• ベストアンサー

企業研究について

現在就職活動中(新卒)の♂です。 先日志望業界を1つに絞ったのですが、正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 そこで質問なのですが、同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っているのですがなかなかいい方法が分かりません。 就職活動用の業界本を買ってみたのですが企業ごとの比較はほんの少しでした。 インターネットでもみんなの就職活動日記や就活ナビ、各企業のHPなどをみているのですがイマイチです。 なにかいい方法はありませんか? もしくは上記の方法で見方を変えて研究するのがいいのですか? よろしくお願いします。

  • askt
  • お礼率54% (119/219)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 なるほど分かりました。 自分からのアドバイスはユーザ(家を建てる立場)の視点になると思いますが。。 各ハウスメーカーは材料や工法で分類できます。各社それぞれ独自の特徴を出そうとしていますので、その知識は必要ですね。 それらをひっくるめて知識を吸収するためには、本屋さんへ行きましょう。住宅建築に関する本が沢山でていますので、ハウスメーカーの特徴や失敗しない家造りといった内容の本が豊富にあります。中には各メーカーの営業方針や営業担当者の良し悪し等実名で書かれているものもありますのでとても参考になると思います。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/HARU-S/study/study1.html

その他の回答 (2)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.2

業界内の企業差を確認するのにはOB/OG訪問が効果的だと思います。色々な会社のOB/OGに会い、他の会社との違い、強み、弱みを確認していくと、業界内にいるからこそ分かる雰囲気とか社風が見えてくると思います。 ただ、一人から聞いたことを鵜呑みにするのではなく、A社の人がB社に対して言っていることは、今度B社の方に会ったときに確認する等、できるだけ多くの人の意見を聞いて、総合的に判断する必要があります。 頑張ってください。

回答No.1

37才外資勤務です。 >正直その業界の企業であればほぼどこでもいいという感じです。 なのに、何故 >同業企業の特徴を見極める企業研究をしたいと思っている のでしょうか?文面からはよく分かりません。 特徴を見極めて何がしたいのですか?企業研究の目的は何でしょうか? また、業界名を書くことはできませんか?明らかにすることで、より具体的なアドバイスがもらえるように思うのですが。如何でしょうか?

askt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問の目的ですが、主に面接や履歴書で使う「志望動機」のネタです。 面接官からしたら「同業他社ではなく、何でうち?」ということが知りたいのではないかと思っています。 業界ですが、住宅メーカーです。 展示場が一番だと思うのですがやはり時間が掛かってしまいます。 ご指摘ありがとうございました。 よろしかったら追加の回答をお願いします。

関連するQ&A

  • 企業研究はどうやったらいいのでしょうか?

    初めて就職活動を本格的にするフリーターです。 就職活動をするにあたって、 企業研究 業界研究 はどうやったらいいのでしょうか? 何をどうしたらいいのかいまいち分かりませ。 宜しくお願いします

  • 業界、企業研究の量が膨大過ぎる

    はじめまして。2011年新卒で就職活動をしている者です。 志望業界は、出版、広告、メーカー、不動産、損保、など広く浅いです。 これから調べなければならない量が膨大過ぎて、何から手をつけたらいいのかわかりません。 効率良く企業研究を進める方法など、アドバイス宜しくお願いします。 ESに関してなんですが、 就職課の先生や、先輩の話を聞いていると、 100社以上のプレエントリー 最終的に50社くらいESを書く 、人が多いようです。私も今70社はプレエントリーしました。 ESを書くときはどうしても企業研究が必要になってくると思うのですが、私の場合、 たとえば出版業界なら、出版業界全体を調べて さらに企業別にみることができると思うのですが(言うほど簡単ではないと思うのですが) メーカーはさらに細分化されてしまうので、企業別に深く見ることになると思います。 第一志望群ではない企業に対しても、ESを出すときに当然志望動機を書くと思うので、企業研究なしということでは済みませんよね? しかしすべてやろうとすると、膨大過ぎて終わらないだろうし、絞りすぎても第一志望群に落ちたら後がないのでは?と不安になります。 やっぱり業界を絞ったほうがいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 企業研究ができていないと就職活動でどんな時にぼろがでるのでしょうか?

    企業研究ができていないと就職活動でどんな時にぼろがでるのでしょうか? 私の聞いた話では、なぜこの会社を志望しているのかや、同じ業界あるのに なぜこの会社志望なのかを聞かれるときしかつかわないのでしょうか?

  • [就活] 企業研究と業界研究について質問です。

    女子就活生です。途方に暮れています・・ 志望業界は漠然と金融にしています。 しかし、事務のお仕事でしたら、どこの会社でもいいと思ってしまっていますo(TヘTo) この考え方は甘いですよね。 企業研究がどうしても進みません・・ HPを漠然と眺めていて、それではダメだと設立日や自己資本比率、企業理念などをメモするのですが、メモしただけで終わってしまうのです。 HPを見るのも億劫になる始末です。パンフレットも軽く見るだけ・・ これでは企業研究になっていませんよね? 企業研究や業界研究を具体的にどう行なってよいのか分かりません・・ これが正解というやり方がないのは承知ですが、具体的にどうやればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ホテル業界の研究の仕方。

    私は現在就職活動中で、興味のある業界、企業の説明会などに参加しています。 そういった中でホテル業界にとても魅力を感じています。そこで、ちゃんと業界、企業研究しなくてはいけないと思っているのですが、何をやれば良いのか分かりません。 現在就職活動中でホテル業界志望の方、あるいは経験者の方にどのような方法で業界研究を進めるべきなのかを教えていただきたいです。 また、ご存知でしたらホテル業界の良い点、悪い点も率直に教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 企業研究のことです。

    こんにちは。 情報系大学3回生で就職活動をしている者です。SE職を志望しております。 志望動機を書くのに非常に困っています。同業他社との比較を説明しなければいけないですよね??比較と言ってもその会社のセキュリティ製品に魅力を感じているからしか思い浮かびません。 経常利益での比較をしようと調べてみたのですが、ここ数年のIT業界は売り上げがあまり伸びていないように思え、比較ができません。私のやり方が間違っていたら申し訳ありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • 企業研究について質問です。

     就職活動中の方や社会人の方は、企業の良し悪しをどのように判断されていますか?就活サイトには企業のいいことしか書いてないと思うんですよ。四季報やホームページ以外にどのような企業研究の方法があるのでしょうか。

  • 企業研究についてアドバイスを!!

    只今就職活動中の大学3年生です。興味がある企業について企業研究をしたいのですが、どのようにおこなったらよいかわかりません。就職ナビなどを見てもいまいちピンとこなくて…。このようにすればいいなど、具体的なやり方、アドバイスなどがありましたら教えてくださいい。宜しくお願いします。

  • 企業研究って??

    今、大学3年で、就活をしているところです。就活と言っても、エントリーと自己分析あと企業研究をやりはじめたところで全然進んでいません^^;その企業研究なんですが、やり方がよくわかりません。リクナビ等のサイトで採用情報・仕事内容・会社紹介を見て会社のHPの新卒情報や先輩の仕事内容みたいなところを見るというのをやっているのですが、頭に全然入らないし、実感もわかないし、「この会社はどういうところ?」って聞かれてもはっきりと言えない感じで企業研究が出来ていない感じなんです・・・。一応、就活ノートを作ってその企業について書こう!って思うのですが、一体何処に注目してまとめたら良いのかわからずさっぱりです。私は、1.銀行2.倉庫で事務職が希望という条件があったところはとりあえずエントリーしとけ!って感じでやってきた(今33社エントリー)のですが、企業研究が出来ないのにこのまま数増やして後で沢山ありすぎて混乱するのでは?と思ったりします。皆さん企業研究って一体どうやってるのですか?また、HPを見る時どういったところを見たら良いのですか?また、企業研究において何か本とかありますか?あったら教えてほしいです。この時期にこんなこと言っているなんて相当駄目ですが><;教えて下さい。 自己分析も長所・短所とかやったけどいまいちモヤモヤだし、もう11月も終わりなのに何もかも進んでいなくてこれから先が不安で仕方ありません・・・。

  • 企業研究について。

    企業研究について。 私は今就職活動中の学生なのですが、企業研究の仕方というのがイマイチ分かりません。 色々調べたり、人に聞いたりするのですが、自分のしたい仕事と会社で出来る仕事がマッチしてるか。会社の人にあって雰囲気を聞く。等という答えが返ってきます。 でも、企業研究ってそんなあやふやなモノじゃなくて、企業のIR情報とかを見て色んな数字を分析して業界での位置とか、今後の展望とか、取引先が何年間増えてないとかって事を分析するものじゃないのでしょうか。 だれか詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

専門家に質問してみよう