• 締切済み

被害妄想はどうすれば治るのですか?

自分は1ヶ月に2、3回、こっそり外出できる程度の引きこもりニートです。 被害妄想が激しく、日本中殆ど人間は自分の事・または自分のような状態に陥っている者を、 存在してはならない、容認してはならない、生きる価値がない、 厳しく叩き直して矯正するべきだと考えていると思い込んでしまいます。 そんな事を考えていると、胸が苦しくなり、過呼吸気味になったりします。 親は、みんな自分の事で精一杯だからそんな事考える余裕がある人なんて居ないよと言いますし、 カウンセラーの人は、そう考えている人もいれば擁護している人もいるけど、殆どの人は無関心だよ、 ゆっくり、焦らず楽観的にいても何の問題もないし、むしろ状態は良くなっていくよと言いますが、 現にネット上では批判する意見ばかりではありませんか? 中には生きる権利、自由である権利を奪うべきだという人もいます。 実際、大多数の人間はそのように考えているのですか? それとも、これはただの妄想で、治す事が出来るのですか? 自分のような、働かず、または働けず、親に養ってもらっている存在、 つまり、非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.8

>>非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか? 世の中にはこんな奴がいます。わたしはこのようなクソ虫の存在は許せません http://okwave.jp/qa/q8241186.html この質問者に比べればあなたは数万倍まともです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 強迫観念ですよ それは 精神が不安定だから 想ってしまうだけです それにネットは顔が見えないから好き勝手書いてるだけです 多くは経営者の方でしょう お金がないと来てもらえないからね 向こうも不景気や過疎化で何かとイラついているのでしょう 存在してはならない 容認してはいけない 生きる価値がない 矯正する 某チャンネルでも見られたのでしょうか ニートという言葉自体 教育、労働、職業訓練のいずれにも参加していない状態を指した造語 とあるので ブラブラしてる 自由 なまけてる ひきこもりというイメージ メディアにしろ ゲーセンやらで遊びほうけているニートらしき人物を映しては 彼らに危機感はないのか 日本は彼らに潰される! と煽る  毎日毎日汗水たらして 家族のため生活のため 一生懸命働いている人たちがそれを見たら 腹が立つのは当然かもしれません しかし あなたの場合 カウンセラーにかかるほど苦しんでいる その状態で 仕事しろと言われてもできますか? 出来ないでしょう ネットは顔が見えないからなんでも言える 自演だってあるわけだ 詐称もできる 嘘だって本当になる いちいち真に受けたら 命がいくつあっても足りませんよ 引きこもるとどうしても ネットばかりに情報を頼りますが 実際 東大出でも 仕事無くて ニート状態になっている人もいるわけです  とにかく今はゆっくり休むことです  そういう気持ちになるのを避けるために そういった掲示板は回覧しないほうが良いです 精神的に疲れている場合 PC自体しないほうがいいです リラックスできる音楽を聴くなり とりあえずは気持ちを落ち着かせることを 重視してくださいね そのうちに 症状が収まって イヤでも働きたいなぁと思う日が来ます その日まで今は充電中だと思ってください

noname#204690
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見るのはこのサイトを含めた質問サイトや2chです、 2chはでまかしばかりですが、大勢に言われると自分が悪いのかなぁ~と思ってしまいますね 2chや、その関連のサイトはなるべく見ないようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184953
noname#184953
回答No.6

被害妄想ってなかなか取れないですよ。 私の主治医は変な先生で、「10時間は寝て!」「3か月は外出禁止だから!」って言います。 実際そんなに寝てられないし、家に居てもやることないし、はぁ~って感じです。 でも不思議と被害妄想はなくなりましたね。 やっぱり変な考え方に触れるといいんじゃないですか? ネット上の批判は「なんだこれ」って思うものもたくさんありますが、いい刺激になりません? 毒は薬にもなるんですよ。

noname#204690
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだこれ・・・と思うこともあるけど、それが世間の考え方なのかな・・・とも思ってしまいますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246942
noname#246942
回答No.5

先に君のプロフィールを見せてもらったけど、「苦手なものは正論」か。。。 まぁ、何となく分かる気はするけどね。 ずっと「このまま」の状態が続く訳が無い。 ずっと「今のまま」でいられる訳が無い。 それは、「君自身が一番良く分かっている」事でもあるのではないかな? 他人は、「本当にそれが分かっているなら動けばいいし変わればいい」と「批判」をする。 それでも動かない、変わらないでいるのは、「本当は何も分かってなどいないから」だと「正論」を言う。 >自分のような、働かず、または働けず、親に養ってもらっている存在、 つまり、非社会的で生産性がない人間は存在してもいいのでしょうか? 「認めてもらう立場にない」事は分かっていても、それでも認めてもらいたいと思うもんな~。。。 自分を捨て切れないでいる者に、存在価値のない人間なんていないよ。 でもね、例えどんなに他人が君を批判して見たって、どんなに君を容認して見たって、恐らく君は何も変わったりなんかしない。 そうやって、今まで何度も同じ事を繰り返して来たのだろう? そろそろ、本気で「正論」と向き合って見たらどうだ? 大体さ、人なんてものは、「正論だけでは生きていけない」ものなんだよ。 でも、それを世間に向かって自信を持って言えるのは、「そう言えるだけ人生を必死で生きてきた者」だけだ。 今の君の立場では、まだそれを口に出来るだけの事はして来ていないはずなんだよね。 本当に今の君に必要なものは何だろうか? 自分は、今こうして君に回答する事で、一つの「小さなきっかけ」を与える事は出来たとしても、それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、「全て君自身」にかかっている。 何と責任が重く、何と自由な事だろうか。 君を縛っているのが君自身であるように、君を開放するのも君自身であるという事だよね。 いつでも「自分に正直でいられる」ように、それだけの事をやって見ろよ。 真面目に回答しては見たが、本当に頑張ってもらいたいと思う。

noname#204690
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分は、正論から逃げるばかりで、立ち向かおうとしていなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 多くの人は無関心で、無関心な人は「無関心です」とわざわざネットに書きこみをしないです。  批判的な人がネットに書き込みをするので、ネットを見る限り、世間の大半の人が批判的だ…と感じてしまうのかと(ヘタすれば、同じ人が複数のサイトに書き込みする場合もあります)。  反日にしても、何にしても、マイナーな批判的意見がクローズアップされて、あたかもほとんどの人が批判的であるかのような「錯覚」に陥るのがネットの書きこみの特徴です。  あとは、いきなり100点を狙うのではなく、ちょっとづつ自分に負荷をかけて、昨日より今日が良くなったと実感しながら、マイペースで改善に取り組むのが良いのではないかと。

noname#204690
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も現在ニートで、ニート歴は3ヶ月です。会社を退職後3ヶ月とはいえフラフラしているのです。 仕事をしなくなって分かったことは、ヒマだと色々なことを考えてしまうことです。良くも悪くも。 カウンセラーの方が仰っているように、自分の生きる価値とかニートの生きる価値とか大体の人は無関心です。 私も無関心でした。 なぜならば、忙しいからです。それ考えるヒマがあったら仕事の事とか、主婦なら家事のこととか、考えなければならないからです。 ネットに批判的な事が大量に載っているのは、それを書き込んでいる人たちもヒマだからです。 仕事を持って働いている人、何かを真剣にやっている人はネットに他人の悪口を書き込むヒマはありません。 結局は同じ穴のむじなを叩いているだけなんじゃないでしょうか。 私も被害妄想、取り越し苦労の人間なので、一人ぼっちの時間が大量に出来たことで、日々考え込んでしまうことが増えました。 そして、こうやって鬱になっていくんだなって今は感じています。 カウンセラーの方は楽観的に考えれば良くなっていくよと仰っているようですが、私が感じていることは、環境や状況も変わっていないのに楽観的にはまずなれないし、そうなると環境とか状況が変わらなければどんどん深みにはまって行くような気がしています。 ところで、質問者さんはその現状を打破したいと思っているのでしょうか。 自分には存在価値が無い。。消えたい。。でも現状でどうにか変えられないか。。と思っていたら、それは無理だと思います。 その状況では自分自身について考えすぎるくらいの膨大な時間があるので、何かを始めたり環境を変えるような事が無いと被害妄想は無くならないと思います。 もし変えたいと思っているなら、沢山の勇気が必要不可欠です。それは誰かに促されて出せる人もいるけど、最初の一歩は自分で歩み出さないといけません。出来ることは何でもあります。外出回数を増やすとか、内職をするとか、心の病気を持った人が働く作業所というのもあります。 どちらを選ぶかは質問者さん次第です。

noname#204690
質問者

お礼

むしろ、楽観的に生きるということは、世間の意見を跳ね除け自分を貫き通す強い勇気が必要ですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orenji123
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.2

働いている人でもくだらない奴はいます。働いてないからって、生きる価値がないなんて言う人がいたら、おまえどんだけ偉いんだって思います。歴史に名を残すような人でない限り、皆どんぐりの背比べです。ニート、働いてるけど使えない人、どんな人でも存在するのは自由でしょ。

noname#204690
質問者

お礼

どんぐりの背比べ、確かに、全体から見れば些細なものですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.1

【被害妄想】とは『常に自分が物事の中心』と錯覚しているのだと思います。 カウンセラーの方が言った、「ほとんどの 人は無関心」というのは、その通りだと思います。 “関心”を示しても、5分経ったら質問者さんの事は忘れてます。 5分もかからないかもしれません。 存在していても良い、のだと思いますが。

noname#204690
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分は他人から見たら大勢のうちの一人ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 被害妄想?で悩んでいます。

    皆さんに被害妄想について二つ相談したい事があります。 1.被害妄想なのかそうでないのか悩んでいます。 立っている人も沢山いる状態の電車の中で私の隣だけ空いているという事が1度や2度ではなく頻繁に有るように思います。匂いが臭いのかな?と思い家族などにもよく相談しますが臭くはないとの事ですが、家族には解らない家庭臭みたいのが匂うのか、もしくは匂いではなく見た目が気持ち悪いのか・・・とか・・・こんな事を異常なほどに悩んでしまいます。 喫茶店などへ行っても隣に人が座ると言うことがあまりないような気がします。私は男性ですが男性の方もあまり隣に座りません。 2.被害妄想で有る無いにしても、こんな事を異常なほどに気にしてしまい、今では自分以外の人間が非常に怖く感じます。 他人の視線を感じると気持ち悪いと思われたとか臭いと思われたとかきりがない状態です。そんな気持ちがフラッシュバックのように1日中頭の中を駆け巡っています。 現在では他人と会話することもままならず、仕事も続けられない状態です。 こんな私は病気でしょうか?病院とかへ相談した方がいいでしょうか? くだらない相談かもしれませんがみなさん相談お願いします。 よろしくお願いします。

  • 被害妄想ばかり…

    中3の男です。 自分は、特技が「被害妄想」と言っていいほど、被害妄想が多いです。 その被害妄想はとくに友達関係などによく響きます。 しかし、その被害妄想が本当の事になることも良くあります… 別に、学校で省かれてるということはないと思うのですが、 嫌な事ばかり考えてしまって、前向きになれません。 みんなが自分に対して上辺で付き合っているなどと考えてしまいます。 このままでは人間不信に陥りそうで怖いです。 どうすれば、被害妄想を無くして前向きな日々を過ごす事ができるんでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 被害妄想がやめられない

    私は28歳の女です。 昔から人と話すのが苦手で、一言喋るたびに 「今、変なことを言わなかっただろうか?」 と考えてしまいます。 そして相手の顔色を伺い、相手が笑顔ならホッとするけど真顔だったりすると不安になってしまうんです。 それどころか、たまに笑顔でも 「あの人顔は笑ってるけど、目が笑ってない。きっと私のことを侮辱してるんだ」 とか考えてしまいます。 すると相手が誰かと談笑をするのを見ただけでも、 「あの人、私の悪口を言ってるんだ」 と思ってしまい、実際には会話の内容は聞こえてこないのに、悪口が頭の中で聞こえたりするんです。 たとえば、 「あの子の言ってる事はズレてる」 「空気読めよ」 「無口で気持ち悪い」 「気が利かない」 「あの子といてもつまらない」 「変な子」 実際に面と向かって言われたことはないのに、なぜか言われたような気がして相手を激しく憎みます。 そして自分を嫌悪します。 多分、上に書いたような悪口は、周囲の人が思っているわけではなく、私自身が自分に対して思っていることだと思うんです。 自分の事をこのように評価してるから、周囲もそう思っているんだろうと猜疑心を持ってしまうんだと思います。 自分で分かっているんだったら、その被害妄想をやめればいいじゃないかと言われるかもしれませんが、 もし、「そんな事誰も思ってないよ」と楽観的に考えて、本当に自分が思っていた通りだとしたら、不安で恐ろしくて気が変になりそうです。 実際に私は、仕事でミスばかりするし、気は利かないし、喋り方が気持ち悪いみたいで人は寄ってこないし。 どうすれば自分に自信を持って、被害妄想をなくすことができますか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • 被害妄想について

    被害妄想という言葉があります。 私は、極度の被害妄想で、会社でも、隣にいるのに人と一言も会話をしなかったり、話しかけても、素っ気ない態度だと感じて、自分が嫌われているのか、または相手を怒らせているのかと気になります。その瞬間から急に悲しくなってしまうのです。人間関係にものすごく困っています。 これが被害妄想なのか、または実際に被害なのかさせ自分ではまったくわかりません。常に自分なんかどうせというような考え方になってしまいます。 もう思い返せば10年間以上もこんな精神状態が続いているように思います。 私は極度のマイナス思考なのでしょうか?プラス思考の考えなど微塵も浮かびません。 もういい加減こんな気持ちはやめたいのですが、どうしたらいいんでしょうか?どうすれば変われるのでしょうか? 一度精神科というものにいって相談してみればいいんでしょうか。 ご意見をいただけないでしょうか。

  • 被害妄想?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6917496.html で質問したものです。 たくさんのお返事をいただいたのですが お返事できなくて申し訳ありません。 お返事できる精神状態ではなくなってしまって・・・ 申し訳ありません。 以前に質問にも書いたのですが 障害者手帳を申請するのに カウンセラーが「病名だけ付け替えて申請するって裏技もあるよ」という発言で 以前から続いていた被害妄想だと思われるものに拍車をかけてしまいました。 私の病名は境界性人格障害と摂食障害です。 関係ないかもしれませんが、いとこが統合失調症です。 ここ最近、1年か2年くらいですが 理由はわかりませんがカウンセラーが 「カウンセリングをしている意味がない」というようになりました。 何のためにここにきているの?とか。 もう7年もやってきて、私が辛いことは無理にでも笑って話すことは知ってるはずなのに それを責めたりします。 私は辛いことがあっても無理でも笑うことにしています。 無理やりにでも笑っていれば、いつかは本物の笑顔になるという考えが根底にあります。 そういうと、それはおかしい、間違ってる と、まるで私の人生を否定するようなことまで言います。 今まで言われたことがなかったので、いまさら?と思ってしまう私もいます。 私だって、一人でいるときには泣いたり、辛い顔をしたりしますが 人前でうまく泣けないし、辛い顔を見せたくありません。 最近は、そういったことはすべて、私をもう診たくないからで 診たくないために、わざとそういうことを言って私が病院に行きづらして、やめさせようとしている と考えるようになってしまいました。 時々は、これは被害妄想なんじゃないかと考えたりもしますが でも、被害妄想だと思えないんです。 ほかにも、みんな私を陥れようとしているとか考えてしまいます。 一度そういう考えが出てきてしまうと止められなくて メル友は本当は私が大嫌いなのに嫌いじゃないふりしてるだけだ、とか 通りすがりの人まで私を馬鹿にしてると思ってしまいます。 ときどき、私が悩んでいることをテレビで芸人さんがお笑いにしたりすると 私の考えが見透かされていて、みんなにばれてるからこんなこと放送するんだ とまで思ってしまいます。(これはさすがに自分でも考え過ぎだと思います) こういった考えは、拒食から過食になり、太ってから少しあったのですが・・・ 美容室にだって行きたいのに あそこの美容室の人は私が帰ったあと、太ってて不細工だって笑ってるんだと思うといけません。 最近は病院に行く以外、外に出ていません。 カウンセラーには言えないし、言いたくありません。 主治医は忙しくて本当に処方するだけって感じで話す時間がありませんし、 こんな考え私らしくなくて恥ずかしいです。 これは、被害妄想なんでしょうか? 主治医に無理を言ってでも、時間を取ってもらって 全てお話しした方がいいでしょうか?

  • 被害妄想が激しいです・・・

    私は被害妄想が激しいです。 昔まではそんなことなかったのですが、 ある日 学校でいじめにあってから とても被害妄想が激しくなってしまいました。 電車で見られると怖くなり、 二人の女性がクスクス笑っていると 私の事を笑っているんじゃないかと思ってしまい、 少しの事(あるいは冗談)で『きもちわるいよ』と 言われるとズキッと心が痛くなっていきます; 更には兄と喧嘩して明らかに私が悪くて親が私を叱ると 親は兄のほうがたいせつで私はかわいくないんだ。などと思ってしまいます・・・ また、あの人は私の事をどう思っているのだろうか、 もしかして嫌われてるんじゃないか、もう嫌われてるし会わないほうがいいのではないか など思い込んでしまい、ネガティブになってしまいます。 これではいけないとわかっているのですが どうしても思い込んでしまい治せません、 どうしたらいいでしょうか?;; それと相談なのですが 最近 同じ部活の人と知り合いになりました。 しばらくして仲良くなったのですが、 私が部活を休んで、二日ぐらいに部活に顔出しすると その人(仲良くなった子)がいて、また話をしました。 そして私が部活に通うようになるにつれ 仲良くなった子が休むようになってきました、 学校には来ているのですが部活に来なくって・・・ これってやっぱり私の事が嫌いだからですよね・・・? 私と話しをするのが嫌になったからですよね・・・ 謝ったほうがいいですよね? それともこれも単なる私の被害妄想なのでしょうか・・・ 長々と失礼しました、 私は精神科に行ったほうがいいのでしょうか・・・

  • 被害妄想を減らしてゆきたい

    30代の女性です。数年前にうつ状態に陥り、カウンセリングに通ってきました。診断はうつ病ではなく、パーソナリティ障害でした。 1年半ほど通い続け、少しずつですが精神状態は安定してきていると思います(うつ状態にはおちいりますが)。 ただ、根本的な対人恐怖のようなものはなかなか改善されません。あせることはないとも思うのですが・・・。 ここ数年は「もう私はひとりで生きていくしかない」と自分勝手に決意して、知り合いとも縁を切り、友達も作らずという状態でやってきました(依存して、人に迷惑をかけたくなかったので)。それでも最近は、少し精神状態が落ち着いてきたせいなのか、寂しさが出てくるようになりました。 しかし・・・これまでの人間関係においてのトラブルや何かを思い出し、人と関わりを持つことが怖くて仕方ありません。うつ状態に陥る前までは、仮面をつけて、何とか人と関わりを持っていました。そうやって、ずっと「いい人」を演じてきたせいか、実際の自分を人に見せることが怖いのです。 子供の頃に、いじめられたりして人に傷つけられた恐怖心が拭えていない部分もあります。どうしても、被害妄想の目で相手を見てしまいます(私を傷つけるのではないか、とか)。そこを乗り越えることができないでいます。いつまでも過去をひきずっている自分が苦しいです・・・。 いきなり「人を信じたい!」といっても無理な話ですし、せめて、被害妄想を少しずつ減らしてゆくには、どのようなことを心がけたら良いでしょうか。 上手に文章にまとめられませんが、何かご意見などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 被害妄想の治し方を教えてください。

    頭の中で、すぐ被害妄想的になります。 周りの住人が、自分の事を嫌っているから、自分がその人を不快にさせたからではないか・・。 周りの住人が自分を見て、コソコソ言っているのは、私のことを避けているのではないか・・。 通行人が、笑っているのは、自分が変に思われているのではないか・・。 通行人が、自分の嫌なところが垣間見えて、避けているのではないか・・。 を、自分を追い込んでしまいます。それで、頭がおかしくなりそうです。 上のようなことをいちいち考えて、ノイローゼになってしまいます。 被害妄想でもあるし、加害妄想でもあると思います。 自分が何か悪いことをしでかすから、人から見たら、変に見えるから、あの人(私)を避けようとしているのでは、と思ってしまいます。 どなたか、こういった思考、妄想になった時の解決方法とか、アドバイスお願いします。

  • 被害妄想

    被害妄想があると母に言われました 医師には強迫観念とうつ状態、アスペルガーがあると言われてます 私はよく母や父が言った事を気にしすぎて、母や父が悪いとよく言います 人のせいにするという悪い癖が染み付いてて情けないです… それで母や父が言ってもない事を妄想する事があるみたいです 勘違いとかで変に記憶して勝手に傷つくという馬鹿な事をやってるのですが、母から「そんなこと言ってない あんたの勝手な妄想」と何度か聞くので被害妄想のせいで現実と妄想をごっちゃにしてるのではないかと思い怖いです… 現実がどれで妄想がどれかを理解するにはどうしたらいいでしょうか… いつも母や父の気分を害するばかりなのでせめて被害妄想への対処法を見つけたいです…