マルチーズの足の痛みと食事について

このQ&Aのポイント
  • マルチーズの足の痛みについて、高い所から降りて足をくじいた際に治らないため病院に連れて行きました。もし治らなければ手術をすることになり、全身麻酔をしてレントゲンを撮影する予定です。
  • また、マルチーズが最近ドッグフードを食べず、人間のコーンフレークを食べることがあります。少量であるため大丈夫かどうか心配です。
  • マルチーズの足の痛みや食事についてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズ

今 12歳のマルチーズがいます。最近 少し高いとこから降りて足をくじいてしまっています。元々、足が奇形みたいで外れ易かったんですが いつもすぐはまっていました。今回は2日なんですが中々治らないので病院に連れて行ったんですが、線?が切れてるかもと言われて少し様子をみましょうとなりました。もし、治らなかったら手術なんですが全身麻酔をしてからレントゲンらしいです。心臓が悪いからエナカルドをかかさず飲んでいて歯石を取りたいんですが そのときも全身麻酔と言われてやめました。歳が歳なんでどうしたらいいでしょうか? それと、最近 朝 ドックフードを食べないで人間のコーンフレークを食べるんです。といっても少しだけなんですが大丈夫でしょうか?味も あまり付いてないので他の人間のご飯をやるよりマシかなと思って。回答 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
回答No.2

理論的には痛いはずなんですが、犬は辛抱というのを知らないので本当に痛ければ鳴くとか、さわらせないとか他の症状が出ると思います。日常生活に支障がなければ手術も必要ないか、と思っているだけで獣医学的に正しい判断かどうかは意見が分かれるかもしれません。私も少し前まではたいてい手術をしていました。 エナカルドについては長期投与は問題ないです。 補足ですが、麻酔というのは思っておられるほど危険というものではありません。念のため、0%ではないので麻酔事故の話はしますがほとんど0に近いです。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く勉強になりました。足の方は色々考えたんですが少し様子みてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

もともと膝蓋骨脱臼(膝の皿の骨がずれる)を持っているので膝に負担がかかり、十字靱帯(膝にある、骨どおしをつなぐ靱帯、おそらく前十字靱帯)を切った、と「翻訳」しました。 切れた靱帯は元に戻らないので原則的には手術して靱帯の代わりになるものを入れたり、関節を「固定」するんですが、実際には手術しないでも1ヶ月ほどすると普通に歩く子がほとんどです。獣医学的には関節が不安定になるので関節軟骨に影響があったりしますが、うちの病院では小型犬は痛み止めなどで様子を見ている子がほとんどです。 食事は指定の食事(処方食)を食べているのであれば他のものは与えないで下さい、というのが原則的な答えになりますね。

churkky
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。手術して麻酔で死んでしまったらどうしようかと思うし でも、このままだと可愛そうだと思うしで悩んでいました。詳しく回答してもらえて嬉しいです。少し様子みることにします。質問なんですが歩くとき泣かないのですが痛くないと思い込んでいました。痛いんですか? それと、心臓が悪いのでエナカルドを7年くらい飲んでいます。このまま続けていて大丈夫でしょうか?良かったら時間のある時でもお返事ください。

churkky
質問者

補足

すいません。時間のある時でいいので回答お願いしたいのです。2~3日前からマルチーズなんですがハァーハァーハァーと息が荒いのです。元々 心臓が悪いからエナカルドを一日一錠飲んでいます。夜 目が覚めたらハァーハァーと言うんです。昼間も寝てて目が覚めたら言っています。咳などはなく食欲もあります。昨日 夜 ハァーハァーと何回も言って治まらないので夜間の病院に連れて行きました。その、先生は心臓に何かに線が切れてって言うんですが今日 かかりつけの先生に聞くと心臓のレントゲンは何年か前から少しだけしか変わってなく少しは大きくなってますがと言っています。暑さのせいと言って そうなったら冷房など付けてと言います。先生の意見が違うので悩んでいます。どう考えたらいいでしょうか?