• ベストアンサー

NHKのシールを剥がしてもよいですか?

いつもお世話になっています。 先日彼氏が一人暮らしを始めました。彼は仕事が忙しく家には寝に帰る生活なので、私は通い妻(?)みたいな、半同棲生活をしています。 来年度あたりに彼氏が転勤になりそうなため、彼は住民票を移していません。 新居の玄関にNHKのシールが貼ってあり、特に気に留めていなかったのですが、先日NHKの人が来て契約を迫られました。 私じゃ分からないと伝えたら「では日曜日にまた来ます」と言われました。 NHKは全く見ないし、今は仮住まいなので、契約をするつもりはないと彼は言っています。 NHKが来たのはシールが貼ってあったせいでしょうか? 勝手に剥しても良いものなのでしょうか? たまたま同じマンションに友人が住んでいるのですが、彼女の所には一度もNHKは来たことがないと言っています。玄関にシールは貼ってありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可笑しいですね、もう集金はやってないはずなんですが。 一番良いのはTVが無い、と言い切るんです。TVなきゃ 観れません。 NHKの社員じゃない可能性があります。無視してて良い と思うし、なんでしたらNHKへ問い合わせてみましょう。 あくまでTVが無い、ですよ。あるけど観ないは通用しな いんです法律で。

tomo4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集金はもうやっていないのですか? やはりシールのせいで訪問してきたのでしょうか? 「最近引っ越してこられたのですか?」と聞かれたので、前の住人宛に来た可能性もあります。 因みにNHKと書かれた身分証を提示されました。 「テレビがない」ですね。 彼にそう伝えます。

その他の回答 (3)

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

>先日NHKの人が来て契約を迫られました。 貴方にNHKと受信契約する意思がないのならきっぱりと断りましょう。 見ないからとかお金を支払う気がないからとかは言わないようにしましょう。 向こう(NHK)は放送法とか、テレビがあれば支払う義務があるとか、それらしいことをなんだかんだと言って来ます。テレビがあっても契約する気がないといいましょう。契約書にサインしない限り支払いはありえません。 あまりしつこいようだと、これは脅迫ですか、私にはそのように取れるんですが、といってあげましょう。またその方の名刺ををもらいましょう、持っていないと言われたら身分証明書、または名札の名前を見せてもらい、NHKにこちらから今日のやり取りを報告しますから、と言って上げましょう。 その上で、貴方とのやり取りで私は物凄く恐怖感を感じました、このことは私には契約を迫る脅迫と感じましたので、この事実を本社の方に伝えます。このことを踏まえて、なおさら契約する気はありません。お帰りください。といいましょう。 それでも帰らないのなら目の前で警察を呼びましょう。 いま脅迫を受けているというとすぐ来てくれます。 とにかく契約する気はないということだけはっきりと伝えておくべきです。伝えた上で向こうが色々言ってきたら脅迫になります。

tomo4649
質問者

お礼

詳細な対応方法を教えてくださりありがとうございました。 新聞の勧誘とかにも使える対処方法ですね。 シールは剥す、NHKの人にはきっぱり彼に断ってもらうようにします。 シールを剥がしたことで来なければいいんですがね・・・

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.3

シールが張ってるのは「契約してますよー」の印ではないですか? たぶん前の住人が契約してたんでしょう。 前の住人が出て行って、新しい住人の名前が契約者の中にないので、訪問に来たのだと思いますよ。 一回対応すると結構しつこかったりします。 がんばって?ください^^

tomo4649
質問者

お礼

やはりそうですよね。 NHKは独自に転居等を調べると聞きました。 彼は住民票を移していない(実家に住民票はあり実家も契約していないそうです)ので、彼の情報がNHKに分かることはないと思います。 会社からシール剥しを借りてきたので剥そうと思います! 回答ありがとうございました。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.1

 最初から無いと思って剥がしてもかまいません。 契約は任意です。 一度契約したら二度と解約できませんよ。    

tomo4649
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 剥します♪

関連するQ&A

  • NHKの受信料支払いについて

    先日、NHKの方が受信料金徴収にやってまいりました。私は3月に現在のマンションに引っ越してきたんですが、ここは分譲マンションでもともとここに住んでいた方が出てゆかれてオーナーとなっています。玄関にはその方が払っていただろうNHKのシールが貼ってありました。このマンションに越してきた当時「よかった、このシールが貼ってあればNHKの人がうるさく来ることはないぞ」と思っていたのに、今ごろになって「受信料の支払いがなされていませんので払ってください。義務ですよ」と訪問に来ました。 その時はまさか来ると思っておらず、テレビの音も丸聞こえでしたので、テレビが無いとは言い張れず、とりあえず「家はそういうのは支払わないことにしています」と言うと「支払いを拒否するということですか?」と聞かれ「そうです」と言うと「それでは支払い拒否と言うことで、今度は文書でなんらかの処置をとらせていただきます」と帰ってゆかれました。 ここで疑問に思ったんですが、NHKの方は玄関にシールが張ってあるのにもかかわらずなぜ、家が料金を払っていないって分かったんですかね?郵便ポストにも玄関にも名前のわかるものは出していないので、なぜその部屋が昔住んでいた方(NHK料金を払っていただろう人)ではなくなったと分かったんでしょうか?住民票でも見て、引越し等の入れ替えを把握してるのですか?それとも不動産やとつながってるとか・・・? この件があるまで私はてっきりNHKの人は玄関にシールがあるかないかで徴収にきてるのかと思ってました。電気ガス水道のようにこちらから引っ越した旨等伝えてないのに、なぜ分かるのでしょうか? 長々書いてしまいましたが、これらの件について「こうじゃないのか」と分かることありましたら教えていただけたら、と思います。。。

  • NHK受信料

    前回の回答ありがとうございました 回答含め色々と調べてみて 私が留守の間 家にいて契約してしまった彼は 住民票は実家にあり 実家はNHK受信料払っています つまり私の家で契約した彼は 二重契約になり このまま彼が契約者のままで こちらの受信料を払わなくても住人でない受信料を払っている彼に無理矢理契約さしたNHKの非でありますよね? だから解約はせざるおえないのかなと考えています また支払いをしているのは 私なのでその家の生活費全て支払い義務のない彼に 説明もなくあとで紙を読んで下さいと 契約させたNHKは詐欺なのでは? 払わないといけない私がまったく無知な状態で 契約しているため 解約というより取り消しになるんでわ‥? 私と彼が同棲しているなら 私と彼の受信料がいるかもしれないけど 彼はNHKの人に 旦那さん? 違います としかいっていないため NHKの方はかってに同棲していると思っているかもしれません 同棲はしていますが 勝手に写って金くれには納得いかないので 無事に解約できたら 無視するつもりです

  • NHKを払ってない事を彼に責められる

    私は一人暮らしでアパートに住んでいるのですが NHKは全く見ないので払ってないし集金も来ません。 玄関にNHKのシールも貼ってないので NHKを払ってない事が彼に知られたのですが そのことについて 犯罪者だの冗談交じりで責められます。 毎月のお給料で生活がカツカツで みてないNHKを払いたくないのですが こういうことを言ってくる彼を性格が悪いのかな?と感じてしまいます。 でもやっぱし支払いをしてない私が悪いのでしょうか? 督促が来たことはありません。

  • 同棲中のNHK受信料

    こんにちは。先日NHKの方が来られたのですが、気になる点があったので 質問させてください。 私は現在同棲中です。未婚です。 同じ家に彼氏と住んでますが、すべてのものが彼氏名義で契約されてます。 さて、私はもともと契約するつもりはありませんでしたが彼氏もいなかったので NHKさんに「世帯主がいないので日を改めて下さい」と言ったんですね。 そしたら「じゃああなたは何ですか?」てなことを聞かれて、同棲してますと答えました。 NHKさんは「じゃあ2人分の契約が必要です」と言ってきました。 そこで質問なのですが、同棲してる人は2人分払うものなんですか? 放送受信規約を見てみましたが、第2条に「放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。」とありました。 2条ー3に「世帯とは住居および生計をともにする者の集まり(以下略)」ともあります。 籍は入れてませんが生計をともにしているので同棲も1つの世帯になると 思うのですが、私の読み方が間違っているんでしょうか? それとも同棲は世帯にはいらないのでしょうか? それともそれともそれともウソつかれたんでしょうか?? また、第3条を見ると契約は受信機を設置した者がするようですが あなたでも構いません、とか言われるのはなぜでしょう。 どなたか教えていただけませんか?

  • NHKの受信料について

    色々なサイトを見て思った事です。 引越し(新居)をした時に「NHKと契約をしなければいけません」と書いてあるサイトがありました。 (不適切な表現があったらすみません) 引越し(新居)をした時に元路上生活者や刑務所から出てきた人がTVを持っていなかった場合、 NHKに電話して「(TVを)持っていない」を言うだけで解約?未契約?ができるのでしょうか? また、NHKが何故解約するのかを”ひつこく”聞いてきた場合は理由を言わなければならないのでしょうか?(理由は元路上生活者や刑務所から出てきたと言いたくない) くだらないですが、わかる人がいましたらお願いします。

  • NHK受信契約

    NHK受信契約についてです。 現在、私はNHK受信契約をしていません。 当然ながら受信料も払っていない状態です。 拒否しているわけでもありません。 理由はあるのです。 新居を建てて住み始めてから2~3日後に「NHK受信契約をして下さい」と訪問してきました。 その時は何も意識せず、この場合はどうなるのですか、と聞きました。  ・親とは住居は別  ・住民票は親といっしょ 親(父母)はA町で私はB町に住んでいます。住民票だけ見ると同居みないな感じ。 親と私の住居は、約10メートル離れています。道路の向かい側です。ちょうど道路が境目になっているのです。 訪問にきた人は「住民票がいっしょだと契約はしなくて結構です」と言って引き上げました。 先日、親と何げなく話していて受信料の話になりました。 この事をは話したら、「へ~」と言って信用していません。 本当の所、どうなんでしょうか? 気になりますので、とりあえず、わかる方、教えて下さい。 ちなみに、住んでから約20年経過しています。

  • NHKの受信料について

    NHKの受信料のことでお聞きします。 初めにNHKの人がきて流れで引き落としで契約してしまいました。 未払いだったので途中で解約しようと思い電話で「テレビが壊れたので解約してください」と言ったら「分かりました」と言われ解約が成立したと思っていました。 ですが1年後にまたNHKの人が集金にきました。 シールが、まだ玄関に張ってあるので間違えて来たと思いその時は、やり過ごしたのですが何でだろうと思い調べてみたらNHKから解約届けの書類が来てそれを返送することによって解約が成立すると書いていました。 ということは、まだ私は解約出来ていないということでしょうか? 解約出来てなければどうしたら良いのでしょうか? 未払いの分は払わないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料を内緒で払いたい

    NHKは受信機の台数関係なく一世帯一契約だったと思うのですが、世帯主が契約しないといけないのでしょうか? NHKと受信契約を交わすと玄関先にシールのようなもの(契約済みの印?)を貼ると思うのですが、あれは必須ですか? インターネットなどを利用して契約した場合、確認の電話やハガキのようなものは来ますか? 夫は独身一人暮らし時代にNHKの集金の人に嫌な思いをさせられた経験(TVがないのを確かめさせろと強引に家に上がろうとした。実際TV無し。…など多数)があること、TVがあっても支払っていない人がいて払うと不公平な気が することなどを理由に受信料を払うことを嫌がり、 私も「絶対に払うな」と言われています。 夫の稼ぎで生活しているし、私自身もNHKのやり方に疑問をもっているので従ってきたのですが、いい加減追い払うのに疲れました。 このような理由で、夫に内緒で受信料を払いたいのです。 上記3点以外にも内緒で契約するさいに役立つ情報があれば教えて欲しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲時のNHK受信料の支払いについて

    来月彼氏と同棲し、12月に結婚する予定の女です。 現在はお互い一人暮らしで私が彼氏の家に入居する形なのですが、NHKの受信料がどうなるのか教えてください。 私は今までずっとNHKの受信料は払っており同棲を機に契約を解除しようとしたところ、彼氏が今まで一度も払っていなかったことが判明しました。 この場合私は契約を解除できず今後も払い続けることになるのでしょうか・・・。 いろいろ調べていると同棲した場合は二世帯分請求しに来る人もいると聞いて困っています。 あと今後結婚をして一世帯になったとしても彼氏が今まで滞納していた分は請求されるのでしょうか? 私は今まで払っていたのに・・・納得いきません。 NHKも悪質な取り立てが多く極力問い合わせしたくないので、詳しい方お願いします。

  • NHK受信料について

    現在仕事の研修でウイークリーマンション住まいをしています。 先日NHKの職員を名乗る方がやってきて受信料を払ってくださいと言われました。 部屋の契約は法人でしていますし、備品も当然すべて個人のものではありませんし、もちろんテレビももともと備え付けられていたものです。なのに払ってくださいの一点張りです。 こちらは単なる仮の住まいなのにこの場合払わなくてはいけないものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう