自信のない自分と彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が僕のことを本当に好きなのか不安に思ってしまいます。 彼女は僕の1人前の元カレに突き放されるように別れを告げられ、僕と付き合うまでそのことで落ち込んでいました。 こういうこともあり、彼女がまだその人に未練が残っていて忘れられないのではないか、その穴埋めで付き合っているのではないかという不安を拭い切れません。
  • 彼女の方も私なんかでいいの?もっと可愛い人たくさんいるよ?などと言ってくることがあります。 彼女は元カレに振られたときリストカットを写メに撮って送ったそうで、重いとも自覚しています。 また、僕のことを信じたい。信じてみようと思ったとも言ってくれています。
  • 彼女は僕に元カレを重ねて臆病になっているのでしょうか?どうすれば心から僕のことを信頼してくれるのでしょうか? 初彼女ということで僕もこういうことから不安になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自信のない自分と彼女

僕には付き合って一ヶ月になる彼女がいます。 僕は彼女のことが本当に好きで、僕から告白して付き合うことになりました。また、初彼女でもあります。 しかし、彼女が僕のことを本当に好きなのか不安に思ってしまいます。 というのも彼女は僕の1人前の元カレに突き放されるように別れを告げられ、僕と付き合うまでそのことで落ち込んでいました。 こういうこともあり、彼女がまだその人に未練が残っていて忘れられないのではないか、その穴埋めで付き合っているのではないかという不安を拭い切れません。 また、彼女の方も私なんかでいいの?もっと可愛い人たくさんいるよ?などと言ってくることがあります。 僕は彼女に君がいい!とその度に伝えていますが悲しい顔をしています。 その他にもいつか冷めて終わるよ。冷めて他の人の方がいいと思うときがきっとくるよ。私はゴミ。などとネガティブなことを言ってくるときがあります。 彼女は元カレに振られたときリストカットを写メに撮って送ったそうで、重いとも自覚しています。 また、僕のことを信じたい。信じてみようと思ったとも言ってくれています。 それでもデートなどは毎回楽しいし、笑顔も見せてくれて嬉しいのですが、自分も臆病になってしまい普段の連絡を送っていいか戸惑う状態で3日に1回くらいのペースで送っています。 彼女からはほぼ毎日LINEが来るのですが4、5回やり取りをしたところで毎回お風呂入ってくるや準備してくるなどと言って終ろうとします。 彼女は僕に元カレを重ねて臆病になっているのでしょうか?どうすれば心から僕のことを信頼してくれるのでしょうか? 初彼女ということで僕もこういうことから不安になってしまっています。 もちろん好きなのでずっと一緒にいたいし、これからも彼女の支えになれたらなと思っているのですが、このしこりを残したまま付き合っていくのにはいつか響いてくるような気がします。 書きたいことがまとまらず乱文になってしまいましたが回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

彼女さんは未練なんてないと思います 前に付き合ってた人にされた酷いことをあなたにもされたくないから臆病になってると思います 本当の自分を見せれば嫌われてしまう、とか… あなたは彼女さんのことが好きならば全てを受け入れるような意味で 「どんな君も僕は嫌いになんてならない」 と言ってみてはどうでしょうか? 彼女さんはあなたのことが好きだからlineすると思います それと同時に好きな人に離れられてしまうのに不安で悲しみを味わってると思います

debudehanai
質問者

お礼

受け入れ気持ちは充分にあります。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

本当に好きか?⇒「本当に」好きじゃないと思う。 貴方への好き=貴方と付き合うと決めてから、 貴方を彼氏として受け入れると決めてから、 今日に至るまでの「好き」。 付き合って30日なら、30日「分」の好き。 もっと言えば、 お互いに心地良く分かち合えた「分」の好き。 それが彼女の真実だよ? 別にそれでも良い訳でしょ? おそらく今の彼女の中にも、 元彼に対する未練はあるんだと思う。 一方的に閉じた関係⇒彼女のタイミングでは終わって「いない」。 その分、 突き放された後にも思いが残り続けてしまうんだよ。 本当なら、 今でもその思いは続けたかったから。 彼女は突き放された後に、 しばらく落ち込む時間を抱えていたんだと思う。 でも、 落ち込み「ながら」彼女なりに考えていた事。 それは、 いつまでも落ち込んでいても仕方が無いじゃないか? 思いは相手「と」育み合うものだ。 私だけが拘り続けていても。 「二人」の思いにはならないじゃないか? 私だって「活きた」思いを大事にしたい。 元彼への未練は正直あるけれど。 相手がいなければ動かせない。 動かせない相手(思い)に拘り続ける自分もしばらくは続いた。 でも、 そろそろ動き出さないと。 自分の中に新しい風を取り入れないと。 そう思って過ごしていタイミングで、 まさに貴方の告白が入ってきたんだよ。 彼女が貴方を受け入れたのは。 彼女「も」貴方と同じような「好き」を持っているからじゃない。 付き合うと決めた時点では貴方の方が遥かに気持ちが大きい。 今でもそのバランスは変わっていない。 それは当たり前だよ? 貴方にとっては初彼女で、初交際で、 しかも告白前から「本当に」好きだという気持ちの大きさがある。 彼女にとっては、 貴方は「初」でも無ければ、「本当」でも無いんだよ。 そこまでの特別さは無い。 貴方は彼女にとって、 「今」付き合うと決めて向き合っている存在。 その貴方に対して持っている「好き」は、 貴方と付き合うと決めて、 貴方と前に進んでいくと決めてから今日までの「好き」なんだよ。 それ以上も以下も無い。 お互いに「違う」んだよ。 でも、 貴方はどうしても「同じ」目線で捉えたくなるんだよ。 付き合うと決めた段階で、 自分は「彼氏」になったんだ。 彼女はこれから僕の「彼女」になるんだ。 二人は「⇔」。 その時点で、 貴方が彼女を思うように、 彼女からも同じように思われたい。 付き合うと決めた「だけ」で、 急にそういう関係になる事は無いんだけれど。 貴方は付き合った経験が無いじゃない? 何となく、 付き合うと決める「だけ」で変わるようなイメージがあったんだよ。 だからこそ、 「心から」という部分に最初から拘ってしまう。 お互いにコンディションとしては良い状態では無い。 貴方は凄く凄く大好きな彼女と付き合う事が出来た。 受け入れてもらえた事自体に感謝の気持ちを持って。 丁寧に、 一日分ずつ付き合って行ければそれで良いんだけれど。 貴方も気持ちは強い一方で、 自分という存在に自信が無いんだよね? 自信が無い貴方は、 「早く」自信を得ようと焦っているんだよ。 「早く」彼女から信頼されたい彼女から強く思われたい。 焦ってしまうんだよ。急いでしまうんだよ。 その急いだ感覚が詰まったもの=「シコリ」。 彼女も、 正直自分「から」どんどん動いていける状態はまだ無い。 自分を変えたいとは思っていたよ? だから貴方の告白に「乗れた」んだけれど。 まだ失恋のショックはショックであるんだよ。 そして、 そういう振られ方をしている事で、 彼女も自分に自信を無くしている。 貴方から告白された事は自信の「きっかけ」になる一方で、 自分でも自分を評価して「いない」のに、 何でそんな私にそこまで思えて「しまう」の? 貴方が力みまくって、彼女を褒めれば褒める程、 彼女は逆に不安になるんだよ。 受け手の彼女が不安定だからこそ、 貴方のメッセージ自体が宙に浮いてしまうから。 大切なのは、 お互いに付き合うと決めて「から」今日までの足元。 それを丁寧に積み重ねていく事。 急に特別な事をする必要は無いんだよ。 貴方にとっては、 初めて彼女が「いる」感覚をまさに経験している。 させてもらっているんだよ、貴方は。 それだけでも嬉しい事で、素敵な事しょ? 直ぐに悩みに繋げない。 お互いに焦らないで、急がないで、 「今」の二人として丁寧に繋がっていこう。 一日分ずつ、 「二人」としての足元を積み重ねていこう。 付き合って30日なら30日「分」で良い。 付き合って半年なら半年「分」で良い。 その目線で丁寧に付き合っていくんだよ。 そう考えたら、 貴方が本当に~とか、心から~とか、ずっと~とか、 そんな言葉を僅か720時間の関係で使っている事。 それ自体が少しバタバタしている事に気が付けるんじゃないの? シコリなんて実は「無い」んだよ。 貴方は今、 初めての経験を「得て」いるんだから。 もっと深呼吸しないと。 お互いに無理なく楽しく付き合って行けばいいんだよ。 お互いに心地の良い風を送り合っていければいいんだよ。 貴方が力んだら、 相手が「微風」を求めている事に気が付けずに、 貴方はガンガン「強風」を与えちゃう事になるんだよ? それって心地が良い関係? 心地の良く伝わる風って「適温」で、「適量」でしょ? 初めてで戸惑う気持ちは分かるけれど。 少し色々な事を詰め込み過ぎ。 そういう自分に気付く事が出来るなら、 これからの貴方に活かしていけるんだよ。 貴方に活きていくなら、 付き合っている彼女にもそのまま活かされていくんだからね? 彼女が「いる」今の感覚を楽しまないと。 シンプルな貴方が大事。 シンプルな貴方なら、 彼女もゆっくりと進んでいける。 大切にしてみて☆

debudehanai
質問者

お礼

すべて読ませていただきました。 確かにおっしゃる通りです。 ありのままの自分で焦らずに歩んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

・彼女のあるがままを受け入れる  → 彼女が何を言っても気にする必要はない    だって受け入れているんだから  → ネガティブだろうがいつも通り過ごせばよい    だって受け入れてるんだから ・自分の失敗談を話す  → バカなのは自分だけじゃないと思えて彼女も安心する  → 普段はあなたは明るく過ごす    バカでも明るく生きられることを示せるので    そうすれば希望が湧いてくる

debudehanai
質問者

お礼

簡潔でわかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道に迷ってます

    以前,No.1029777で相談したものです.その後,モトカノは向こうの彼と順調みたいで,僕はほとんど友達扱いです.僕自身も未練はあるものの,そこまで元に戻りたいと思わなくなってきました. ただ,こう人生の道に迷い始めて・・・.もうすぐ社会人になるんですが,それが不安です.今までの生活とは全く違うだろうし. それに加えて,大学時代の支えになってくれた人がいなくなって,本当に自分には誰か支えになる人が出来るのだろうかと不安です.自分に自信が持てません. モトカノのように,若い恋愛を出来る人が羨ましいです.こういう不安定なとき,一体どうすればいいんでしょうか?モトカノと遊ぶのがいいんでしょうか?それとも,モトカノと縁を切る方がよいのでしょうか?

  • 自信のつけ方

    以前男性に遊ばれた(体目的だった?)ことがあり、少し臆病になっています。(先方からの熱烈なアプローチでした) 体目的と思った人には、もっと私は自信を持つべき、私は私のままでいい、と言われました。 でも、音信不通になってやっと連絡が来たら最後にはふられてしまいました。 恋愛関係で片方だけ悪いということはないですが、結局彼は何をしたかったんだろうと思います。 数年たち、今は他に私に好きな人ができました。上記の彼とは全然違う感じですが、また臆病の虫が出てきています。私の気持ちは誰もいらないんじゃないかという、ネガティブな感情です。 自信はどのようにつけたらいいでしょうか?

  • 自分から振っておいて未練があるのでしょうか?

    過去に3年付き合った彼氏がいました。 彼といると居心地が良く、とても大事にしてくれて、しっかりしているので「この人といれば大丈夫・幸せになれる」という信頼がありましたが、他に好きな人ができてしまい私から振ってしまいました。 新しい彼とは付き合って数ヶ月でそれなりに優しくしてくれるのですが、元彼ほどは尽くしてくれないし考え方の違いなどもあり、ついつい「元彼はこんなことをしてくれたのに」とか「元彼とは幸せになれる確信があったけどこの人とはまだ不安だな・・・」などと比較してしまい、同レベルの付き合いを求めてしまいます。 これは元彼に未練があるということなのでしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

  • 自分がどうしたいのか、わかりません

    数年付き合いした元カレは外見以外は理想に誓い男性でした 離れた私を今でも、サポートしてくれてます 私は他を探そうとしてます 別れの理由は、私がすれ違いを感じ、その隙間に他の男性で埋めようとしたことでした もとに戻せる、お互い頑張ろうと二人で話をした結果 やり直したのですが、私が浮気をしたことによって どこかにお互い、その穴埋めの仕方にずれがしょうじ 別れることに・・・ でもお互いをどこかで必要としてます 私はその事を認めたくないのか、元カレを拒否するかのような行動 他の男性から声をかけていただいてるなか、好きな男性がいましたが失恋をしました そしたら、その他の男性がいたからか、未練をたちきりたかったのか 好きだった男性に、喧嘩を吹っ掛けるようなことを 後悔はしましたが、その声をかけてくれてる男性がいてくれ ひどく落ち込んだりはしませんでしたし、この男性にシフトすれば などと思ってる自分がいて嫌です、私が失恋をしたことはしりません 失恋した話を元カレにはしました いま考えると、その好きな男性の事が本当に好きじゃなかったのかも 本当は自分は元カレに戻りたいんじゃないか? だけど、自分の非で別れたのに、戻りたいと言えない自分がいるのか 自分自身、わかりません、客観的な意見をお聞かせ下さい お願いします。

  • ありのままの自分で恋愛できる自信がありません

    ありのままの自分で恋愛できる自信がありません 告白されても自分が本当に好きになった相手としか付き合いたくない我儘で20歳まで彼氏が出来たことありませんでした でもせっかくできた彼氏には振られて立ち直れないほど落ち込み、たかが1回の失恋で恋愛に臆病になってしまいました その後に出会った男性から物凄くアプローチされて、断り続けても最低な自分を見せても諦めてくれなかったので、この人なら大丈夫だ・・・と思い付き合いましたが、また振られてしまうのが怖かったんです 恋愛経験も無いに等しいため相手にリードしてもらえないと自分からは連絡すら出来ないし、内向的なわたしに対して彼は全くの正反対の性格で、彼はリードするより対等な関係を望んでいて自然体で良いとか変わって欲しいとか言われていたけど変われなくて「合わない」「イライラするから」1年で振られてしまいました でもそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され、でも同じような喧嘩ばかり(彼が一方的に怒りわたしが謝る)繰り返しでした 本当に好きだったので変わろうと思い頑張ったけど、思い通りにならないとすぐ不機嫌になるし怖くて、イライラし始めたらもうどうしたらいいのかわからなくて(それがさらにイライラさせる)謝ってばかり、結局は嫌われないようにするコトしかできなかったんです 次の恋愛こそ、嫌われるコトを怖がらないでありのままの自分でいたいのですが、自信がありません この恋がダメだったら次!なんて軽く考えられない重い気持ちは変わらない気がするからです 実際に出会いは少ないし、さらに簡単に人を好きにもなれません 告白された回数は多くても、この人だ!となかなか思えない、軽い気持ちでとりあえず付き合ってみようとかも思えないんです もっと恋愛は気軽にするものですか? やっと出会えて好きになれても、また失恋するのかな・・・と思えてしまうし、対等な関係を望んでくれた元彼とすら上手く付き合えなかった、ますます恋愛が怖くなりました 周りはどんどん結婚して出産して、まだ恋愛のスタートで悩んでいるのは自分だけです こんなにネガティブでは駄目だなと思うのですが。 恋愛が怖くてたまりません もっと軽く考えるべきなのでしょうか?

  • 自分に自信が持てません。

    あたしは、2ヵ月前に1年間付き合ってた彼氏と別れました。 別れようって言ったのはあたしでした。 そして、しばらくしてあたしに好きな人(F君)ができたのです。 元カレと付き合ってた頃から、F君とはよくメールしてました。 だから違和感なく、ほぼ毎日のようにメールしてたし、1度2人でも遊びました。 多分F君はあたしの事を友達としか思っていなかったから、2人で会ってくれたんだと思います。 あたしはそれが嫌で、振られるのを承知で告白しようと思い、告白しました。 けど、やっぱり返事は『ごめん』でした。 分かってたけど、つらくて泣いちゃいました。 その時くらいに、急に元カレに会いたくなって。。。 会うことにしたんです。(普通に会ってくれたからビックリしました) 『F君に告って振られたんだぁ』って言ったら、そっけなく『そーなんだ』って言われました。 それから、しばらく話してなかったので話がすっごいはずんで 1時間くらいは話が途切れることなくずぅーっと話してましたね。 (学校帰りだったんで、2時間くらい一緒に居ました。) そして、帰ってF君にメールしたんです。 私『さっきの事は気にせんとってなぁ』 F君『うん』 私『まだ、もうちょっと好きでおってもいいかな?』 F君『うん。ありがとう』的な感じで。。。 それから、しばらくしてからF君のことを友達だなぁって思いはじめて。 F君に『好きな人おらんくなった』って言ったんです。 これで、F君とは終わりなんですけど。 元カレに偶然会って(別れてから偶然3回はあってますね)、 2人じゃなかったけど、2時間くらい話してて。 もちろん2人だけで話す時もあったし。 帰ってから、自分の気持ちがよくわからなくなって… 『もう1回つきあえたらなぁ』って。 でも、元カレには好きな人がいて。 それに、元カレの友達に『今あいつお前のこと嫌いやで?』って言われたんです。 あんなに普通に話してくれたのに…? ってあたしはよく分かんなくなって(泣)         :         : 用があってF君にメールしたんです。 (半月ぶりくらいに) そしたら、好きかもーってなって(泣) あたしの友達の都合で女子2人男子2人で遊ぶことになって… F君と遊んだんです。 そしたら、やっぱり好きかもーってまたなって(泣) でも、今でもF君はあたしの事本当に友達としてしか見てなくて(泣) 今、あたしは誰が好きなのか分かんなくて… もしかしたら、好きな人なんていないかもしれないし… 自分に自信なんて持てなくて… 恋愛なんてしたくないって、少し思いましたし… 元カレやF君のこと思うとすぐ泣いちゃうんです。 今の自分が大っ嫌いです。 無理に恋しなくてもいいのに。 好きな人がいたらいいのになぁって思っちゃって。。。 ついつい本気かも分からない、叶わないって分かってる人を好きになっちゃうんです。 辛いだけなのに…(泣)

  • 別れたのに?

    以前付き合っていた元彼と最近たまに連絡を取っているのですが、 メールで髪型を変えた事を告げたら、 私の写メが欲しいと言ってきました。 1回目は「早く送れ」と言われ断ったのですが、 何回も写メが欲しいと言ってきて 最後には「何でもしますから、写メを下さい」と 言われました。 私は振られた側で、正直まだ少し彼に未練があるのですが、 そこまで写メを欲しがる理由がどう考えても分からず、 まだ写メは送っていません。 別れた彼女の写メを見て楽しい物なのでしょうか?

  • 前あたしの携帯に元彼の写メプリクラあって今の彼も元彼の写メとか気にならないと思って放置してた ある時、彼氏が元彼の写メやら全部消せってゆわれて一時消さなかった。けど、また元彼の写メで喧嘩して最終的全部消した条件付きで!彼氏も元カノの写メとかあったから消して貰って安心した それから2ヶ月三週間後たまたま彼氏の携帯チェックしたら データーフォルダー本体からSDまで隅々見たら元カノの写メプリクラHムービーまであってかなりショックが多かった これって彼氏わ未練あり? お前しかおらんっていいながら写メやら残してるってどゆこと?全て嘘だったのかな? 人生初死にたい生きていられないって思ってしまいました けど、それわできないから…リストカットでもしようかと。 胸がかなづちにのかってるような感じで物凄く思いです

  • 復縁したいです

    長文になります。すみません。 半年付き合っていた彼氏がいました。私のせいで別れてしまいました。私の性格はネガティブな発言ばっかりで、元彼がどんな明るい発言をしてくれても私がネガティブな発言に替えてしまうので、元彼ぎ私にネガティブを治せ治せって言ってくれてたのに対し私も治す治すって100万回ぐらい言ってたのに、結局口だけになってしまい、更にその時の私は部活の事も家族のことも恋愛も病んでしまっていて元彼の前で手をリスカしてしまったり死にたいってすごい言っちゃってました。本当に最低な事したなと思ってます。私がネガティブ治らないことにどんどん冷めていき、更に私はもっと不安になっていって浮気してるんじゃないの?とか別れよとか100回以上言ってしまい、別れてしまい、その後復縁したのですが、復縁した時にもう私からは別れよなんて言わないって約束したのに私がまた振ってしまいました。元彼には別れよって沢山言うくせに俺がじゃあわかったって言ったら止めて来て言ってることめちゃくちゃって言われました。本当にその通りですりそしてこの間ネガティブも少しずつ治して口だけにならないようにするのでもう一回やり直したいですって事を伝えたら今は戻るっていう気持ちにはならないかなって言われました。私が本気で死ぬ気でネガティブを治し精神的にも治って明るい芯のある女の子に戻って彼をもう一回振り向かせて彼を支えていけるような人になれたら復縁は可能でしょうか。 でも彼にはもう新しい彼女がいるみたいです。復縁できる可能性はあるでしょうか。

  • ふられました。自信をつけたい…。

    ふられました。 相手は一年半付き合い、去年の10月に別れた元カレです。 いまは距離をおいた方がいいとの判断で、お互い、かはもう自信がないですが、好きでしたが別れました。 それから、三ヶ月して私から会いたいと連絡しましたが、彼には好きな人ができていました。 相手からは何ヶ月か前にすでに告白されていて、私が好きだと断ったそうですが相手に好きになってくれるまで待つと言われ、体の関係もあったそうです。 私への罪悪感と私への気持ちで自己嫌悪?になったと言います。そのあと彼はその人に好きになれない、付き合う気はないとハッキリ断わったそうです。 だから私も彼を信じていました。 でも、それから2~3日して急に、今は好きかも?付き合うかも?と言われ… 正直、どっちやねん!!と心の中でツッコミいれました。 その人と、幸せになってくださいと言うと、 幸せにしたいのは○○ちゃんだけ、でも自分じゃ幸せにできない。 その人のことは好きだけど付き合う気になれない。○○ちゃんとの未来しか考えられないのに本当にそうかわからない。 と言われました。 彼の気持ちがわからなくて、不安も爆発して、私の事好きなんかじゃないよ!彼女になれないと言ったら、わかった、その人と付き合うと言われました。 最初は絶対付き合うことはないって言っていたのに。 あまりのショックにもう友達でいることも無理だと半ば強引にさよならを告げました。 今は自分に自信がなくなりました。 もっと魅力的な女性なら、彼も好きな人なんかできなかったのかな…と。 彼に未練はないですが変な悔しさがあります。 また恋をするのが怖いです。 私はおとなしく、口下手なので彼も一緒にいて暇だったと思います。 きっと相手の女性は、かわいくて明るい人なのかな。 今までの人も浮気されたり、ふられたりが多く、自分じゃだめなのかなと…。 私も今年で26です。 友達が男友達を紹介する!と言ってくれて今度会うのですが不安でたまりません。 傷つくのも怖いし、相手につまらない思いさせたらって…。 せめて、会えて楽しかった!と思ってもらえるくらいの気遣いはしたいのですが…。 元カレのことでもこれからのことでもいいです。 少し勇気づけていただけたら幸いです。