• 締切済み

NHKを払ってない事を彼に責められる

私は一人暮らしでアパートに住んでいるのですが NHKは全く見ないので払ってないし集金も来ません。 玄関にNHKのシールも貼ってないので NHKを払ってない事が彼に知られたのですが そのことについて 犯罪者だの冗談交じりで責められます。 毎月のお給料で生活がカツカツで みてないNHKを払いたくないのですが こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな?と感じてしまいます。 でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか? 督促が来たことはありません。

みんなの回答

noname#183688
noname#183688
回答No.10

見ている、見ていないに関わらず、 見れる環境ならば、払うべきだと思いますが。 前に、何だかんだと理由を付けて絶対に払わない人の話を聞いたとき、 顔で笑いましたが、 胸くそ悪い気分でした。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.9

彼は、していいことと、よくないことの区別ができる人だと思います。 》 でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか? 悪いです。テレビがあれば、NHKと契約をして受信料を払うことになっています。世の中の約束事です。決まりを守って、まっとうに生きましょう。  

回答No.8

観ないNHKに受信料を払う必要は全くありません。受信料を払っていないは全国平均 50%です。大阪市内では70%未満が払っていないそうです。元NHK職員で記者だった立花孝志さんはNHKの悪事の数々を内部告発し、この7月に「NHK受信料不払い党」という政党を結成されました。後日、「NHKから国民を守る党」に政党名を変更されましたが・・・ 年に約6300億円を集め、どこに使われているか不明な事だらけです。NHK職員の平均年収は約1700万円だそうです。危険な職業でもなく、アフターサービスも必要なく、各家庭に電線を引くわけでもなく、電波補償(電力会社は線下補償もいります)も必要でない。危険を伴うバスの運転手は年収500万円~700万円、タクシーの運転手は年収300万円稼ごうと思えば相当無理をしなければなりません。パイロットでも年収1000万円ぐらいです。いいだせばきりがありません。 国会で「ほとんどの人が払っているような」うそのデーターを発表し、予算を通らせているようです。詳しい事はネットで立花孝志(たちばなたかし)と検索し、NHKの真実の姿を知って下さい。今のNHKは完全に間違っています。日本のためにならない放送をしているNHKに受信料を払うのは大きな罪であるとさえ思います。貴方は善なる事をしたのです。 強引な集金人が来たら、「立花孝志ホットライン TEL.090-3350-0267 へ電話してください」と言いましょう。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

いろいろな意見がありますが、このサイトでは違法行為を助長する書き込みは原則禁止ですので、私からの回答は「正論」とさせていただきます。 >でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか? はい。 「TVを持っているけれどNHKは見ていない」から「受信料は支払わない」という小理屈は通じません。 TVが受信できる機器(PCなども含めて)を所持していれば、支払義務が生じます。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな? 性格が悪い。というより そんな阿呆な彼氏とつきあっている ことが悪いといえば、悪いと言えます。 たぶん彼氏は、後方から殺人鬼が包丁を振り回して 追っかけてきても、前の信号が赤だから 止まって待ってなくちゃいけない。 などというようなことを平気で言う阿呆です。 質問者さんは、家庭内の受像機という受像機を すべて取っ払って、NHKの受信料など 支払う義務がないということを説明したほうがいいでしょう。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.5

一応、NHKの電波が受信できる機器を持っていれば、受信料を払わなければならないことになっています。 仮にNHKの人が来て、「見てないNHKを払いたくない」と言ったとすると、「それじゃあテレビはあるんですね、携帯でテレビが見られるんですね」ということになって、「あるんなら契約してください」となります。 また、あなたの現状は違反ということになります。 もし、それがばれてしまうと、これまでの分を請求されるかもしれません。 「毎月のお給料で生活がカツカツ」なわけですから、もしそうなるとあなたは非常に困ることになる。 彼氏さんは、それを心配しているのかもしれない。 良心的に解釈すると・・・。 ただし、あなたがNHKを払わないのはあなた自身で決めたことで、あなたの問題です。 どのようになろうとあなた自身で解決しなければなりません。 万一の時は、彼氏さんに泣き付くことはできません。 その覚悟があるなら「犯罪者と付き合うのがイヤなの?」って聞いてみればよいのでは・・・。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

まあ、皆やってることではありますし・・・自慢げに言うことじゃありませんからね。そこは堂々と「払ってない」と言い切るあなたも社会人としてどうかとは思いますけども・・・そのくらいで犯罪者だとからかう彼は、気遣いに欠けている人なのではないでしょうか。 犯罪者ではないですよ。 法律違反してる人ではありますけどね。 ちなみに、契約しない限り請求する根拠がないので、契約していなければ督促など来ようはずがありません。 テレビを持っていないなら契約する必要もないわけで・・・家に押し入ってテレビの有無を確認する権限はNHKにはありませんし、法令によって契約は自由意思で行うものとなっているので強制もできないという矛盾があります。 テレビを持っていることを認めて契約しながら支払いをしない××な人も時折見かけますが、こういう人はNHKに裁判を起こされて負け、差し押さえを食らうことになるでしょう。 最近は見せしめ以外にも支払いをしていないだけの人にも訴えるぞと言っているようですし(訴えたらよっぽどでない限りNHKが勝つだろうからね)。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 私も払っていませんが、責められれば、唯々諾々と何の疑問も感じずに払っている人間の無知と無責任を責めるでしょう。質問者様も勉強なさって福島でもエジプト、シリアでも正確な情報を報じていないNHKの本質を学んでください。

  • hirotn
  • ベストアンサー率59% (147/246)
回答No.2

今はシールないのよ、と言ってやればいいと思います。 廃止されてますから。

関連するQ&A

  • NHKの受信料

    今更って感じですが、質問させてもらいます。 NHKの受信料って強制じゃないですよね? 任意なんですよね? 今のアパートに一人で住んで6、7年になりますが、 引っ越したばかりの頃、今にも倒れそうなおじいさんが 集金に来て、説明を受け幾らか払った記憶があります。 その時に玄関にシールを貼られました。 それからまた集金の人が来たんですが その時は何とか理由をつけて支払いを拒否しました。 周りから「そんなの払わなくていいんだよ」 と聞かされてたんで、だったら別にいいやって思ったからです。 それ以来何年も集金の人が来てません。 いつの間にかシールも剥がされてました。 これって間違ってますか? ちなみにNHKの番組は多少観ます。 BSアンテナはないので見れません。 先日地デジ対応のテレビに買い替え、B-CASカードを挿入して 視聴してますが、知り合い曰く「絶対集金に来るよ」と言われました。 もし来ても払う気はさらさらありません。 そもそも何でNHKだけ受信料を払わないといけないのでしょうか。 他のチャンネルみたいにCMやスポンサーがないから? だったらNHKでもCM流せばいいじゃん、 そんなの知った事か!と思ってしまいます。 教えて下さい。

  • NHK受信料

    毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。 ですからNHKの集金は来ません。 玄関にはNHKシール張ってあります。 もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか? 今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

  • NHKの支払いについて

    いろいろなカテゴリーでNHKについての質問をみさせていただいたのですが、自分の経験談にアドバイスを頂ければと思います。 4年ほど前、親元から引越しした際に、すぐNHKの集金の方が来ました。 テレビをつけていたのが窓からまるわかりだったので、とりあえず1月分の支払いをしました。 その後すぐ本当にテレビが壊れてしまったので、インターネット生活を送るようになったのですが、2回目の集金に来た方に「テレビが壊れたので支払いできない。」と伝えたところ、怒ったように無言で帰っていきました。その時、玄関口に貼っていたNHKシールも奪うように剥がしていきました。 それから2~3ヶ月後請求書が送ってきたのですが、自分の中では、シールも剥がされたし、集金の方も来られないので、解約したつもりでいたので、封筒も開けずそのまま放置していました。 その後も、何度か請求書が来ていたのですが、仕事の急がしさにかまけ、この前初めて請求書を開けたのですが、金額が3万円を超えたので、さすがに仕事の合間にNHKに問い合わせをしてみました。 すると、解約できていないため通常通り請求を行っているということでした。 この時、経緯を話し解約をお願いしたのですが、「解約書類は送りますが今までの受信料全額払わないと解約できない。」といわれました。 この場合、自分は支払いをいないといけないのでしょうか? 受信料を1度支払っているので、契約にはなるとは思うのですが、集金の方から解約の説明も受けていませんし、この4年間テレビももっていません。 何らかのアドバイスを頂ければと思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • NHKのシールを剥がしてもよいですか?

    いつもお世話になっています。 先日彼氏が一人暮らしを始めました。彼は仕事が忙しく家には寝に帰る生活なので、私は通い妻(?)みたいな、半同棲生活をしています。 来年度あたりに彼氏が転勤になりそうなため、彼は住民票を移していません。 新居の玄関にNHKのシールが貼ってあり、特に気に留めていなかったのですが、先日NHKの人が来て契約を迫られました。 私じゃ分からないと伝えたら「では日曜日にまた来ます」と言われました。 NHKは全く見ないし、今は仮住まいなので、契約をするつもりはないと彼は言っています。 NHKが来たのはシールが貼ってあったせいでしょうか? 勝手に剥しても良いものなのでしょうか? たまたま同じマンションに友人が住んでいるのですが、彼女の所には一度もNHKは来たことがないと言っています。玄関にシールは貼ってありません。 回答よろしくお願いします。

  • NHKの人が集金に来るのですが…

    NHKの人が集金に来るのですが… 引っ越してきて2年目です。 引越ししてきてから半年間はテレビの無い生活をしていたのですが、 引越し直後からNHKの方が集金に来られるようになりました。 「テレビを持ってない」といっても、信じてもらえず、 玄関から見えるリビングに無いですよね?と実際に見てもらっても 隠してるんじゃないの?インターネットで見てるでしょ!と支払いを迫ってきます。 (もちろん見てませんし、見る方法も知りません) だんだん怖くなって、NHKの人と分かると居留守するようになりました。 越してきて半年、ついに念願のテレビを購入したので、 購入月からキチンと受信料を払い始めたのですが テレビが無かった間の「半年間」の未納分請求用紙?が毎月届きます。 こういった場合、どうしたらいいんでしょうか。無視してたら危険ですか? テレビ買った時のレシートでも見せれば納得してもらえるのでしょうか…。 見てないしテレビすらなかったのに、請求されるなんて凄く不愉快です。 良い解決方法を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • NHKの受信料は、払わないといけないですか、

    NHKの受信料は、払わないといけないですか、 妹が、最近アパートで、一人暮らししたんですが、 最初は、「テレビは、見ない」と言ってたんですが。 すぐ集金人が、来て「受信料払ってください」ときたみたいです。 しかしテレビ無いといわれそれ以降来なくなったんですが。 最近テレビ買ったんですが、集金人来ないみたいで、1年くらい払ってないみたいです。 これは、あとから請求とかくるんでしょうか。

  • 玄関先のNHKシールは何を意味するものですか?

    玄関の表札付近に貼ってある「NHK」とだけ表記された四角いシールは何を意味するものでしょうか? 「受信料を口座引落しにしてませんので集金に来てください」の意味でしょうか?

  • NHKの契約について

    NHKの契約についてお聞きします。今後、BSデジタルの関係で受信料を払おうかと思っているのですがNHKの契約は、契約人(受信料支払人)が世帯主以外の家族(息子など)でも大丈夫なのでしょうか?口座振替でインターネット経由で契約をするとよく街中で見かけるNHKのシールが送られてきたりまた、委託の集金員が勝手にシールを貼ったりするのでしょうか?ご存知でしたらお教えください。

  • NHKの集金について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 NHKの集金や登録・払わなかった場合の対処など教えてください。 先日NHKの集金が来ました。 当方はTV自体はありますがほとんど民法のTVはみず、ゲーム・DVD・HuluなどでTVを使っている状態です。 ましてやNHKなんて論外的にまったく見ません。 「最初TVはありますか?」ときかれ「はい」と答えたらお金を払ってくださいといってきました。 しかも玄関口で口座番号やカード番号を聞こうとしてくる始末。 そのときは玄関口で登録するつもりはないといい追い返したのですが、用紙だけおいていき、1週間以内に送ってくれといって帰っていきました。 はっきりいってみてもいない番組にお金を毎月1400円近く集金されること自体かなり納得いかないのですが、これって無視してたらなんか問題ありますか?

  • NHK の集金って…

    腹が立ちます、昔から、NHKの集金が 今は結婚もして自動引き落としにしていますが 独身の頃に一人暮らしをしていて、よく集金の人が来ました 「見てないから払いたくないんですけど」 と言うと、「テレビが映る家は払わなければいけないのです」と言われ毎月しぶしぶ払っていました ある日、友達と話していると 「うちは集金の時ずっと居留守 使ってたら はがき が来て3分の1で いいから料金を払ってくださいって書いてあって仕方ないから払ってやったわ」 と言っていました 私も居留守 使ってればよかった…損した気分になりました っていうか、無理やり見てもいないのにNHKの料金払わせられるなんて ホントに腹が立つ~! って思いませんか?