• ベストアンサー

企業研究のことです。

こんにちは。 情報系大学3回生で就職活動をしている者です。SE職を志望しております。 志望動機を書くのに非常に困っています。同業他社との比較を説明しなければいけないですよね??比較と言ってもその会社のセキュリティ製品に魅力を感じているからしか思い浮かびません。 経常利益での比較をしようと調べてみたのですが、ここ数年のIT業界は売り上げがあまり伸びていないように思え、比較ができません。私のやり方が間違っていたら申し訳ありません。 アドバイスの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syonan-8
回答No.2

人事キャリア38年の現役です。 先ず、志望動機ですが、私も実際に質問する場合は、単刀直入には聴きません。他社との比較は、その会社の社員でもわかりませんよ! チャレンジシートや履歴書の書き方で、志望動機はある程度分かりますし、事前に準備してある教科書的な答え方は望んでいません。 つまり、自分の素直な志望動機を、自分の言葉で書けば良いわけです。 私は、「その会社のセキュリティ製品に魅力を感じた」でOKです。 更に、だから、自分は入社したら具体的にどの様な仕事をしたいのかを 付け加えれば、貴方の魅力の真意と志望動機の強さが伝わります。 HOW TO でなく、 WHAT で挑戦しましょう。

参考URL:
http://pages.yahoo.co.jp/nhp/business___finance/employment/recruiting

その他の回答 (2)

• t-satoh
回答No.3

キャリア10年のSEです。  IT系の会社の場合、パッケージベンダー等なら同業他社との比較検討しやすいでしょうが、Sierの場合はそれは難しいと思われます。 同業他社と比較できればすればよいですが、 できないのに無理にする必要はありません。 例えばオラクルとIBMなら簡単に比較できるでしょうが、 TISやら富士ソフト等のSierになると比較が難しくなると思います。 実際はSierでも特異な業務分野等が違うのでできなくはないですが、 同業他社が多すぎるので、比較してもね・・・。

• uskt
回答No.1

あなたがうまく説明できる動機でないと、面接で同じことを聞かれたときに困るので、同業他社ではなくこの会社にっていうのが、「セキュリティ製品に魅力を感じているから」というなら、それでいいと思いますよ。 ただ、それだけだとあまりにもあいまいだし、量も少ないので、同業他社の製品とどう違うと思うのか、どこが魅力的なのかを、もっと具体的に書いてはどうでしょう?ただ「魅力的だから」と言っても、何かしら理由があるはずです。逆に競合製品では、魅力に欠けると思える部分があるはずです。そういうところを取りまとめていけばいいのです。 さらに、自分だったらもっとこうしたいとか、自分の活躍の場としてこういう方向もあると思えたから、ということも書き加えると、かなりいいのではないでしょうか。 製品についてよく研究した上で書いてあれば、その場しのぎの志望動機でないこともアピールできるので、効果的だと思います。