• ベストアンサー

勤められて何年になるのと聞いてくる人の気持ち

私はスーパーで働いているパートです。(独身30才) 25の時から、そのスーパーのオープン当時から働いています。 私よりも後に入ってきた人(主に年上)に、 よく、「勤められて何年になるんですか」と聞かれます。 答えると、ベテランなんですね~とか、え~そうなんですか~!? と驚かれるので、そんなに驚く事? と、いつも感じます。 そして数ヶ月前に入ってきた人(年上)にも「何かバイトしたことありますか?」と聞かれ、 そんなに無いですと答えると、「私はいっぱいしましたよ」と、バイトの遍歴を言ってきました。 そうなんですか~と普通に会話をしましたが、これは何が言いたかったのでしょうか。 もしかして、私はあなたより上よ、と言いたかったのでしょうか? ベテランなんですねとか言ってくる人も、私の事を見下げているから、聞いてくるのでしょうか? 直接、何で聞くのですか? と聞ければいいのですが、 なんか年下が年上にけんか売ってるような気がするので聞きにくいです。 大した事ではないのですが、ちょっとモヤモヤしているので、 何か意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113675
noname#113675
回答No.4

こんにちは。私は以前、外食で新人教育をしていました。新卒2年目位からだったので23~26歳でした。 その時に新店舗をオープンするため色々な地域で色々なパートさんに会いました。 年齢も私より上の方が大多数でした。 そこでは、必ずと言って良いほど年齢と勤務年数を聞かれました。 私もどうしてかな?って思ったので聞いてみました。 それで分かったのは、話すきっかけ作り&単なる興味が大部分の理由でした。 あとはまれにプライドが高い方だと自分より年齢が下なのに、仕事ができるのを勤務年数が長いからだと納得したいようです。 どちらにしても、あまり深い理由もなく害もないのでやり過ごすのが良いのでは? 逆に大きく反応すると嫌みだと思われてしまうかもしれませんね。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 話すきっかけ作りと単なる興味もあり、 >あとはまれにプライドが高い方だと・・・納得したいようです。 というような気持ちもあるのですね。 私は年上の人が聞いてくる理由は、後者の理由で聞いてくるのだと思っていました。 それに対して、聞いたところで先輩後輩は変わりないでしょ、と思っていたので、 いかに自分が偏屈で被害妄想気味なのがよく分かりました。 こんな自分でも話しかけてくれる人がいるんだと思うとありがたいのですが、 昔の事を聞かれるのは、あまりいい思い出がないので抵抗があるせいか、過敏になってしまったようです。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.3

それはただ単に新しく入ってきた人が、話しかけるきっかけとしてそのような質問をしてるだけですね。特別な意味はありませんよ。私も新しい環境で始めて話しかけるかたにはよくそのような質問をしますから。初めて話しかける人には何を話していいのかわからないのでとりあえずあたりさわりのない質問をするのです。あくまで話しかけるきっかけにすぎませんよ。挨拶みたいなもんです。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。挨拶みたいなものなのですね。 どうも、昔の事を話すのは、大した経験もないし、 嫌な思い出の方が多かったので、抵抗があります。 めっちゃ当たり障ってます(汗) 年下だから、なめられるんじゃないかと思う気持ちもあるので、 偏屈な受け取り方をしてしまったのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

他の方も言っていますが、社交辞令です。 知り合ったばかりで何も話すことがないので、共通の話題になりそうなことを話しているだけではないかと思います。天気の話題とさほど変わりないのではないかと思います。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高校時代から20代前半までは、いい思い出がなかったので、 昔のことを聞かれるのは、苦痛に感じてしまいます。 個人的な事に過ぎないですが、過敏に受け止めてしまったようです。う~ん・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは自分に自信がないからそのように偏屈に受け止めてしまうのではないでしょうか。 勤めて何年というような質問はただの社交辞令で、会話でしかありません。それを嫌味に受け取るあなたに問題があるような気がします。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分に自信がないから・・・ですか、ない訳ではないのですが、 相手は年上の方が多いので、判断に自信があっても下手に出ないといけない事が多々あります。そのせいかもしれません。 勤めて何年っていう質問自体、それを聞いた所で相手は先輩に変わりない、と私は思うので、嫌みに感じたのだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?

  • 好きな人ができました

    好きな人がいます。 最近マックでバイトを始めたんですが、僕も暇人なのでバイトをよく頑張ってます。年上の若いベテラン女性がいるのですが、可愛くて、指導力もあって、好きになってしまいました。頑張ってくれる僕をみて、しきりに仕事のこととか説明してくれたりします。「よく頑張ったね」とか「明日は来る?」とかいろいろ話しかけてくれるのは、嬉しいのですが、やはりこれも仕事の人材としてなのだろうと思います。(男としてではなくて) 仕事に熱意をそそぐ女性って、やっぱそういうもんなんですか? 女性が年下・新人の異性に対して、仕事内において、よく話しかけてくるのは、どういう心理によるもの?

  • 人の気持ち

    最近失恋しました。 今とても寂しくてせくなくて辛いです。 彼女とは1年付き合ってました。 付き合ったきっかけは当時自分には遠距離の彼女がいてたのですが、 その子が自分の事を好きになったみたいで毎日「好き、好き」と猛アピール してきて最初はその気がなかったのですが、最後には押し切られました。 付き合ってる時もその調子で会うたびに「好き好き」と言ってどんな場所でも自分が恥ずかしいぐらい抱きついてきました。もちろん喧嘩もしましたけど。 その子が3日前まではそんな調子やったんですが、突然様子が おかしくなって恋心が無くなったっていいだしました。 理由を聞いてみると他に好きな人が出来たみたいで しかも10日前に働き出した同じバイトの人でした。 確かに喧嘩して嫌な思いをさせたりもしたけど そんな短期間で人の気持ちって変わってしまうものなんでしょうか?

  • どのくらい年が離れた人と付き合った(付き合ってる)ことありますか?

    以前、年下の子を好きになったという投稿をしたものです。 私が22で相手が14歳。 ところで、みなさんはいくつ年が離れた人と付き合ったりしたことがありますか? 私は年下を好きになったのは今回が始めてで、年上とは8歳上まで付き合った事があります。 だいたい平均(?)はどのくらいなのかなぁ。と思って投稿してみました。

  • 遠まわしに気持ちを伝えるのには?

    こんにちわ、いつもお世話になっています。今、片思いをしているのですが、彼は私より5歳も年下で、現在21歳の大学生です。しかも年下が好きなようです。 彼とはスーパーのバイト仲間なのですが、彼と私は比較的仲が良いとは思いますが、しゃべっているうちに、むこうがわざと私を怒らすことを言い、喧嘩とまではいきませんが、言いあいになってしまうことが凄く多いです。 うちのバイト先はみんな仲がよく、回りの人からよく、私が悲しい顔をしていると、○○君がも悲しくなっちゃうよとか、二人の関係はそっと遠くで見守っているからね、とか言われるのですが、これはもう回りには私の気持ちはバレバレということなのでしょうか? だとしたら、みんなは一方的に私にしかそんなことを言っているのかが疑問なのです、私ほどではないにしろ、彼にも少しは私の事を言っていると思うのですが、私の考えすぎなのでしょうか? 私の前で、合コンの話や設定の話をしたり、あの子が可愛いだの言って来たり、なのに家に来たいとかわけのわからない事を言います。普通、何も思っていない異性の家にご飯を食べに来たいとか言うのでしょうか?ちなみに家は実家ですので、両親が居るのですが?21歳位だとその辺は気にならないのでしょうか? それと、最後にお聞きしたいのですが、皆さんがこいつ俺に気があるんじゃないか?と、思った瞬間ってどんな時でしょうか?良かったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中途採用正社員は年下ベテランバイトに敬語を使うべき?

    30代の方が中途採用で正社員として採用されました。 当店ではベテランバイトが数人います。 この中途採用社員は年上のベテランバイトには敬語を使うべきですが、 年下ベテランバイトに対しては敬語を使うべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 娘が親より年上の人を好きになったら

    今年26になる女です。 今気になってる男性が、どう見ても母より年上です。 中学の時に一時片思いしてたスーパーの警備員さんで、当時は諦めました。最近また通うようになって、その人と知り合うきっかけが欲しくてバイトで入ろうか悩んでます。 独り身じゃなかったら諦めます。 親より年上のおじさんに言い寄るためにそこでバイトするのは、やめるべきでしょうか。

  • 同じ年の子となじめない(大学4年です)

    はじめまして。大学4年生、女です。 最近気づいたことなのですが…、私は男女問わず年上や年下とはいつもうまくやっていけるのに、同じ年の子とはあまり仲良くなれていないような気がします。 なぜなのかはわからないのですが、サークルでもアルバイトでも年上や年下の子とばかり仲良くなってしまいます。 同い年の子達とは普通に会話したりあたりさわりなく接することはできるのですが、壁があるような気がしてなりません。なぜか深く関わることができないのです。苦手意識でもあるのでしょうか・・・? ちなみに同い年の子からはよく 「まじめだねー」とか「天然?」とか言われます。 近づきにくいのでしょうか。 人に合わせて自分を変えるのは上手くありません。 まったくどうすればいいのか自分でもわかりません。 どうしようもない質問ですが、もしよろしければ回答よろしくおねがいします。

  • 年の差の恋愛について。

    先日、気になる人と話していると、急に過去の恋愛遍歴を質問されました。 私は、年下・年上との交際経験があるのですが、 「年上は何歳上の人だったか?」 「年下は何歳下の人だったか?」 と、聞かれたのでそれぞれの年の差を伝えました。 年下は5歳下との交際経験があると言うと、 「それよりも年下は無理ですか?」 「何歳差までなら大丈夫ですか?」 と、聞かれたので、 「始めはしっかりしていると思って年上との交際を望んでいて、 何人かの年上の女性と付き合ったけど、以外にそういうわけでも なかったので、年上だからしっかりしているとか、年下だから しっかりしていない。って決めつけないようにしてからは、 年の差はあまり気にしないことにしたんだよね。」 と、伝えました。 相手は、気にしないんですねー。と一人で納得していたのですが、 恋愛系の話もよくしているので、向こうからここ最近、気になる人 の話は聞いていません。居れば、報告してくれる間柄だと思って います。 普通に共通の話題で盛り上がってる最中に急にこの質問を降って きたのと、アンケート感覚だと捉えていたので何気に答えました。 が、あとでよく考えると、 恋愛に於ける年の差の許容範囲って人それぞれじゃないのか?? と思えてきてから、何でこんなこと聞いたんだろうと気になって しまいました。。(質問の意図は相手に聞いていません。) 私の個人的主観を聞いてもアンケート的感覚でしたら、人それぞれ なので参考にはならないと思います。 女性のみなさん、これってどう思いますか? ちなみに、私は30歳男で相手は21歳女性の9歳差です。 よろしくお願い致します。

  • 大学へ入るために1~3年浪人して入った人に質問です。

    大学へ入るために1~3年浪人して入った人に質問なんですが、 大学に入って、現役の人とコミニケーションを取る時は 1~3年、相手の方が年下になりますが、 話す時はどういった感じだったでしょうか? やはり、同じ年でタメみたいな会話があるのでしょうか? それとも、自分が相手を年下と見てしまうのでしょうか? それと、その現役生が自分を年上と分かった時は その現役生は、タメではなく、年上としての 接し方になってしまうのでしょうか? わかりにくい質問だとは思いますが、 お願いします。

専門家に質問してみよう