隠れた優良企業の探し方・判断方法について

このQ&Aのポイント
  • 優良企業を見つけるための効率的な方法とは?
  • 業界地図だけでは不十分、データを活用して優良企業を見分ける
  • 隠れた優良企業の探し方についてのおすすめの方法
回答を見る
  • ベストアンサー

隠れた優良企業の探し方・判断方法について

こんばんは。現在就職活動中の大学3年生です。 本日は、隠れた優良企業の探し方について伺いたいと思い、記事を投稿しました。 よく、名前を知っている会社ばかり受ずに、知名度は低いが優良な企業も受けろ、と言いますよね。 しかし、そのような企業をどうやって探せばいいのかがわかりません。 とりあえず業界地図を買って各業界の上位2~3社にプレエントリーしてはみたものの、業界地図に載っている企業だけでは不十分ではないか・業界地図の情報だけでは優良企業か判断できないのではないか、と考えています。 どなたか(1)効率のいい優良企業の探し方 (2)企業のデータなどから優良企業を見分ける方法 について教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• moi23
  • お礼率44% (8/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.2

業界の上位数社なんて、全然「隠れて」なんかいませんよ… よほどニッチな業界でない限り、世間的には超のつく有名企業です。勿論、優良とは限りませんが。 そもそも効率良く探せる時点で、隠れた優良企業ではありません。優良企業をどう定義しようとです。 だから、その「効率よく」という考えを、まずは捨てて下さい。 とりあえず日経読んで、聞いたことがない会社について調べるのを繰り返すことです。 学生の比較的狭い社会経験からでは、 何をやっているか想像しづらい企業の中に、あなたが探すような企業があるのではないでしょうか。 では頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• adad11
回答No.1

そもそも、あなたは何をもって”隠れ優良企業”と判断しているのでしょうか? 休暇でしょうか、待遇でしょうか? 基準が明確でなければ一概に言えないと思いますし、難しいと思います。 情報あればネットに上がってくるものですから、 http://jobranking.sakura.ne.jp/sougou/hidden.html 現時点であげられているのはとしては大まかにこんなところなんじゃないでしょうか。