近は私や家族からもらうものにとても敏感なってしまい、薬を飲ませるのにとても苦労しています。何か良い方法はないでしょうか? また、ここ数日口臭がひどいのですが、何か原因があるのでしょうか? 質問責めで申し訳ございませんが心配で心配で・・・ 先生方もお忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

• akapo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

ここは獣医さんが回答するサイトではありません 利尿剤が効かないとなると あまりにたまると腹水を注射針をお腹に刺して抜くしかないと思います ただ、体の負担も大きく 抜いてもすぐたまってしまいますが、一時的には楽になります。 放置するも 抜くも どちららにしても つらい選択です。 口臭というのも内臓のダメージ 特に腎臓が悪化すると匂うこともあるかもしれません。 お腹が腹水で他の臓器が圧迫されてよくない状況になってしまうと思います。 肝臓だとお薬臭みたいな匂いがお口や尿ですることもあります。 お薬はつぶして缶詰の汁などに少量まぜスポイトなどであたえるとかチーズや無塩バターなどに練りこむかでしょうか。 積極的な治療方法を示されていないようですが、どうにか出来ないか獣医に相談されて見て下さい。 腹水ばかりはご家族ではどうしてあげようにもないと思うので。 なんでもいいので食べてくれるものをおいしく食べさせてあげて下さい

akapo
質問者

お礼

すみません!! 間違えていたのにも関わらず丁寧に答えていただきありがとうございます。 少しでもよくなるように、何とか食べさせてみます!! 口はお薬のようなにおいではないような気が・・・ そのことを含め、今後のことを獣医さんと相談してみます。 本当にありがとうございました!!