• ベストアンサー

企業研究について

現在就職活動中(新卒)の♂です。 先日志望業界を1つに絞ったのですが、正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 そこで質問なのですが、同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っているのですがなかなかいい方法が分かりません。 就職活動用の業界本を買ってみたのですが企業ごとの比較はほんの少しでした。 インターネットでもみんなの就職活動日記や就活ナビ、各企業のHPなどをみているのですがイマイチです。 なにかいい方法はありませんか? もしくは上記の方法で見方を変えて研究するのがいいのですか? よろしくお願いします。

• askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 なるほど分かりました。 自分からのアドバイスはユーザ(家を建てる立場)の視点になると思いますが。。 各ハウスメーカーは材料や工法で分類できます。各社それぞれ独自の特徴を出そうとしていますので、その知識は必要ですね。 それらをひっくるめて知識を吸収するためには、本屋さんへ行きましょう。住宅建築に関する本が沢山でていますので、ハウスメーカーの特徴や失敗しない家造りといった内容の本が豊富にあります。中には各メーカーの営業方針や営業担当者の良し悪し等実名で書かれているものもありますのでとても参考になると思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/HARU-S/study/study1.html

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.2

業界内の企業差を確認するのにはOB/OG訪問が効果的だと思います。色々な会社のOB/OGに会い、他の会社との違い、強み、弱みを確認していくと、業界内にいるからこそ分かる雰囲気とか社風が見えてくると思います。 ただ、一人から聞いたことを鵜呑みにするのではなく、A社の人がB社に対して言っていることは、今度B社の方に会ったときに確認する等、できるだけ多くの人の意見を聞いて、総合的に判断する必要があります。 頑張ってください。

回答No.1

37才外資勤務です。 >正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 なのに、何故 >同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っている のでしょうか?文面からはよく分かりません。 特徴を見極めて何がしたいのですか?企業研究の目的は何でしょうか? また、業界名を書くことはできませんか?明らかにすることで、より具体的なアドバイスがもらえるように思うのですが。如何でしょうか?

askt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問の目的ですが、主に面接や履歴書で使う「志望動機」のネタです。 面接官からしたら「同業他社ではなく、何でうち?」ということが知りたいのではないかと思っています。 業界ですが、住宅メーカーです。 展示場が一番だと思うのですがやはり時間が掛かってしまいます。 ご指摘ありがとうございました。 よろしかったら追加の回答をお願いします。