• ベストアンサー

別れた人が忘れられない人いらっしゃいますか

私は10数年以上前につきあった彼のことがいまだに忘れられずにいます。 彼は私よりも5つ年上で、今までに会った事のないタイプの人でした。私には結婚しようと言ってくれていました。 けれども、つきあううちに段々うまく行かなくなり、結局半年で別れました。 私は彼のことが大好きでしたけれど彼は女性にモテ、友達も多く、そんな彼を見ているうちに私なんか必要ないのではないかと思うようになり、つい意地を張って冷たくしたりしました。 でもケンカをしても毎回彼の方から謝ってくれていました。そんな大人の彼でしたが、結局私の子供っぽい態度に疲れたのだと思います。 別れた後も色々あって、家も近かったので数年に一度くらいバッタリ会ったりする事もありました。 この10数年で5~6回は会ったことがあります。いつも彼から声をかけてきたり、笑いかけたりします。 その度に私は緊張して逃げてしまいます。(別れてすぐ色々あったので) もう傷つきたくないから私に会っても知らん顔してほしい、と思うくらいです。 でも心の中では彼のことを忘れられず、何度も夢に出てきたりします。 彼と別れた後何人かつきあった人もいますが、長く続きません。 いつも、今度会ったらちゃんと向き合って話ができるようにしよう、と思うのですが、いつも突然で逃げる事しかできないのです。 私のように、別れて何年経ってもその人を忘れられない人はいますか? どのように克服したらよいのでしょうか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

10年以上たってもまだ好きだと思うそのお気持ちは本物だと思います。 普通は1年か2年もすれば忘れてしまうのに。 私もどうしても忘れられない人がいます。 忘れるようにと周囲の人には怒られるのですが、忘れられない・・ お気持ちすごくわかります その元彼はまだ独身なのでしょうか? もしまだ一人なのであれば、一度連絡してみては? いきなり復縁したい、というんでなくても、 「元気?気になって連絡してみたよ。」くらいでいいじゃ ないですか。別れて、ある程度時間を置いて、結婚したなんて カップル私の知り合いにいました。 別れてからかなり時間もたっているので、悪いイメージはもう なくなってると思いますよ。 また逢って話しでもしてみたら、お互い考えも変わるかもしれません。 もしかして、幻滅するかもしれないし、惚れ直すかもしれないし・・ 行動してみませんか? 頑張ってください!!

hisoft39
質問者

お礼

本物なのでしょうか…。 確かに他にも振られた男性はいますが、たまに思い出してもそれほど辛いとは感じません…。 実はその人はもう結婚したという噂を聞いたのです。 だからもうどうにもできない、というのがあって、余計辛いのです(>_<) 確かにおっしゃる通り、悪いイメージはお互いになくなっているみたいです。彼は私に会うと「お前、何やってるんだよ」という顔で優しく笑いかけてくれます。 きっとまだまだ子供だと思われているのでしょうね。 ここ10年はバッタリ会ってもすぐに忘れていたのに、何故か最近思い出すようになり、辛いのです…。 恋も10年はしていません。もう傷つきたくなくて、ペットに走っています(>_<) 別れてもあきらめきれないのって本当に辛いですね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#206137
noname#206137
回答No.7

私も似た様な恋愛を昔してきました。(彼は6つ年上で、結婚前提でお付き合いを言われました。・・・しかし!自然消滅&復縁) 今は、違う方と結婚して幸せになり、昔のその彼の事を忘れる事ができました(克服とは考えず、別れた日からずるずる引きずっている時期もあり、やはり時間と今の主人から本当に愛されていると、心から知った時、スーっと前の事が、自然と心の宝物として記憶として残っているくらいです。) ですから、克服と考えている内は無理ではないかな~!私も同じ事考えておりましたから^^; 自然消滅しながらも、数回その彼と復縁もありましたけど、最終的な決め手は「ああ、この人とはやはり、駄目だな~」と自分で思えた時、やっと、ずるずる感が無くなり、次の恋愛へと、スムーズにいけましたね。 たぶん、貴女様のお心にその彼が、忘れられない存在?!&好きって言うお気持ちが残っているから、逃げる様な形になるんだと思います。 別れて、4、5年は私も忘れられませんでしたよ~~。 私が思うには、彼に心から感謝できた時こそ、克服というか、その人を少しずつ忘れ心の中で生き続けると思います。きっと、貴女様もこれから素敵な恋愛に出逢えると思いますから、大丈夫ですよ。頑張りましょう~。

hisoft39
質問者

お礼

>自然消滅しながらも、数回その彼と復縁もありましたけど、最終的な決め手は「ああ、この人とはやはり、駄目だな~」 全く同じです>< 私の場合は、別れてしばらくの間、彼のほうから連絡してくるのに冷たくされ、私は彼が迎えに来てくれたんだと思っていたけどそうではなく…みたいな感じでした。何度かそういことがあり、 「もう会いにこないで。もうあなたのことは大嫌いだから」 (本当は大好きなくせに、これ以上傷つきたくなかったんです) と言ったところ、それからは連絡が来なくなりました。 変な話、私の体だけが目的だったのかな、って思っています。 >たぶん、貴女様のお心にその彼が、忘れられない存在?!&好きって言うお気持ちが残っているから、逃げる様な形になるんだと思います。 これも全くその通りだと思います。 バッタリ会った時も、ドキドキして胸が苦しくなります。 でもここで色々な話をしていただいて、これからはもう二度と彼には会えないかもしれないけど、もしも会えたら、今度は普通に話せるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#64389
noname#64389
回答No.6

 愛おしいと思う気持ちを大切にして欲しいです、それがご自身を高める大切な心の財産になります。  失恋の数が多いほど人に優しい気持ちへ自然体で接する事が出来ます、苦しいと思います、切ないと思います。  その思いこそ、ご自身が純粋な心の持ち主の方と思います。  今の状態で、次の恋愛をする事は、心を引きずる気持ちが整理できていない状況で一つ間違えば自暴自棄に走ります。  この結末で結婚した自分が私です、見事離婚と言う馬鹿な結末でした、自分に正直になる事は大切な事です、好きな人なら思いを話して見て自分で回答を出して行く、其処は自然体で接して見てはと思います、案外道が広がるかの知れません。

hisoft39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変でしたね(>_<) 思いが叶わなければ叶わないほど気持ちは募るものですね。 今の状態では何もできず(彼は結婚しているという話ですし、どこに住んでいるのかもわからないんです)ただウジウジと一人で思い詰めています。 でも相変わらず夢に出てきたりするので、また思い出し、の繰り返しです。。 もしまたどこかで出会えたら、今度は普通に話せるように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52342
noname#52342
回答No.5

私も忘れられ無い人はいます。 たぶん質問者様とはちょっと違うかもしれませんが、今まで付き合った中の2人の人です。 一人は高校1年生の時の彼氏→2歳上でとても良い人だったのにひどい振り方をした。 もう一人は24歳の時の彼氏→10歳上の人でお互い結婚を考えてなかったけど、別れ話をしたら結婚したいと言われたのに別れてしまった。   どちらもばったり会えば笑顔で話しかけてくれます。 罪悪感なのか、ふと思い出しては申し訳なくなります。 でも、私が思うのはばったり会ったときに嫌な態度をとらないということは、相手が大人なのもあるけれど、私のことは過去の思い出として処理をしてくれているであろう事。 本当に気持ちが残っていれば何らかのアピールがあると思うんです。 質問者様には、新たな良い出会いを見つけて頑張って欲しいと思います。 それでも前に進めないのならば、それを相手に伝えると良いのではないでしょうか? なかなか決心はつかないと思いますが頑張って幸せになってくださいね。

hisoft39
質問者

お礼

>私が思うのはばったり会ったときに嫌な態度をとらないということは、相手が大人なのもあるけれど、私のことは過去の思い出として処理をしてくれているであろう事。 私の場合もそうなんでしょうね。 私が冷たくしたこともあるけど(好きなクセに)最終的には彼は私を振ったという形で終わったのですが、もう彼にとっては過去の思い出で、その余裕があるから笑いかけたりするのでしょうね。 もう彼が今どこに住んでいるのかもわからない状態です。。 あの頃携帯電話でもあれば、ひょっとしたらもう少し長く続いたかもしれないんですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • antena3
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

まだ高3ですが僕も同じよおな経験あります。 中学のとき、付き合っていたけど、彼女が他男の話ばかりして結局最後には自分からふったのですが、別れるときに「付き合ってくれて…私を好きになってくれてありがとう」と言われて終わったんですが、涙がとまりませんでした…。 その後高校になって、新しい彼女ができたんですが、夢でそのコトをたまにみてしまいます。 僕は焼きもちを結構やく方なので、そおいう夢をみると今の彼女に罪悪感を感じ、今の彼女も昔の彼氏の夢をみていたら嫌だと思い、心の中で彼女に謝ります。 高校が違うのですが、中学が同じとゆーコトで、私も年に一回あるかないかくらいみますが、今の彼女を思うと、元カノに目を合わしたらいけない気がして… 自分の経験をちょっと話しすぎましたが、元彼とよりを本気で戻したいのであれば、積極的に何かするべきだと思います。 年賀状でもかいてみたらどうです?

hisoft39
質問者

お礼

高校生の方ですか。 回答ありがとうございました。 自分から振っても忘れられないということがあるのですね。 とても優しい女の子なんですね。 好きなのに振ってしまった、ということでしょうか。 元彼は結婚しているという話なんです。その事を確かめるのも恐くて、前に進めません。 本当に臆病者です(;_;) 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vancoran
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.3

>私のように、別れて何年経ってもその人を忘れられない人はいますか? ここに居ます。もっとも私の場合、中学時代に告白し結果はダメでそれでももう二十年近くたった 今でも忘れられずに想ってしまうことがあります。 今現在、新しい出会いがあってもです。 恋とは難しいものですね。

hisoft39
質問者

お礼

そうなんですか。 中学の頃から二十年も…。 私よりも長く思っている人がいるなんて、驚きました。 きっと私と同じように、その人よりも好きになれる人が現れないのでしょうか。 私は誰かと付き合っても、長続きしません。 それほど彼の印象が強烈に残っているんです>< この年になってまた恋わずらい(しかも実るあてのない)をするとは思いませんでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rabitwo
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.1

私は男ですけど、5年くらい前に別れた彼女のことは忘れられませんね。会ったらたぶん逃げるでしょう。 私の場合、会うことはありませんし、ハガキとか出して見てもまったくリアクションがありません。 その点、質問者さまの場合は彼から声をかけてきてくれるのだから幸せですよね。 勇気を出してはじめは友達(連絡を普通に取り合ったり、一緒に出かけられる関係)に戻ったらどうですか? その後、アプローチすればよいのではないでしょうか。

hisoft39
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ハガキを出したりされるのですか。その勇気はとても素晴らしいですね。 私もまだ好きという気持ちがあるから逃げてしまうのでしょうね。 ということは彼の中では私のことはもう、終わった事なのかもしれませんね^_^; 最後に会ったのは2年前でした。 その時は結構年を取っていてビックリしましたが、話した感じは昔のままで、やっぱりときめいていしまいました。 また逃げてしまったので進展はありませんでした。 というより、もう結婚したという噂を聞いていたので、そのことをまた彼から聞くのも恐くて…。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人て謝れば負けみたいな考え方ですか?

    外国人の恋人と同棲しています。 付き合い初めて3年です。 しかし喧嘩が絶えません。 まだ愛しているけど、時々うんざりする事もあります。 喧嘩はいつも些細な事で始まったりするのですが、私は自分が悪いと思ったら自分から謝って折れるようにしています。 私も彼女もとても頑固なので、私が折れないと何日でも口をきかないし、終いには出て行けと言われます。 喧嘩をしてないときはいいのですが、一旦喧嘩が始まると、物凄く冷たい人になります。まるで別人です。 彼女は怒ると平気で酷い事を言うし、します。 1度、警察が来た事もあります。 どんなに酷い事を言われても私は彼女が謝ってくれたら許すつもりです。 しかし彼女は、謝る事に意味はない、終わった事だと。 私は小さい時から、自分が悪いと思ったら謝るように家や学校で教えられたし、今小さい姪や甥っ子にもそう教えています。 しかし、彼女は明らかに自分が悪いような事でも決して謝りません。 喧嘩してない時に何回か、悪いと思った時は意地はらないで謝らないといけないよと言ったら事がありますが、何かもう意地を張って謝りたくないのか、本当に謝る必要なんてないと思っているのか分からなくなりました。 些細な喧嘩ならお互い謝ればすぐに終わるのに彼女のせいでいつも長引いたり、大事になったりします。 それに自分を正当化するのが本当に上手で、毎回なのですが本当にこれが嫌でたまりません。 喧嘩も英語だし、言いたい事も彼女のように全ては言えないし最近別れた方がいいのかとか色々考えてます。 だけど好きと言う気持ちはまだあります。 外国人の彼氏さんや彼女さんがいる方、喧嘩になったとき謝ってくれますか? 外国人だからって考え方は良くないと分かっていますが、こんなに謝らない大人って初めてなので、もしかして外国人だからかな?育った環境も違うから??とか色々考えてしまいます。 日本は、幼稚園の頃から謝ると言う事を教えますよね、だからそう思ったのかもしれません。 今日も日曜なのに色々ありもううんざりしています。 宜しくお願いします。

  • 姉妹喧嘩

    こんにちは、catman5226です。 今回質問したいことは、 妹と喧嘩ケンカしたあとの仲直りの仕方です。 二年前くらいに妹の年上を敬わない態度、学校を中退してしまったこと、 母親に対する態度がとても許せなくて喧嘩をしました。 私から無視するようになり 妹を他人のように扱い、本人のまえで嫌いだの早く居なくなってほしいなど 酷いことをしてきました。 少し前までは妹が悪いのだからと謝る気も全くなかったのですが、 最近になってバイトも頑張っている献身的な妹をみて 私の気持ちも変わってきました。 ですが、前と変わらず年上を敬わず親までも バカにする態度をとるのです。 やはりまだそこは許せません。 色々と気持ちが矛盾して自分では考えがまとまらないので ご相談している次第です。 大人になると仲直りが難しいと聞きます。 私は時間が解決してるれるものだと思ってました。 ですが、どっちも意地を張ってしまって謝ることが出来ません。 個人的には先に謝ってしまった方が大人な気もします。 18歳と22歳のケンカだとやっぱり私が大人げないと思います。 それに、妹の先の未来も支えていけたらいいななんて気持ちもあります。 でも仲直りのきっかけ、言葉がわかりません。 どのように仲直りしたらいいでしょうか? 参考までに意見をお聞かせ願います。 妹は所謂ちょっと不良で人の話をきちんと聞いてくれない人です。 少しでも不満があればどなり散らして暴れるタイプです。 可愛いところもあります。

  • 勤められて何年になるのと聞いてくる人の気持ち

    私はスーパーで働いているパートです。(独身30才) 25の時から、そのスーパーのオープン当時から働いています。 私よりも後に入ってきた人(主に年上)に、 よく、「勤められて何年になるんですか」と聞かれます。 答えると、ベテランなんですね~とか、え~そうなんですか~!? と驚かれるので、そんなに驚く事? と、いつも感じます。 そして数ヶ月前に入ってきた人(年上)にも「何かバイトしたことありますか?」と聞かれ、 そんなに無いですと答えると、「私はいっぱいしましたよ」と、バイトの遍歴を言ってきました。 そうなんですか~と普通に会話をしましたが、これは何が言いたかったのでしょうか。 もしかして、私はあなたより上よ、と言いたかったのでしょうか? ベテランなんですねとか言ってくる人も、私の事を見下げているから、聞いてくるのでしょうか? 直接、何で聞くのですか? と聞ければいいのですが、 なんか年下が年上にけんか売ってるような気がするので聞きにくいです。 大した事ではないのですが、ちょっとモヤモヤしているので、 何か意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 人と意見が交わせない男

    これは私が付き合っている彼の事なのですが、何かお言葉をいただければと思います。 遠距離の為、電話で話す機会が多い二人なのですが、喧嘩をするとなったら、いつもきっかけは電話の途中ということがほとんどです。電話で話していなければ喧嘩は起こらなかった事が多いです。 ちょっと口喧嘩っぽくなると、彼が電話の途中で電話を切って、その後かけなおしても出てくれないパターンが毎回です。 最初は私も必死になって電話をかけなおしたり、出てくれないものだから直接出向いたりしておりました。 しかしよく考えてみたら、たいして私が悪くない場合でも電話を切ってそのまま知らん顔の彼に腹が立ってきました。いい年をした大人が、虫の居所が悪くなったら電話にでないままの態度ってどうなのでしょうか。 人ととことん言い合う事ができない人だとは思うのですが、このような性格の人は彼女以外との付き合いもうまくいかない人なのでしょうか。仕事でも同じですか? 正直、彼の友達関係のお話は聞いたことがありません。多分友達はいないと思います。 都合の悪いことは無視をする・・・、これ大人じゃありませんよね? 別れるのが悲しいからと毎回私から電話をして仲直りしてきましたが、いい加減私もカチンと来てしまいました。いつも私がすぐに電話をかけたり、何か行動に移すから、彼もきっと今回も私が何か言って来ると思っているのかもしれません。今回は私から連絡を取るつもりもありませんし、別れる事も考えています。 相手の着信を見て、心の中で、ああ、かかってきてると思っているんです。卑怯ですよね? 結婚を考えていたのですが、このような逃げ腰な態度をよく取る男ですし、おまけに女に暴力を振るうこともあります。結婚したとしても苦労するだけですよね?

  • 好きだった人の夢を見ます。

    6年前好きだった人が、最近夢に出て来ます。 私は6年前に、初めて人を好きになりました。 死ぬ程好きでした。彼も(同性です)私の事を好きだったと 私は思っています。セックスはなかったですが、毎日のように抱きしめてくれたし、キスされそうになった事もあります。が、その頃はまだ自分がゲイだと思っていなかったので逃げました。ですが心から愛していました。 なにか、通じるものがあったんだと思います。 しかし二人が大人になるにつれて、抱きしめてくれる回数が減り ある日のケンカを機に、避けられてしまうようになりました。彼は人気者で、私との関係があるときでも彼女がいました。多分、今も普通に女性と付き合ってると思います。 ですが私は、避けられてからもずっと嫌いになれず、全く関わりがなくなってもう3年になりますが、他の人を好きになった事はありません。 だからといって、ずっとその人の事を想っているわけでもないんです。 恋をしたいなぁって言う気持ちもあります。 ですが最近、また何度かその人が夢に出て来ました。 目が覚めると、なんで覚めちゃったんだろうと、泣きたくなります。 悲しくて、悔しくて、やりきれません。 もしも自分が女だったら、気持ちくらいは伝えられるのに 同性だから何も出来ない、そう思ってしまいます。 周りに相談できる人もおらず、胸が苦しいです。 初めて、ここまでおおやけの場で話しました。 どうしたらいいですか?

  • 男の人とうまくしゃべれない

    私は今中3なのですが、とても悩んでいることがあります。 それは、年上の男の人に対して、緊張してしゃべれなくなる事です;; アクセサリーや洋服のお店、そして美容師さんなど、 いつも緊張してしまって、空回りしてしまうんです↓ それで今、髪を切りたいのですが・・・ お姉ちゃんの行きつけの凄くいい美容室があるんです↑↑ でも、そこの凄い美容師さんは20代で男の人なんです(ノ_・。) 今さっき、お姉ちゃんの付き添いでそこの美容室に行ってきましたが・・・ やっぱり緊張してしまうんです。 その人はかっこいいのですが、かっこよくてもかっこわるくても 緊張してしまって、今さっきも空回りしまくりだったんです・・・ どうすれば、緊張せずに年上の男の人としゃべれますかね?

  • 好意か悪意か

    ある人が、とてもいぢわるをしてきます。 年上で立派な大人です。 2人きりのときはたまに優しいのに、結局他の人が来ると急にいぢわるになります。 他の人にはすることも私だけシカトされたりします。 その人は私のことをドMだと思っているみたいです。 冷たくされたり、無視されたり、口悪く言われたりするのでたまに結構傷つきます。 相手は私のことを好きなのでしょうか?嫌いなのでしょうか?

  • 彼といると緊張しすぎる。

    女子大生です 一回りほど歳上の方と付き合っています 緊張からから一緒にいても お腹?というより胃が痛くて、 少し胸も痛いです 落ち着かずそわそわしてしまいます ハグとかされても固まってしまう そんな私に いつも気長に大人な対応で合わせてくれます また正面で向き合って話すと焦ってしまい 彼は物知りで話上手なのに わたしは面白い話を全くできず… それなのに毎回、真剣に聞いてくれて盛り上げてくれます 本当はもっと私が話をはずませたいのですが… うまくできません そしてつい最近、 「前は、何にでも笑ってて人懐っこかったのに 意外にそうでもないんだね」と言われてしまいました (前とは、数年前であまり接点がなかった時です) よく彼には照れ屋、シャイとか言われますが度が過ぎてしまい、 少しずつよくない方向にいっています がっかりさせてしまっているようです どうすれば良いのでしょうか 付き合って三ヶ月も経ちませんが 慣れますか? お話をうまくするには?

  • 好きな人の前で態度が変わらない人。

    特に女性にお聞きしたいです。 好きな人の前だと、緊張してしまって、上手く対応できなかったり、照れたりする人は多いですよね。 では好きな人の前でも態度の変わらない人っているんでしょうか? 緊張しない、という事ですか? それとも緊張してるけど態度に出ないのでしょうか?

  • 人が怖い・・・

    アタシは人が怖いんです。 かなり前から知ってる 仲のいい友達とかクラスメイトなら 平気なんですが、 街で会う人(特に年上)が 怖くて仕方ないんです。 だから、 どこかに出かけたりするのは いつも、ある程度 陽が落ちてから。 そのほうが 自分のコトも あんまハッキリ見えないし 人のコトも あんまハッキリ見えないので。 だけど親は 「出かけるなら、 もっと早く出かけろ」とか 「非行だ」とか 勝手なコトを言います。 人が怖いんだと アタシがマジメに言っても、 「テレビに影響されすぎ」と 真剣に考えてくれません。 人が怖い自分って やっぱり何か変なんでしょうか? また、克服する方法なんて あるんでしょうか…??