マルチーズの足の痛みと食事について

このQ&Aのポイント
  • マルチーズの足の痛みについて、高い所から降りて足をくじいた際に治らないため病院に連れて行きました。もし治らなければ手術をすることになり、全身麻酔をしてレントゲンを撮影する予定です。
  • また、マルチーズが最近ドッグフードを食べず、人間のコーンフレークを食べることがあります。少量であるため大丈夫かどうか心配です。
  • マルチーズの足の痛みや食事についてアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マルチーズ

今 12歳のマルチーズがいます。最近 少し高いとこから降りて足をくじいてしまっています。元々、足が奇形みたいで外れ易かったんですが いつもすぐはまっていました。今回は2日なんですが中々治らないので病院に連れて行ったんですが、線?が切れてるかもと言われて少し様子をみましょうとなりました。もし、治らなかったら手術なんですが全身麻酔をしてからレントゲンらしいです。心臓が悪いからエナカルドをかかさず飲んでいて歯石を取りたいんですが そのときも全身麻酔と言われてやめました。歳が歳なんでどうしたらいいでしょうか? それと、最近 朝 ドックフードを食べないで人間のコーンフレークを食べるんです。といっても少しだけなんですが大丈夫でしょうか?味も あまり付いてないので他の人間のご飯をやるよりマシかなと思って。回答 お待ちしています。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.2

理論的には痛いはずなんですが、犬は辛抱というのを知らないので本当に痛ければ鳴くとか、さわらせないとか他の症状が出ると思います。日常生活に支障がなければ手術も必要ないか、と思っているだけで獣医学的に正しい判断かどうかは意見が分かれるかもしれません。私も少し前まではたいてい手術をしていました。 エナカルドについては長期投与は問題ないです。 補足ですが、麻酔というのは思っておられるほど危険というものではありません。念のため、0%ではないので麻酔事故の話はしますがほとんど0に近いです。

churkky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。凄く勉強になりました。足の方は色々考えたんですが少し様子みてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.1

もともと膝蓋骨脱臼(膝の皿の骨がずれる)を持っているので膝に負担がかかり、十字靱帯(膝にある、骨どおしをつなぐ靱帯、おそらく前十字靱帯)を切った、と「翻訳」しました。 切れた靱帯は元に戻らないので原則的には手術して靱帯の代わりになるものを入れたり、関節を「固定」するんですが、実際には手術しないでも1ヶ月ほどすると普通に歩く子がほとんどです。獣医学的には関節が不安定になるので関節軟骨に影響があったりしますが、うちの病院では小型犬は痛み止めなどで様子を見ている子がほとんどです。 食事は指定の食事(処方食)を食べているのであれば他のものは与えないで下さい、というのが原則的な答えになりますね。

churkky
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。手術して麻酔で死んでしまったらどうしようかと思うし でも、このままだと可愛そうだと思うしで悩んでいました。詳しく回答してもらえて嬉しいです。少し様子みることにします。質問なんですが歩くとき泣かないのですが痛くないと思い込んでいました。痛いんですか? それと、心臓が悪いのでエナカルドを7年くらい飲んでいます。このまま続けていて大丈夫でしょうか?良かったら時間のある時でもお返事ください。

churkky
質問者

補足

すいません。時間のある時でいいので回答お願いしたいのです。2~3日前からマルチーズなんですがハァーハァーハァーと息が荒いのです。元々 心臓が悪いからエナカルドを一日一錠飲んでいます。夜 目が覚めたらハァーハァーと言うんです。昼間も寝てて目が覚めたら言っています。咳などはなく食欲もあります。昨日 夜 ハァーハァーと何回も言って治まらないので夜間の病院に連れて行きました。その、先生は心臓に何かに線が切れてって言うんですが今日 かかりつけの先生に聞くと心臓のレントゲンは何年か前から少しだけしか変わってなく少しは大きくなってますがと言っています。暑さのせいと言って そうなったら冷房など付けてと言います。先生の意見が違うので悩んでいます。どう考えたらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • マルチーズ

    今 家に今年12歳になるマルチーズが居るんです。もう 5年前から心臓の薬 飲んでます。心臓が肥大ぎみだから大きくならないようにって。すごい 大切にしてるんだけどマルチーズって何年位が寿命なんですか?飼ってた人 教えてください。死んだ時のこと考えたら耐えられないです。今 その心臓のことと 後は 口臭がきついことが悩みです。口臭は歯石からって聞いたんですが麻酔をしてとると心臓に負担がかかるそうで何もしないままです。何か他でもいいんで気をつけてあげること等 教えてください。

    • ベストアンサー
  • マルチーズ

    マルチーズ 飼ってるんだけど 今年 11歳です。 心臓が悪いから5年も前から薬飲んでます。 最近 ずっと寝てる。 マルチーズの寿命って 何歳ですか?

    • ベストアンサー
  • マルチーズの病気について

    マルチーズを飼って11年目になります。 心臓が大きくなるのを防ぐ薬を2年ぐらい前から飲ませています。 一年ぶりにレントゲンで見てもらったところ、一年前よりも倍ほどに心臓が大きくなっているとのことでした。気道もせまくなっているそうです。 いつ呼吸困難で危なくなるかもしれないとのことで、 ずいぶんショックを受けています。 それで利尿剤を飲ませると心臓が小さくなる子もいるらしく、先生に利尿剤のお薬ももらったのですが、 利尿剤は腎臓に負担がかかるそうで、 飲ませる場合は月に1度来てくださいとおっしゃっていました。 以前より薬まみれ(一日5袋)になってしまって、こんなに小さい子に(2.3kg)に沢山飲ませてしまっていいものか心配だし、 心臓がよくなっても腎臓が…と思うと何か不安です。心臓だけのお薬にしたほうがよいのでしょうか? マルチーズを飼っていてこういう経験をされたかたや獣医さんがいらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします。 見た目は咳はひどいですが元気に走り回ったり毛もきれいで鼻もツヤがあります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 歯石取りについて

    今、3歳の避妊済み小型犬を買っています。 小さい頃からあまり歯磨きをしなかったせいか (今は毎日しています) 歯石が溜まってきています。 乳歯の犬歯も残っているのですが ここには歯石が1番溜まっています。 先生には5歳までに1度歯石取りをした方がいいと 言われていますが そのためだけに全身麻酔をかけるのにとてもとまどっています。 この子は普通の子より少し心臓が大きいとも言われていて 余計に全身麻酔はしたくありません。 色々調べて見ると、麻酔をしなければいけないというのと 麻酔なしでも大丈夫という意見があって よく分かりません。 詳しいことが分かる方 どんなことでもいいので教えていただけると とてもありがたいです。

    • 締切済み
  • 老犬なのですが食べ物はなにがいいですか?

    うちの犬は 犬を飼って15年か16年ぐらい飼っています ところで最近 歯がほとんどなくなっていました 2個か3個ぐらい歯があります 今まで サイエンスダイエットのシニアを食べていましたが 最近、全然食べれなくなりました 食べても歯がないのでドックフードが落ちてかわいそうです 犬種はマルチーズで、オスです 缶詰かやわらかいドックフードとかありますか? もしありましたら、教えてください お願いします できれば緊急回答お待ちしています

    • ベストアンサー
  • 犬について

    シーズーとマルチーズのミックスを買っています。 ドックフードにふりかけをかけて食べているのですが、(ドックフードに缶詰めをかけないと食べなくなり、前に食べていたドックフードにもどしふりかけをかけて食べるようにもどしました。)最近犬のウンチが硬くなかなか出なくなってしました。自力で出せなくなってしまいました。どうしたらいいのでしょうか?ドックフードに缶詰めをかけてしまうとまた癖がついて缶詰めなしでは食べなくなってしまうので避けたいと思っています

    • ベストアンサー
  • 歯石について

    歯石が気になり取りたいのですが、病院で取る場合費用はどのくらい掛かりますか?また注意など有るのでしょうか?最近はドックフードに歯石を減らす効果があると有りますが、飼い犬はフードは自家製なので、それは外して考えてます。また自分で取る事は可能でしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の歯石取り

    今、愛犬の歯石をどうとるか?悩んでいます。 愛犬は12才になるヨーキーなのです。 今までは、自宅での歯磨き(嫌がるので一日一回ふく程度)と1~2年に一度、病院で麻酔をかけて歯石取りをしてもらっていましたが、2年ぐらい前から 心臓・すい臓が悪くなり、病院の先生には、激しい運動・興奮で心臓が止まる可能性もあるので、気を付ける様言われ自宅での歯磨きは体調のいい時に週2・3回 、病院での歯石取りは100%無理なのです。 歯石予防のドライフードがありますが、食事・おやつは決められた、心臓・すい臓用の物をあげています。 それとネットで「ワンコ歯石トルン」をみつけて試してみましたが、少量の歯石・予防にはかなり効果的だと思いますが、我家の愛犬はかなり頑固な歯石(特に奥歯)なので、歯石が取れるとまではいきません。 何か、良いもの・良いお考えがありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 14歳のマルチーズの腹水の原因を調べたいのですが

    現在14歳のマルチーズのメスです。2,3日前から食欲がなく、ドッグフードは 食べないのですがレタスは食べます。 しかし、今日のお昼からまったく食欲がないので病院にいったところ、腹水がたまり、軽度の低蛋白血しょうと診断され、腸に腫れがあり腸から蛋白がもれているとのことです。 かかりつけの先生は内視鏡で原因をさぐったほうがいいといわれましたが、僧坊弁閉鎖不全症をもっており、先生は3ヶ月ごとの検診ではひどくないのでリスクは0%ではないが全身麻酔は一応大丈夫とのことですが、こちらとしては万が一検査中に死んでしまったら後悔してもしきれません。というより決断できません。 今の愛犬(ルル)の状態は病院からもどり、病院から購入した缶詰を4分の一食べましたが30分後嘔吐しました。ただ、病院からもどりおしっこはたっぷりしました。 元気はあります。 すみません。中途半パンな質問と文章構成がばらばらですみません。 このままほっておくとどうなるんでしょうか? 病院の先生はあまりきとんと答えてくれません。 また内視鏡でわからない場合は切開してさらに細かくみるという予定です。 僧坊弁閉鎖不全症と胆汁サンの病気は5年前からで エナカルドを飲んでいます。 また今日はじめて腹水と低蛋白血しょうといわれましたので。明日血栓の検査をします。内視鏡検査で腸に原因があればステロイドホルモンを投与するといわれました。 今回のルルの診断結果は長年のストレスが原因のひとつにあるのでしょうか? よくつめをかむ癖があります。 私に一番懐いているのですが、私も仕事上一人ぐらしをしなくてはならず 週に1回しかあえません。 麻酔を使わない検査や治療(薬の投与で愛犬(ルル)の寿命は約どのくらいの期間でしょうか? これからは、のこされた期間(時間)を大切にしたいと考えております。 もちろん治療にも可能な限り他の病院や調べたり、ケアをしていきます。 以下ですが 今日担当医の診断結果を箇条書きですが メモしたものです。 腹水 (1)低蛋白血症(』軽度の) 腸蛋白漏出 腸の浮腫(腫れ)有るので(腸から蛋白漏れる) 吸収不良→胃の中に蛋白もれる→低蛋白→腹水 (1)内視鏡検査(全身麻酔) 病理検査 (2)尿への漏出→尿検査 (3)肝臓での蛋白生成の減少 胆汁酸→肝生検(開腹手術) 全身麻酔 可能 リスクあり低い 血栓→心筋梗塞(血痕検査) 麻酔が不可能、または希望しない場合 ステロイドホルモンによる試験的治療をする(診断的治療)内服 直近の検査でALT(肝臓の蛋白)が基準値17~78で252でした。 私としては全身麻酔をしないで腹水の原因がわかる検査がありましたら せひとも教えていただきたくよろしく御願い申し上げます。 ルルには自分の人生でかなり感謝しておりあきらめずに取り組みたいです

    • 締切済み
  • 11歳のマルチーズを飼っています。

    11歳のマルチーズを飼っています。 一人暮らしをしている頃に飼い始め、最近結婚したのですが 夫に全く懐いてくれません。 目は左が緑内障で右が白内障のため、見えません。 心臓病も持っているため、余命1年と宣告されましたが もうすでに1年経過し、まだ毛並も歯もキレイです。 結婚して入ったマンションはペット不可ですが 長年可愛がってきたし、寿命ももう長くないと言うことで大家さんには黙認していただいています。 今までずっと1人と1匹で生活してきたので夫を敵対しているのか、 夫が私に触れようものなら噛み付いたり吠えたり とにかく私の傍から離れようとしません。 大家さんに黙認してもらってはいるものの やはり近所の方には内緒なので吠えられると困るので、 夫は懐かないし近所の事を考えいつもイライラしているのが分かります。 多分、動物自体あまり好きではないのかな?という印象です。 なので夫も可愛がることもしないので犬も歩み寄ることもなく。 最近では私がちょっと外出しようとしただけで吠えるのでどこにも出かけられません。 それだけでも私の悩みの種なのに 来年早々には子供が生まれます。 子供にかかりきりになったら犬はどうなってしまうんだろう? 赤ちゃんに噛み付いたりしないだろうか? その前に出産時の入院している間はどうしたらいいのだろうか? と次から次に不安が出てきました。 最近ではもう十分生きたし、そろそろ老衰で‥なんてひどい事を考えてしまうこともあり 自己嫌悪に陥ります。 どうすれば少しでもうまくいくでしょうか? 今まで犬を甘やかしてきた事は十分反省しています。

    • ベストアンサー