• ベストアンサー

人と意見が交わせない男

これは私が付き合っている彼の事なのですが、何かお言葉をいただければと思います。 遠距離の為、電話で話す機会が多い二人なのですが、喧嘩をするとなったら、いつもきっかけは電話の途中ということがほとんどです。電話で話していなければ喧嘩は起こらなかった事が多いです。 ちょっと口喧嘩っぽくなると、彼が電話の途中で電話を切って、その後かけなおしても出てくれないパターンが毎回です。 最初は私も必死になって電話をかけなおしたり、出てくれないものだから直接出向いたりしておりました。 しかしよく考えてみたら、たいして私が悪くない場合でも電話を切ってそのまま知らん顔の彼に腹が立ってきました。いい年をした大人が、虫の居所が悪くなったら電話にでないままの態度ってどうなのでしょうか。 人ととことん言い合う事ができない人だとは思うのですが、このような性格の人は彼女以外との付き合いもうまくいかない人なのでしょうか。仕事でも同じですか? 正直、彼の友達関係のお話は聞いたことがありません。多分友達はいないと思います。 都合の悪いことは無視をする・・・、これ大人じゃありませんよね? 別れるのが悲しいからと毎回私から電話をして仲直りしてきましたが、いい加減私もカチンと来てしまいました。いつも私がすぐに電話をかけたり、何か行動に移すから、彼もきっと今回も私が何か言って来ると思っているのかもしれません。今回は私から連絡を取るつもりもありませんし、別れる事も考えています。 相手の着信を見て、心の中で、ああ、かかってきてると思っているんです。卑怯ですよね? 結婚を考えていたのですが、このような逃げ腰な態度をよく取る男ですし、おまけに女に暴力を振るうこともあります。結婚したとしても苦労するだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

それは多分に生育歴に関係していると思います。 子供の頃というのは自己主張の練習のようなもので、その自己主張をどう扱うかが大人になってからも影響します。 切れやすいタイプにも二通りあって、一つは優柔不断で、気弱な親元に育ったタイプで、酷いと親を殴りながら成長します。それでも親が「私が悪いんだから仕方がない」という態度を一環しますので、子供にとっては、それが当たり前のコミニュケーション法になってしまいます。「暴れれば自己主張が通る」と、覚えてしまったタイプです。 あと、逆に抑圧されて育っても、最終的には暴れるとか激昂するとかになります。これは自己主張を暴力的に抑圧する親元に育つとなると思います。 「あれ買って」というのは子供の自己主張の訓練なんですが、これを「我がまま言うのなら家から出て行け」とか、「私の言う事が聞けない子はうちの子じゃ無い」とか、言葉、態度による抑圧をされて育つと、鬱積ばかりつのりますし、適切な感情表現の方法を知らないで育ちますので、ちょっとした苛立ちを抑えてしまうか、急に爆発してしまうかのどちらかになりやすいと思います。 ですから、その彼も、成育歴に問題があったことは間違いないだろうと推測します。 もし、彼自身が、会社関係、友達関係でコミニュケーション下手に悩んでいたり、問題意識を持っているのであれば、「アサーティブ・トレーニング」というのが最適かも知れません。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html あと、考えられるのは、ご質問者さまがとても気丈なタイプで、マシンガンのように彼を攻め立てるタイプの場合です(苦笑) 女性は脳梁という脳の部分が多いですし、言語化能力は男性より勝っていますので、彼が気後れして切れてしまうのかも知れません。

その他の回答 (4)

• gekyu16
回答No.5

こんばんは 大体、女の人の方が口が達者ですよね? 男性のほうがボキャブラリーが貧困だと思います。 口喧嘩にゃ勝てないと思えば黙ってしまうか 切るしかないと、電話の場合思います。 自分は女なんですが、口がうまくなんでも 丸め込んでしまう男性よりもいいかなーって 思います。そういう口が達者ということは 仕事も人間関係もうまくいき渡っていけるけど 裏を返せば自分がうまくだまされることもあるって ことだと思いませんか? だから不器用な彼さんなんじゃないかなあと 思います。 友達もいないとしても それは不器用で適当に人間関係を 終わらせない、交友を持ったら大事に 生涯の友になれるくらいの人かもしれません。  そんなところが好感もてるように感じます。 不器用で誠実、けど口で勝てないから 手がでてしまう・・・ように見えます。  暴力はいけないけど、それさえやらないと 誓うくらい彼女を大事にしてくれるなら 結婚も考えても良さそうでないですか?  自分は口のうまい男の家族はそれを 上回るとみてしまいます。彼さんのご家族も 優しい人かもしれません。会ってみたら 多分家族の様子からどのように育ってきているか 垣間見れると思います。  誠実ならそれは幸せだとおもいます。 どうでしょうか?

user1124
質問者

お礼

暴力は1回だけでしたが、再発の恐れもあるし、それ以上に私を大切にしてくれているとは思えません。やはり引き返せるうちに引き返そうかと思います。

• zuru
回答No.3

昔の彼はどんなところが魅力だったのでしょうか? ・物静か ・クール ・ミステリアス って感じだったのでは? 冷めてしまったというより、覚めてしまった? 危ないところで引き返せたのでラッキーでしたね。

user1124
質問者

お礼

クールという表現はあたってないけど、物静かなのは当たっています。まだ好きですが、やはり危ないところですよね。

• yasya
回答No.2

あ~・・・私もそういうタイプの人と付き合ったことあります(^^; それから思った結論。 「自分がちゃんと話し合いが出来るタイプの人間の場合、話し合いが出来ない人とは問題が解決できない」 と言うことです。 そりゃあ話し合いが出来ない(話し合いのレベルが違いすぎる)のですから、言葉で問題は解決しませんもん。 >人ととことん言い合う事ができない人だとは思うのですが、このような性格の人は彼女以外との付き合いもうまくいかない人なのでしょうか。仕事でも同じですか? まあ、友達同士は逆にうまくいているかもしれませんよ。もちろん薄っぺらいつき合いでしょうが。 (深いことを話し合うこともなく、ノリだけで付き合っていると考えられる) 仕事に関しても、私のその昔の彼はプログラムかなんかをやっていたらしく、仕事上で会議というのは(結構大きな会社だったので)上司しかやってなかったみたいです。やったとしても発言はなしでその場にいるだけとか。 会議慣れしていたら、ちゃんと日常生活でも生かせると思います。 >都合の悪いことは無視をする・・・、これ大人じゃありませんよね? 大人じゃないですね。完全に精神的には子供だと思います。 自分が悪かったことを認めて、初めてその問題が解決し、自分が成長すると思います。 まあ、その彼は「向こうがおれてくるだろう」 と高をくくっている可能性高いですね。 それに併せて、「俺の方が上位だ」とも思っているのでしょう。だから電話してもなかなかでない、 自分が悪いと思ってないから電話を掛けてこない、挙げ句の果てに暴力ですか? 結婚するなとは言いませんが、今の段階では止めた方が良いと思います・・・。 確実に苦労します。話し合いで解決しない(出来ない)からです。 (これがまたuser1124さんが同じタイプで流されて大丈夫なタイプでしたら何も問題なかったかもしれませんが(^^;残念ながら層ではなく、しっかり自分の意志を伝えることが出来る方のようですので・・・)

user1124
質問者

お礼

やっぱりだめですかね・・・。暴力ですが、私の方が口が達者なので口で勝てないと思った時に、殴られました。言葉で言い返せない典型なんですが・・・。好きだという感情が邪魔して、こんな男とわかっていてもどうしようもない時ってありません?この彼がそうだったんです。

• dd44
回答No.1

そのとおりだと思います。 なぜそんな男と結婚しなければならないのか、しようと思ったのかが不思議です。

user1124
質問者

お礼

好きは好きだからです。しかしよく考えれば考えるほど、結婚するに値しないのかもと思っています。