• ベストアンサー

人と意見が交わせない男

これは私が付き合っている彼の事なのですが、何かお言葉をいただければと思います。 遠距離の為、電話で話す機会が多い二人なのですが、喧嘩をするとなったら、いつもきっかけは電話の途中ということがほとんどです。電話で話していなければ喧嘩は起こらなかった事が多いです。 ちょっと口喧嘩っぽくなると、彼が電話の途中で電話を切って、その後かけなおしても出てくれないパターンが毎回です。 最初は私も必死になって電話をかけなおしたり、出てくれないものだから直接出向いたりしておりました。 しかしよく考えてみたら、たいして私が悪くない場合でも電話を切ってそのまま知らん顔の彼に腹が立ってきました。いい年をした大人が、虫の居所が悪くなったら電話にでないままの態度ってどうなのでしょうか。 人ととことん言い合う事ができない人だとは思うのですが、このような性格の人は彼女以外との付き合いもうまくいかない人なのでしょうか。仕事でも同じですか? 正直、彼の友達関係のお話は聞いたことがありません。多分友達はいないと思います。 都合の悪いことは無視をする・・・、これ大人じゃありませんよね? 別れるのが悲しいからと毎回私から電話をして仲直りしてきましたが、いい加減私もカチンと来てしまいました。いつも私がすぐに電話をかけたり、何か行動に移すから、彼もきっと今回も私が何か言って来ると思っているのかもしれません。今回は私から連絡を取るつもりもありませんし、別れる事も考えています。 相手の着信を見て、心の中で、ああ、かかってきてると思っているんです。卑怯ですよね? 結婚を考えていたのですが、このような逃げ腰な態度をよく取る男ですし、おまけに女に暴力を振るうこともあります。結婚したとしても苦労するだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

それは多分に生育歴に関係していると思います。 子供の頃というのは自己主張の練習のようなもので、その自己主張をどう扱うかが大人になってからも影響します。 切れやすいタイプにも二通りあって、一つは優柔不断で、気弱な親元に育ったタイプで、酷いと親を殴りながら成長します。それでも親が「私が悪いんだから仕方がない」という態度を一環しますので、子供にとっては、それが当たり前のコミニュケーション法になってしまいます。「暴れれば自己主張が通る」と、覚えてしまったタイプです。 あと、逆に抑圧されて育っても、最終的には暴れるとか激昂するとかになります。これは自己主張を暴力的に抑圧する親元に育つとなると思います。 「あれ買って」というのは子供の自己主張の訓練なんですが、これを「我がまま言うのなら家から出て行け」とか、「私の言う事が聞けない子はうちの子じゃ無い」とか、言葉、態度による抑圧をされて育つと、鬱積ばかりつのりますし、適切な感情表現の方法を知らないで育ちますので、ちょっとした苛立ちを抑えてしまうか、急に爆発してしまうかのどちらかになりやすいと思います。 ですから、その彼も、成育歴に問題があったことは間違いないだろうと推測します。 もし、彼自身が、会社関係、友達関係でコミニュケーション下手に悩んでいたり、問題意識を持っているのであれば、「アサーティブ・トレーニング」というのが最適かも知れません。 http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html あと、考えられるのは、ご質問者さまがとても気丈なタイプで、マシンガンのように彼を攻め立てるタイプの場合です(苦笑) 女性は脳梁という脳の部分が多いですし、言語化能力は男性より勝っていますので、彼が気後れして切れてしまうのかも知れません。

その他の回答 (4)

  • gekyu16
  • ベストアンサー率22% (67/293)
回答No.5

こんばんは 大体、女の人の方が口が達者ですよね? 男性のほうがボキャブラリーが貧困だと思います。 口喧嘩にゃ勝てないと思えば黙ってしまうか 切るしかないと、電話の場合思います。 自分は女なんですが、口がうまくなんでも 丸め込んでしまう男性よりもいいかなーって 思います。そういう口が達者ということは 仕事も人間関係もうまくいき渡っていけるけど 裏を返せば自分がうまくだまされることもあるって ことだと思いませんか? だから不器用な彼さんなんじゃないかなあと 思います。 友達もいないとしても それは不器用で適当に人間関係を 終わらせない、交友を持ったら大事に 生涯の友になれるくらいの人かもしれません。  そんなところが好感もてるように感じます。 不器用で誠実、けど口で勝てないから 手がでてしまう・・・ように見えます。  暴力はいけないけど、それさえやらないと 誓うくらい彼女を大事にしてくれるなら 結婚も考えても良さそうでないですか?  自分は口のうまい男の家族はそれを 上回るとみてしまいます。彼さんのご家族も 優しい人かもしれません。会ってみたら 多分家族の様子からどのように育ってきているか 垣間見れると思います。  誠実ならそれは幸せだとおもいます。 どうでしょうか?

user1124
質問者

お礼

暴力は1回だけでしたが、再発の恐れもあるし、それ以上に私を大切にしてくれているとは思えません。やはり引き返せるうちに引き返そうかと思います。

  • zuru
  • ベストアンサー率6% (29/443)
回答No.3

昔の彼はどんなところが魅力だったのでしょうか? ・物静か ・クール ・ミステリアス って感じだったのでは? 冷めてしまったというより、覚めてしまった? 危ないところで引き返せたのでラッキーでしたね。

user1124
質問者

お礼

クールという表現はあたってないけど、物静かなのは当たっています。まだ好きですが、やはり危ないところですよね。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

あ~・・・私もそういうタイプの人と付き合ったことあります(^^; それから思った結論。 「自分がちゃんと話し合いが出来るタイプの人間の場合、話し合いが出来ない人とは問題が解決できない」 と言うことです。 そりゃあ話し合いが出来ない(話し合いのレベルが違いすぎる)のですから、言葉で問題は解決しませんもん。 >人ととことん言い合う事ができない人だとは思うのですが、このような性格の人は彼女以外との付き合いもうまくいかない人なのでしょうか。仕事でも同じですか? まあ、友達同士は逆にうまくいているかもしれませんよ。もちろん薄っぺらいつき合いでしょうが。 (深いことを話し合うこともなく、ノリだけで付き合っていると考えられる) 仕事に関しても、私のその昔の彼はプログラムかなんかをやっていたらしく、仕事上で会議というのは(結構大きな会社だったので)上司しかやってなかったみたいです。やったとしても発言はなしでその場にいるだけとか。 会議慣れしていたら、ちゃんと日常生活でも生かせると思います。 >都合の悪いことは無視をする・・・、これ大人じゃありませんよね? 大人じゃないですね。完全に精神的には子供だと思います。 自分が悪かったことを認めて、初めてその問題が解決し、自分が成長すると思います。 まあ、その彼は「向こうがおれてくるだろう」 と高をくくっている可能性高いですね。 それに併せて、「俺の方が上位だ」とも思っているのでしょう。だから電話してもなかなかでない、 自分が悪いと思ってないから電話を掛けてこない、挙げ句の果てに暴力ですか? 結婚するなとは言いませんが、今の段階では止めた方が良いと思います・・・。 確実に苦労します。話し合いで解決しない(出来ない)からです。 (これがまたuser1124さんが同じタイプで流されて大丈夫なタイプでしたら何も問題なかったかもしれませんが(^^;残念ながら層ではなく、しっかり自分の意志を伝えることが出来る方のようですので・・・)

user1124
質問者

お礼

やっぱりだめですかね・・・。暴力ですが、私の方が口が達者なので口で勝てないと思った時に、殴られました。言葉で言い返せない典型なんですが・・・。好きだという感情が邪魔して、こんな男とわかっていてもどうしようもない時ってありません?この彼がそうだったんです。

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.1

そのとおりだと思います。 なぜそんな男と結婚しなければならないのか、しようと思ったのかが不思議です。

user1124
質問者

お礼

好きは好きだからです。しかしよく考えれば考えるほど、結婚するに値しないのかもと思っています。

関連するQ&A

  • 別れた人が忘れられない人いらっしゃいますか

    私は10数年以上前につきあった彼のことがいまだに忘れられずにいます。 彼は私よりも5つ年上で、今までに会った事のないタイプの人でした。私には結婚しようと言ってくれていました。 けれども、つきあううちに段々うまく行かなくなり、結局半年で別れました。 私は彼のことが大好きでしたけれど彼は女性にモテ、友達も多く、そんな彼を見ているうちに私なんか必要ないのではないかと思うようになり、つい意地を張って冷たくしたりしました。 でもケンカをしても毎回彼の方から謝ってくれていました。そんな大人の彼でしたが、結局私の子供っぽい態度に疲れたのだと思います。 別れた後も色々あって、家も近かったので数年に一度くらいバッタリ会ったりする事もありました。 この10数年で5~6回は会ったことがあります。いつも彼から声をかけてきたり、笑いかけたりします。 その度に私は緊張して逃げてしまいます。(別れてすぐ色々あったので) もう傷つきたくないから私に会っても知らん顔してほしい、と思うくらいです。 でも心の中では彼のことを忘れられず、何度も夢に出てきたりします。 彼と別れた後何人かつきあった人もいますが、長く続きません。 いつも、今度会ったらちゃんと向き合って話ができるようにしよう、と思うのですが、いつも突然で逃げる事しかできないのです。 私のように、別れて何年経ってもその人を忘れられない人はいますか? どのように克服したらよいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 男の人におごってもらうのって・・・

     2度目のデートです。彼とは予備校で他の男友達を通じて知り合いました。前回は映画行ってご飯を食べて車で送ってもらって・・・で「僕が誘ったから・・・」って言って全部お金出してくれました。で、申し訳なくて前回はお菓子を作っていったのですが、今回は時間もないし、これから毎回期待されると辛いものがあるなぁと思って悩んでいます。  男友達曰く、男がおごるの当たり前、男のプライドがあるから・・・って言ってたけど、そうなのですか?そうだったら自分で払うっていうのは失礼ですよね。でも彼も私も就職浪人してるから負担かけたくないし・・・、おごってもらうのが当たり前って態度にはなりたくないし・・・で悩んでいます。学生時代とかは割り勘って割り切ってたけど、大人になって男の人と出かけるってことがなくて・・・  アドバイスください、よろしくお願いします。

  • 大人の男の人でもこんな行動をとるものでしょうか。。

    職場で気になる人がいます。その人も私のことが気になっているようで、仲良くしているのですが、ときどき、とてもトゲのあることを言うのです。 たとえば、体の調子が悪そうなので「大丈夫?」ときいたところ「どうせ俺がおとなしくしてると(にぎやかな人なのです)、お前が騒がしいのがバレるからだろう。」 ほかの人から、私と仲良く話しているのをからかわれると、「お前が話しかけるからだ。」 その人の友だちが、冗談で「メアド教えてね」と言ったら、そのあとで、ブツブツ「相手にしてくれるのは俺くらいだろ。」と言ってみたり。 それは、いつも、二人が仲良くしてるのをからかわれたり、私がその人のお友だちにイジラレて笑ったりしたあとなのですが、その人、40歳代のいい年の大人なんです。大人の男の人が、そんなことで、そんな態度とるものなんでしょうか? そういう態度をとられると、どうも、私って好かれていないのかなぁ、と思って、引いてしまうんです。そういうわけで、なかなか、その人との間が縮まらないのです。

  • 男の人って…

    友達の話なんですが、コンパで知り合った人に二股かけられてました。ともにいい年齢の大人同士です。 相手に説得されてその夜にホテルに行ってしまったらしいのです。友達には電話番号しか教えず、メールは全くしないんだ、と言ってたらしいです。もう一方の女のコとはメルアドを交換して毎日メールしてたらしくて…。 友達が電話しても出ないし、合う約束も曖昧な態度だったらしいです。 よくある話だと思うのですが、男ってどうしてバレル、と 分っている?のにコンパで来てた女の子に二股かけられるんですか?不思議でなりません。引っかかった友達も用心がなかったんでしょうけど悔しくて仕方がありません。 単純にHしたいだけなんですか?二股かけるってことは どちらも本気じゃないってことですよね。 自分でも、もう答えは出てるんですけどやり場のない怒りをどうすれば、また友達にかける言葉は何と言っていいのか、アドバイスお願いします。

  • 男の人は喧嘩してうんざりしたら、彼女のことまた好きにはならないですか?

    男の人は喧嘩してうんざりしたら、彼女のことまた好きにはならないですか? 私たちは20代後半です。 普段遠距離をしている彼と、この前立て続けにぷち旅行に 行きました。 以前も旅行中に喧嘩は何度もしたことがあるのですが、 今回は些細なきっかけですが、かなり激しく喧嘩をしていしましました。 以前喧嘩をした時は、私が勝手に距離を置こうと思い メールなどをあまりしないでいたら、向こうが連絡を取ってきて、 以前のように仲良しに戻れたのですが・・・。何か今回は少し 違うような気がします。 いつも、喧嘩をしても怒鳴りあうというよりは、 お互い静かに意見を言い合うと言う感じなのですが、 今回は彼がかなり怒っていました。そして、 頭を冷やしてくると言ってホテルを出ることもありました。 何とかそれなりに仲直りはしたつもりだったのですが、 その後の彼の態度が何だか違うような気がします。 一応メールでは「大好きだよ」など以前と変わらず送ってくるのですが、 今までと明らかに頻度が減っています。 (頻度が減っていることに関して彼には何も言っていません。) そして、何かの話で「この前は喧嘩もたくさんしたけど、楽しかったよ。」と 私がメールを送ったら、「俺は今回は本気で別れようか、距離を置こうと 思った。」「喧嘩中は、また喧嘩だぁとウンザリした」などと言われました。 そのメールの最後に「大好きだよ」という言葉は入っていたのですが、 顔も見えないし、都合があって、電話もできないので何だかちょっと 不安です。 本当は「私のことにガッカリしたなら、距離を置く?」と聞いてもいいのですが 何だか、このまま距離を置くと別れることになりそうで怖いです。 そこで質問なのですが 1・私の場合はそうではなかったのですが、男の人は一度彼女に対してウンザリ してしまったら、もう彼女に対して以前のように「好きだ」とか「かわいい」って 思わなくなるものですか?? 2・彼が怒っていて、喧嘩中になかなか言いたいことが伝わらなかったので、 泣いてしまったり大声を出してしまったのですが、そのあとでも上手く今まで通り 付き合えますか?? 3・上手な仲直りの方法があれば教えてください。 上の全部でもどれかだけでもいいのでアドバイスお願いします。 ちなみに、来月彼と、海外旅行に行くのでそれまでにモヤモヤを消しておきたいです。

  • 私が振った男。男って何を考えてるの?

    こんにちはー。 2年前告白されて私が振った男友達(29歳)がいます。 その男は1年前にデキ婚しました。 久しぶりにメールしてみたら届かなかったんです。 アドレスを変えたのかと思って、他の人に聞いてみたら「変えてないよー」と言われました。 拒否られてるみたいです。 その男は会社の先輩で、何人かで飲みに行ったり遊んだりしてました。 私は足が無いので「タクシー来てー」って電話して送り迎えしてもらってました。 大人しいヒトなのでからかうと面白かったので遊んでました。 で、私のことを好きになったらしく告ってきました。 でも好きじゃないので断りました。 その後も送り迎えしてもらったり、友達として遊びに行ったりしました。 何となく遊ばなくなったなーと思っていたら彼女ができていたみたいで、その後スグにデキ婚でした。 結婚した辺りから態度が変わってきて、私がいつものように喋りかけても返事しなくなったり無視したりするので「何それーウザイー」って言うと、「関わりたくない」と言われました。 いつもウザイーって言っても笑っていたのに、結婚したら急に態度が変わったんです。 奥さんのせいかもしれないです。 奥さんも大人しそうなヒトで、年は私より下だけど松嶋奈々子みたいに冷静で可愛くない感じでした。 その男は私みたいな明るくて元気な子の方が一緒にいて楽しいって言ってたのに。 しかも関わりたくないってどういうことなんだろう? 男って何考えてるんでしょうか?

  • すぐ別れよって言う男の気持ち

    2年と1ヶ月お付き合いしている彼との事でご相談です。 1ヵ月半に1回のペースで私と彼は大きい喧嘩をします。 彼はきれると手が付けられない。 自分に非がある事も、謝らないで私の悪いところをあーだこーだと責める。暴言を吐く。 そしてすぐ別れよ、もう無理だからって言う。 分かりました、別れよって私が言えたら楽ですが… 好きだから、なんで?私は別れる気ない!とか、 彼が別れた、もう関係ないって言ってる時も 私は別れた気ない!って言って、私の悪いところ直すから!って彼に伝える。←電話やメールで… メールはシカトですが、電話はかけると出ます。でも言ってる事は一緒で「もう無理」とか「関係ない」とか、聞いたら私が「嫌だ」って言う事を言う。 いつも時間が経って彼の気持ちが落ち着いた頃、 全く喧嘩と関係ない内容で電話がくる。 で元通りってパターンです。 でもいつもいつもこれが最後?って分からないから不安で… 今回は「心に決めた、いいきっかけだ」って。 喧嘩した後私の親友に電話をしたみたいで その時親友に「俺は戻るつもりない」とか「今回は戻るつもりないから 電話した」とか言ったみたいで。 親友が私から別れた気ないって電話あったらどーするの?って聞いたら 出る出ないはその時の気分次第と…。 そして私がその話を聞いた後電話をしたら 出ました。言ってる事は一緒で、でも私は「別れた気ない!!!」 って何回も何回も言い、彼が望む付き合いが出来る様 変わる、頑張ると言って電話を切りました。 でも今回、彼が本当に別れたと思ってたら… 私は空回り…?でも付き合いをやめるって考えはないため 例えそーでも頑張る気です。 もし私と似てる人がいたら (すぐ別れよって言う人と付き合ってる) アドバイスを下さい。

  • こういう男の人どう思いますか?

    こういう男の人どう思いますか? デートの約束の日、彼から急に「家族と墓参りの準備で終わったらメールするから待ってて。」 との事で18時位まで待ちました。 彼女は、「どのくらいになりそう?」と聞いたら「みんな(家族)でいるよ?」 的外れな返事に「遅くなるなら今日はやめよ。」と彼女がいいました。 彼からのメールは「早く帰れってことだろ?」「疲れるわ別れます。」 それからの彼女からのメールはシカト。 数日後、彼女が納得がいかないというメールに対し 「終わったんだから一々メールするな」「より戻ればいいのか」 というような感じです。 そして、彼女が、メールの返信が遅かったり、彼女が仕事で会えない時はものすごい剣幕で 怒る。「お前は冷めてる。メールもしたくないんだろ!俺の事好きじゃないんだよな!」と暴言メール 「お前の態度が気にくわねぇ」などなど 彼と彼女は私の後輩で事あるごとに、どちらかから連絡が来て相談にのってます。(ほぼ彼女から) いつもこの類の喧嘩、しまいには別れる別れないの始末 一応、二人は約3年位付き合っていていつもは、最終的に彼が誤り別れたくないと今までにいたります。 1年半の時点で、彼女は彼の冷たさに別れを告げ、彼は失ってから気付いたから やり直してほしいと復縁しました。 今回の別れ話で、彼女に全く気持ちがなくなり 新しい人でもできたのかと、彼からの相談電話があった時聞いてみた所、彼女の事はずっと好きだと。 昔から両方をしってる限りでは、彼の言うことに偽りは感じませんでした。 こういう男の人の気持ちって何なのでしょう? あくまでも、当事者の二人の問題ですが、私はこのまま別れた方がいい気がするんです。 どちらかというと、彼女の為に。 彼女に相談され躊躇している次第です。 みなさんのご意見がお聞きしたく投稿致しました。 放っておける状況なら私もここへ投稿していませんので 放っておけばいいというアドバイスはご了承ください。 なにかいいアドバイスがあればお願いします。

  • 男の人って。

    喧嘩になると途中で電話切ったりするものなのですか?? 今の彼は付き合いはじめからそうなので本当に困ります。 大切な話をしていても自分がめんどくさくなったり不利になると すぐ別れるといいます。あたしが別れるというのはめちゃ怒ります。 今彼はあたしからみてワガママだなあと思うのですがきずいてません。あたしもワガママなのですが。 とにかくひどい事を平気でいうので精神的にまいります。 大切な話をしていても俺は眠いからねるんだとか風呂に入りたいから入るんだとか、いい話の途中に切ります。ちょっとまってよ今大切な話してるじゃんっていうと、俺には自由がないのかとか、寝るなってことかとか、 わかりました朝まで話してればいいんですよねとか、言います。 何を優先させるかを決めるのは自分ですることだから、じぶんの生活を守る為にガチャ切りをするそうです。 はっきりいってすごく疲れます。今まで付き合ってきた人でこんなひとはいなかったので困惑しています。あたしのワガママなのでしょうか??みんなこんな感じなのですか?

  • 喧嘩してしまった男の人(友達以上恋人未満)への謝り方

    私は,好きな人とかに限って『天邪鬼の心』が出てしまうんです。 とっても大好きな人に『好き』って言ってもらえて嬉しい筈なのに『嫌い』とか言っちゃったりしちゃうんです。 今回,喧嘩をしてしまった人(とても大好きな人で,今すぐにでも付き合いたいと思っている人です)とまた喧嘩をしてしまいました。 その喧嘩のきっかけは電話です。 メールしていたらいきなり 『久々に電話したい』 と言ってきたので,すぐさま彼に電話をしました。 しかし全然会話が続かず,私のほうが一方的にキレて,電話をきってしまいました。 すると,彼がメールで『無言になって悪かった。考え事をいつもしちゃうんだ。●●(アタシ)がスゴく心配なんだ・・・』 と言ってきたんです。 それで『何で心配するん??』と言うと『好きだから』と言うんです。 本当は嬉しい筈なのに,アタシの中に潜む天邪鬼が出てきてしまって、、、 『心配しなくて良ィし』とか言っちゃうし,終いには 『しわくちゃのおばあちゃんになるまで1人でいれる程強いもん!!!バィバィ』 って言ってしまって。。。 しかし『バイバイ』って言ったのは,今回が初めてじゃなく,今までも何回も言ったコトがあるんです。 第三者に中間に入ってもらって仲直りしたりしました。 しかし今回も悪いのは自分。 自分から謝りたいんです。 もし良ければ,この様な時,どんな風に謝れば良ぃのか教えていただけないでしょうか??? 切実に宜しくお願いします。 乱文失礼しました。