• ベストアンサー

肝臓がんで余命1年と言われました。

本人ではなく、家族のことです。 68歳、男性。 12年前より肝硬変になる。 B型肝炎ウイルスを持っている。 自覚症状は、腹水(利尿剤で治まっている)と全身倦怠感のみ。 食道静脈瘤で、2度入院。硬化療法で治療したが、 現在、またでき始めている。 この度、肝臓がんになっていると医者に言われました。 大きさは5cm強だそうです。 入院して、管から直接、肝臓に抗がん剤を投与する治療をすると 言われました。 しかし、これも、肝臓の強度によってはうまく行かないかもしれないと。 うまく行っても1年、うまく行かなければもっと早く亡くなると 宣告されました。 現在は、本人は大した自覚症状もなく、普通に日常生活を送っていますが、 医者に言わせれば、それは奇跡的な事だそうです。 病院も数件回ったので、誤診ということもなさそうなのです。 何か、手立てはないものでしょうか。 尚、民間療法は、希望しておりませんので、奇跡の水とか そういうもの以外で、何かありましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家族として何かしてあげたい!ひしひしと伝わってきました。 少し前になりますが下記のドクターがTVで放映されてたので参考になれば幸いです。 日本赤十字社医療センター 肝胆膵外科;幕内雅敏ドクター 受診には決まりがありますのでホームページで確認ください。 参考まで

travel_fun
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 幕内ドクターは名医なのですね。 日赤医療センターのHPをよく読んでみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

早速のお礼は拝見しました。 儀兄弟を二人肝臓癌で無くした時主治医から余命数ヶ月を言われたものの何もして上げれず悔しい思いをした経験があります。 もっと早く知ってれば・・・と思うと非常に後悔してます。 どうか受診にはかかりつけ医の紹介状、検査資料等必要ですが後悔しない為にも最善をつくして上げて下さい。 文面からまだ普通の生活をしてるそうなので受診も可能でしょう。 治るように祈ってます。

travel_fun
質問者

お礼

再びありがとうございます。 受診も可能…と言って頂けて、希望が持てました。 どうもありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

難病も治ると評判の病院がありますよ。 http://homepage1.nifty.com/morishita_/index.htm ↓こちらは東洋医学ですが長く生きられないと言われた人が何人も完治しています。 http://www.popuri.info/ 社長は中医師の資格を持った方です。 どんな治療を選ぶのも自由ですが、西洋医学は見放したわけですからすぐに縁を切ってください。 1年も生きられないと言ってる医者の所で死を待つ必要はありません。 民間療法に頼らないという考えは間違いではないと思います。 健康のためになら効果的なものもありますが残された時間が少ないという状況の人がやるものではありません。

travel_fun
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 家族は、西洋医学にしか馴染みがなく、他のものを受け付けない様子ですが、 その西洋医学が見放した場合は、他の医学を頼るべきかもしれませんね。 参考URLよく読んで見ます。ありがとうございました。

• sodenosita
回答No.1

質問者が肝臓を提供する覚悟があればもう少しは永らえるかもしれません。もちろんそのご家族の方の問題で受けられない可能性はあるかもしれませんが。 質問者自身が提供する意思がなければ、この話は決してしてはいけない話です。誰しも家族を助けたい反面、自分もかわいいのですから。

travel_fun
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 肝臓移植は、私の家族の場合は、難しいようです。 また、できたとしても、家族の場合、保険適用外になるようですので、 数百~千数百万円の医療費は、残念ながら支払える余裕がありません… 他の家族も、がんになって手術を繰り返しましたので (一昨年亡くなりましたが)貯金も底をつきつつあるのです。 自分がかわいいとか、そういうことではありません。