• 締切済み

食材の切り方で怒られました。

結婚二年目です、共働きです 休みの日しか料理をしない私は、仕事が早く終わったので、カレーを作りました。 いつも料理を作ってくれてる嫁をゆっくりさせてあげようと風呂やら何やらをさせてる間に私がカレーを作りました。 一通り終り台所に来た嫁が私の作っているカレーを見て玉ねぎの切り方が違うと言い、大激怒しました。 そんな事で怒られるのは普通ですか?ちなみに人並みではありますが、料理は結婚前良くしていたのでカレー程度なら味に問題は無いと思っています 私はせっかくゆっくりさせてあげようとしたのに好意を無にされた事にとても憤慨しています。 私も悪いのですが、食べてもないの「そんなの美味しくない」と言われ頭に血が登り作ったカレーを捨ててしまいました。 情報少ないかもしれませんが、皆さんならどうされますか?

noname#183536
noname#183536

みんなの回答

回答No.1

>そんな事で怒られるのは普通ですか? 普通じゃない・・だって作ってくれたんだから感謝すべき。 私なら感激しちゃいますね~。 どんな切り方でもカレーはカレーでしょ・・。

関連するQ&A

  • バーベキュー、意外で美味しい食材はなに

    バーベキューをするのに、 いつもの牛豚鶏、ハム、ソーセージ、ベーコン、魚介類、ピーマン、たまねぎ、アスパラ、とうもろこし、などのバーベキューに適してる野菜、焼きパイナップル(不評)焼き林檎(失敗する) カントリーマァムなどの焼き菓子系、マシュマロ 以外でなんか美味しいものありますか? ストウブ料理や、カレー、豚汁じゃなくて、「焼き」のほうでお願いします。 新しい味がほしいです。

  • 私はズボラですが旦那が潔癖症で、感覚の違いにどうすればいいか悩んでいます

    こんにちは。 半年前に結婚しました。 旦那は結婚前から5年ほど一人暮らしをしていて、入籍後、ずっと実家暮らしだった私がそのままそこへ引越して一緒に暮らし始めました。 結婚前から気づいてはいたのですが、旦那は潔癖症気味で、部屋にほとんど物を置きたがらなかったり、掃除が徹底しています。 基本的に台所以外は掃除してくれるのですが、汚れていたり、臭いがあるとストレスがたまってしょうがないというかんじです。 私は、人並みには掃除はできると思っていましたが、旦那に言わせるとまったくダメらしく、そのことでしばしば旦那が激怒します。 そもそも、人並みにというレベルも私の感覚なので正しいかはわかりませんが・・・。 昨日は、私は残業で旦那のほうが帰りが早く、旦那は夕食をコンビに弁当で済ませてくれていました。 私は毎月、月末月初は残業が多く、夕食が作れないことがしばしばあります。旦那もそれは理解してくれています。 うちでは、カレーは臭いがつくのがイヤだから週末だけにしてくれと旦那に言われています。それはわかっていたのですが、カレーなら温めれば簡単に食べれるし、明日も残業だから何も作らないよりいいかと思い、旦那に聞きもせず作りました。 それに気づいた旦那が激怒しました・・・。 こっちは良かれと思って作ったのに、そこまで激怒されるとは思わず・・・。 週末だけという約束だったのに勝手に作ったのが悪かったとは思いましたが、こっちは気を利かせたつもりだったので、「なんでカレー作ったの?」って聞かれたときに素直に謝れず、攻められてカチンときてしまい、「ラップして冷蔵庫に入れれば臭い大丈夫でしょ!?」って台所へ行ってしまいました。 そうしたら、「あの態度はなんだよ!!一言作る前に聞けばいいだけだろ!!」と激怒され、今朝も口を聞いてくれませんでした。 くだらないことですが、本当に悩んでます。 今回はカレーのことでしたが、いろいろ言われて怒られるたびに私が謝り、改善しようとするのですが、旦那が求めるレベルにならず、「同じことをなんで何回も言わせるんだ!?」って激怒されます。 私なりに一生懸命なつもりですが、空回りしているのか、根本的に私が旦那の言うことを理解できていないのか・・・? もともと、違う生活環境で育っていますし、一緒に暮らしてみないとわからない事があるのもわかっていたつもりです。 たしかに、私はズボラなところがあります。 でも努力もしています。 でも、何度も言われるということは毎回、根本的に解決できていないんだと思うんです。 こういうすれ違いってみなさんどうやって解決していますか?

  • ネギ&白菜の他に甘味の出る食材はありますか?

    料理練習中なのですが。。。 色々な食材の中には 煮込んだり、炒めたりすることで甘みが増すことがある事を最近知りました 経験上で理解しているのは、、、 玉ねぎ、長ねぎ、あと、、意外だったのですが白菜 白菜の甘味はネギよりもソフトな感じを抱いてます これら以外で 何か甘味~甘っぽい味が取れるものがあれば 教えて頂けないでしょうか? 砂糖を足さなくても甘味が取れる事に 素人ながらちょっと料理の奥深さを感じてます (^^

  • 鶏肉料理

    料理初心者です。 先ほど、玉ねぎ、ピーマン、もやし、鶏肉でカレー炒めを作ったのですが、味が薄っぺらくて美味しくないのです。 やはり調味料が塩、胡椒、カレーパウダーだけでは…。 因みにマヨネーズもなぜか入れてしまいました。(汗) 下味とか必要なのでしょうか? 料理上手な方、 ご指導おねがいします。 テーマは簡単に美味しくです。

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • 乗り越えなければならない壁でしょうか?

     彼への恐怖心でもアドバイスがいただきたく質問しましたが、喧嘩の原因にもアドバイスがいただきたく、また投稿させていただきました。  彼は家事=料理と思っているところがあり、掃除や洗濯、その他のことは見ず、料理だけで判断します。 私はあまり料理が得意ではありませんが、出来ないからやらないという考えではなく、自分なりに本を見たり調べたり、いろいろ挑戦しています。 けれども「おまえには頑張る気がない」とか「やる気がないんだろ」とか言われると、正直つらくて。  一緒に住んで、彼女が料理を作ったら、味がどうこうより先に、作ってくれたことに嬉しくて感激するのが普通だと思っていたのですが、 第一声が「ま、そのうちうまくなるんじゃない?」みたいな感じで…  カレーを作った時は、その日の夕食に出したら「こういうものは、前の日の晩に作って次の日に食べるからおいしいんだ」と言われ、 2回目は、その日の夕食を作って食べて、後片付けが終わったあと、次の日のカレーも作り始めました。 すると見に来た彼が「カレーは玉葱で味が決まるんだぞ」と言われ、ふたりしか食べないのに玉葱6個を全部みじんぎりにしろと言われ、その後それを全部あめいろになるまで炒めて入れろと言われました。 喧嘩になりたくないので、言われるがまま作って出来たのが深夜2時。 たまに趣味で料理を作る人ならそれも出来るかもしれませんが、毎日する主婦の方たちは、カレーを作る度に前の日からそこまで仕込んでいるのでしょうか? 私の母がカレーを作ってくれた時、その日の夕食と、残りは次の日みたいな感じで、玉葱もそんなことまでせず、普通に切って入れていました。  彼のお母様がそこまで凝って料理をするわけではないのですが、彼は食事に関して異常にこだわりがあるみたいです。 私にもよく「おまえにひとつ教えてやる」と言って、雑学の様なことを言って来ます。私は正直「そこまでやるの?!」と思いますが、喧嘩になるので黙って従います。 魚も切り身を買って来るのはやる気がない証拠で、出刃包丁を使えと言われたのですが、それも出来る様になって当たり前のことなのでしょうか…  でもあまりにも料理に関しての注文やこだわりが多く、私は揚げ物が怖くて苦手なのですが、だからやらないのではなく、出来る様になる為に何度か作っています。 けれども昨日も「おまえはやる気がないんだな?出来るか出来ないかハッキリしろ」とか言われました。  失敗しながらも「おいしくないねーごめんね。次は頑張るね」と笑いながら楽しく作らないと、作りたい気持ちにもなりませんし、苦痛でしかありません。 結婚したら、これが一生続くのかと思うとぞっとしますが、それはやっぱり彼の言う通り、私の努力が足りないのでしょうか?それも結婚する人は乗り越える壁なのでしょうか。

  • こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料

    こんにちは。28歳の新米主婦です。こちらのカテでは初めまして。昔から料理がとても好きで、病気がちな母に代わり家事をこなしていたので、基本的には何でも作れます。普段から色々なレシピに挑戦しています^-^ ただ、どうしても真似出来ない料理があります。 それはカレー。簡単で、誰でも作れるものなのに何でカレーって家によって違うのでしょうか? 主人の母(以下義母)の作るカレーがすごくおいしいです。私は早くに母を亡くしていますが、義母の作るカレーが自分の母親の味にそっくりで、是非真似したいと思って、レシピを聞いて何度か作っていますが、同じ味が再現出来ません。 義母のカレーは野菜嫌いな主人のために、たまねぎやにんじんをみじん切りにして、じゃがいもも煮崩れるくらい小さめに切っています。隠し味にケチャップを少量、仕上げに入れるそうです。 私はカレーは具が大きい方が好きでしたが、思えば小さい頃、母が当時にんじんなどが苦手だった私に小さく切っていたのを思い出し、義母の味を食べてからすごく懐かしくなりました。 それにたまねぎなどもみじん切り方が味が染み出ておいしい気がします。たまねぎの量は多目です。 隠し味のケチャップなのですが、少量だけ入れてもどうしても酸味が出てしまいます。 カレーは中辛が好きで、こくま○カレーを愛用してましたが、義母がバー○ンドの甘口を使っていると聞いて真似しましたが、再現できません。カレーのルーはわりと水が多いのかゆるめですが、味はしっかりしています。ケチャップ以外は何も入れていないそうです。 煮込み時間は1時間程度らしいのですが、野菜が煮崩れて居て、お肉もほろほろでおいしいです。圧力鍋は使っていないようです。 主人の実家は同じ県内で近いですし、義母とも仲が良いので、直接手ほどきしてもらいたいのですが、義母はまだ若く仕事もしており、私も正社員で仕事をしていて休みが全然合わないので、なかなか料理の特訓までしてもらえない状況です^^; 何か、ここをこうすればケチャップの酸味が消えるとか、アドバイスがあれば、教えて下さい。↑に書いたレシピで分からない点があれば、補足もします。 ちなみに、肉や野菜を炒める時は普通のサラダ油らしいです。牛肉は角切りではなく、赤身のこま切れタイプ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもだけです。 よろしくお願いします。

  • お肉ナシのカレーておいしいのでしょうか?

    私は男にもかかわらず時々ですがお料理をしたりします。 そこでいまからカレーを作るのですが 手元にお肉がありません、 買いに行くのも面倒なので(笑) 手元にあるジャガイモ×2、ニンジン×2、玉葱×1を つかって五皿分のお肉ナシのカレーをつくろうと 思いますが お肉ナシでも食べれるくらいの味はだでるのでしょうか? カレーのルーは、普通の市販品です。 よろしくお願いします。

  • アンケートです。

    カレーライス…一般的には馬鈴薯、人参、玉葱、肉…でしょうが…。 (1)御回答者様は他に調味料(珈琲や果物…)含め何をどんな物を入れますか?…。どんな1工夫で御袋の味、1味美味しく豊かな味…にしてますか?…。 (2)御回答者様は食費節約目的でカレーライスを料理する時の買い方、残り物、料理法…コツ見たいな物は有りますか?… 又、沢山作って冷蔵庫で日保ちさせる工夫や何日位まで保ちますか?… アイディアや工夫等々コメント含め教えて下さい。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 100時間煮込んだカレー

    MCCのレトルトカレーの「100時間煮込んだカレー」が死ぬほど好きです。あの味を手軽に家で再現したいのですが(100時間かけてプロが作ったものを手軽にって言ってる時点でなめてますが・・)。 カレー粉はさまざま試してとりあえず今は「zeppin」を使ってます(ブレンドしたりもします)。 あのトマトっぽい酸味を再現するため煮込み用のトマトソースを入れてみたりしましたがどうも・・・。 あと心がけてることは牛肉はなるべくいいものを使う、ワイン、チャツネ、タマネギは一時間以上炒める、などです。 すでにお気づきかと思いますが料理に関してど素人です。 どなたか食べてみて料理の分析ができる方、是非簡単な再現レシピをおしえてください。